『番組表歯抜けの解消』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『番組表歯抜けの解消』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

標準

番組表歯抜けの解消

2006/09/21 13:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:3件

いろいろと話題がつきない、番組表の「歯抜け」についての解消
レポートです(あくまでうちの場合)。

1.地デジを受信していなかったとき(歯抜けなし)
  ・当初、UHFアンテナがなかったため地上デジタルチャンネル
   の番組表表示をしていませんでした。
  ・当時(地上アナログとBSデジタルのみ)も、少しの歯抜け
   がありましたが利用上特に問題のない程度でした。

2.地デジの受信を開始(歯抜け開始)
  ・安いUHFアンテナを自力で立て、地デジの受信を開始。
  ・アンテナがしょぼいので東京MXのレベルが低く視聴できない
   状態(他のチャンネルはOK)、当然、東京MXの番組表も空欄
   です。
  ※この時点からものすごい番組表の歯抜けが発生。埋まらない
   ばかりか逆に消えていくケースも!

3.地デジ東京MXのチャンネルをスキップ設定(歯抜け解消)
  ・チャンネル設定にて東京MXをスキップ設定しました。
  ※当然番組表からも消えてますが、この時から番組表の
   「歯抜け」がほとんど発生しなくなりました。

勝手な推測
 なんらかの原因(電波レベルが低いとか)で取得できていない
 チャンネルの番組表取得にリソースが割かれ、その他の番組表
 の取得もしくは表示に影響が出ているのではないでしょうか?

 いずれにしても不具合には違いないと思いますが、うちでは
 上記の設定で直りました。

書込番号:5464008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/21 15:21(1年以上前)

松下・ソニーですが

普通歯抜けは起こりません
掲示板見ると東芝だけのようなので
ソフトウェアがお粗末なのでしょう・・・・。

アンテナレベルが低くても
(低さにもよる)
EPGデータは受信します。

ブロックノイズまみれで低いと実用ではないので
意味がありませんが(笑)

レベルが低いならブースターで底上げしましょう。

書込番号:5464176

ナイスクチコミ!0


だくさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/21 19:38(1年以上前)

東芝DVDインフォによると
XD91のアンテナレベル表示で40以上であれば問題ないという見解でしたよ
私の機種は、アンテナレベル54で歯抜けしまくりです。
地上デジタル、BSデジタル、CS110、すべて歯抜けになります。
なお、06ファームまでは、全く歯抜けは起こっていませんでした。
iNET取得にしている地上アナログは、過去も今も一度も歯抜けにはなりません。

DVDインフォでは、09ファームでも歯抜けになる場合は修理に出すようにと言われましたが、修理で直ったという実績というかレポートがありませんよね?
そんなわけで、修理に出す踏ん切りもつかない状態です
修理して直ったという人がいるようでしたら是非情報をお寄せ頂きたいと思います。

書込番号:5464753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/09/21 22:50(1年以上前)

K’sFXさん
なぜこの板で発言するのかよくわかりません。
松下、ソニーの話なら別板でお願いします。
(宣伝ですか?)

だくさん
かろうじて受信できていても受信レベルの低いチャンネルはない
でしょうか?同じファームでこれだけ現象が多岐にわたるとは考
えにくいと思うのですが。

書込番号:5465477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/22 00:59(1年以上前)

うちの場合さん

あなたへの回答です

何で今更宣伝せにゃならんのか意味不明
今更ボンクラ松下(仕様変更しないやクソリモコン松下)や
法則発動の崩落クソニーなんか応援する気にもなれん(笑)
(特にクソニーは,かの国と絡んでる限り明日は無い)

そもそも歯抜けになるクソチューナーしか
積めない東芝が悪いって事が伝わりませんかね?
今のバルディアなんて往年の東芝ファンですら評価に値せず
が大半です
歯抜けチューナーなんて,他社でもありえません
そういう馬鹿なチューナーは東芝しか作ってない事


東芝にガンガン苦情出すべきです




ここまで言えば伝わるかな?

書込番号:5466046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/09/22 12:01(1年以上前)

K’sFXさん

あなたが書いていることは、この板にはまったく不要な内容ですね。スレッドの意図を理解してください。

書込番号:5466864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/22 12:25(1年以上前)

当方は71ですが、確かにチャネルスキップは効果があるようです。

私に場合には、地デジとBSは xx1 だけにし(NHK教育のみ 3 を残した)、視聴しない地アナやCS、それにBSの余計なチャネルは全てOFFにしました。

MXは問題なく取れてます。(再放送番組でいいのがあるので取れないと困ります)


>ソフトウェアがお粗末なのでしょう

まぁ、お粗末なのを承知の上で、使いこなしでカバーしていきましょう、という東芝ユーザの前向きな姿勢の表れということですよ。
K’sFXさん には、「良」に引っ掛かりがあったのかもしれませんけどね。

書込番号:5466898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/22 16:53(1年以上前)

>K’sFXさん には、「良」に引っ掛かりがあったのかもしれませんけどね。


いやまったく見てませんでしたので、ありませんでしたorz



うちの場合さん

意図はわかりましたが、東芝って昔はこんなお粗末な事は無かった
って事です。

前向きな姿勢は感服しますが、地デジの場合もブースター必要なの知らない人が多いのも事実

まあこれ以上は無駄なのでやめときます
東芝を買う事も可能性はなさそうだし(笑)
(HD DVDメーカーなのでパス)

書込番号:5467410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/09/22 21:03(1年以上前)

K’sFXさん

>東芝って昔はこんなお粗末な事は無かった
って事です。

RD-X1と同時に東芝のスカパーチューナーを購入しましたが番組表の歯抜けがありました。番組説明も取得できない事も多く大変苦労しました。その後、完全に壊れSONYのスカパーチューナーを買いなおしました。

個人的にはスカパーチューナーの技術を基本に、デジタル放送に利用したから今になって問題が大きくなったのだと思っています。

スカパーチューナーの時に問題に成らなかったのは単に購入者が少なかった事と、僕のようにアンテナレベルが低いから番組表も番組説明も取得出来ないのだと思い、メーカーに言わなかったからだと思います。

X6を使用していますが歯抜けは気になるほどではありません。ファームアップ後もっと酷くなったと言う人もいます。どうも個体差がある気がします。僕の機種はアタリみたいです。

書込番号:5468042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2006/09/23 08:09(1年以上前)

もう、まったく製品並みに出来が悪いんだから・・(笑)

うちの場合へ
まさにあなたの妄想にとどめておきなさい 憶測にしても(* ̄m ̄)ぷっと吹き出したくなるから。

「K’sFXさん
なぜこの板で発言するのかよくわかりません。」

わたしゃ(* '-')σキミのような無知&短絡な人の書き込みに嫌悪感を
覚えますが。その浅薄さでなぜ、発言するの?・・とそっくり返します。

「普通歯抜けは起こりません 掲示板見ると東芝だけのようなので
ソフトウェアがお粗末なのでしょう・・・・。」これが真っ当な反応、レス、感性、知性です

前にも言ったけど番組表の欠落って、レコーダーとしては致命的欠陥じゃない?こうすれば防げますって発想が私には理解できない。まぁ買っちゃったから、だましだまし使おうというのなら解るけど。



書込番号:5469602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/23 10:23(1年以上前)

JATPさんのように見ないチャンネルをスキップしてみたら、若干改善したような気がします。

ところで、NHKデータ放送とかWINJとかもスキップにしていいのかな?

書込番号:5469884

ナイスクチコミ!0


もるびさん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/23 10:58(1年以上前)

同じように、番組表の歯抜けが起こりました。
サポートに電話しつづけ、
色々とサポートしてもらってましたが、
散々でした。

結果的には、マザーボードが焼け付いてたということです。
修理センターに電話したら、
翌日には感じの良い人が来てくれて、
直してくれました。
どうも、最初にDVDレコーダーを置いた場所が、
密閉されていたから、起こったようです。
テレビ台のビデオを置くところに置いていたのですが。
パソコンと同じように発熱しますので、
放熱できるところに設置してくださいと言われました。

みなさんの参考になればと思い書きました。

あっ、修理後は歯抜けもなく、ばっちりです。

書込番号:5469967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2006/09/23 11:07(1年以上前)

録画までして観ないでしょ?
だからスキップ可。TVだけ観れるようにしておけば?

書込番号:5469990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2006/09/23 18:41(1年以上前)

基板の焼き付き? それを替えたら、歯抜けが無くなった?
あっさりと書いてるけど、それ本当?(笑)

基板の焼き付きって聞いたら、オイラだったらどこがどう焼き付いたのか?みせとくれ?なんで、起動&録画はできるの?・・と食い下がるんだけど。

じゃあ、歯抜け現象はハードトラブルだったのね、いや、その方が何度もファーム改訂しても改善しないから、説明はつくんだけどね。
 歯抜けでグチャグチャ言ってる人は一斉に基板交換を要求してください!

書込番号:5470907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/23 19:14(1年以上前)

預けるとその間の録画ができないのがねぇ。代車みたいに代機みたいなのがあればいいのに(笑)

うちではテレビを換えたときに新しいテレビ台を買って、熱対策なのかどうか知らないけど、背面が全部開いているやつだから、熱がこもって焼きつきなんてことは無いと思うんだけどなぁ。

書込番号:5470988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2006/09/23 19:31(1年以上前)

>熱がこもって焼きつきなんてことは無い

ウン、同感! 基板の焼き付きで 歯抜け発生するなら、
大多数のひとが焼き付き現象起こしてることになるね。
そりゃ、無いでしょ? と、私も懐疑的。

ただ、焼き付きかどうかは別にしてもハードの瑕疵が
歯抜けの誘発要因になっている可能性は十分高いと思っています。
その意味で、代車は無くとも(笑) 保証期間中の交換をお薦めします。

書込番号:5471032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/09/23 19:31(1年以上前)

>結果的には、マザーボードが焼け付いてたということです。

僕も疑問に思いました。X6の出張修理で基板を交換してもらったことが有ります。サービスマンは基板を交換しましたが、実際に基板不良かどうか解からないと言いました。

東芝家電修理ご相談センターから、基板不良の可能性が有るから交換してくれと言われただけなので実際問題解からないと言われました。回収した基板を修理工場に送り検査するそうです。検査しないと解からないその通りだと思います。

もるびさんがサービスマンから言われたのは事実だと思いますが、出張修理の時に、サービスマンが交換しながら言ったと言う事ですか?。

見ただけでマザーボードが焼け付いているのが解かる?。番組表の歯抜けだけで他は録画再生出来ていましたか?。

そのサービスマンおかしいですね。どうやら番組表の歯抜けの修理依頼があったら、問題のマザーボードを闇回収しているみたいですね。

東芝はX6の初期ロットにHDMI端子で黒い粒粒が出る不良も、修理依頼があった人だけ回収している前科が有ります。隠蔽体質は相変わらずといった所ですか・・・。RDを複数所有しているユーザーとして悲しいです。

書込番号:5471033

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/09/23 23:31(1年以上前)

結論としては、XD91/71の場合、基盤交換で歯抜けが直ることがあるということなんですかね?

この掲示板で直ったという人は、私が見ている範囲だと1人だけで、5秒も待つと埋まるという方がいらっしゃいましたが、それ以外はダメですよね?

書込番号:5471917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2006/09/24 02:56(1年以上前)

>結論としては、XD91/71の場合、基盤交換で歯抜けが直ることがあるということなんですかね

いえいえ、まだ断定するには実証例の報告件数が少なすぎますよ。
ただ、7292がファーム改訂で歯抜け改善したにも拘わらず、クレーム先行していた7191が依然不具合のまま〜というのは基板(ハード)に欠陥有りと推定せざるをえないと考えられますが。

書込番号:5472525

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/09/24 13:49(1年以上前)

> もるびさん

この問題は以前にも沢山の報告例が在るのですが、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5335023
歯抜けの問題はファームウェアのver.upで直るそうですよ。
尤も特定一部の人だけだろうと僕は推察してるのですが。

基板と言っても個人情報を管理している部位は
明らかにデジタルボードになるはずです。番組表もそこで管理してるし。
放熱不具合による焼付け云々等メーカーの言い訳に過ぎない。
同時に番組表問題も当該基板の不具合の一部でしか無いと思う。
そんなのは氷山の一角に過ぎず、本質的にもっと根本的問題が在る。
コピーコントロール等を含む情報管理器官自体がネックでしょう。
つまり、そういったデジタル情報を制御出来るカーネル部分がね
リリース当初から駄目な製品を世に送り出してるというのが
今までに東芝製品5機種を使ってきた経験とサポートの対応から
僕はそうだと言う風にこのメーカーを疑っています。

ハッキリ言えば、対応出来て無い製品が出回ってるからそうなっている。
しかも購入後僅かな時間でマザーボードが破損するのであれば
普通はそんな製品をリリースしちゃ大問題でしょ?
車だったら即リコールの対象になると思います。熱の問題なら特に。
舐めてんですよ東芝というメーカーはお金を払ったユーザーをね。

不具合が生じた直接の原因はそのファームウェアのver.upですか?
或る日突然にそうなったという事であれば
リビジョンを変える事によって何らかの負荷が掛かったと考えられる。
ROMに書き換えたプログラムが巧く機能しない事によって
修正プログラムが元に戻らない形になったと考える方が自然です。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/housou.html#91
僕はver6からver7へのシフトの際にそうなりました。
Ver.08でも直っようにも思えたけど、実際は歯抜け現象が起きていた。
これとは別に、最初からドライブが不良品だった事から
東芝の対応履歴とメディアの問題とされた当該メーカーからの回答書を持ち
その結果として、購入店で他社のレコーダーと交換して貰ってます。

今の処、ユーザーの中にはアンテナ経由でのver.upはね
巧くダウンロード出来無いユーザーも多いような気がするんです。
僕は放送ダウンロードが一度も出来なかったので
もはや最初から当該基板が不具合を起こしていた可能性も有るんですが、
LAN経由でファームウェアをver.upさせてその現象になりました。
どれだけのユーザーがその経路で更新されてるか不明ですが
特定lotにその手の現象が生じているのであれば、基板焼付けなんて回答は
信頼に値しないメーカーの最低の虚偽報告だと思います。

メーカー各社はアナログ停波の時期を謳って商品展開してますが、
その時期、本当に今のこの手の機器は対応可能かすらも疑わしい。
コピーコントロールの基準が変わったら対応出来無いような気もするし。。
但しこの場合、少なくとも東芝のとる態度は明白なんでしょうけどね。

機器の選択は個々の責任になると主張される方がいますが
その概念とこれらの不具合に関しては全くの別問題になるのは明らか。
最初からそうなる可能性もあると明記して販売してるのであれば別ですが。

その報告が本当なのであれば、
結局何も変わって無いんですねこのメーカーは。

書込番号:5473549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2006/09/24 14:48(1年以上前)

↑ (* '-')σキミ 大丈夫??

RDより君の頭脳基板が危なそうよ。(爆)少し、休養なさい。

書込番号:5473677

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/09/24 20:55(1年以上前)

> RDより君の頭脳基板が危なそうよ。(爆)

誰からも相手にされて無い事。
好い加減に気付いたら? 

その手の板という事であれば失礼しますが。。



書込番号:5474733

ナイスクチコミ!0


鉄拳!さん
クチコミ投稿数:6件

2006/09/24 21:21(1年以上前)

からしちゃんは「理解力、判断力においても 程度が低い。」からほっときましょう。爆爆爆っ

書込番号:5474838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2006/09/24 22:18(1年以上前)

飽き飽き+鉄拳+じんじん 3馬鹿トリオとネーミングしますね

書込番号:5475108

ナイスクチコミ!0


zimmerhさん
クチコミ投稿数:43件

2006/09/27 01:40(1年以上前)

 そろそろ発売から1年経ちますので発売当初に買った方は
メーカー保証が切れる時期になりますが、未だに明確な原因、
対処法が分からないというのは困り者ですね・・・。

「ファームの更新により歯抜けになった。」という報告がある中、
基盤交換や本体を交換することによって直ったという報告があるという矛盾した現状。
(もしかしてファームが変わっただけ?)

Ver09で歯抜け改善と思われる「1.デジタル放送の番組表が
一部表示されないことがありましたが、改善いたしました。」の項目があるにも関わらず
直らないということはやっぱりハードウェアの問題なのでしょうか?

延長補償を付けてなく歯抜けに困っている方、このままですと
ハードウェアが原因だった場合、
最悪有償修理の可能性もあると思うのですがどうされますか?

書込番号:5482092

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/09/28 20:27(1年以上前)

> 延長補償を付けてなく歯抜けに困っている方、このままですと
> ハードウェアが原因だった場合、
> 最悪有償修理の可能性もあると思うのですがどうされますか?

私は、X6ユーザーで、そんなには困っていないので、実際やるかどうかは別ですが、保障期限の切れる直前に東芝に修理を頼めばよいでしょう(今やってもいいですけど)。

多分、何度もやり取りして面倒でしょうけど、恐らく、何度修理させても、絶対に直らないはずですよね。そこで、返金なり、最新機種への交換をさせればよいんではないですか(交換は不幸の連鎖になる可能性を覚悟のうえですが)? 東芝も、どうしても直らない状況になれば、有無を言えないはずです。

それが殺到すれば、東芝も懲りるでしょう。

半年〜1年後には、私も松下かソニー当たりのW録機を買っているでしょうから、それを買ったあと、X6の修理に突撃してやろうかなとも思っています。X6をメインに使っている間は、代替機でもないと、修理に出せません。1年使い倒して、返品できたらラッキー??

書込番号:5486899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング