『モデム変更→番組表が表示されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB VARDIA RD-S300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

VARDIA RD-S300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

『モデム変更→番組表が表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S300を新規書き込みVARDIA RD-S300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

モデム変更→番組表が表示されない

2008/10/04 09:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300

スレ主 osaka2213さん
クチコミ投稿数:55件

恐れ入ります、少しお聞きしたいのですが、2台目で使用している
RD−X5レコーダーですが、突然、スカパの番組表が、表示されなくなりました。環境として、変わった事は、イーアクセスADSLから、
フレッツ光ネクストに変え、モデムも、NECのAterm WD701CVから、NTTのWeb CasterV120に、変わったことです。よって、インターネットからのスカパの番組表が表示されなくなり録画出来なくなりました。2つお聞きしますが、@は、何か設定が要るのでしたら、具体的にどうのようにしたらよいのでしょうか? Aたちまち、録画必要なのですが、録画をどのようにしたらよいのでしょうか?(今まで番組表からしていたもので)宜しくお願いします。

書込番号:8452259

ナイスクチコミ!0


返信する
J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/04 10:18(1年以上前)

番組ナビの設定に変更がなければ、イーサネット設定を見直してください。
その後、接続確認を行って「接続しました」と表示が出たら再度番組表のダウンロードを行いましょう。
なお、スカパー!連動を使用しない録画予約は、RD-S300とスカパー!チューナーの双方に予約する必要があります。

書込番号:8452401

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaka2213さん
クチコミ投稿数:55件

2008/10/04 10:24(1年以上前)

恐れ入ります、イーサネット設定とは、どの機種のどこから見るんでしょうか?また番組表のダウンロードは、どのようにするのでしょう?すみませんお願いします

書込番号:8452428

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/10/04 11:11(1年以上前)

>イーサネット設定とは、どの機種のどこから見るんでしょうか?また番組表のダウンロードは、どのようにするのでしょう?すみませんお願いします

イーサネット設定はX5のリモコンで「設定」→「管理設定」→「ネットワーク設定」からです。

これまでX5で使っていたでのあれば、最初に操作している筈です。

そこの設定を確認して下さい。

番組表は「番組ナビ」→「番組ナビ設定」で変更しますが、ネットワーク設定が正常であれば特に変更は要りません。

何れもX5を設置した時に一度設定している筈ですから、もう一度説明書をよく読んで確認して下さい。

書込番号:8452609

ナイスクチコミ!1


スレ主 osaka2213さん
クチコミ投稿数:55件

2008/10/04 11:44(1年以上前)

ありがとうございます、ネットワークを確認しますと、ルーターからの応答が有りません、と表示されます。
で、ルーターのIPアドレス(デフォルトゲートウェイ)を見ますと、192.168.0.1となってました、ちなみに、パソコン機器で確認したデフォルトゲートウェイは、192.168.1.1で、PCのIPアドレスは、192.168.1.11、DVD機器のネットワーク設定を確認すると、PCのIPアドレスは、192.168.0.20でした。この場合、どのように設定したらよいのでしょう?PC機器の数字通りに、DVD機器の設定画面で、そのまま入力し直したところ、ネットが切断状態となってしまいました。
宜しくお願いします。

書込番号:8452751

ナイスクチコミ!0


oldmikeさん
クチコミ投稿数:92件

2008/10/04 13:27(1年以上前)

>フレッツ光ネクストに変え、モデムも、NECのAterm WD701CVから、NTTのWeb CasterV120に、変わったことです。


そのフレッツ光ネクスト用のかんたん設定のCDとかFDとかをパソコンで実行されませんでしたか?
そのCDやFDの設定でルーター(ここではWeb CasterV120)にプロバイダのIDやパスワードを設定するのでなく、パソコンがルーターをスルーして直接接続するように設定してしまった気がします。


もしそうなら、コントロールパネルのネットワーク接続の中に広帯域の接続「フレッツなんとか」とか?(プロバイダのIDやパスワードが設定されている)ができているかも?パソコンはこれを使ってインターネットに自らアクセスできますが、RDはこれが無いので出来ません。必要なときはルーターにアクセスしてもらっています。

 どっかに分岐点が無かったか、そのかんたん設定のソフトの項目をもう一度ちゃんと見直してみませんか?


また設定ソフトのことはよくわかりませんが、直接ブラウザでフレッツなんとかいうホスト名とか、192.168.0.1(ルーターのアドレス)
とかを入れてパソコンからルーターにアクセスして、(プロバイダ名、ID,パスワード、IPアドレスやDNSアドレスの自動取得のことなど)設定を確認してもいいかも?

 ルーターの設定の問題だったとして、それが終わったらインターネットへの接続設定でルーターをスルーするをスルーしないに変更して、RDの番組表への接続を試してみてください。(スルーはパソコンがルーターに阻まれないでプロバイダに直接接続するということで、トンネルとかブリッジとかそういう感じの別の用語が使われているかも?スルーしないという表現の場合は、ルーターがPPP0Eを使って接続するような言い回しが使用されているかもしれません)

RDの接続がうまくいったら、パソコンもコンパネの広帯域の接続でなくローカル接続で接続します。

どうでしょう?

書込番号:8453085

ナイスクチコミ!0


oldmikeさん
クチコミ投稿数:92件

2008/10/04 13:35(1年以上前)

>パソコン機器で確認したデフォルトゲートウェイは、192.168.1.1

パソコンが問題ないなら、これをRDのDNSとゲートウェイアドレスに使って接続すればOKでは?

書込番号:8453107

ナイスクチコミ!0


oldmikeさん
クチコミ投稿数:92件

2008/10/04 13:54(1年以上前)

>2台目で使用している

ルーター2台同時に使っています?

Aterm WD701CVでは 192.168.1.xx
Web CasterV120では 192.168.0.xx

同じサブネットにいないと見えないでしょう。
特にルーターのWAN側からパケット送るのはセキュリティかかってますからルーター機能切ってハブとして使うなら別ですが


書込番号:8453176

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaka2213さん
クチコミ投稿数:55件

2008/10/04 14:09(1年以上前)

>2台目で使用している

ルーター2台同時に使っています?

有り難う御座いますAterm WD701CVは、以前の物で、使用しておりません、今は、Web CasterV120でパソコン機器で見れるIPアドレスは、192.168.1.11です。RDの画面で確認しますと、192.168.0.20と表示されております。

書込番号:8453211

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/10/04 14:17(1年以上前)

アドレスの設定が不適切なのが原因みたいね。

アドレスがいくつになっているか調べるよりも、
ルータのアドレスをデフォルトゲートウェイに設定して、
IPアドレスとDNSサーバアドレスは「自動取得」にすればOKな筈。

書込番号:8453232

ナイスクチコミ!0


oldmikeさん
クチコミ投稿数:92件

2008/10/04 14:17(1年以上前)

ルーターの設定ではどうなっているのでしょう?
ルーターのデフォルトにしたがってIPアドレス、ネットマスク、他のアドレス
再確認してみては?

パソコンからアクセスしてルーターのDHCPは何番から配布?
11番から配ってパソコンが192.168.1.11(最初の配布先?)

もしそうならなら、RDのIPアドレスもDHCPで自動取得にするとか試してみては?

あとRDに同じサブネットの空いているアドレスをつけてパソコンからpingを打つと
replyありませんか?


書込番号:8453233

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaka2213さん
クチコミ投稿数:55件

2008/10/04 14:36(1年以上前)

ご回答頂き有り難う御座います、今、接続OK!となりました。
どうやら、IPの数字をいろいろ入れてましたが、再起動せずに、
接続確認していたのが
悪かったようです。再度、番組ダウンロードもしました。ただ、やはり、スカパだけが、番組情報取得がされてないようです。これは、ネットの取得タイミングの問題も有るんでしょうか?一日ほど、待ってから、確認すべきでしょうか?

書込番号:8453292

ナイスクチコミ!0


oldmikeさん
クチコミ投稿数:92件

2008/10/04 14:55(1年以上前)

 僕はCATVなので、スカパーの番組表よく知らないのですけど、

 番組表の一部分(自分にとって差し障り無い箇所、たとえば関係ない1チャネル増やすとか)を少し変更してやると、すぐに拾いに行きませんか?

書込番号:8453360

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaka2213さん
クチコミ投稿数:55件

2008/10/04 15:01(1年以上前)

有り難うございました、出来ました!
やはり、ダウンロードで拾いにいき、スカパ迄、表示されるようになりました

書込番号:8453380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S300
東芝

VARDIA RD-S300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S300をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング