『DVDへダビングする際等にエラーが度々起こるのですが…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カンタロウ AK-V200の価格比較
  • カンタロウ AK-V200のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-V200のレビュー
  • カンタロウ AK-V200のクチコミ
  • カンタロウ AK-V200の画像・動画
  • カンタロウ AK-V200のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-V200のオークション

カンタロウ AK-V200東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • カンタロウ AK-V200の価格比較
  • カンタロウ AK-V200のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-V200のレビュー
  • カンタロウ AK-V200のクチコミ
  • カンタロウ AK-V200の画像・動画
  • カンタロウ AK-V200のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-V200のオークション

『DVDへダビングする際等にエラーが度々起こるのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「カンタロウ AK-V200」のクチコミ掲示板に
カンタロウ AK-V200を新規書き込みカンタロウ AK-V200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > カンタロウ AK-V200

クチコミ投稿数:7件

2006年8月終わりに購入したのですが、時々、トレイにDVDを入れた時や、DVDにHDDからダビングする際、ちゃんとダビングできず、「ディスクに問題があるため再生以外できません」「ディスクをチェックしてください」「表示する内容がありません」等の表示が出ます…
(時々乾式のクリーニングをしていますが、あまり良くない事だと聞きました…)
新規のDVD-Rを入れても駄目なときもありますが、ほとんどは、数回ダビングに成功し、まだ追記できるはずのDVD-Rを入れたのに、ある日突然エラーを起こすといった感じです。エラー表示が出たDVDのディスク情報は、残量時間0、追記、ファイナライズ不可、ディスク保護あり、等と表示されます。この場合、それまでダビングした中身は全て消えたという事でしょうか?もう観る事は出来ませんか?
DVD-Rはソニー(日本製)の8倍速のものを使っています。DVD-RAMはパナソニック製を使っていますが、再生すると所々ブロックノイズが出ます…
色々調べた結果、どうやら原因はDVDドライブにあるらしいという事は解ったのですが(今までDVDが不良なのかと思っていたのです)、今のところ常にエラーになる訳ではないし、HDDにはまだDVDに移していない番組が沢山入っているし、今まで焼いたほとんどのDVD-Rが、まだファイナライズ未処理だし…で、修理を頼むべきかも迷っています。
もし、修理点検を頼んだ場合、HDDの中身も消えてしまう可能性が高いですか?
出張修理を頼んだ場合、実際にはどんな点検をするのでしょう?…HDDの中身も観られたりするのでしょうか…
持ち込みすると数週間かかると言いますよね?その間録画できないのも困りますし…
私はヨド○○の延長保障に入っているのですが、もしDVD-ドライブの交換になった場合、出張料金程度で済むのかも不安な点です。
とにかく、DVDをトレーに入れる時はいつも、ちゃんと認識されるか(内容が消えていないか)…ダビングがちゃんと出来るか…不安でドキドキする始末で…安心して使えない状況が続いているので、本当に大切なものは、予備に何枚かのDVDに焼いたり、ビデオテープにもダビングしたりしています。
やっぱりもっと悪化する前に、今すぐ修理した方がよいでしょうか?
長々と質問してしまいすみません。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいのですが。よろしくお願いします。

書込番号:9537609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/13 18:19(1年以上前)

>修理点検を頼んだ場合、HDDの中身も消えてしまう可能性が高いですか?

DVDドライブ交換のみなら消えませんが、サービスマンが
ついでに消す可能性はあります。
修理に出す際に必ず「消しても良いか?」の了承を求めら
れます。

>出張修理を頼んだ場合、実際にはどんな点検をするのでしょう?…
>HDDの中身も観られたりするのでしょうか…

実際にDVDを焼いてみるか、何も言わずにDVDドライブ
交換して終わり。
「後は様子見て下さい」な感じになるのでは?
預けたら一応全体チェックはするでしょう。
HDDの中身も見るでしょうね。

>私はヨド○○の延長保障に入っているのですが、もしDVD-ドライブの交換になった場合、
>出張料金程度で済むのかも不安な点です。

普通は費用掛りません。
その為の延長保証ですから。
ヨドバシ?は一回修理したら保証終わりだったかな?
今回初めてなら無料です。
保証内容確認して下さい。

*この掲示板は伏せ字禁止ですよ。

書込番号:9537735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/13 18:30(1年以上前)

>私はヨド○○の延長保障に入っているのですが、もしDVD-ドライブの交換になった場合、出張料金程度で済むのかも不安な点です。

出張で修理をして貰うのでしたら、出張料金だけでなく
技術料・部品代を含めた全額を現金で支払う必要があります。

その際の領収書を店頭に持っていけば、支払い相当のポイントを貰えます。
現金で支払いたくないのであれば、店頭に持ち込めば良いのですが
その場合ですと、修理完了して戻ってくるまでには約2週間程掛かります。

書込番号:9537767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/13 18:41(1年以上前)

あっそうか。
単に延長保証だけで考えていました。
申し訳ありません。

書込番号:9537814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/13 18:55(1年以上前)

出張修理で、DVDドライブだけ交換してもらえば、HDDが消えることもないし、中身を見られることも殆どないでしょう。
正常に動作可能か試しに一回ダビングされたら、一瞬だけタイトルぐらいは見られるかもしれませんけど。

ヨドバシの延長保証の場合、期間中一回のみ保証で、
2年から3年未満だとお買い上げ金額の70%まで保証。
出張修理の場合は、代金全額をサービスマンにその場で払って、後日、ポイントで返すという規定みたいですね。
http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/guarantee/index.html

書込番号:9537873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/13 18:56(1年以上前)

ぼくはAK-V100ですが
そのような現象には出会ってませんねえ…

たぶん今回の場合もしかしたら
>時々乾式のクリーニングをしていますが
↑これがトドメを刺したかもしれません
ぼくのAK-V100はクリーニングをした記憶がないので

未ファイナライズのDVD-Rは
突き落としたりとかしてないんですよねえ?

電源を切った状態でコンセントを抜き
しばらく放置して再度差し込み様子を見てもダメですか?

まあとりあえずDVDドライブの交換を依頼したほうが
よさそうな気はしますね

ちなみに今の日本製ソニーは知りませんが
ぼくが以前買った日本製ソニーは中身が誘電なので
DVD-Rそのものの品質は問題ないと思います

書込番号:9537880

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/13 19:36(1年以上前)

ビデオモードはダビング即ファイナライズが基本です

最後のファイナライズでエラーしたら全部パーだし
今回は延長保証が使えるからいいけど
次は買いなおした方が良いって程修理代がかかって
修理するしか無いって事になります

ゆっくり追記したいならRWにVRモードで作れば良いです
VRモードならファイナライズしてなくても
他のレコーダーで再生出来る可能性はすごく高くなります

RWはいくらか割高ですが見れなくなるよりマシだし
使いまわすことも出来ます

書込番号:9538051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/13 20:28(1年以上前)

早速返信下さった皆さん、ありがとうございます。
それと、デジタル貧者さん!伏字禁止とは知らず(確認せずに)すみませんでした。
今日始めてこちらに書かせて頂きました。パソコンも得意ではなく、こういう掲示板になれていないので、うまく(早く)返信も書けないかもしれませんが、よろしくお願いします。

ヨドバシの延長保障に入って今年の8月末で3年になりますが、今回出張修理を頼む場合は、(まだ1度も修理していないので)無料になるという事でしょうね?!

出張修理についても教えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。

ただ…やはり、今現在はいつも(常に)エラーになる訳ではないんです。ちゃんとダビング出来る時もあれば駄目になる時もある(認識しない時もある)という感じなんです。だから、もし出張修理に来てもらい、テスト?した時に上手くいった場合、修理(交換)してもらえないのではないかとか思ってしまい…

ファイナライズについても認識不足でした…ダビングしたらすぐファイナライズが基本なんですね…そうしてこなかった事を後悔しています…

ファイナライズ処理してないDVD-Rは、とりあえず今はそのままにしておこうと思います。DVDドライブに問題があるかもしれない状況で、何十枚もファイナライズ処理なんかしたら、途中いつ、もっと酷い状態になるかもしれないし…ファイナライズに失敗したらDVDの内容も消えてしまうんですよね?…



書込番号:9538283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/13 22:37(1年以上前)

使用頻度にもよりますが、DVDドライブの寿命は、経験上、約3年が限度です。
2〜3年で徐々に再生やダビング、ファイナライズに不具合が出始めるのが普通で、
レンズクリーナーでも改善しなければ、つまり少しでも不具合があれば、それはもうドライブの寿命の兆候です。
時々正常に動くことがあっても、100%でなければ、不良ドライブです。

今までの症状を電話でヨドバシと同時にメーカーのサポートに伝えた段階で、
即座にDVDドライブの故障と判断されますから、
サービスマンがやって来て、DVDドライブを交換しないケースはあまりないでしょう。
もし交換せずに、後で再び不具合が出れば、二度手間になりますから、
必ずDVDドライブは交換されると思います。
というか、保証期間内のこの機会に、必ず交換するように頼んだ方がお得です。

HDDの中身を見られたくなければ、交換した新品DVDドライブが正常にダビング可能かどうかの点検は、
私が自分でやります、といって、その間、サービスマンにはお茶でも飲んで休んで貰ったらどうでしょう。

新品ドライブに交換した後なら、今まで再生できなかったDVDも再生可能になり、ファイナライズも可能になる筈です。
今の不具合の状態のドライブでファイナライズするのは中身が台無しになる可能があるので、
交換するまではしない方がいいでしょう。

書込番号:9539141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/13 23:58(1年以上前)

氷河の青薔薇さん。色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。勉強になります(^^)
なるほど。時々でも不具合があれば不良ドライブ(寿命が近い)という事なんですね。
新品ドライブになれば、今までに駄目になったDVDも復活するかもしれないとは、嬉しいです。
氷河の青薔薇さんのおっしゃる通り、近いうちに、とりあえずヨドバシに電話して相談してみようと思います。東芝のインフォメーションセンターに聞こうか迷っていたのですが、延長保障にも入っているし直接ヨドバシにかけた方が良いですね。

あと、2つちょっと疑問に思ってる事があるのですが…
1つ目は、ファイナライズ処理していないDVDは、同じ東芝製のDVDプレーヤーなら再生できるのでしょうか?やはり、同じ機種(本機)でないと無理なのでしょうか…

2つ目は、ビデオについてなんですが…ちょっと、不思議な事がたまに起きるので気になってたんです。
ビデオテープを入れておくと、予約も録画ボタンも押してないのに、突然録画が開始される事があるんです…以前帰ってきてビデオを見たら、知らない番組が入っているのを見つけて不思議に思ったのが始まりです。その後たまに、ビデオテープを入れたままにしている時、突然録画が開始されるのを目の前で見たのでちょっと怖くなりました…それ以降ビデオテープはすぐ使うとき以外は取り出すようにしています。皆さんも、こんな経験ありますか?これも故障なのでしょうか?…謎です…


書込番号:9539751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/14 00:31(1年以上前)

>ヨドバシの延長保障に入って今年の8月末で3年になりますが、今回出張修理を頼む場合は、(まだ1度も修理していないので)無料になるという事でしょうね?!

現金で払った物をポイントで返還するシステムですから
ポイント=現金と考えられるのなら、無料という考え方もできるかも知れません。

>テスト?した時に上手くいった場合、修理(交換)してもらえないのではないかとか思ってしまい…

今は出来たり出来なかったりでも、いずれ必ず出来なくなるのは目に見えています
から、早いうちに交換したいと言えば、拒否される事は無いと思いますよ。

しかも9月になってしまえば保証額は、購入金額の60%までとなり
今修理する場合と比べて10%保証額が減額されます。

書込番号:9539971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/14 01:03(1年以上前)

>新品ドライブになれば、今までに駄目になったDVDも復活するかもしれないとは、嬉しいです。

但し、ファイナライズに失敗したものは無理ですよ。
ファイナライズ処理をする直前で拒否されたものならいいですが。
既にファイナライズが済んでいるものか、またはまだファイナライズ処理してなくて、
単に今の不良ドライブで再生できないものなら、新品ドライブで復活する可能性はあります。

>ファイナライズ処理していないDVDは、同じ東芝製のDVDプレーヤーなら再生できるのでしょうか? やはり、同じ機種(本機)でないと無理なのでしょうか…

DVDーRWなら、ファイナライズしてなくても、CPRM対応プレーヤーなら再生できるかもしれませんけど、確信は持てません。
DVD−Rは、パナ機同士なら、ファイナライズしてなくても再生できる可能性は高いのですが、
東芝はどうだっかなあ…?
東芝機でもパナ製ドライブを搭載している場合と、パナ製以外の東芝製(サムスン)ドライブ搭載の場合では違ってきますから、試してみないとわかりませんね。
別の詳しい人のレスをお待ち下さい。

>ビデオテープを入れたままにしている時、突然録画が開始されるのを目の前で見た…

それって、キーワードを入れると自動的に録画される、おかませ録画じゃないんでしょうか 

書込番号:9540139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/14 01:49(1年以上前)

未ファイナライズのDVD再生、東芝機同士では可能性高いのか…確証は持てません。
家の機械(RD-X2->RD-E301)ではDVD-Viodeでも可能でしたが。
DVDドライブ交換修理したとして、以前のDVD再生可能かも100%ではないと思います。
不良(劣化した)ドライブで焼いたDVDも、長期的な保存性は?が残ります。

レンズクリーナーの使用、特に多用は禁物だと考えていますが、
DVDマルチドライブ用の湿式を、ここ一発で使うと効果がある場合もあります。

お勧めはドライブ交換修理、HDDは多分大丈夫でしょうし、今のまま使っていても
問題や不安が増えるだけです。
修理後、以前に焼いたDVDを読めれば、それをHDDに読み込んで再度DVD焼きです。
アナログのカンタロウなら、CATV等を外部入力で録画したものでなければ可能です。

書込番号:9540308

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/14 20:00(1年以上前)

何度も質問に答えてくれた皆さん、ありがとうございました。
今日、思い切って出張修理をお願いしました。東芝→ヨドバシの順でかけ、最終的にメーカーの担当者から電話が来たのですが、出張日時と住所確認専門?の女性からだったので、色々聞いてもよく分からないといった感じで…詳しく相談できなかったのでちょっと不安なんですが…とりあえず、DVDドライブの交換だけなら、皆さんの言うとおりHDDに影響はないとの事ですが、実際は、やはり来て見てみないと分からないようなので…本当に大事な番組は、ビデオの方にダビングしておこうかと思います。「モスキートノイズさん」の返信によると、劣化してるかもしれないドライブで焼いても、そのDVDが長期保存できるかは分からないという事なので…だったら、とりあえずはビデオの方にうつした方が安全なのかな?と…でも、結構沢山あるので大変なんですけど…1週間後なので、ゆっくりやろうと思います(苦笑)

「氷河の青薔薇さん」!今までのところファイナライズ中にエラーになったディスクはありません(というか、ほとんどファイナライズ未処理なんです…)。すべて、ダビング時にエラーになったものと、トレーに入れたとき認識されなかったものばかりです。
ビデオの件ですが…キーワードを入れた記憶ないんですけどね…謎です…

「のら猫ギンさん」、そうでした。現金で支払った後、店頭で、ポイントでかえってくるんでしたね…出張修理だと、直接ポイントでメーカー側に払ってもらえないのがちょっと…ですが…仕方ありませんね。お金の用意忘れないようにします。電話で見積もり聞いても分からなかったのですが、数万円でしょうね?!…
とにかく今は、HDDに入っている番組達が消えない事を祈りながら、当日を待ちたいと思います。

書込番号:9542952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/28 11:59(1年以上前)

皆さん色々とアドバイス頂き、本当に有難うございました!
先日、出張修理に来てもらい、DVDドライブの交換(違う会社の物)と、無料でバージョンアップ及びブラケットキット交換なる作業をして頂きました(何の事だか詳しくは解らないのですが…苦笑)。新しいDVDドライブのトレーの高さが高く(深く)なりました。読み込む(タイトル・チャプター表示する)時の音が前よりも大きいのがちょっと気になりますが…
結果、今まで読み込まなかったDVDもほぼ認識してくれるようになりました。今のところ問題ないようです。
料金は全部で約2万3千円かかりましたが、ヨドバシのポイントカードに全額分入れて(返して)くれました。
また何かあったら連絡下さいと言われたので、しばらくは様子を見たいと思います。

この度はお世話になりました!

書込番号:9615420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カンタロウ AK-V200
東芝

カンタロウ AK-V200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

カンタロウ AK-V200をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング