『ムーブしたときのチャプター位置について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA RD-S600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『ムーブしたときのチャプター位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ムーブしたときのチャプター位置について

2007/03/29 19:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

クチコミ投稿数:24件

たびたびすみません。
まだムーブ未経験なのですが気になっていることがあります。
XS41でDVD-Rにコピーしていたとき、ドラマなどのシーン変わりの位置に打っていたチャプターが前にズレ込むのを何度も経験しました(ビデオモードだと時間のカウントの仕方が違うからだと聞きました)。それを防ぐために一度DVD-R/Wにコピーしてチャプター位置ズレを見て、次にズレたチャプター位置をGOPシフトし、再度DVD-R/Wでテストしてから本チャンでDVD-Rに焼くという手間のかかる作業をしていました。今後ムーブとなるとチャプター位置はどうなるんでしょうか? DVD-RAMにムーブする分には心配ないんでしょうか? でもTS→DVD-RAMとなるとXS41で言うところのレート変換になってチャプターは消えてしまうんでしょうか? みなさんはどのメディアへどのようにムーブしておられるんでしょうか? ムーブするならチャプター編集などしない方がいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

書込番号:6175068

ナイスクチコミ!0


返信する
奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/03/29 20:32(1年以上前)

>今後ムーブとなるとチャプター位置はどうなるんでしょうか? 
DVD-RAMにムーブする分には心配ないんでしょうか?

RAMはVRフォーマットですから自機で再生する限り問題有りません。

>TS→DVD-RAMとなるとXS41で言うところのレート変換になってチャプターは消えてしまうんでしょうか?

この場合TSは放送波と同じですからレート変換ではなく、
放送をVRで録画するのと同じです。
-R/-RWでもチャプターは引き継がれます。

書込番号:6175206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/29 20:41(1年以上前)

>この場合TSは放送波と同じですからレート変換ではなく、
放送をVRで録画するのと同じです。
-R/-RWでもチャプターは引き継がれます。

X6はTSモードをVRに変換し直すとチャプターが消えます。確かXD92でもそうだと言うレスを見たように思います。

S600ではその点は改善されたのですか?。

書込番号:6175240

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/03/29 21:20(1年以上前)

>森の住人白クマさん

XD72でTS録画してCMカットしDVD-RW(VRフォーマット)にレート変換ムーブしたタイトルのチャプターは残っていますよ。
複数タイトルで先程確認しました。

書込番号:6175416

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/03/29 22:17(1年以上前)

訂正です。
申し訳有りません。

誤:XD72でTS録画してCMカットしDVD-RW(VRフォーマット)にレート変換ムーブしたタイトルのチャプターは残っていますよ。

正:XD72でTS録画してチャプタ編集でCMを抜いた本編のみのプレイリストをDVD-RW(VRフォーマット)にレート変換ムーブしたタイトルのチャプターは残っていますよ。

書込番号:6175690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/29 22:22(1年以上前)

奇妙丸さんへ

そうですか。XD72で出来るなら、XD92でも出来ますね。東芝機はX3の時は出来ずに、X5位では出来る様になり、デジタルチューナー内蔵機になり、また、出来なくなりました。

他のメーカーが出来るのに、編集が売りの東芝機が何故出来ない?。と思っていましたが出来るようになっていたのですね。

情報ありがとう。XD91のスレと勘違いしたかな?。

書込番号:6175722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/04/02 19:35(1年以上前)

御二方レスありがとうございました。週末忙しくてお礼が遅れて大変失礼致しました。

奇妙丸さんへ

>本編のみのプレイリストをDVD-RW(VRフォーマット)にレート変換ムーブしたタイトルのチャプターは残っていますよ。

Q1. VRフォーマット(私はまだしたことがありません)した-R/-RWであれば質問に書きましたようなチャプター位置のズレは起こらないのでしょうか? 

Q2. VRフォーマットした-R/-RWというのは自機でしか見られないと取説に書いてあったように思いますがいかがですか? 

Q3. 基本的な質問ですがタイトルはオリジナルを直接編集してコピーしても、プレイリストを作って編集してからコピーしても“1回しかコピーできない”ことには変わりないんですか?

宜しくお願いします。




書込番号:6189749

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/04/02 21:27(1年以上前)

A1.手持ちのDVDで確認した限りではズレは有りませんでした。

A2. 実際にはVR対応他社機で未ファイナライズで有っても再生だけなら可能な例もあります。

参考リンク
http://hddreco.at.webry.info/200701/article_2.html
http://hddreco.at.webry.info/200701/article_3.html

仰るようにメーカーの相互再生保証はありません。
いかなる不具合に於いても自己責任となります。

A3.変わりはありません。
不要チャプタを先に消すのか、後に消すのかだけの違いです。

就寝中や外出中にムーブをする際、不要チャプタ削除より先に予約録画が有る場合は先に消します。

書込番号:6190182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/04/04 19:18(1年以上前)

奇妙丸さん

いろいろありがとうございます。正に私が-Rを再生するプレイヤーはソニー製(2000年製くらい)なのです。検証したレコーダとは違うけど“完璧な互換”だといいな。とにかくVRフォーマット→チャプター編集→ムーブを練習してみますね。

書込番号:6196706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/04/04 19:32(1年以上前)

2000年にはRのVRモードっていう
規格自体が無かったはずだから
再生は難しいです

RWのほうがいいと思います

書込番号:6196731

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング