『ディスクにエラーが発生したため中止しました→設定で修理不要』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD71の価格比較
  • RD-XD71のスペック・仕様
  • RD-XD71のレビュー
  • RD-XD71のクチコミ
  • RD-XD71の画像・動画
  • RD-XD71のピックアップリスト
  • RD-XD71のオークション

RD-XD71東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD71の価格比較
  • RD-XD71のスペック・仕様
  • RD-XD71のレビュー
  • RD-XD71のクチコミ
  • RD-XD71の画像・動画
  • RD-XD71のピックアップリスト
  • RD-XD71のオークション

『ディスクにエラーが発生したため中止しました→設定で修理不要』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD71」のクチコミ掲示板に
RD-XD71を新規書き込みRD-XD71をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD71

クチコミ投稿数:17件

設定画面

昨年の暮れからHDDからDVDへの書き込みで「ディスクにエラーが発生したため中止しました 」が連続発生し、数社のDVDメディアを利用しましたがどれもダメで、サポートへ連絡。

こちらのクチコミで把握はしていましたが、DVD装置の交換(有償)を勧められました。

3年使っており、DVDについては1年目で不具合が発生しており、修理してもその後どれくらい耐用できるかも不安でした。安くすまそうかと自分で換装も検討しましたが、クチコミでおすすめのソニーNEC Optiarc AD-7200Aも売っているショップが見つからず、半ばあきらめかけていたところ、設定画面についてのクチコミを発見。もしかして?と思い試してみました。

要は、DVDへの書き込み速度の設定なんですが、「低速(静音)」に設定したところ、エラーが出なくなりました。もちろん書き込みは遅くなりますが、修理費のことを思えばガマンガマン。

しかし、サポートはどうしてこの方法を勧めてくれなかったのだろう?
ひとこと、低速モードをお試しになりましたか?と聞いてくれてもよいのに、と思います。

すでに価格情報もないRD-XD71ですが、私のほかにもお悩みの方がいらっしゃったらと思い、投稿しました。

書込番号:10865369

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件

2010/01/31 12:15(1年以上前)

私も昨年の暮れ、久しぶりにHDDからDVDへの書き込みをしたのですが「ディスクにエラーが発生したため中止しました」と、今日梨墓侘さんと同じ症状が何度か発生しました。
かれこれ4〜5年になると思いますが、私も早い内から他の不具合がいくつかありました。
この書込みを見て設定を確認しましたが高速になっていたので、これを参考に低速で試してみたいと思います。

書き込み時、何が悔しかったって、ABCDEと一括移動した際、もしBでエラーが発生すると、ACDEと記録された事です(-_-メ)
せっかくABCDEと記録したかったのに順番が…。
途中でエラーが出たら、せめてBの時点で取り消しになればいいのに…ってすごく思いました。

また、AB(各45分)一括移動の際、30分ほど空き容量があるのに、Bでエラーが出て中止になり、再度Aの続きにBを入れようとしても容量が足りなく、結局別ディスクへ書き込みせざるを得なかったです。
エラーでも容量って使うんですね。
そこで初めて知ったんですが、本当にショックでした。

一括移動でエラーが出て順番が飛んだり、無駄に容量を使いたくない方は、面倒ですが1タイトルずつ移動する方が、まだ被害が少ないです。

サポートってすぐ、修理に…とか言いますが、もうちょっとお試しパターンや設定方法を勧めて欲しいですよね。
窓口に出る方にもよるのでしょうが、こちらは素人ですから、もっとスペシャリストの方に頼りたいですもんね。
有料ダイヤルだし…。

書込番号:10865651

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/01/31 14:59(1年以上前)

>要は、DVDへの書き込み速度の設定なんですが、「低速(静音)」に設定したところ、エラーが出なくなりました。もちろん書き込みは遅くなりますが、修理費のことを思えばガマンガマン。

低速でエラーが出難いのはPCでも同じですが、その状態で本当の問題が解決した訳では有りませんので、早めに修理等対応した方が良いでしょう。(書き込みが出来てもエラーで再生出来ないディスクになっている可能性も有ります。)

書込番号:10866400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/01/31 15:12(1年以上前)

想像の域を出ませんが、ドライブのピックアップのレーザー出力が落ちているんでしょう。
そのため、書き込み速度を落としてやれば多少出力の落ちたレーザーでも書き込みできたのでは
ないかと想像します。

要するに機械の状態から言えば、「故障」の機械を「だましだまし」使っているといった状況。
いずれ速度を落としても書けなくなるのは時間の問題だろうと想像します。

「故障」と判断される機械なら「修理」を薦めるのは当然の流れですから、一概にメーカーを
悪とするのもちょっと抵抗ある気がします。

一時凌ぎの方法を教えることは、根本解決ではありませんから後でより大きなクレームを呼ぶ
可能性もありますから基本的には裏技を教えてくれないのは当たり前。
教えてくれたら親切だとは思いますが、聞き方にもよるんじゃないでしょうか?

書込番号:10866456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/01/31 23:59(1年以上前)

jimmy88さん
>低速でエラーが出難いのはPCでも同じですが、その状態で本当の問題が解決した訳では有りませんので…

なるほど、解決ではないんですね。
この機種、不具合がなく満足している方もおられますが、私の様にちょこちょこ不具合がある人もいるので、家電だけに当たりはずれがありますね。
少なからず、修理の事も頭の隅に置いておきたいと思います。

書込番号:10869346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD71」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4:3の番組 5 2012/08/22 20:40:03
D端子によるHD画質での保存 3 2012/08/18 18:56:32
RD-XS36からのDVD交換 1 2012/07/20 0:42:00
リモコンが壊れた 10 2012/07/04 12:22:23
2度目のDVDダビングエラー 0 2012/02/20 21:38:06
ダビングについて 5 2011/08/23 16:43:46
DVDドライブの互換 4 2011/08/08 23:23:08
アナログ放送終了後の番組表 7 2011/05/16 8:13:11
使用5年、RD-XD71不調多数です 5 2010/12/02 22:21:21
画面がフリーズしてしまい 1 2010/11/26 11:19:18

「東芝 > RD-XD71」のクチコミを見る(全 4833件)

この製品の最安価格を見る

RD-XD71
東芝

RD-XD71

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD71をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング