『買って2日目、切羽詰っています!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA RD-S600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『買って2日目、切羽詰っています!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

買って2日目、切羽詰っています!!

2007/03/26 17:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

クチコミ投稿数:24件

RD-XS41を3年間使いこの度S600を設置してまだ2日目です。ハイビジョンレコとW録機能は初めてで録画機能に関してイマイチピンと来ないことばかりです。特に
@TS1&TS2とW録の関係(他番組と時間が重なっていないHV番組をTS2録画したら自動的にW録になったのはなぜ?)
ATS1&TS2と画質・音質設定との関係
がなかなか理解できません。2日後に好きな歌手のライブ番組(120分)がe2 by スカパー!であり、電気店のデモのように最高の画質・音質で録画したいのですがどこをどうセットしたらいいのか分からずとても焦っています。ご親切な方どうか教えて下さい。勉強不足ですみません。

書込番号:6163316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/03/26 18:02(1年以上前)

e2 by スカパー!って110°CSデジタルですよね?
デジタル放送なら何も考えずにTSモードで録画すれば
最高の画質・音質ですよ(放送そのままだから)。

書込番号:6163364

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/03/26 18:19(1年以上前)

>電気店のデモのように最高の画質・音質で録画したいのです

それってハイビジョンのチャンネルなんですか?

e2 by スカパーって
ほとんどのチャンネルでハイビジョンではありません

TV次第ではその差が分からない場合もありますが
デモで流してるならハイビジョン番組だろうから
かなり見劣りします

1、TS1と2のW録の関係は取説に表があったのでは?
TS1はTSかVR
TS2はTSのみ
W録はTS1(TS)×TS2(TS)か
TS1(VR)×TS2(TS)です

>(他番組と時間が重なっていないHV番組をTS2録画したら自動的にW録になったのはなぜ?)

意味がイマイチ分かりません

TS2で手動で録画開始したら
なぜかTS1でも同じ番組を録画開始して
W録になった・・・・という意味ですか?

ATS1&TS2と画質・音質設定との関係

TSは放送そのままの画質音質で録画するんだから
設定は何もありません

VRは設定がありますがこれはXS41と同じなのでは?

書込番号:6163411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件

2007/03/26 18:19(1年以上前)

要するにR2エンコーダーを極力使わない様にすれば録画制限の影響は受けにくくなります.ちなみにW録りしなくてもR2を使うとマルチタスクが利かなくなるので.シングル録りの時はR1エンコーダーを使いましょう。

書込番号:6163412

ナイスクチコミ!0


WINKCATさん
クチコミ投稿数:87件

2007/03/26 19:41(1年以上前)

デジタル貧者さん
そうですよね。TSモードなら最高画質・音質だと思うんですが、TSモードでも画質・音質設定箇所がありますよね? それでTS1録画とTS2録画はどう働きが違うのですか?

ユニマトリックス01の第三付属物さん
私自身が訳が分かってないので意味不明な点はご容赦下さい。1に書いていただいたこと、確かに取説にありましたが現時点では私にはまだ理解できません。

>TS2で手動で録画開始したらなぜかTS1でも同じ番組を録画開始し てW録になった・・・・という意味ですか?

違うんです。まだ手動の録画方法は知りません。質問に書いたHV番組のTS2録画はEPGから拾って予約しました。時間帯の重なる予約はないのにTS2を選択した時点でW録の裏録画に設定されてしまったようです。どうしてなんでしょう? 気になって録画中に画面を見たらその前に録画したチャンネルが映っていたのでビックリしました。

録画したいe2 by スカパー!の番組がハイビジョンかどうかは分かりません。でもとりあえずTS録画ですね。

初芝のデジレコは最強ですさん
ごめんなさい。R2エンコーダという言葉自体解りません。

書込番号:6163679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/26 19:44(1年以上前)

間違って別のIDで返信してしまいました。重ね重ねすみません。

書込番号:6163690

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/03/26 20:30(1年以上前)

>でもとりあえずTS録画ですね。

コピワンもありますから後で後悔しないように、
今回はW録して下さい。

書込番号:6163841

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/03/26 20:38(1年以上前)

理論的なことはあまり詳しくないんですが
自分なりに理解してる範囲で・・

TS録画ってのはデジタル放送のデータを
そのまま記録することで

VR録画ってのがXS41と同じように
放送データを換えて記録する事です
データをどう換えるのか?で
録画レート(SP等)とか
音声設定とかが関係します
換える装置?をエンコーダーといいます

エンコーダーはTS1用で1個しかありません
だからS600のTS1では
そのまま記録するTS録画と
換えて記録するVR録画が出来ます

TS2ではそのまま記録するTS録画だけです

でW録時
TS1も2もエンコーダーを使わない
TS1(TS)×TS2(TS)か

1個だけあるTS1のエンコーダーを使った
TS1(VR)とTS2(TS)のW録って事になるわけです

R2エンコーダーってのは・・・
S600には無いと思います

>気になって録画中に画面を見たらその前に録画したチャンネルが映っていたのでビックリしました。

つまり
まずTS1でチャンネル「A」と
TS2でチャンネル「B」を予約録画した
録画の時間帯は離れてる

TS1の「A」の録画が終わってしばらくし
TS2の「B」の録画が始まった

TVを見たら「A」のチャンネルだった
・・・ということですか?

書込番号:6163869

ナイスクチコミ!1


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/26 20:45(1年以上前)

焦っても解決しません。放送日までまだ時間がありますから、まずは落ち着きましょう。放送開始時間の10分前までに予約を完了できれば、録画はできます。

まず、録画したい番組がハイビジョンかどうかを確認する方法ですが、番組表で録画したい番組にカーソルを合わせてリモコンの「番組説明」ボタンを押してください。そして表示された画面に「HD」というマークがあれば、それはハイビジョン番組です。

ただし、放送局側でハイビジョンカメラを使用していない場合もあるため、ハイビジョンとは表示されていても実際は「本当の」ハイビジョンではない番組もあります。特にe2 by スカパー!ではその傾向が強いです。

TS録画は、デジタル放送をそのまま記録する方式のため、TS1/TS2ともに画質・音質を設定する必要はありません。設定が必要なのは、「VR」を選択して録画する場合のみです。また、「VR」で録画している番組と時間が重なった場合は、必ずTS2になります。TS2で選択される時間帯に重なって、VRで録画予約をしていませんか?

予約を設定すると自動的にTS2が選択されるということですが、上記のとおりTS1でもVRでも時間が重なっていなければ、TS2が選択された番組を手動でTS1に変更することで、TS1で録画されます。これは番組表から録画したい番組を選択すると予約確認画面が一度表示されるので、そこで変更が可能です。使用するボタンはリモコンの十字ボタンと決定ボタンでほとんどことが足ります。

TS1とTS2の大きな違いは、TS2で録画中はダビングや再生などの機能が大きく制限されてしまうことです。録画方式はTS1と全く同じです。

言葉がよくわからないのであれば、どこのチャンネルのなんという番組か、くらいは書きましょう。

書込番号:6163893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/03/26 22:35(1年以上前)

これ見てから,レスを見直して見て下さい,多分それで解る(はず)
それと,R1/2エンコーダーとは,デジWで言う所の,TS1/
TS2エンコーダー,事です。

(TS2の制限[6161836])

書込番号:6164459

ナイスクチコミ!0


19611023さん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/26 23:34(1年以上前)

買ったばかりで、失敗できない番組が放送されるのは不安ですよね。
詳しいことはわかりませんが、どちらが音質や画質が良い悪いではなく、単純に、ハードディスクが2つあると考えみたらいかがですか?

そして、TSモードで、TS1とTS2両方に、その番組を録画したらよいのではと思います。(奇妙丸さんが書いていらっしゃる「今回はW録して下さい。」と同じ意味です)そうすれば、万が一どちらかが失敗しても安心です。
WOWOWでも同じ番組をTS1とTS2両方で録画できましたから、たぶん大丈夫だと思いますが、試しに、その局の違う番組で試してみたらいかがですか?番組表を表示して、同じ番組を2回予約するだけです。

両方で録画できれば、万が一のために、ひとつはDVDに落とし、ひとつはHDDに残しておけて便利ですよ。

書込番号:6164848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/03/27 09:18(1年以上前)

これだけ詳細に他の方が解説してくれているので
もうわかりましたよね?
とりあえずTS録画してDVDに落とす場合の事は
後回しで今回は解決ということで。

書込番号:6165922

ナイスクチコミ!1


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2007/03/27 14:23(1年以上前)

>質問に書いたHV番組のTS2録画はEPGから拾って予約しました。
>時間帯の重なる予約はないのにTS2を選択した時点でW録の
>裏録画に設定されてしまったようです。どうしてなんでしょう?
> 気になって録画中に画面を見たらその前に録画したチャンネルが映っていたのでビックリしました。

これって、
TS1をTVに表示していて、TS2で録画している状態に思えます。
録画したからといってTS1/VR/TS2は切り替わりません。
見たいものはW録のボタンで選びます。
TS1→VR→TS2→TS1→・・・
と変わります。

外していたらごめんなさい。

書込番号:6166667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/03/27 22:14(1年以上前)

結局スレ主は無事に録画出来たのかね?.果たしてオリが自宅に着く前に結果報告が来るのかどうか?.見物ですな(流石にもう録画は終わっている(だろう)

書込番号:6168093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/28 22:01(1年以上前)

みなさま、レス遅くなってすみません。ご親切にありがとうございます。
あれから取説を読み、東芝DVDインフォに電話し、知識的に随分マシになりました。質問時にはTS録画が何かさえ分かっていませんでしたので。
録画はまだ終わっていません。また番組説明を見ましたらHDの表示はありませんでした。結局W録にしてVRモードで8.0/L-PCM(あとでDVD2枚に焼くため)とTS2の組合せにしようと思います。TS1&TS2のW録をお勧めの方がおられましたが、TS1だと高速ダビングできないのですよね?

自分が知らずにTS2録画していて別チャンネルがテレビに表示されていた話ですが、すみません、どう操作したのかよく思い出せません。少なくともTS1録画とはかぶっていませんでした。

みなさまのお蔭で何とか無事録画できそうです。ありがとうございました。



書込番号:6171809

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/03/28 22:21(1年以上前)

>VRモードで8.0/L-PCM(あとでDVD2枚に焼くため)

上記のレートと音質は1層DVDには61分しか録画できません。
録画したいのは1時間番組ですね?
e2byスカパー!ならコピワンが有りますから1枚しかDVD化出来ません。

>TS1だと高速ダビングできないのですよね?

VRはTS1と排他利用で高速ダビングはVRのみです。

この場合は同じ番組からDVDを2枚作成するのでしたら、
残りはTS2を後でレート変換ムーブするしか有りません。

書込番号:6171932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/03/29 19:28(1年以上前)

奇妙丸さん
レスありがとうございます。録画したのは120分番組です。VRで録って安心してましたがコピワンだと半分しかDVDに入らないのですね。デジタルは初めてなので勝手が分かっていませんでした。幸いまだスカパー!にも加入中なのでXS41でも録画しました。しかし今後e2 by スカパー!に以降するとコピワンの問題が付きまといますね。

書込番号:6175005

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/03/29 20:20(1年以上前)

>VRで録って安心してましたがコピワンだと半分しかDVDに入らないのですね。

コピーフリーでも同じですよ。
高価ですがCPRM対応の2層のDVD-R DLなら1時間54分までは入ります。

書込番号:6175167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/03/30 14:38(1年以上前)

>スカパー!にも加入中なのでXS41でも録画しました

スカパー!契約してるなら
わざわざe2 by スカパーは契約しなくても
ネット接続が前提ですが
S600で内蔵チューナーみたいに連動できます

従来のスカパー!は
コピワン問題が無く
ハイビジョン番組以外では
画質も同じでか従来のスカパー!が
若干良いという話もあります

必要なのはS600をネット接続する手間
ネット接続する機器
スカパー連動ケーブル

書込番号:6177828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング