『B-CAS読み取り不具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:300GB VARDIA RD-E300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

VARDIA RD-E300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

『B-CAS読み取り不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E300を新規書き込みVARDIA RD-E300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

標準

B-CAS読み取り不具合

2010/01/25 21:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300

過去ログ掲示板でも同じような不具合があるように
我家のRD-300も2年半使用でB-CASの読み取り不具合が発声して使えなくなりました・・・・・
これからメーカーに修理依頼しようと思いますが
無償で直して貰えるか心配です。

書込番号:10838902

ナイスクチコミ!3


返信する
massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/25 21:45(1年以上前)

無償で直してもらえる根拠は何?
長期保証に入っているとか?

書込番号:10839010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/01/25 23:04(1年以上前)

メーカー保証は1年です。

書込番号:10839616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/01/25 23:27(1年以上前)

スレ主さんは、延長保証をつけているんですよ、きっと。

書込番号:10839805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/01/26 00:54(1年以上前)

>massakunさん 
無償修理の根拠は無いです
メーカー保証切れてますので基本は有償だと思ってますが・・・・

過去スレッドより
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010310/SortID=8871545/
無償修理で対応してくれた方がいたのでもしかしてという期待を込めて
対応してくれるかなという意味でした

書込番号:10840370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/05 04:50(1年以上前)

修理センターが近くにある方でしたら、すぐにでも対応できるでしょうが、遠距離ですとそうもいかない方の為にも、どうなったか結果が知りたいです。

書込番号:10889401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/02/09 23:33(1年以上前)

報告が遅くなりましたが修理終わりました
保証期間が2年半すぎてるので有償修理になりました、、、、が

話は続きがあります
修理時東芝さんに、インターネット検索などで調べると
RD-E300はB-CAS不具合が多いみたいですと伝え
不良品を生産しているのに、修理費用で利益を得ているのが納得いかないので
部品代・送料・必要最低限人件費は支払うけど
それ以外は東芝さんの利益になるのでその分安くしてくれれば・・・・
という話をしたところ、結果交渉が成功したのか修理費用が安くなりました

東芝さんの対応も良く、個人的には納得の修理費用でしたので
(支払金額はあえて伏せますが、最初提示された修理費は約8千円でした)
満足しています、修理担当の人も対応良かったです

以上報告になります。

書込番号:10914657

ナイスクチコミ!2


massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/07 14:46(1年以上前)

参考までに・・・・

とうとう家のも同じ不具合に見舞われました。
基盤交換には1万弱+出張費と言われたので自分で直す事にしました。

ここの部品は購入から2年以内なら無償修理してくれるそうですよ。
 
ちなみに部品番号は(7910 2076) 部品代は¥735です。技術料かなりのぼったくりですね。
 
量販店から注文すれば送料がかかりません。

早速、量販店に部品注文をしたところ『この基盤は在庫がなく2ヶ月待ち状態』
もちろんサービスには在庫があるから修理なら即対応とのこと。


リコールまではいかないにしろ修理部品の品薄って、どんだけ・・・・って感じ  

ある程度までは自分で直せるが部品がないんじゃ話になりませんね。
今日ばらして基盤の修理を試みようかな?

書込番号:11330287

ナイスクチコミ!0


massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/08 03:19(1年以上前)

>今日ばらして基盤の修理を試みようかな?

基盤をはずし裏面をチェックしたところ、なにやらシミのような黒い点が確認できた。
が、細かすぎて肉眼ではよく見えない。ルーペを使い確認すると5本足のチップの
2本が溶けたハンダのようなものでジャンパせれているではないですか。

ルーペで見ながら待ち針で引っかききれいに取り除き、仕上げを綿棒で。

元通りに組み上げいざ通電してみると今度は『このカードは使用できません』という
エラーメッセージ。予備のカードと交換すると無事受信できるようになりました。

昨日、サポートの指示でテレビとビデオのカードを差し替えて
カードには不具合がないことは確認してあったので
どうやら読み込みエラー状態でカードを挿したまま放置すると
カードも壊れてしまうようだ。

現在ビデオを起動して2時間問題なく受信できています。

しばらく様子をみて2ヶ月まちの品薄基盤をキャンセルするかな。

熱もって発火していればリコールになったのにね。
素人レベルの基盤交換に7千円前後の技術料とは恐るべしだ。

書込番号:11333231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/08 09:28(1年以上前)

massakunさん、

>素人レベルの基盤交換に7千円前後の技術料とは恐るべしだ。

技術料というのは、たぶん(大半は)人件費ではないかと。
日本の一般的なメーカだと、1時間1万円程度というのはそんなに高くはないかと。(まあ安くもないですが。)

書込番号:11333816

ナイスクチコミ!0


massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/08 13:52(1年以上前)

基盤交換なら素人でも10分あればできるよ。

書込番号:11334688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/08 14:41(1年以上前)

massakunさん、

>基盤交換なら素人でも10分あればできるよ。

たぶんご自分でもお分かりだと思いますが、メーカで発生する人件費(というか人工=にんく)はそれだけではないです。
修理受付が伝票を書いて、修理部門に運び、梱包などを解き、交換基板を倉庫から出してきて、基板交換し、古い基板を別の部署に送り、動作チェックをし、再び梱包し、修理依頼者(または販売店)に送り返す。
これらの一連の作業が10分で出来るとは思えませんし、かなりうまくやっても1時間という見積はそうおかしくない気がします。

もちろん、ご自分でやった方が早いという人は、メーカに依頼せず自分でやる、という選択肢もあると思いますヨ。

書込番号:11334809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/20 17:44(1年以上前)

はじめまして。

我が家のRD-E300(使用期間2年9ヶ月ほど)もB-CASカードの読み取り不具合に見舞われました。

修理を依頼した所、修理部品の在庫がなく、いつ入るかわからないという事を言われましたので、この機種は同様の不具合が多いらしいという事を伝えると、そんな事はありませんという返事でした。

今の不安定な状態でいつ修理してもらえるのか、わからないのは困ると言うと修理の一環として新品に交換するという返事でした。
交換してもらった機種はRD-E305Kでした。

費用は部品代金・技術料・出張費で1万円ほどでした。
修理を依頼して、まさか新品の機種と交換とは思わなかったのでびっくりしました。

書込番号:11384933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/20 17:57(1年以上前)

>修理を依頼して、まさか新品の機種と交換とは思わなかったのでびっくりしました。

対応の悪いサービスマンに当たって残念でしたね。
私の場合はB-CASカードの読み取り不具合とは無関係で機種も違うのですが
交換に必要なHDDの在庫がないし、何時手に入るのかも分からないので
その間待たせるとご迷惑になるので、同等品と交換か購入額の9割を返金の
どちらかで対応させて下さいと申し出されたので、返金の方を選びました。

実際に返金された額は、当初の9割ではなく向こうの好意で全額返金して貰ったんですけどね。
もちろん、出張費なんて請求もされてません。
ま、長期保証期間中だったので、保証会社には請求したかも?知れませんが。

書込番号:11384964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/20 20:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。

とにかく、いきなり交換と言われたので、その通りにしたんですが、返金という話は一切
出なかったです。
交換か返金か選ぶ・・・そういう場合もあるんですね。

やっぱり対応する人によって対処の仕方はまちまちなのでしょうか。
私の場合は保障期間はとうに過ぎていたのでそういう対応だったのかもしれませんね。

1年の保証はつけてもらえましたけど、この機種はどれくらいもつのか・・・
今度買い替える時は長期保証は絶対につけようと思います。

書込番号:11385571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/05/27 00:27(1年以上前)

うちのは購入後1年くらい経って逝かれました(B-CASカード部)

故障してすぐ電話した時サポセンで軽くあしらわれました・・・修理代1万強
買って1年ちょっとでしたよ(笑)

有償になるのが悔しくて部品だけで注文したかったんですがねぇ。
それから1年半以上アナログ機です・・・

今度近所の東芝に出向いてみます!

書込番号:11413092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/05/27 00:37(1年以上前)

はらっぱ1さん

おっしゃることは分かります。
私もHITACHIに勤めていましたし、こういう仕事も分かります。

でも、購入1年前後に壊れる明らかに問題のある部品、箇所ではありませんか?
メーカーも認識してますよね?

自動車だったら?リコール?(隠し)
東芝はリコール隠して修理代(人件費)で稼ぐんですか?
まぁ、ガス器具や自動車のような危険はあまりないですが

サービスマン、サポセンの対応の悪さは、ここに書かれている素人さんが一番
肌で感じられているのではないでしょうか?

ごく一般的なエンドユーザの意見ですよ

書込番号:11413134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/05/27 00:41(1年以上前)

massakun さん

もし部品が不要になりましたら買い取らせてください、笑(結構本気)

皆様、連続投稿失礼しました。

書込番号:11413150

ナイスクチコミ!0


massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/27 16:27(1年以上前)

>もし部品が不要になりましたら買い取らせてください。

前にも書きましたが基盤だけでも注文できますよ。
735円なので私から買わなくてもね。

上の方に詳しく書いてありますので。

書込番号:11415111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/05/30 04:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

近所のケーズデンキで注文しました。

個人経営の『東芝』の看板をキラキラさせてる店に行って
部品注文をしてもらおうとしたんですが、ほぼ門前払い
でした。

タコ親父ができないの一点張り。

ケーズでも出来るのに。。。

いつまで経っても来なそうなので、サポセンに行って交換交渉でもしてきますかねぇ。

書込番号:11426995

ナイスクチコミ!0


bowmanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/19 10:28(1年以上前)

私も同様にB-CASカードの読み取りエアラーが出るようになりました。
今日、東芝のサービスセンターに電話して、機種とB-CASカードの基盤が欲しいと伝えると、
あっさり、在庫の有無と価格を教えてくれました。
今晩、早速基盤を交換したいと思います。
交換レポは、後日アップしようと思います。

書込番号:12082995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E300
東芝

VARDIA RD-E300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

VARDIA RD-E300をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング