『限界→復旧→不安』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『限界→復旧→不安』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

限界→復旧→不安

2008/01/19 14:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

クチコミ投稿数:236件

ドイツワールドカップ前日に購入してから2年?
その後、電源がはいったままじゃないと録画スルーされることで
サポートセンターに電話しても未対応でそのまま一年つかっていましたが
ついに、昨日、HDDに保護フラグがたってしまい、、

保存していたワールドカップの試合をすべて消去するはめに。。

その後、初期化を繰り返すが録画はできないし、数タイトル録画すると
HDDエラーでまくりでどーしようもなくなりました。

しょうがないなので初期化→工場出荷→電源落として1日放置。

本日、なんとか無事稼動してますが、、いつ、HDDが壊れるか
録画が出来てない日が来るか恐ろしい毎日です。

やはり、買い替え時期とこの機種は限界なのでしょうか。

オススメは値段も手ごろなS601みたいですね。

それにしても、HDD初期化は痛いです・・( p_q)エ-ン

書込番号:7266012

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/01/19 15:07(1年以上前)

>やはり、買い替え時期とこの機種は限界なのでしょうか。

1年半以上沢山のタイトルをHDDに置いたままにしているのであれば、この様なトラブルに遭う危険性は予測しておくべきでした。特にXDシリーズは安定性が最低レベルの世代ですから止む終えないかもしれません。

>オススメは値段も手ごろなS601みたいですね。

今なら大幅に安くなったA600の方がお勧めです。致命的なトラブルは有りませんし、XD92DからであればTSタイトルも移動できます。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a600_a300/function_hd_navi.html

書込番号:7266109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2008/01/19 15:26(1年以上前)

早速の回答ありがとうございました。

自分はXD92のほうです。

両機種をiリンクで繋げて移動しておくのですね!!
ただ、自分はスカパー録画主体なのですが。。
メディアに保存する為にスカパー(アナログ)連動させてHDDに録画後、
メディアに書いているのですがA600に移動はTS録画のみということは
e2 スカパー変更になりますよね?

そうすると現在、安価なDVD-Rメディアに焼けなくないですか?

後々を考えるとブルーレイ(ハイビジョン録画メディアに保存可能な)もひとつの手段なのでしょうか。

書込番号:7266173

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/01/19 16:12(1年以上前)

>ただ、自分はスカパー録画主体なのですが。。
>メディアに保存する為にスカパー(アナログ)連動させてHDDに録画後、メディアに書いているのですがA600に移動はTS録画のみということはe2 スカパー変更になりますよね?

A600にもスカパー連動機能は有りますので、買い換えてもこれまで通り使用出来ます。

XD92Dを残した場合ですが、スカパー連動で録画した物はチューナーがSONYならコピーフリーですから、『ネットdeダビング』でA600に移動が出来ます。

e2に変更する必要は特に有りません。

>そうすると現在、安価なDVD-Rメディアに焼けなくないですか?

現在DVD−Rにダビング出来ていれば、A600でも同じです。

>後々を考えるとブルーレイ(ハイビジョン録画メディアに保存可能な)もひとつの手段なのでしょうか。

そうかもしれません。但し、XD92Dに記録したTSタイトルはBDレコにはダイレクトに移動は出来ませんので、その辺は割り切りが必要です。

書込番号:7266326

ナイスクチコミ!1


Qoo!!!さん
クチコミ投稿数:30件

2008/01/21 12:41(1年以上前)

自分も同時期の購入ですね。昨年10月ごろから録画(予約、手動)に失敗することが
増えてきました。一度初期化しました。一度修理に出しましたが再現せずで戻されました。
その後は電源コードを抜けばリセット?されるらしく、1・2回は録画できますが、すぐ
に録画に失敗しました、になります。

正月に修理をK's経由で依頼しようとしたら、出張修理のほうが早いとのことで、依頼。

結局、ボード、HDD、HDDケーブルを総取替えとなりました。5年保障だったので無償です。

保証期間内なら修理依頼されてもいいかもしれません。

書込番号:7274534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/01/27 12:22(1年以上前)

かなり昔に別のスレで書いてしまいましたが、
不具合の原因は、SATAケーブルとともに、基盤にのっているコンデンサにもあったようです。

基盤全部を交換すると、録画済みデータと基盤との間でコピーガードの鍵がかかっているので、
データを残したところで見ることができません。結果として、データを消さざるを得ません。
コンデンサのみの交換であれば、鍵はそのまま使えるので、録画済みデータを見ることができます。

私の場合、去年夏頃に1回目の修理依頼をしましたが、基盤交換の結論が出たため、
データをRECPOTに移した後、年末に基盤&SATAケーブルを交換してもらい、
今のところ順調です。
年末の修理の際に、「最近コンデンサの問題が分かった」とのコメントを、修理担当者が言っており、
「コンデンサのみの交換もできる」とのことでしたが、念の為基盤全部を交換してもらいました。

SATAケーブルの問題は、ケーブル先端がハンダ付けされていない安物だったため、
熱の上昇によって、接触が甘くなることに原因があったそうです。

書込番号:7300982

ナイスクチコミ!1


A-ASTさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/13 00:39(1年以上前)

自分はXD72Dですが、今年の1月に予約録画が失敗することが発生し電源が入ったままじゃないと録画がスルーされる現象が起きました。
そして3月になると電源入れても立ち上がりが遅く操作ができなかったり、HDDの内容が見れなくなったりしたのでS301に買い換えました。

とりあえずXD72DのHDDとケーブルを確認するためケースを開けてみたところ、配線方法に問題あるのではないかと思いました。
http://www.horisan1.com/toshiba92d/pl166.html
このHPの@の写真、XD92Dの中身ですが右側HDDのSATAケーブルに冷却ファンの電源線が巻いてコイル状になっている事です。XD72DのSATAケーブルもこれと同じ状態。

冷却ファンは埃や経年劣化などで回転が不安定になり電源ノイズが発生する可能性があり、そしてSATAケーブルに電源線が巻いてある事でこの電源ノイズがHDDのデータにノイズが入ってしまい正常なデータが送られなくなるのでは無いかと推測しました。

とりあえず処置としてSATAケーブルのコネクタ差し直し(基盤側のみ)そしてこの冷却ファン電源線の巻きを外しSATAケーブルから離しケースを閉めてTVに繋いで電源を入れたところ問題なく操作ができHDDの中身も問題なく見ることができました。
(HDDの初期化は行なっていません)
その後、予約録画も問題なく撮れており今のところ不具合は起こっていません。
しばらくはこれで様子を見ますが、これが一番怪しいのではないかと思います。

書込番号:7666128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング