『DVD-RAMが認識されません・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

『DVD-RAMが認識されません・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信51

お気に入りに追加

標準

DVD-RAMが認識されません・・

2006/09/19 19:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

一年位前にRD-XS41を購入しました。
今までHDDに撮りためていたので、一度は初期化しなくちゃいけないかと思い、DVD-RAMにダビングしようと思ったのですが、どのメーカーのRAMを入れても認識してくれません。

初めはDVD-RAMのせいだと思っていたのですがどれも合わず、
初めに買ったDVD-RAMのメーカーに問い合わせてみたところ、
レンズクリーナーを使ったらいいんじゃないかと言われました。
私のような症状の方でレンズクリーナーで直った方っていらっしゃいますか?いられましたら、どのクリーナーが良かったのか教えてください。
あと、これが故障していたとして自分でこのレコーダーを直そうとする場合、やっぱりHDDの内容は消えてしまうんでしょうか?

今、過去ログをいろいろ確認していますが、とりあえず書き込ませていただきました。
ぜひいろいろ教えてください。よろしくお願いします!

書込番号:5458006

ナイスクチコミ!0


返信する
彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2006/09/19 19:15(1年以上前)

レンズクリーナーで直るかどうかは分かりませんので別の情報を。
もしDVDドライブを換装されるようでしたら以下の検索結果ページから
色々と情報を収集して頑張ってみてください。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&ie=UTF-8&oe=SJIS&q=%52%44%2D%58%53%34%31%20%44%56%44%20%E6%8F%9B%E8%A3%85

書込番号:5458022

ナイスクチコミ!0


mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/20 00:28(1年以上前)

DVD-Rなど、たとえば映画のDVDなどは正常に再生できるのでしょうか?。

うちでも先日、久しぶり(1年ちょっと)にDVD-RAMでダビングしようか、と思ったら認識しなくて、すでにダビング済みのDVD-RAMを入れてみても認識できなくなっていて、メーカー修理してもらいました。
出張も含めた費用は1万5千円ちょっとでした。

見ていて分かったのですが、上蓋を外せば、真ん中あたりにDVDドライブがあり、その右横にHDD(Seagate製)があります。

見ていて分かったのですが、プラスドライバー1本あれば、自分でも換装できます。

たとえば、BUFFALO DVSM-CX516FB(ヨドバシカメラだと¥10,800円)で換装すれば、パナソニック製ドライブだし、カートリッジ付きDVD-RAMがそのまま使えますが。

修理技術者は、「ちょくちょく、レンズクリーナーでクリーニングした方がいいですよ。」、といっていました。
どこのレンズクリーナーでも、大差ないと思いますが、いずれにしても、レンズクリーナーは持っていた方がいいので、試してみられたらいいと思いますが、それで認識が回復しなければ修理を依頼するか、自分で換装するか、どちらか、二者択一、といったところでしょうね。





書込番号:5459660

ナイスクチコミ!0


mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/20 00:30(1年以上前)

DVDドライブの換装修理で、HDDの内容は消えなかったと思います。


書込番号:5459672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2006/09/20 01:31(1年以上前)

過去ログを読んでるなら、分かり切ってる事じゃん。

問題は、無償で修理(交換)できるか?
東芝ドライブで無くて、松下ドライブに交換して貰えるか?
でしょう。

また、有償修理になるなら、自分でLG製か松下製ドライブに交換した方がいいか?
って事でしょう。

書込番号:5459926

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/20 01:48(1年以上前)

彩[SAE]さん、mizumoto2さん、ご返答ありがとうございます。
今のところ使えないのはDVD-RAMで、DVD-RもRWも何とか使えています(以前にはDVD-Rを認識するまでに時間がかかったり、何度か取り出さないと認識しないことがありましたが、最近は順調です)。

とりあえずクリーナーを試してみて、ダメだったら自分で換装することを検討しようと思います。
こんな脆い機械を販売する東芝には腹が立ってきたので(こんなにクチコミがあるとは思いませんでした)、高い修理代を請求されたらイヤではあるんですが、自分でいじってダメにしたら元も子もないかな・・という思いもあります。

それかDVD-RAMを使わないでずっと使い続けるかですかね・・
せっかくある機能なのに使えないのもイヤですし、
いつまでたってもHDDが初期化できないのも困りものですが(−−;

HDDの内容が消えないのは嬉しいです♪
教えていただき、ありがとうございます!
また、良いアドバイスなどお待ちしてます。

書込番号:5459964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2006/09/20 03:08(1年以上前)

XS41で満足できる程度ならいっそのことXS48/38でも
買い増ししたら?W録できるし41使うよりもストレス溜まんない
と思うよ。

書込番号:5460075

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/20 10:10(1年以上前)

満足できる程度と言われると何とも言えないのですが・・・
場所とるので、買い増しはしたくないです。
まあ、私は編集機能とデザインに惹かれて買ったので
良くない部分は目をつぶった方がいいということでしょうか(−−;

書込番号:5460479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/20 13:33(1年以上前)

とりあえず片っ端からRWに保存するかバーチャルRDでPCに保管しておいて
修理に出した方がいいような・・・・・・。

書込番号:5460903

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/20 14:34(1年以上前)

確かにそうですよね・・
蓋を開けたほうがHDDの内容が危ない感じするんですよね(--;
開けて内容が消えたら、一体何やってるんだろうってなるでしょうね(汗;
ただ、DVD-RAMにダビングしたいのにはちょっと理由があって、
洋画の主音声と副音声をダビングしたいんです。
DVD-RやRWは主音声しかダビングできないんですよ・・
それか音声別々でダビングするかだと思います。

とりあえず、今日はレンズクリーナーとカートリッジ付のRAMとかを買ってきて試してみようと思います。おそらく読み込めないですが、どうにもしようがないので・・

あ、メーカー保証は切れてしまっているんです。
ネットで買ったので保証は1年でした。
こういうことになるって予想されてたみたいで嫌ですね(--;

書込番号:5461002

ナイスクチコミ!0


mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/20 22:38(1年以上前)

外ケース蓋を外すだけでは、大きな衝撃さえ与えなければHDDの内容が消えることはありませんよ。

DVDドライブ換装したら、「ネットdeナビ」からメンテナンスを選び、「DVDドライブソフトのダウンロード」からバージョンアップが出来ればいいですが。

換装前に、DVDドライブのバージョン確認(初期設定から出来ます)をしておくことです。

ただ、自分で換装した場合、バージョンアップが出来るのかどうか、僕自身は確認していませんが。

自分で換装するとメーカーの保証対象外になる、と言う人もいますが、どっちみち、もう保証は切れているわけですから。
その点は何とも。

いずれにしても、自己責任で。

書込番号:5462299

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/21 14:14(1年以上前)

案の定、レンズクリーナーも他のメーカーのRAM(推奨ディスクなど)も試しましたがダメでした・・
とりあえず、とにかく消えると困る映像はDVD-Rにダビングしています。DVD-RAMにダビングしたい場面は保険でRWにダビングするつもりです。
私のPCは最近壊れてしまったのでPCは使えないんです(今は妹のPC借りてます。ただこのPC、動きが遅くて過去ログを見るのに一苦労で・・)。
過去ログをちらっと見ましたが、GSA-4120Bっていうドライブが良さそうですね。よろしかったら他のドライブとかの成功例とかも教えていただけると幸いです。

書込番号:5464059

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/21 14:18(1年以上前)

あ、ネットdeナビはネットが使えてないので使ってないんです。
こういう場合ってどうすればいいでしょう?(汗;

書込番号:5464066

ナイスクチコミ!0


mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/21 18:35(1年以上前)

ネットdeナビを使えない場合は、東芝の該当ホームページからソフトをダウンロードし、自分でCDを作ってDVDドライブからバージョンアップします。
ホームページにそのやり方も記載されています。
僕も、最初はその方法でCDを作ってバージョンアップしました。

書込番号:5464594

ナイスクチコミ!1


mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/21 19:59(1年以上前)

GSA-4120B は、カートリッジ付きDVD-RAM以外の9種類のメディアが使えますね。

書込番号:5464802

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/21 22:28(1年以上前)

なるほど!そういうことなんですね。教えていただきありがとうございます。
・・となると、どうにかネットの線を繋ぐか、CDが作れるPCを買わないといけないですね(^^;何だか、やることが増える増える・・

過去ログを見たところでは、
GSA-4120B
GSA−H10A
GSA−H10N BL
LGのGSA-4167BK
GSA−4163BK

が使えるそうですね。
本体を購入してから今まで、DVD-RAMを使ったことなかったので
殻付のものは元々持っていません。

どれがいいかと言うより、どれが手に入るかってところですね、多分(笑)

書込番号:5465373

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/21 22:53(1年以上前)

でも、LG製自体良くないんでしょうか?
それで良くなった方もいるみたいですが・・
GSA-H10NBL か
GSA-4163BK
でもいいのかな〜と思うんですが、
どうなんでしょう?迷います。

書込番号:5465491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/09/22 07:03(1年以上前)

自分で換装するのならLGは避け、パナ製が良いでしょう。LG製ではまたすぐ同じ症状が出る報告例が多いです。

パナ製はディスクを認識させるのにイジェクトボタンをダブルクリックさせる必要がありましたが、最新のファームでダブルクリックが不要でそのまま認識してくれる報告例が有ります。

この機種がそうなのかまでは分かりませんが、パナ製に換装する場合はファームウェアを最新にしてから換装した方が良いでしょう。

参考にして下さい。

http://bebe1998.net/topic/350.html

http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DADVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%B8%F7%B3%D8%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%B4%B9%C1%F5

書込番号:5466416

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/23 01:57(1年以上前)

ありがとうございます。
ただ、松下製は以前RD-XS41で作ったDVD-Rが見れない(?)
ということだと、ちょっと困りますね・・
もう少しよく考えて見ます。

あと、やっぱりバージョンアップの方法がわかりません。
東芝のページから見つけられなくて・・東芝のページはまるで迷路のようです(++;

書込番号:5469207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/09/23 09:04(1年以上前)

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/mente.html

多分ここに載っているのが最新です。

もしCD-Rに焼くやり方が解からないのなら、こちらからCDを送ってもらいファームアップして下さい。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/download_all6.html

ドライブ交換はファームアップの仕方が解からない人でも、比較的簡単に出来ると思います。フロントベゼルとトレイカバー(トレイの前端に付いているロゴ入りの蓋)を外すのににコツがいる事と、配線をしっかり抜き差しすれば大丈夫です。もちろんドライブも正しい位置に付けネジをしっかり締めて下さい。

ガンバって換装してみて下さい。

書込番号:5469710

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/24 14:35(1年以上前)

ありがとうございます。
ファームアップは何とかなりそうです(^^)

DVDドライブはpanasonic製ならどれでもいいんでしょうか?
もちろん、手に入りやすくてお安いものがいいのですが・・・
おすすめなどありましたらご伝授願います。

書込番号:5473653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/09/25 00:06(1年以上前)

松下のSW-9574がいいと思います。松下ドライブの数字4桁以降の「-E」や「-C」といったものは無視して構いません。

安い方が良いに決まっていますが、レコーダーのドライブはPCのように行きません。機種が限られますし、修理を依頼しても、また東芝ドライブを搭載され費用が割高でまた同じ事になります。SW-9574を一万円前後の費用で自分で換装した方が遥かにマシです。

安さでLGドライブに換装し、また同じ事になるより、初めからSW-9574に換装した方が良いですよ。

書込番号:5475631

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/25 14:01(1年以上前)

ありがとうございます(^^)早速探してみます。

一度は修理を頼むことも考えたんですが、
また同じことになりそうなのでやめました。
同じドライブに換えてもらっても、もって2年くらいでしょうね。
こうなると、次にDVDレコーダーを買うときはドライブ重視になりますね(^^;

書込番号:5476779

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/30 13:50(1年以上前)

やっぱり、ファームアップの方法がわかりません。
データ入りCD-Rをそのままレコーダーに入れるだけでアップされるんでしょうか?それとも何か操作するんでしょうか?(初期設定から何か選ぶとか・・)

間違えてDVD-RWに書き込んでみたら、ディスクが認識されませんでした。CD-Rでも認識されないんじゃないかと思って、不安でCD-Rに焼けません(++;


書込番号:5492363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/09/30 23:56(1年以上前)

私もなんどかバージョンアップディスク作成に失敗しましたので、書き込みます。
以下が東芝のユーザーサポート入口(TID認証あり)です。
https://www3.toshiba.co.jp/dvd/db/faq/auth_j.htm

入ってからドライブソフトのダウンロードを選択し、パソコンに落としてください。(あらかじめ初期設定ボタンから13**系か14**系か調べる必要あり。)

本文中にディスク作成方法のリンクがあり、B's Goldやneroのやり方が書いてあります。

落としたファイルはイメージファイルなので、データ焼きせずにイメージ焼きすればOKということです。

できたCDをRDにセットすれば、読み込んで勝手にバージョンアップ画面になります。

CD-R代をけちらずに何回か失敗するつもりでやってください。

書込番号:5494333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2006/10/01 01:05(1年以上前)

CD−RWって使えなかったっけ?

書込番号:5494608

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/01 22:29(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!助かります。
そうですね、ケチらずにやってみます。
(すみませんケチで・・)
今までかなりHDDに撮りためておいたので、見たりダビングしたりでかなり時間かかってます・・
なかなか換装にたどり着けません(^^;;

CD-RWは手元にないんです。
DVD-RWではやっぱりダメなんでしょうね・・
それとも、何かやり方が間違ってるのかもしれないです(汗;

書込番号:5497616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/10/02 00:20(1年以上前)

バージョンアップ用のディスクはDVDでは認識しません。
DVD−R、DVD−RW、DVD−RAM全て試しました。
CD−RWは試したことがないので、分かりませんが、記録の仕方が、CD−Rと同じなのでいけると思いますよ。
(CD−RW:10枚350円、CD−R:50枚900円なのでCD−RWは買ったことがありません。)

ドライブについては最初1年後に壊れて、交換後、2年で壊れました。焼いたDVD−Rも怪しいですし、早く換装された方がいいと思います。ドライブの交換はネジ7本で外装カバーはずして、HDDマウント緩めて、コネクタ2本はずして、ネジ4はずす。
こんなもんです。簡単ですよ。
むしろ、ドライブユニットの前面カバーをはずすほうに頭を使ったぐらいです。

書込番号:5498161

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/02 02:18(1年以上前)

やっぱり、DVDは使えないんですね。ありがとうございます。
どうしてもそのままだと2年ぐらいでイカれちゃうんですね・・悲しい限りです。3年以上、普通に使えている人っていらっしゃるんでしょうか??
最近、今まで普通に使えてたRICOHのDVD-Rが認識できなくなりました。なぜかSONYなら平気なので保存したいものはSONYに頼っています。
多分、このまま何ヶ月か使っていったらDVD-Rも壊れますね・・
早いとこ換装しないとヤバイです(@@;アドバイスありがとうございます。換装する勇気が持てます(^-^

書込番号:5498470

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/03 00:33(1年以上前)

やはり、いまだにファームアップのところで苦戦しています・・
私のPC(最近買いました)にはCyberlink DVD Solutionというソフトが付いていて、それでやってみてるんですが上手くいきません。

イメージを焼くのって、データの作成とは違うんでしょうか?
どうにも、拡張子を変えなきゃ出来ないので、拡張子をisoに変えてデータCDの作成をやってみましたが認識できないディスクとなってしまいました・・。

もし、フリーソフトで使えるソフトがありましたらご伝授ください(--;
普通は拡張子を変える必要なんてないですよね??

おとなしく東芝のソフトを買ったほうがいいのかもしれませんが、一体送料込みでいくらするんだかわからないし・・
注文された方がいらっしゃいましたら、おいくらかかったのか教えていただけると幸いです。



書込番号:5501256

ナイスクチコミ!0


RMS+099さん
クチコミ投稿数:218件

2006/10/03 09:39(1年以上前)

>おとなしく東芝のソフトを買ったほうがいいのかもしれませんが、一体送料込みでいくらするんだかわからないし・・

メンテナンスダウンロードのCDですよね。
無料でしたよ。

うちもDVD-RAMがだめで、デオデオに持込で修理。
10日間くらいで、約13,700円が5年保証で無料。
HDDの中身は残ってました。

書込番号:5501914

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/03 11:58(1年以上前)

じゃあ、東芝に送ってもらうことにします。
普通の音楽CDも焼いたことないので、不安で不安で・・

東芝は電話かけることにもお金かかるので、何でもお金取るんだと思っていました(^^;

デオデオって、今もあるんですね〜
私の地元の平塚にあったんですが、パチンコ屋になってしまいました。

アドバイスありがとうございます。助かりました!

書込番号:5502197

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/11 22:25(1年以上前)

今日やっと東芝からドライブソフトウェアが届いたんですが、
本体がおかしいみたいで、やっぱりディスクが認識されませんでした・・(涙。
換装はファームアップしてからのほうが良いとのことでしたが、
換装してからファームアップするのってどうでしょうか?

書込番号:5528756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/10/18 07:10(1年以上前)

usasuperさん こんにちわ。

私は以前にDVDドライブの調子が悪く、松下製のドライブに交換した者[書き込み番号:5300064]ですが、交換の直前はusasuperさんと同様に東芝から送付されたバージョンアップディスクは認識しませんでした。現在のDVDドライブが原因と思われますので、ドライブ交換してからファームアップしてかまわないかと思います。

※当時は殻付きRAMを使用するため、LG製でなく松下製ドライブに交換しましたが、その後の書き込みでLG製ドライブに交換後、しばらくたって不具合が出始めたとの報告をみると、森の住人白クマさんの書かれているいるとおり、松下製ドライブに交換した方が無難だと思います。なお、私の方では交換後にダビング等を頻繁に行っていますが、不具合はおきていません。

書込番号:5547145

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/19 00:52(1年以上前)

ありがとうございます。もうスレッド終わっちゃったんだと思いましたが嬉しいです^^。それでは早速換装に取り掛かってみたいと思います。上手くできるといいんですが・・^^;

書込番号:5549422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2006/10/19 03:42(1年以上前)

細かいことを考えず騙されたと思ってこれ読んで問題を解決して
下さい

参考資料,

インフォレスト刊,(PC,GIGA特別集中講座153,DVD激裏マスターVOL,13)

書込番号:5549702

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/20 16:43(1年以上前)

ようやく、換装し終わりました^^;
電源コネクタというものがなかなか抜けなくてヒヤヒヤしましたが、どうにか私にもできたようです。皆さんありがとうございました(^^)
http://bebe1998.net/topic/350.html の方のページはとても参考になりました。

HDDの内容は消えてなかったです!良かった・・
とりあえずファームアップをしようと東芝に送ってもらったDVDを入れてみたんですが、ドライブソフトウエアが変わってしまったようでアップできませんでした。
使ってみたDVDドライブはIO・DATAのDVR-ABM16Cなのですが、
やっぱりもう一つのタイプ(14**)のドライブソフトを送ってもらってファームアップしたほうがいいでしょうか?
それとも、このまま使ってしまってもいいのかちょっと迷っています。

書込番号:5553923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2006/10/21 00:27(1年以上前)

ドライブソフトウェア(ファームウェア)と言うのはこの場合
DVDドライブの中に有りDVD自身をコントロールするソフト
ウェアの事です(OS配下ではなくあくまでDVDという機械の
一部として動く為にソフトウェアと区別してファームウェアと
呼ばれる)。

東芝が提供しているのはあくまで元々入っていたドライブ用の
物です、逆に言えば今入っているドライブから見ればまったく別の
機種用の物です。
そんな物に簡単にファームアップ出来てしまってはそのドライブ
二度と動かなくなるかも知れませんよ。

書込番号:5555443

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/21 05:56(1年以上前)

ええっ!?じゃあやめておきます(汗;
ご忠告感謝ですm(_)m

書込番号:5555971

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2006/10/21 13:56(1年以上前)

DVR-ABM16Cの最新のバージョンは AD2Z です。
管理設定を見れば解りますが、たぶん AD2Z だと思います。
もしもバージョンをあげたい場合は、DVDドライブをPCに接続して、
I/Oのホームページからダウンロードしてインストールすることになります。

書込番号:5557010

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/22 21:20(1年以上前)

isikunさんのおっしゃる通り、AD2Zでした。
じゃあこのままでいいんですね(^^;危なかったです・・
換装してみて、ちょっと悲しいのは
電源をいちいち入れ直すことと、トレイの出し入れが面倒なところです。
どうにか前の東芝ドライブの部品で改造できないかと思ってしまうんですが、
そういうことされた方っていらっしゃいますでしょうか・・?

書込番号:5561699

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2006/10/23 16:10(1年以上前)

>電源をいちいち入れ直すことと

電源を入れなおすということはDVDの認識のためでしょうか?
それなら、DVDをいれて、クローズして3秒ぐらいしたところで
開閉ボタンをダブルクリックで認識するはずです。
このダブルクリックが必要無いようにするには、
RD-XS41の本体のファームを最新のものに入れ替えればいいです。
(ドライブのファームではありません)

書込番号:5564021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/10/23 21:41(1年以上前)

usasuperさん、久しぶりです。

このスレまだ続いていたんですね。先月末に引っ越し、今度の所は色々有り、ネットに繋げるようになったのも最近なので知りませんでした。

isikunさんが言っていますが、本体のファームウェアを最新にすれば、ディスクを認識させる為のダブルクリックが不要になる筈です。

色々苦労されていますがもう少しですよ。

書込番号:5565056

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/23 22:35(1年以上前)

森の住人白クマさんお久しぶりです。
私はほとんど知識が無いもので、皆さんに頼ってしまっています・・すみません(涙。

本体のファームアップというのは、やっぱりネットdeナビが使えないと難しいんでしょうね?
また、試行錯誤してみようと思います・・^^;

書込番号:5565303

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2006/10/24 21:12(1年以上前)

usasuperさん
ごめんなさい。
XS41のファームアップでダブルクリックしなくていいというのは私の勘違いだったようです。
XS43、XS53、X4あたりの話だったようです。

開閉ボタンでトレーを閉めてから3秒ぐらいしたあとに、
再び開閉ボタンを2回押す(ダブルクリック)しかないみたいですね。

書込番号:5568119

ナイスクチコミ!0


スレ主 usasuperさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/25 13:22(1年以上前)

isikunさんありがとうございます。
型番が違うだけで結構違ってくるものなんですね・・
とりあえず、DVD-RAMが使えるようになったのでこれでよしとしたいと思います。


書込番号:5570055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/11/08 03:07(1年以上前)

 RD-XS41のDVDドライブが調子悪いのでIO DATAのDVR-ABM16C(ドライブは松下のSW-9574)に換装しようと乗せ換えてみたのですが、ディスク(DVD-ROM,DVD-R,DVD-RW,CDとも全部ダメ)を認識しません。イジェクトボタンを押すとトレーは開閉するしダブルクリックや電源落とし作戦も試してみました。

初期設定で確認すると、
 本体のソフトウェアーバージョン:ZI15
 DVDドライブソフトウェア:AD2Z
  (ファームウェアVer.1.00 最新になっていた)

 配線の接触不良は何度も確認しましたが・・・どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

 1点他の方と違うのはHDDをリムーバル化しています。出来ている方がいるんだから出来ると思うんだけど・・・

書込番号:5614756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/11/09 00:16(1年以上前)

 問題解決して無事快適に使えるようになりました。

 問題はかなり初歩的なものでした。SW-9574はカートリッジ式のDVD-RAMとその他のディスク(むき出し)が使えるようにトレーに爪(つめ)が出ています。むき出しディスクの場合もその爪の上に置けばよいのかと思っていたのですが、むき出しディスクの場合は爪の下に入れる形でセットしなければならなかったのです。PCにつなぎなおしてCD-ROMを読んでみようと思ったときに読み込まれず問題に気がつきました。なんとも恥ずかしいかぎりです。大変お騒がせしました。

 XS-41(ファームウェア:ZI15)
 DVR-ABM16C(SW-9574)(ファームウェア:AD2Z)

 上記の組み合わせでばっちり動作しました。

書込番号:5617400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/11/12 18:33(1年以上前)

皆様

うちのRD-XS41もDVDドライブの調子が非常に悪く、DVD-RAMへの書き込みがまったくできなくなり、クリーニングでも回復しなくなってしまったため、私もこちらの情報を頼りにDVR-ABM16Cへの換装を試みてみました。

ところが、換装後、物理的なDVDメディアの入れだしはできるものの、メディアをいれ、本体あるいはリモコンのDVDボタンを押しても本体の「DVD」LEDランプはつかず、またディプレイにも表示がされず、見るナビにも当然表示するものはないとされてしまいます。

ケーブル類をさしなおしても同じ結果でしたので、やむなく元のDVDに戻したところ、こちらですと認識します。そこで再度入れ替えてみたのですが、結果は同じです。

どのような問題が考えられますでしょうか。

DVR-ABM16CをPCに入れてみてちゃんと動くかどうか確かめるとよいのでしょうが、今すぐテストにつかえるデスクトップPCが手元にありません。

どなたかアドバイスをお願いできればありがたいのですが…。

書込番号:5630140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/11/15 12:11(1年以上前)

ylang-ylang様

 はじめまして。

>ところが、換装後、物理的なDVDメディアの入れだしは
>できるものの、メディアをいれ、本体あるいはリモコン
>のDVDボタンを押しても本体の「DVD」LEDランプはつか
>ず、またディプレイにも表示がされず、見るナビにも当
>然表示するものはないとされてしまいます。

 失礼ながら自分と同じミスはないでしょうか?次のこ
とをやっているかご確認ください。

1.DVDディスクの入れ方は正しいですか?
   DVR-ABM16CはRD-XS41についていたSD-W3002と
  はディスクの入れ方が違います。ディスクはトレー
  の中にあるツメの下に入っていますか?上に浮い
  ているような状態ならDISCを奥に押し込むように
  してツメの下に入れてください。
              (詳しくは取説参照)

2.DVDディスクを入れた後、「取り出しのボタン
 (Ejectボタン)をダブルクリック、もしくはディス
 クを入れ直してから電源を入れ直す」作業をしてい
 ますか?
  松下ドライブ特有の作業が必要なようです。

3.リモコンの「初期設定」を押して「管理設定」の項目
 内にある「DVDドライブソフトウェア」の蘭は「AD2Z」
 等DVR-ABM16Cのファームウェアバージョンが表示され
 ていますか?
   「AD2Z」と表示されているなら松下ドライブの
   接続を認識していると考えて良いと思います。

 自分も苦労したので少しでも他の人の役に立てれば良
いと書き込みしてみました。

書込番号:5639766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/11/16 00:53(1年以上前)

Initial D.S.さま

ほとんどあきらめモードだった私に、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

1.はInitial D.S.さんの書き込みをみて、あ、そうかと試していたのですがうまくいかず、別の問題だろうと思っていたのですが、3.のソフトウエアバージョンを確かめたら、確かに「AD2Z」になっています。

これは!と思い、何度も入れ出しとダブルクリックを試したところ、なんと、読み込んでくれました。

ただ、新しいメディアの書き込みはだめです。読み込みができたものと同じPanasonicのメディアのつもりだったのですが、どうも型番が違うようです。2種類の新しいPanasonicのメディアを試してみましたが、両方ともだめ。メディアそのものに型番が印刷されていないのはとても不親切ですね。(先は長い…)

でも、とりあえず認識はできました。一歩前進です。
ありがとうございました!

書込番号:5642118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/11/17 01:24(1年以上前)

>たのですが、3.のソフトウエアバージョンを確かめた
>ら、確かに「AD2Z」になっています。
>
>これは!と思い、何度も入れ出しとダブルクリックを試し
>たところ、なんと、読み込んでくれました。

 読み込みが出来るならかなりの前進ですね。


>ただ、新しいメディアの書き込みはだめです。読み込み
>ができたものと同じPanasonicのメディアのつもりだっ
>たのですが、どうも型番が違うようです。 2種類の新し
>いPanasonicのメディアを試してみましたが、両方とも
>だめ。メディアそのものに型番が印刷されていないのは
>とても不親切ですね。(先は長い…)

 あと、これは僕のトラブルシュートの副産物みたいな
感じなんですけど僕の場合はもう1つ作業をしたことが
あります。
 DVR-ABM16CにRD-XS41のコネクタをはめると接続基板
がかなり微妙な間隔でDVR-ABM16Cに当たりそう(見方に
よっては当たっているように見える)になりますよね。
基板自体にスルーホールらしき点があるのでこれがド
ライブにあたってショートするのが嫌だったので、僕
の場合はドライブの金属ケースをペンチで曲げること
で折り切りました。今から思えばこれが原因ではない
ですが、いずれにしてもショートするのはいやなもの
です。そこで提案なんですが、基板のランドがある部
分にポストイット(付箋)などを貼って絶縁処理する
のはいかがですか?安心の保険みたいな感覚で。

 あと重要なことですが、RD-XS41本体のファーム
ウェアは最新ですか?僕のRD-XS41は「ZI15」です。
最新のはずです。ファームウェアーの確認くらいし
かあと疑うところはないかと思いますが、いかがで
すか?


>でも、とりあえず認識はできました。一歩前進で
>す。ありがとうございました!

 どういたしまして。少しでもお役に立てたら幸い
です。趣味が電子工作なので・・・

書込番号:5645311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS41
東芝

RD-XS41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

RD-XS41をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング