『最近の不具合対応状況は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『最近の不具合対応状況は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

標準

最近の不具合対応状況は?

2007/02/20 17:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

他のスレッドによると、修理/交換で数日〜数週間待たされることがあるようですが、最近の東芝の不具合対応状況はどんな感じなのでしょうか?

最近(2月以降)、修理してもらった方がいらっしゃいましたら、
・修理依頼した時期
・修理内容
・修理後の調子
について書込みをお願いします。
XD92Dのクチコミ掲示板ですが、XD92D以外の機種の方も宜しければ情報提供願います。

東芝側が適切で迅速な修理ができそうなのかの判断材料にしたいと思います。

書込番号:6026102

ナイスクチコミ!1


返信する
51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2007/02/20 17:55(1年以上前)

51です。

>最近(2月以降)、修理してもらった方がいらっしゃいましたら、
・修理依頼した時期
・修理内容
・修理後の調子
について書込みをお願いします。

 書き込みを待つが早いか?過去ログ漁るが早いか?
 2月以降の情報でよければ、すぐ過去ログ調査は終わるでしょう!

 まずは、過去ログ検索するべし!

 あいかわらず、東芝の対応に関する不満を持っている方は、いっぱいいますよ!

書込番号:6026253

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/20 18:21(1年以上前)

言葉足らずで、申し訳ございません。

> 2月以降の情報でよければ、すぐ過去ログ調査は終わるでしょう!

過去ログにあるものは既に把握済みです。
同様なため、まだ書込まれていない方や、この書込み以降に修理依頼された方の情報提供を期待しています。

こういった情報はある程度の数を収集しないと、東芝の修理対応状況の変化を把握しにくいと思いました。

この先、改善に向かっているような(安心して修理依頼できるような)変化が見えてくればいいのですが・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5964824/
に書込んでいる内容の検証も兼ねています。

以上、ご理解の程、宜しくお願いします。

書込番号:6026342

ナイスクチコミ!1


TMS1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/20 21:17(1年以上前)

新品交換という事で、1月末納品予定が遅延して、
今日、やっと工場を出荷したと東芝から連絡ありました。
本当に製造したのぉ?って感じですが、
製造しました。との説明でした。
一応、最終ロットらしい。(メーカーの営業曰く)

書込番号:6027004

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/20 22:56(1年以上前)

TMS1さん
早速の情報提供をありがとうございます。

> 一応、最終ロットらしい。(メーカーの営業曰く)

ちなみに、製造番号の上5桁は何でしょうか?

昨年の12月製造なら PL16Z〜
今年の2月製造なら PL172〜 ??

書込番号:6027574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/21 02:50(1年以上前)

小生も年末の安値に釣られて、RD-XD92Dを購入しました。不具合発生は覚悟の上でしたがフリーズと録画失敗が頻発しました。原因が判明して処置されるまで1ヶ月以上掛かりましたが、現在は快調に稼働しています。

今回購入したRD-XD92Dは、XS53、X5に続いて3台目の東芝レコーダですが、組み込みCPUの能力不足、組み込みソフトの出来の悪さ、搭載部品の不良の頻発等を考えると、レコーダ担当部門の開発・品質管理レベルに問題有りと感じています。
とは言え、懲りずに引き続き東芝レコーダを使っている小生です。但し、BD支持派なので次世代機は他社レコーダに移りそうです。

今回の不具合の状況と対策経過は下記の通りです。

1月上旬に来宅した修理員はS-ATAケーブルの交換で済まそうとしました。小生が「その程度の処置では効果を期待出来ない。取り敢えず本体交換がベターだ。」と主張した結果、ケーブル交換はせず、代替機を確保して再度来宅することになりました。

1月中旬に持参した代替機は「前よりは少し増し」のレベルで、未だ盛大に録画失敗を繰り返すので、再度クレームを出しました。

2月上旬に別の修理員が来宅して曰く“不具合原因が判明したので、デジタル基板のコンデンサーを交換します”とのこと。小生は、前々から「実装部品に原因あり」と見ていたので修理内容に同意して、その場で交換して貰いました。

結果は劇的な効果があり、漸く当たり前のレコーダとして動作するようになりました。


********** 以下、RD-XD92Dの不具合状況と対策経過 **********

1)購入機(PL16Z)定点観測結果
  定点観測:12/29〜1/8、7時〜8時46分(BS102)予約録画
  録画結果:失敗90%
  フリーズ:平均3回/日(使用時間は1日に4〜8時間)

2)本体交換(1月19日)

3)代替機(PL16Z)定点観測結果
  定点観測:1/22〜2/4
       6時30分〜6時59分(BS102)予約録画
       7時00分〜7時29分(地011)予約録画
       7時00分〜7時30分(BS102)予約録画
       7時30分〜8時46分(BS102)予約録画
  録画結果:失敗83%
  フリーズ:平均0.6回/日(2日に1回程度発生)

4)修理(2月5日)デジタル基板のコンデンサー1個を交換
    (手作業半田付けのため、後日工場製作品と交換予定)

5)修理後の状況
  定点観測:2/5〜2/20
       6時30分〜6時59分(BS102)予約録画
       7時00分〜7時29分(地011)予約録画
       7時00分〜7時30分(BS102)予約録画
       7時30分〜8時46分(BS102)予約録画
  録画結果:失敗  0件
  フリーズ:平均  0回/日

********** 以上、RD-XD92Dの不具合状況と対策経過 **********

書込番号:6028435

ナイスクチコミ!0


TMS1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/21 12:09(1年以上前)

GWing59さん
>ちなみに、製造番号の上5桁は何でしょうか?
>昨年の12月製造なら PL16Z〜
>今年の2月製造なら PL172〜 ??

まだ手元に届いてないので、分かり次第書き込みます。
(多分、今日明日中に販売店に届いて、それから納品設置になると思います。)
正直な所、製造番号も気になりますが・・・・
メーカーが製造したと言うからには、2月の製造番号だと思いますが
新品だろうが再調整品だろうが、完動品である事を望むばかりです。

東芝サービスのレスポンスですが、都心と違い私の地域では、
連絡して2・3日うちに訪問修理が受けられるようです。
但し、工場決済が必要な場合(工場へ送っての修理や、
在庫が無い製品の商品交換など)は、3・4週間掛かるようです。
今回の場合は、X6からXD92への交換です。
物が違いますが、X6が購入から1年以上経ち、製造終了且つ
在庫が無い事と、X6の後継機が無い事でXD92になりました。
交換を承諾した時点ではS600の発表がまだ無かったので、
今更って感じではありますが、あえてS600への交換要望は
言いませんでした。
S600にしたって初期不良のリスクはありますし、
X6の5年保証は引き継ぐとのことなので納得しております。
デジタル家電品の5年保証は必須と感じました。
各販売店の長期保証内容も考えて購入しないといけませんね!
経過年数によって補償額が変わって行くものや、動産保険のみで
水没・盗難時には有効でも、修理に関しては制約が多い物など
色々です。
X6の5年保証は、5年間無償修理・1回の修理代が購入額を
超える場合は同製品新品もしくは後継機の新品と交換などの内容です。
今回は修理金額に関係無く、3回の修理で症状が改善しない為、
メーカー対応の交換で、長期保証の権利での交換ではありませんが
保証期間内である為、販売店が一生懸命対応していただきました。
話がずれてしまいましたが、色々考えて東芝の機種を選択した消費者
としては、安心して使える商品をメーカーに提供して欲しいと願うばかりです。

書込番号:6029274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/22 22:20(1年以上前)

私も年明けに入手した当商品で1週間程度は普通に使えてた
のですが、ある日から録画が途中で失敗して終わってしまい、
それ以来はほぼ失敗するため、HDDの初期化も行いましたが
改善されず、当掲示板で情報を入手して東芝のサービスに
修理の依頼をし、持ち帰っての修理となりました。

修理に出したのが、2/13で、本日修理が完了しましたとので
明日には届けますとの連絡がありました。
修理期間としては1週間強程度になります。

当初はGWing59さんの大変細かい情報を元に、
SATAの電源ケーブルの交換での確認を依頼しましたが、
途中の電話連絡で、どうやら改善されず、結局は
SATAの信号ケーブル側の交換と、デジタル基盤のコンデンサの
交換にて、1日程度の連続動作確認で問題ない状態なので
返却してご確認下さいとの事でした。

明日返却された後、週末に動作確認をしてみようと思います。
ハマの隠居様の書き込みにもありましたように、何となくですが
デジタル基盤のコンデンサが原因としては濃厚に感じてます。
(サービスマンの方の連絡では、コンデンサに不良があると
 ノイズを拾いやすくなり不安定気味になると思います
 との回答でした)

これで当分安定してくれるといいのですが、7月には
1年間の保証が切れますので、他の方が書き込みされて
ましたように、それ以降にトラブルが再発しても
有償となりますので、しばらく確認の上で、不調が
再発するなら手放す事も検討するしかないのかもしれません。

また週末の動作確認が出来ましたらご報告したいと思います。

書込番号:6035280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/23 17:59(1年以上前)

昨年12月にXD92Dを購入しましたが、不調で修理してもらいましたので、私も状況報告しておきます。

■症状
購入直後から電源ONの後WAITを表示してフリーズしたり、録画予約が撮れてなかったり、番組表が突然真っ白に消えたり、3回に一回ぐらいは不調の感じでした。(実用にならない)

■修理依頼
他に他社製が2台あるため、2月になってやっとメーカーに不調の電話を入れました。
その時「HDDの初期化」を試すよう言われましたが、デジタル放送はコピーワンスで録画内容の待避も出来ないので安易な対策は断りました。後日、サービスマンが修理に来られ、基板上のコンデンサー1個を交換、その後は不調の症状は出ていません。

■修理内容
出張修理でHDD下部の基板上のコンデンサーを1個交換しました。リフロ−半田対応の丸形電解コンデンサーを角形のチップタンタルに交換。容量は変更無し「電源のリップル除去のため、周波数特性の良い物に交換」とのこと。

■私の蛇足(もと電気機器メーカー生産技術担当)
タンタルコンデンサーはアルミ箔を巻いた電解コンデンサーより高周波特性は優れ、ノイズ除去には期待できそう。ここが本当の原因ならばですが。

ただ、交換部品はチップ角型タンタルコンデンサーであり、これを手はんだするのは、局部加熱のヒートショックが心配(部品メーカーも注意喚起)、後日だんだんショート、の問題が懸念されます。長期使用後の耐久性がちょっと心配。しかし、現状は修理完了と思われます。

■以下、脱線ですが・・・
デジタル放送のコピーロックは遺憾に思ってます。せっかくの地デジ対応機買ったのに全くやくたたず、騙されたと家内が怒ってます。料理番組のレシピ部分だけを編集しDVD−Rに残すのが趣味ですがこれが出来なくなったと。要らない高額家電を買ってしまったと。今は旧型アナログ機で対応中、2011年以後はどうなるのでしょう。メーカーもHDDなどの修理で内容保存ができず、ユーザーと問題にならないのでしょうか?移動は何回でも可能に、また、画質を落としてのDVD−Rに保存の道を、業界でぜひ再考していただきたいものです。


書込番号:6038060

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/23 22:34(1年以上前)

皆様、報告ありがとうございます。
他の方々も、簡単な内容でも構いませんので、よろしければ書き込み願います。

soratobupapaさん
コンデンサの話、興味深く読ませて頂きました。特に基板上への実装に関して参考になります。
それから、画質を落としてのDVD-R保存はできますよ。ただし、CPRM対応のDVD-Rである必要があり、VRモードでしか保存できません。
「できない」というのは普通のDVDプレイヤーで再生できるVideoモードによる保存のことでしょうか?
この件については私も不満です。現状では我が家にある機器でVRモードのDVD-Rを再生できるのは、起動が遅いXD92Dだけだからです。

書込番号:6039181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/02/24 01:41(1年以上前)

GWing59さんの以前からの修理経過も読ませていただきました。長い期間、大変でしたね。私の場合も、発生した症状はGWing59さんとほとんど同じでしたが2/15に修理の以後は治ってる感じです。

コンデンサー交換しても治らなかった人は、おられるのでしょうか。コンデンサーが一番効く対策と思って良いのでしょうかね?修理にこられたサービスマンの方も修理方法はすでに手順化されてるような感じでした。古い半田は網線でしっかり吸い取り、基板も丁寧にクリーニングして、角型タンタルコンデンサーを手早く半田付けされてました。もう、治ったと安心して良いのかな?

さて、コピーの件、そうですね、CPRM対応のDVD−Rにも焼けるんですね。でも、ご指摘のとおり互換性の為VRモードではなく、ビデオモードで焼きたいのです。さらに東芝で焼いたDVD−RAMはパナ機では再生できませんでした。長く残したいので互換性の安心なフォーマットで残したいのです。

書込番号:6040104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/25 23:05(1年以上前)

先日、修理からあがってきたのでテスト確認をこの週末に
行えましたので途中報告です。

金曜日のうちにメーカーのサービスマンの方が
修理済みの商品を届けてくれましたので、さっそく
昨日の土曜日に室内に設置しました。

先にもかきましたように、修理内容は、
SATAの信号及び電源ケーブルとデジタル基盤上の
コンデンサを改良対策品に交換の3点でした。

修理に持ち帰った時点では、2度ほどHDDの初期化をしたのですが、
当日のうちに即連絡があり、「HDDを認識してない」との事
でしたので、HDDの初期化について了解しましたので、
HDDの録画内容とフォルダ名は初期化されてましたが、
チャンネルやネットワーク設定は修理前の状態でした。

現在のところ昨日・今日とで10タイトルほどの録画・再生を
行ったところ問題なく動作しております。
現時点では問題前の順調な状態に戻りました。

他の書き込みでもありますように、コンデンサの交換が
手作業になりますので、耐久性などを含めて不安な面も
ありますが、1年保証内の7月までは定期的に動作させて
みて、状態を見たいと思います。

また不具合が再発しましたら書き込みしたいと思います。

書込番号:6048209

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/26 11:45(1年以上前)

水色ルシーダさん
もし分かれば教えてください。

> 先にもかきましたように、修理内容は、
> SATAの信号及び電源ケーブルとデジタル基盤上の
> コンデンサを改良対策品に交換の3点でした。

これら3点のうち、SATAケーブルとコンデンサは以前と別のもの(改良対策品)に交換される、ということは把握しているのですが、電源ケーブルも“改良されたもの”なのでしょうか?
電源ケーブルに関しては、以前と同じ型のものについて、繋いで動作確認(品質検査)した、新品に交換した、というものであれば不具合を再発する可能性があります。この手の部品については、品質検査は形状の精度なども含めて多項目について時間を掛けて実施しないと、正しく検査できないと思うからです。
電源ケーブルも本当に“改良された”ものであるかどうか、東芝側から説明されたかどうか教えてください。

書込番号:6049742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/02/26 13:45(1年以上前)

昨年の6月末にW録・編集機能・HDD容量で RD-XD92D に決めました。

購入後1ヶ月で、初めてDVD-Rにダビングしようとしたら初期化ができないことが分かり、
1回目の修理(DVDドライブ交換)。
これは、修理が混んでいるとのことで1週間ちょっと待ちました。

ところが数日後、初期化はできるものの「ダビングができないことがある」ということに気付きました。
正確には、「ダビングが完了しているのに、そのDVD-Rが再生できない」という症状です。
正しく再生できるディスクとできないディスクを持って、販売店に行って展示品で再生してもらいました。
自宅と同じ症状で、再生できなかったディスクは、やっぱりダビングできていないのか再生できませんでした。

お店から東芝へ連絡してもらい、新品交換することになりました。
「他社製品と交換しても構いませんよ」と言われたのですが、操作にやっと慣れてきたとこでもあるし、
お詫びの品としてHDMIケーブルも頂いたので、RD-XD92D の新品交換で対応してもらいました。
これは不良品を持って行かれて、交換機が来るのに1週間待たされました。

で、今度は3度目になるのですが、先週の木曜日に「ER7031」が出ていて(私は気付かなかったのですが)、
金曜日にいろいろ調べたら修理に出すしかないことが分かり、土曜日のAM10時過ぎに販売店に連絡しました。
11時前には東芝のサービスセンターから電話があり、修理は「25日の日曜日以降になります」との回答でした。
カレンダーを見ると、25日というのは翌日でしたので、早速来てもらうことにしました。
症状(「ER7031」表示)が出たままにしておこうと思ったのですが、間違ってコンセントを抜いてしまいました。
30分くらいしてコンセントを入れ直すと、正常に動作しているようでしたが、予約録画中に開始から5分くらいで
録画が終了してしまいました。

翌日の修理内容は、赤い線(SATAケーブル?)2本と部品(電解コンデンサー?)の交換でした。
修理の人の話では、線の交換は接触不良の可能性があるためで、コンデンサーの交換は、立上がり時の動作を
安定させるためだそうです。
修理後の調子は、まだ1日ですので良く分かりません。

今回の修理に当たっては、カミさんと子供は「東芝はもうイヤだ」と言っていたのですが、私としては、
ちゃんと動作するなら使い続けたいと思いますので「3度目の正直」という感じで、修理を頼みました。
(保証期間内で修理は無料ですから)

「仏の顔も3度まで」にならなければ良いなと思います。

書込番号:6050122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/02/26 19:18(1年以上前)

昨年7月に購入(製造PL165〜)。
2ヶ月程たった9月末頃から録画失敗するようになり、その後、年末から年始にかけてERR7031、7061等のメッセージが頻発、起動できない状態になったので今年1月末頃にメーカー修理を受けました。

修理内容は他の方と同様でSATAケーブルとコンデンサの交換です。

修理後の調子ですが、W録画もまったく問題なくすっかり直ったのかと思いきや、
1週間程過ぎた頃からまた「録画に失敗しました」のメッセージが出るようになりました。
ただし、修理前に比べ発生頻度は少ないです。

録画失敗する状況を自分なりに解析してみたのですが、2時間以上の番組を予約録画した時に発生する率が高いように感じます。(うちのXD92Dだけかも)
「あと10分位で録画が完了する」というところで失敗になります。
それとW録画してる時、およびHDDの空き容量が半分以下の時。

1時間未満の録画は失敗する確率はかなり低いですね。
修理前は2、3分でダメになることも多かったのですが、修理後はそのようなことはないです。
ただし、録画失敗後の別の録画はすぐダメになる時があります。
かと言って長い録画だと必ず失敗するかというとそうでもなく、手動操作で3時間以上できるときもあります。

少なくとも録画失敗に関してはGWing59さんが言われていたようにSATAケーブル、コンデンサが主原因では無いように思います。
失敗の頻度を見計らって再度修理依頼をしようと思いますが、このまま使い続けると数ヶ月後にまたERR70xxのメッセージが出てくるのかな?

早く原因がはっきりして的確な修理を施してもらえればいいのですが、S600などが発売されているのを見るとXD92D、72Dは見放されてしまうのではないかと少々心配になります。

それにしても新品で数ヶ月、修理後は1週間、正常動作(W録画しまくり)だったのに、何ゆえこの時間経過で異常動作に突入するのでしょう?

書込番号:6050980

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/26 23:10(1年以上前)

[6050980] コルトピースメーカーさん
> それにしても新品で数ヶ月、修理後は1週間、正常動作
>(W録画しまくり)だったのに、何ゆえこの時間経過で
> 異常動作に突入するのでしょう?

もともと欠陥があったけど、使用開始直後に発生するような不具合ではなかったため、メーカー側も欠陥があることに気づいていなかった(と思いたい)ため、保証期間より遙かに短い期間で不具合が発生したのでしょう。
また、不具合は編集機能を使ったり、HDDをある程度使用して断片化が増えないと発生しにくいものだから、修理後は新品の時とは違い、さらに短い期間で不具合が再発したと思います。
HDDが断片化すること自体は悪くないけど、断片化により他の箇所での欠陥による不具合が出てくるのが拙いと思います。
その欠陥箇所を特定できていない状態で、部品交換するものだから、再発を避けるのは難しいようです。

修理後直ぐに再発するのは、こんな理由じゃないでしょうか。

修理直後にHDDの全初期化を実行すれば、全ての録画タイトルを失う代わりに、不具合が再発するまでの期間を延ばせると思いますが、保証期限を過ぎてから故障されては困りますが。

書込番号:6052227

ナイスクチコミ!1


TMS1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/27 14:47(1年以上前)

23日に、やっとXD92が納品されました。
新品交換&現在製造中と言う事で、1週間単位の納期延期が2回。
でもって納品された現物の製造番号は
「PL16Y」?????
「06年製」の文字がピカァーと光っておりました。

へぇ??? 製造中で遅延してたんじゃないの?と思いつつ、
まぁ、消費者には分からないメーカーの苦労もあるのだろうと
思い、何も文句は言いませんでしたが・・・・
東芝が言う「製造中」や「最終ロット」の定義が、
どうも私の考えるソレと違うので、不信感が残ってしまいました。
据付に来た販売店の方が、何か感じたのか
「これで初期不良が出たら、メーカーにS600にさせます」
なんて苦笑いで言ってました。

週末に見たくも無い番組をシングル・W録で予約録画を20時間分
ほど入れましたが、不具合無く録画できました。
ただ、HDDからDVD−Rへのダビング時の音にビックリです。
想像以上にうるさい・・・・。
こんな物なのでしょうか?X6やPCドライブの駆動音と比べると
不安になりました。

書込番号:6054350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/27 22:28(1年以上前)

GWing59さん、お返事が遅くなりました。
昨夜一度書き込みをしたつもりがどうやら再度のOKを
押し損ねてたので書き込みが成功してなかったようでした。

ご質問のSATA電源ケーブルについては詳細は分かっておりません。
修理については全面的にサービスマンの方にお任せして、
ケースの中身についても当方は見た事がないのが実態です。

GWing59さんが当掲示板で書き込み頂いたSATAケーブルに
つきましての詳細を元に、東芝のサービスマンに修理を
御願いしましたところ、今回の修理結果で戻って来ました。

コンデンサにつきましては修理上がり前に、当掲示板で書き込みを
拝見しましたので、この件だと思い念のためサービスマンの方が
「同製品のコンデンサとの交換ですか?」と質問をしたところ
「元のコンデンサはノイズを拾うため、対策品が出てましたので
 別形状のものと交換しております」
との回答を頂きました。

現在のところ修理から戻って5日ほど経過した時点で
まだ録画・再生の失敗が出てませんので、
詳細をお聞きする事も可能でしょうが、出来ましたら
サービスマンの方の対応に感謝しつつ、不具合が発生するまでは
連絡はしないでおこうかと思っております。

不具合が発生した折に、再度質問させて頂き回答させて頂きたいと
思いますのでご了承下さい。

書込番号:6055984

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/03/04 22:41(1年以上前)

水色ルシーダさん、返事をいただき、ありがとうございます。

SATA電源ケーブルは以前と違う型になっているのか、気になるところですが、同じ型でも何らかの対策を施しながらコネクタの固定とケーブル引き回しを慎重にやってくれていれば、当面は大丈夫そうです。保証期限が過ぎてから不具合が再発すると困りますが。

> 詳細をお聞きする事も可能でしょうが、出来ましたサービスマンの方の対応に感謝しつつ、
> 不具合が発生するまでは連絡はしないでおこうかと思っております。

ユーザーが技術的なことを訊けるのは、実質的にサービスマンしかいません。その方が管理職であろうと平社員であろうと、東芝を代表してユーザーに会っていることには代わりありません。
私は出張修理に来ていただいたサービスマンに対し、「あなた(サービスマン)が悪いわけではないけど、電話サポートにあなたへ訊くように言われた。」「あなたしか訊ける相手がいないので、申し訳ないが、あなたに言う。」ということを伝えて上で、いろいろ詳細を訊きました。大した回答は得られませんでしたが。


なお、私の場合、修理後直ぐに不具合が再発したのは、
[5975151] 2007年2月8日 01:11
で書いた動作チェックを実施したときのみです。
それ以外の修理では、W録や編集を何度も行っていて、2週間以上経ってから再発しています。

書込番号:6075536

ナイスクチコミ!1


Xdrive430さん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/05 13:10(1年以上前)

XD72Dユーザで、典型的な録画失敗の不具合が出ています。

1度目の修理(1月)ではDVDドライブ交換
その後しばらく問題発生せず。

が、2月頭から再発。
修理受付に電話したら次の週には対応してくれるとのことで、
先先週2度目の修理。コンデンサ交換、SATAケーブル交換なし。

様子を見てくれということだったが、結局全く直っておらず
相変わらず録画の失敗および再生不可が発生する。

新品交換とかできないのか?というお願いをして
受け付けてもらったはずが、当日になって代替品を
用意できなかったので修理させて欲しいとの連絡あり。

話が違うってことで再度修理センターに連絡し、
「上の者から連絡する」ということになったものの、
今日は連絡なし。という感じです。

書込番号:6077479

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/03/05 13:24(1年以上前)

やはり、諸悪の根源はコンデンサやSATAケーブルではなく、HDDの電源ケーブル(特にコネクタ)なのでしょうか。

電源ケーブルの引回し次第で、とりあえずの対策はできそうかも。
メーカー保証の関係上、その対策の実施はサービスマンにお願いするのが宜しいかと思います。

詳しくは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5964824/
の[6075364] 2007年3月4日 22:16

書込番号:6077520

ナイスクチコミ!1


Xdrive430さん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/06 15:14(1年以上前)

GWing59さん

> HDDの電源ケーブル(特にコネクタ)なのでしょうか。
その可能性はあるかもしれません。
ERR番号を忘れてしまいましたが、こういう現象になるときに
ちょくちょく顔を出すERR番号があり、デジタルAV事業部の方は
HDD関連のエラー番号だとおっしゃっていました。

結局、新品に交換していただくことになりました。
それでも今後ちゃんと動くのか不安です。

書込番号:6081774

ナイスクチコミ!0


スレ主 GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/04/17 19:35(1年以上前)

最近(S600発売以降くらい)の修理対応状況はどうなのでしょうか?
修理前と同様に使っていて、修理後1ヶ月以上経っても不具合が発生していない人はいるのでしょうか?
特に本体毎の交換やHDD初期化しないで正常動作するようになった事例を知りたいです。

未だに「何度も修理してもらったが、調子悪い」というような書込みが見受けられますが、その「修理」が最近のことなのか、何ヶ月も前のことなのか不明です。

書込番号:6242350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/17 22:38(1年以上前)

GWing59さん、ご無沙汰しております。
私も時折この掲示板で他の方の不具合を拝見しております。
私も以前書き込みさせて頂きましたように、2月中旬に
修理をして頂き、その後2ヶ月近くになりますが、不具合は
一度も出なくなりました。

ペースとしては録画が週に1時間の番組を5番組程度で
再生確認と、削除(ゴミ箱へも含めて)は一度も行わず
継続して蓄積したままにしております。

個人的には良い結果になっており喜んでおりますが、
まだまだ他の方の事も含めて試験中って感じではありますが
途中経過までに書き込みしました。

書込番号:6243076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング