『HDD→DVD-Rにダビング。容量オーバーってでるんです(泣)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カンタロウ AK-V100の価格比較
  • カンタロウ AK-V100のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-V100のレビュー
  • カンタロウ AK-V100のクチコミ
  • カンタロウ AK-V100の画像・動画
  • カンタロウ AK-V100のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-V100のオークション

カンタロウ AK-V100東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • カンタロウ AK-V100の価格比較
  • カンタロウ AK-V100のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-V100のレビュー
  • カンタロウ AK-V100のクチコミ
  • カンタロウ AK-V100の画像・動画
  • カンタロウ AK-V100のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-V100のオークション

『HDD→DVD-Rにダビング。容量オーバーってでるんです(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カンタロウ AK-V100」のクチコミ掲示板に
カンタロウ AK-V100を新規書き込みカンタロウ AK-V100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > カンタロウ AK-V100

こんにちは!
どうしてもわからなくてお聞きします。。。
HDD→DVD-Rにダビングしたいのですが、HDDの設定も全てDVD記録時には、SPにしています。
DVD-Rは120分とれますので、2時間までならSPでダビングできますよね?
それが、前は1時間54分の番組もDVD-RにSPでダビング出来てたのですが、今やると急にできなくなっていて…
1時間番組なら、Videoモードで綺麗にダビングできるのですが、
2時間になると容量オーバーと出てしまい、Videoモードで
ダビング出来ないんです(泣)
前はVideoモードでも、2時間番組はダビングしていたので、
急に出来なくなるんて潰れた?なんて思ったのですが、
1時間番組なら綺麗に録画出来るので、潰れてはないようで…
でも、Videoモードでは、2時間番組が容量オーバーで出来ないのですが、普通のダビングなら出来るんです。
DVD-Rは120分とれるし、画質だって落としてるのに、高速ダビングが出来なくて、ぴったり△ってなるんです。
しかたがないので、今ぴったり△でダビングしているのですが、
1時間54分番組なので、そのままダビングにもその時間がかかってしまい、ただただダビングが終わるのを待っている次第です…
前はあんなに簡単に出来たのに今は出来なくて意味がわかりません。
DVD-Rは120分用、設定もDVD記録時には122分録画出来るように設定しています。
よく考えれば、上記のように設定しているのにも関わらず、
1時間番組が綺麗に収まるんですよね。
本当だったら2時間入るのに1時間で綺麗にDVD-Rが納まってしまっています。なぜなのでしょうか(泣)
どうしたらいいのでしょうか?
長々と書いてしまい、申し訳ないです。
私の説明では大変わかりにくいとは思いますが、
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。。。

書込番号:6302956

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/05 10:28(1年以上前)

HDD録画時のレートがSP以上になってます
タイトル情報を見て録画レートを確認してください

高速ダビングはHDD録画時のレートそのままです
だからDVD記録時にSPと設定してても
高速ダビングでは関係ありません

HDD録画時にDVD1枚に入るレートに
最初から設定しておかないと
高速ダビングできず今の状況のように
実時間ダビングになります

書込番号:6302987

ナイスクチコミ!4


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/05 10:39(1年以上前)

SPで片面一層120分はあくまで目安です。

DVDレコーダーは可変ビットレート録画(場面によってデータ量を上下させて録画)してますから、場合によっては120分でも容量オーバーになることも稀ですがあります。

書込番号:6303015

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/05 10:46(1年以上前)

自己レスです。

当然ですがHDD録画時にSPで録画してないと、2時間番組でもDVD-Rに高速ダビングは出来ません。

ユニマトリックス01の第三付属物さんが仰るように、タイトル情報で録画レートがいくらになっているか確認してみて下さい。

書込番号:6303034

ナイスクチコミ!4


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/05 11:08(1年以上前)

連投すみません。

りっちゃんあははさんの質問内容をよく読んでみると、ダビング対象の番組は2時間ではなくて正確には1時間54分ですね。

>DVDレコーダーは可変ビットレート録画(場面によってデータ量を上下させて録画)してますから、場合によっては120分でも容量オーバーになることも稀ですがあります。

は関係なさそうなので無視して下さい。


>本当だったら2時間入るのに1時間で綺麗にDVD-Rが納まってしまっています。

もしかして、HDD録画時のレートがXP(もしくはMN9.2)になっていませんか?

これだとDVD-R一枚に一時間しか入りませんから高速ダビングは出来ません。

書込番号:6303099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/05/05 11:47(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物様
ジャモ様

早速のご回答誠にありがとうございます。
録画レートを確認しましたところ、HDD記録時はXPになってました。
これだと、DVD記録時にSPにしても意味がなかったのですね(^_^;)
2時間、高速ダビングしたいならHDD記録時にもSPにしないと
いけないんですね…
そうとは知らずDVD記録時にはSPにしてるのに〜なんでだー!と
一人嘆いていたのがバカ丸出しですね^_^;
本当に勉強になりました!!
これからは、HDD記録時には2時間番組なら必ずSPにします!!

とてもわかりやすく親切に教えて頂き本当にうれしかったです★
この度は、お世話お掛け致しましたm(_ _)m
ありがとうございました。。。

書込番号:6303202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/05/05 11:58(1年以上前)

何度もすみません(>_<)
もう一つお聞きしたい事があるのですが、
2時間半の番組をXPで録画してるのですが、
DVD−Rにダビングする場合、2時間半も入らないので、
DVD-R、2つにわけないとダビングできませんよね?
この場合、どう言う風にダビングをしたらよいのでしょうか?

書込番号:6303235

ナイスクチコミ!4


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/05/05 12:15(1年以上前)

>2時間半の番組をXPで録画してるのですが、
>DVD−Rにダビングする場合、2時間半も入らないので、DVD-R、2つにわけないとダビングできませんよね?
>この場合、どう言う風にダビングをしたらよいのでしょうか?

XPで録画しているとDVDは3枚必要です。(XPだと1枚で約1時間です。)

画質の劣化無くダビングするには、適当な位置までのプレイリストを3つ作成し、それぞれDVDへダビングとなります。

1枚や2枚にしたい場合にはこれまでの「ピッタリ」でダビングするしか有りません。(画質は当然劣化します。)

書込番号:6303302

ナイスクチコミ!4


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/05 12:18(1年以上前)

>2時間半の番組をXPで録画してるのですが、
>DVD−Rにダビングする場合、2時間半も入らないので、
>DVD-R、2つにわけないとダビングできませんよね?

「ぴったりダビング」すれば一枚に収まると思いますが、「高速ダビングで」ということでしょうか?
これだとDVD-R3枚に分けるか、DVD-R DL1枚・DVD-R1枚に分けるかしかありません。

もしその2時間半の番組が未編集でしたら、CMカットすればかなり容量を減らせますよ。さすがに本編部分のみで正味2時間までにはならないと思いますが。

書込番号:6303312

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/05 12:20(1年以上前)

2枚に分ける方法と
2枚に分けるときより画質を落とし
1枚に入れることもできます

どっちにせよ実時間ダビングが必要ですが
2枚に分けダビングし
2枚再生しないといけない手間と
画質が劣るが1枚とどっちが良いですか?

最高画質で高速ダビングを求めるなら
jimmy88さんのレスのように3枚です

書込番号:6303318

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/05/05 12:42(1年以上前)

>XPで録画しているとDVDは3枚必要です。(XPだと1枚で約1時間です。)

一部訂正です。

ジャモさんが書かれている通り、この機種でDVD−R DLが使えますので、これだと−R DL1枚・−R1枚の計2枚でいけます。

但し、−R DLはコストパフォーマンスが良いとは言えませんので、−R 3枚の方が良いと思います。

AK−V100の仕様です。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-v200/spec.html



書込番号:6303388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/05/06 01:48(1年以上前)

jimmy88様
ジャモ様
ユニマトリックス01の第三付属物様

早速のご丁寧な回答誠にありがとうございます。
どうしても最高画質で残したい番組ですので
その場合は、プレイリストで3つに分けてから
3枚にダビングしないとダメなんですね(>_<)
3つに分けてからダビングしようと思います。

色々と教えて頂き本当にありがとうございました。
また宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:6305965

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カンタロウ AK-V100
東芝

カンタロウ AK-V100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

カンタロウ AK-V100をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング