ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
先日、友人に頼まれた番組をダビングしようとDVD−RWを入れたところ『このディスクは書換えの寿命が近づいています。
これ以上記録しないことをお勧めします』と表示・・・たしか−RAMは100万回。−RWは1000回らしいですが、たぶん20回ぐらいしかフォーマットしていないはず。やはりドライブ不良の一種かな?
関連あるのか、−RAMに取り貯めたTV番組を見終わって3つある内1つを消去すると、『予期せぬエラー・・・』と全て消えました・・・。そしてディスク自体にプロテクトがかかり、フォーマットもできず・・・
さっそく東芝のサービスに連絡し、明日来ます。
’04年8月購入して、3ヵ月後にDVD−R読み込みせず本体交換。翌年6月再発して基盤とドライブ交換。
明日は故障しにくい機種に交換してもらうつもりです。(当然無償で)ドライブ交換してもらっても1年ももたないし、その度にディスクがおしゃかに・・・。故障しない機種=松下にするしかないのかな・・・
書込番号:5157921
0点
マクセルの-RWで、試しましたが、30回位で書き込めなくなりました。
パナのRAMも試しましたが、120回まで問題なく出来ましたが
X4EXの、東芝サムスン製の極悪ドライブのせいで、ディスクが破壊され、それ以上試せませんでした。
書込番号:5158014
0点
松下と東芝では機能面や使い勝手の面でで結構違うらしいので
交換するならその辺も考えた方がいいと思います。
私はXS30とXS36の2台を使ってきましたが
特に変なことになったという記憶がないので
東芝に対する不満がないから言っているだけかもしれませんが・・・
書込番号:5158124
1点
追伸です。
本日、東芝のサービスが来まして、てきぱきとドライブを交換して帰りました。もちろん無償で。もし『保証が切れている』とでも言ったら機種交換を要求するつもりでしたが、あまりにも手際よく処理してさわやかに帰ったので、言えませんでした。『信頼あるパナドライブに交換できないの?』って聞くと『今、それは無理なので、これで延命して下さい』とのこと。(XS46用とかは付けれないのかな?)また1年以内に呼ばなければ・・・
ドライブ交換した後に、DVD−RAMの書込み禁止解除方法を教えてもらって使えるようにもなりました。(設定画面で物理フォーマットすればいいだけでした)
真剣に松下に変えようと考えていたけど、サービスのお兄さんの対応がよかったので、もう少し東芝と付き合います。
ちなみにDVD−RW(V社製)の寿命メッセージは、交換後も出ました。
書込番号:5160989
0点
kiki45さんとよく似た状況なのでここに書き込ませていただきます。
04年7月末発売早々に購入して、約1年後の05年6月にディスクをすべて認識せず、ドライブ交換。この時にまた「東芝のドライブですか?」と聞いたら「すみません・・・」という返事でした。
そして、最近以下のような状況になり修理を呼びました。
1、この3ヶ月くらいは、DVD−RWに焼いたものを再生するとディスクをチェックしてください」とのメッセージがでて再生が止まる症状頻発。
2、DVD−RWを入れたら『このディスクは書換えの寿命が近づいています。これ以上記録しないことをお勧めします』というメッセージの出るものあり。
3、DVD−RAMとクリーニングディスクは全く認識できず。
昨日、修理の方がきて、状況から判断するとドライブ交換のみでよさそうだと言うので、「また東芝のドライブですか?」と懲りずに聞いてみました。
すると一瞬、間が空き、「よくご存知ですね・・・」といいながらダンボールから新しいドライブを取り出して、裏のラベルをじっと見られて、「ああ、これはパナソニック製です」と!!!
「え?!ラッキー」。
「うちも少しずつ進歩してますから」と・・・。
さすがにそのラベルを覗きに行きはしませんでしたが、嘘を言っているとは思えません。
トレイも前のものとは形状も違っていて今は問題ありません。
パナソニックのドライブに変えれるようになったんですね〜。
さらに、ネットではまだ公開されていませんが、ソフトが「ZR14」にバージョンアップされました。最近出来たそうです。
ちなみに通販で買ったので保証は1年しかなく、とっくに切れていましたが、最初の修理センターへの電話のときに「無償ですよね」と念を押しておいたせいか料金は一切請求されませんでした。
これからドライブ交換される方の参考になればいいのですが。
書込番号:5186526
0点
前回のドライブ交換時に、実は『近々パナソニック製に変わるかも』と言う話をサービスマンがされていました。でも今までだめだったものが、こんな時期外れにパナ製なんて本当かな?と、不確実な情報と思い書込みしませんでした。意外と東芝も責任を感じていたんですね。
ドライブ交換してもらって2週間もたたないのですが、先日友人に録画してもらった−RWのブロックノイズが出たり出なかったりと調子が悪いので、他のディスクも調子悪かったら即交換してもらお〜っと。
書込番号:5187100
0点
そうだったんですか。この10日位の間が東芝からパナ製への変わり目だったんでしょうか。
今までの東芝ドライブでは、既に書き込み済みのDVD-RWを入れて新たに書き込もうとすると、「初期化してよいですか?」でOKしても、なぜか「ディスクを入れ替えてください」とトレイが出てきてしまいました。(パソコンで初期化してから入れるとOK)
それに熱のせいで、書き込みを2枚続けるなどももってのほかでした。
でも今回のパナソニック製は今のところそういうこともなく、何枚続けて焼こうがエラーになりません。
天板の熱くなり方もましのような気がします。
ただディスクの読み込みの時にパソコンのドライブのように「ギー、ギー」と音がします。これはサービスマンに当日聞いたら、「このドライブはこんな音がして正常です。読み込めてる音です。」と言っていました。
今回のトラブルではkiki45さんの情報を見てとても役に立ちました。ありがとうございました。
書込番号:5189517
0点
追加です。
前回、ソフトが「ZR14」にバージョンアップされたと書きましたが、今日設定画面でソブトのバージョンを見てみたら、
メイン ZR14
DVDドライブ MT18
でした。
今までDVDドライブ(東芝製)のバージョンは「1415」でした。
「MT18」がパナソニック製ドライブ用かは知らないのですが、サービスマンがこちらも更新したようです。
書込番号:5212099
0点
2004/11/27に「TOSHIBA DVDレコーダー RD-XS43」を購入しました(1年メーカー保証のみ)。
HD録画メインで、頻繁にDVDも見るほうでは無かったです。ので、DVDドライブに欠陥が多いと噂の本機種ですが、何とか使用して現在にいたります。
かなり前になりますが、ファームを最新にしたくらいからですが特にDVDのメディア認識率が悪くなってきました(アップデートのせいか、老朽化のせいかは不明)。
パナか太陽誘電以外はNGというものなので、それ以外は許せますが、レンタルDVDや、子供の教材に付属するDVDまで認識しないことが頻発して困っています。
そんな中、こちらにて下記のような書き込みを見て東芝サポートに連絡をしようと決心しました。
>ちなみに通販で買ったので保証は1年しかなく、とっくに切れていましたが、最初の修理センターへの電話のときに「無償ですよね」と念を押しておいたせいか料金は一切請求されませんでした。
や
>パナソニック製です
サポートは、やはり最悪でした。まず、当然保障期間が切れているので有償。リコール製品ではありません(そりゃ分かってる)。
有償にてドライブ交換でも良いが、金額を教えて欲しい。→修理部署から出張させそこで試算→そこでやめてもOK→でも、出張料+調査費用は発生→いくら→修理部署の管轄なので?
とりあえず、7/15の朝に修理担当から訪問の時間の調整をするTELが入ります。との連絡時に出張費約2000円+調査費約1000円は確実に発生とのことでした。
じゃあ、サポートじゃ話にならんのでTELが入ったときに有償/無償は聞いてみようかと思います。また、パナ製かどうかを聞いて東芝製だったら、時期を空けてパナを待ってみようかとも思います。
何かアドバイスあったら宜しくお願いいたします。もう本当に切れそうです。
以下は東芝サポートへのメールの返答です(電話する前に書いたものです)。
> @保障期間は過ぎているが、これだけの不具合が出ているのだからリコール
> 対象として、無償での交換をして頂きたい。していただけるのか?
回答=ご購入から1年間を経過した場合は、保証書に記載のあるとおり、
有償修理となります。また、無償での交換はできません。
> A交換ドライブはパナソニックなのか?地域によっては、まだ、東芝製であれば
> 東芝ドライブの在庫消滅を待ちます。
回答=ご回答いたしかねます。
書込番号:5249761
0点
アドバイスにはならないかと思いますが、私の電話のやり取りはこうでした。
1、まず、評判の悪いRDシリーズサポートダイヤルでは無く、東芝家電修理ご相談センター(0120-1048-41)にTEL。1回でつながる。
2、2回目だと言ったので先方が前回の修理のデータを検索。
3、不具合の状況説明の後「買ったのは約2年前だけど、修理は無償でやってもらえますよね。この機種かなりトラブル多くて、無料で本体交換してもらったりしている人もいますよね。」というような事を言いました。
4、オペレーターは「こちらは受付のみなので。料金のことを含めて担当の者(修理の人)に伝えておきます。」という返事でした。
そして当日の担当者の訪問時間お知らせのTELがあり、修理作業(料金の話は一切なし)という流れでした。
修理ご相談センターのオペレーターの対応はとてもいい感じでした。電話に出たオペレーターによって「有料・無料」が決まるのでしょうか?
kiki45と私の共通点といえば、「買ってから1年以内に一度ドライブ交換をしていて、また1年以内に故障」という事ですが、それが関係あるのかないのかわかりません。
kiki45さんと買った時期も修理の時期も近く、「無償だった」と書かれていたのを読んで、私も電話で「当然無償で」という口調で話したのは確かですが。
私の交換以降でも東芝製になった方もいるようですね。
私は大阪市在住なので、早かったのかもしれません。
-*-*-*-*-*-*-*-*
関係ありませんが前回の書き込みの修正です。
誤 今までDVDドライブのバージョンは「1415」-->「MT18」
正 今までDVDドライブのバージョンは「1417」
書込番号:5249889
0点
チョコレートアイスさん レスありがとうございます。
>東芝家電修理ご相談センター(0120-1048-41)にTEL。
私が電話したのは、
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/contact/index.html
にある「東芝DVDインフォメーションセンター」です。これが駄目だったのか・・・今思えば修理を情報局に依頼するのも変ですね。
でも、修理依頼の受け付け窓口って言ってましたけどね。
明日、電話してみます。
>「買ってから1年以内に一度ドライブ交換をしていて、また1年以内に故障」
私の場合はこのケースには入らないので、NGくらったらチョコレートアイスさんの仮説は正しいってことになりますよね。
有償で直すのだから絶対パナを希望します。もし東芝製だったら、キャンセルして自分で換装しようかとも思います。
ただ、実績のあるドライブってオークションなどでしか手に入らないのではないのでしょうか?
最近のドライブでの実績や、情報があれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:5252164
0点
1週間前になりますが、東芝家電修理ご相談センター(0120-1048-41)にTELしました。
「東芝DVDインフォメーションセンター」に伝えた内容と同様の内容と、修理の予約を取っている旨伝えました。
しかし、技術サポートでなければ無償か?ドライブメーカーなどは不明とのことでしたが、技術から連絡させるということになりました。
技術サポートは、ドライブが東芝製・パナソニック製があることは勉強不足で知らないとの事(嘘?)。
しかし、不具合が多いことは認識しており保障期間が切れているが無償にしてくれるということでした。
クレーマー扱いだからでしょうね。
で、当日TELで修理の時間の通知が来たのですが、県内の別の市と勘違いしていたため、今日は無理とのこと。
正しい市の地域のサポートから連絡があり、2週間後しか無理とのこと。
今日、修理ということで予定を全部空けてあるので何とかならんのか!というと調整します。と言って連絡を待てども、
その日は連絡なく結局1週間が経ちました。話の流れから2週間後ということでしょうが、連絡しないってのは如何なもの。
2週間後の時間も決まっていないし、2週間後にも連絡なく無視られるのが嫌なので、電話してみます。
ただ、技術サポートの電話番号が不明なので、「東芝家電修理ご相談センター」経由というのが面倒です。
時間が経ったので、パナ製の事例も増えてきたかな・・・?
書込番号:5277718
0点
ドライブの修理完了しました。
「東芝家電修理ご相談センター」経由で地元の東芝サポートからTELをもらい、日にちの確認。当日朝10:00頃、訪問時間をお知らせとのこと(夕方の修理でも、あさから待機しておく必要があるのは1日つぶれるので何とかして欲しいです。)
修理は13:00からということでしたが、15分ほど早めに呼び鈴がなりちょっと焦りました。
45〜55歳くらいのサポートマンでしたが慣れた様子で作業してました。パナ製のドライブについて聞くと、「別物なんか使えません、DVDドライブもHDDも型が決まってるんですから!」と強く答えられて、知らないのか、とぼけてるのか不明でしたが自信まんまんでした。「パナ製に変えたら、もちろんファームも変えることになりますが」と私が言っても、別物が使えるはずが無いの一点張り。話が成立しませんでした。パナ製ドライブの存在すら知らないということは、我地域にパナ製が回ってくるのは諦めたほうがいいかな。
同じ東芝製だと、また修理が必要になりそうだから気が乗らないという話をしましたが、交換したら問題ないと自信まんまんです。ドライブ交換して、テストはパナのDVD−RAM(殻つき)に既存のデータを再生、録画1分で再生できるかです。
蓋をしめる前にテストするのかと思いきや、蓋も全部しめてネジも完璧にしめてからテストしてたので、よっぽど成功の自信があるのか、効率を考えない人だなと思いました。NGだったら同じ事やり直しですからね・・・っていうか交換のドライブ1個しか持ってきてないみたいです。
「推奨ディスクは、パナとthat'sだけど日本製なら問題ないよ」「海外製でもよほど安いとたまにNGになるけど」とのことでしたが、この機種がディスクに煩いってこと知らないんでしょうか?それとも私がナーバスになりすぎだったのでしょうか?
その後、初めてRAM(富士フィルム)にも書き込みでき、50円/枚くらいの海外DVD−Rも問題ありません。もっと早く修理してれば、これまでの悲しい思いはせずに済んだのに・・・
次回、おかしくなったら交換ドライブがパナでなければ換装も考えます。交換の手順はずっと拝見してましたので・・・
書込番号:5324436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XS43」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/03/16 1:03:01 | |
| 1 | 2011/04/12 13:22:57 | |
| 3 | 2011/03/07 21:12:30 | |
| 5 | 2011/02/22 11:10:20 | |
| 6 | 2010/12/25 13:08:26 | |
| 3 | 2010/11/22 9:40:34 | |
| 3 | 2010/09/21 13:26:55 | |
| 23 | 2010/09/05 0:14:52 | |
| 2 | 2010/08/21 20:02:54 | |
| 4 | 2010/08/17 4:31:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






