ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41
久しぶりにここの掲示板を覗いたら、私と同様な現象が多数発生していることに驚きました。
メーカーに対して少し不信感を持ちましたので、ここ最近あったことを参考にお知らせします。
私も2年前に購入したのですが、最近になってマクセルのDVD-RAMだけが認識されなくなりました。
とりあえず東芝に電話したところ「見に行ってもいいが、出張費だけ支払ってもらって、結局は
ディスクが悪いという結果になるかもしれませんよ。」と言われたので、マクセルに問い合わせたところ
「ディスクを確認しますので返送してください」と言われ返送しました。
数日後、「ディスクには異常ありませんでした。」と結果が送られてきました。原因はディスクの記録状態にあったようです。
この結果を基に再度東芝にTELしたところ、今度は反応が早く「サービスマンを向かわせる」とのことでした。
数日後、サービスマンが来たのでマクセルの送ってきた結果を見せると、実際にディスクを入れたり試しもせず
「ドライブを交換したら、今まで録画してたものが見れなくなるかもしれませんがどうしますか?」と言われました。
そんなことあるんかなと思いながら、交換を依頼しました。
それ以来DVDドライブを使用していないので何とも言えませんが
皆さんの書込みを見ていると、完璧に治ってないケースもありますね。
こんなに不具合が頻発しているのに、TELでは最初は知らないフリをするサポセン、
修理に来て訳の分からないことをいうサービスマン、そしておそらく
持ち帰ったドライブも原因究明せずに処分してしまうんだろうなと思います。
せっかくいいものを作っているのに、とても不信感を持ちました。
それに比べマクセルは対応がとても良かったです。
以上、長々と書込みしてしまいましたが、参考にお知らせします。
書込番号:4586485
0点
理に合わないならそのサービスマンをやり込めれば良かったのに。
書込番号:4586623
0点
>持ち帰ったドライブも原因究明せずに処分してしまうんだろうなと思います。
持ち帰ったドライブは修理・調整されて、他の方のレコーダーが故障した時の交換部品となる様です。
書込番号:4587188
0点
症状確認もしないというのも、ろくに診察もせずすぐ薬を出す医者みたいなもんですが、サービスマンも東芝ドライブにはいいかげん慣れっこになっているんでしょうね。
>それ以来DVDドライブを使用していないので何とも言えませんが
ということですが、交換直後にそのマクセルのディスクで改善確認するなどの作業はしないものなのでしょうか?
あと参考までに費用の方はいかがでしたでしょうか?
ここでよく話題になりますし、別スレで同じぐらいの購入時期で修理予定の方が気にしておられるようです。
書込番号:4587477
0点
修理費は無償でしたが
サービスマンが「私の裁量で」と連発してました。
ここの掲示板では3万くらいが相場のようですが
3万もの費用を個人の裁量で何とかなるものなんでしょうか?
そういう態度が何とも胡散臭いです。
書込番号:4588356
0点
はくぅなまたぁたさん、
レスありがとうございます。参考になりました。
やはり無償でしたか。
2年前の購入でも無償ということは、事実上準リコール的な取扱いということかと思いますが、会社としてそのような取扱いにしているということを公然とは言えないので、あくまで個人の裁量、ということにしているんでしょうね。
ただ人によって有償になったりしているところが不統一で、そこは正式なリコールと違って不公平が生じているような気がします。(おとなしい人が損しているとか)
書込番号:4588946
0点
本当にふざけた会社ですよね。
上の書込みによると、同様な修理が1万448件だそうで
皆がサービスマンの出張費を払っているとしたら
それだけで約3千万円の収入です。
また、修理費を(有償無償ありますが)、平均して1件あたり1万円としたら
1億円の収入ですよ。1〜2年で1.3億円の収入ですよ。
すぐ壊れるものを売って
修理費で年1億円の収入を得る会社は法に触れないのでしょうか?
書込番号:4589551
0点
私も先日マクセルの殻付きRAMを入れたところ、認識でエラーが発生してしまいました。
初期化しようとすると、
「プロテクトがかかっているのでできません。」
とのこと。
サポセンに電話すると「推奨メディア(パナ)を使え」という返事
でサポセンとこっちでパナのメディアを使ったのだが、
こっちは初期化ができたのにサポセンのほうは30%で止まってしまったらしい(笑)
結局、問題ないので推奨メディアを使えということなのだが、問題の切り分けは結局できずじまい。
問題のメディアはX5でも認識しなくなったんだよな。
強制的に物理フォーマットできるのかな。
書込番号:4650963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XS41」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2011/09/27 0:20:22 | |
| 11 | 2011/04/25 8:17:20 | |
| 0 | 2010/11/27 12:06:24 | |
| 5 | 2010/06/23 19:34:25 | |
| 9 | 2010/05/30 1:48:46 | |
| 9 | 2010/05/30 23:38:22 | |
| 2 | 2010/05/01 10:20:13 | |
| 8 | 2009/11/23 20:59:34 | |
| 5 | 2009/09/23 0:38:34 | |
| 3 | 2009/08/11 22:26:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







