『『受信できません。 E202』 と表示されます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『『受信できません。 E202』 と表示されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信54

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 樽々さん
クチコミ投稿数:10件

こんばんは。
以前、この機種の購入に関してお世話になった樽々です。
もちろん毎日のように録画、録画にバリバリ使ってます、S601^^

それが今日、困ったことが起こったんです!
BSフジの番組を予約しおりました。
録画はするけど、リアルタイムでも番組の視聴をしようと思いTVの前に座りました。
録画スタートの時間になり、レコーダーの方でチャンネルがBSフジに切り替わりました。
……画面は真っ黒。 え?何で!?
しばらくすると、
『受信できません。 E202 』と、エラーコードが表示されました。
どうしようと思い慌てふためいていると、録画スタート時刻から約10分後、やっと画面に映像が流れました。
実は数日前から、BS日テレもこのような状態です。

以前からこのエラーコードはよく見ています。
BSジャパン、BS朝日、BS-i、そこらへんのチャンネルは映った試しがないため、一度も視聴したことがありません。
ですが見たい番組が特に無かったので、そのままにしていました。
NHKのBS1/2/hi、そしてトゥエルブは支障なく見れています。(BShiではノイズが頻繁に見られますが…)
BSフジとBS日テレも、今まではちゃんと視聴できていました。(こちらもノイズに何度か遭遇しましたが…)
ですが今日になってみたら本命のBSフジまで調子が悪い。
何が原因なのかBSデジタル初心者な私は全く分かりません。
(ちなみに、地上デジタル放送は何一つ心配なく視聴できています。)

説明が本当に下手で、解かりづらく長々と文を書いてしまいましたが、簡潔に言うと
『受信できません。 E202』というBSデジタル放送受信時に現れるエラーコードについての、解決方法を教えて頂きたいのです。
「チャンネル映らなすぎ。この録画機おかしいんじゃないか」と父に軽くイヤミも言われますので、この際にBS朝日等も見れる様にしたいのですが…
それと、映像にノイズが入ってしまうのはどうしようもないことなのでしょうか?

心優しいお方、どうかお教え下さい。

書込番号:7928495

ナイスクチコミ!5


返信する
J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/11 23:19(1年以上前)

受信環境を詳しく示して下さい。

マンションですか?一戸建てですか?マンションの場合は、共同アンテナですか?自前ですか?

アンテナのまわりに障害物はありませんか?

書込番号:7928586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/11 23:21(1年以上前)

BSアンテナがずれてませんか?

書込番号:7928604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/11 23:26(1年以上前)

単純に受信が不安定なんでしょう。
受信できていないものや、最低限の受信レベルに達していなかったらブロックノイズが出たり、映らなくなるのは当然のことです。

地デジは問題なく受信できてるとの事ですが、地デジとBSは受信方法が違いますよね?
BSアンテナに問題があると思われます。 一度専門の方に診てもらうことをお勧めします。

>「チャンネル映らなすぎ。この録画機おかしいんじゃないか」

受信できてなかったのなら、それをS601の責任にされても困りますよね〜

書込番号:7928625

ナイスクチコミ!5


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/11 23:27(1年以上前)

>NHKのBS1/2/hi、そしてトゥエルブは支障なく見れています。(BShiではノイズが頻繁に見られますが…)
>BSフジとBS日テレも、今まではちゃんと視聴できていました。(こちらもノイズに何度か遭遇しましたが…)

この状態がすでに正常な受信状態ではないと思います。
受信環境(共同・個別等)によってアンテナの調整なりが必要だと思います。
BSのアンテナ入力レベルはいくつぐらいになっていますか?

>(ちなみに、地上デジタル放送は何一つ心配なく視聴できています。)
地デジとBSの受信はまったく別物です。

書込番号:7928635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/06/11 23:29(1年以上前)

まずはレコーダで
デジタル放送の受信レベルを確認することが出来るはずです。
その受信レベルを確認してください。
おそらく、低い数値だと思いますが・・

BSのアンテナと地デジのアンテナは別物です。
よって地デジで良くてもBSがダメな場合も有ります。
≪地デジも受信レベルの確認は出来ます。≫

書込番号:7928653

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/06/11 23:40(1年以上前)

≪機器のhpより、≫
[質問]
アンテナレベルを確認したい。
[答え]
設定メニュー、デジタル放送設定から初回設定の中の受信設定という項目を選択すると、地上Dアンテナレベル、BS・110度CSアンテナレベルの項目がありますので、そこから確認可能です。

書込番号:7928721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/11 23:58(1年以上前)

過去ログを見た限りでは、中学生で恐らくネット通販で購入してますよね?
ということは、設置も設定も自分でやったはずですよね?
原因は間違いなくBSアンテナにありますので、BSアンテナの設置場所にもよりますが、危険を伴う場所でなければ、自力でアンテナ調整するはできます。

BSアンテナは、設置時はきちんとした方向で取り付けられてても、台風や強風などの影響で向きがずれる事があります。 逆をいえばそのずれた分を修正することによって、正常に受信することができるはずです。

今日はもう遅いし、レコの設置場所が両親の寝室でしょうから、明日学校がら帰宅次第自力で調整してみるのも手です。

ただし、危険を伴う場所だったら両親に事情を説明して、業者に依頼する方が間違いないです。
両親が納得できないようでしたら、この一連のレスを見せて納得させましょう。


ご両親さまへ

BSチャンネルがきちんと映らないのは、BSアンテナに問題があります。アンテナさえきちんと調整すれば、他のチャンネルも視聴できますので、多少の経費は掛かりますが宜しく御願い致します。

書込番号:7928813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/06/11 23:59(1年以上前)

BSアンテナは角度が2度ズレたくらいで映らなくなります。方向ズレをお調べください。

BSアナログの時代の古いBSアンテナやブースターは、BSアナログチューナーでいう
BS5〜11(物理チャンネル、BSデジタルのリモコン番号と異なります)に合わせて
設計しています。BSデジタルはBS1,3,9,13,15を使用しているので、
古いアンテナはBS1を使用するBS朝日やBS−i、BS15を使用するNHKの受信
ができないという書き込みが多数みられます。

BSアンテナの寿命は6年くらいです。BSデジタルの記述の無いBSアンテナで個別
受信しているなら即交換すべきです。地デジはアンテナが違うのでBSアンテナの参考
にはなりませんが、地デジが問題なく受信できればチューナーの故障では無いでしょう。

書込番号:7928817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/12 08:49(1年以上前)

おはようございます、そして、お久しぶりです。

みなさんおっしゃっていますように、E202ってアンテナに問題があるときに表示されるエラーコードなので、BSアンテナの問題でしょう。
BSデジタルって、ケッコウデリケートな電波なんですよ。
S601の問題ではないので、ご安心を。

余談ですが、今日のように思いっきり雨が降っている場合(注意:ぼくの住まいは関東なので)は、降雨対応放送という放送に切り替わったりします。この場合はE201というエラーコードになります。

書込番号:7929745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/06/12 22:01(1年以上前)

優しい皆さんの書かれてるどおりだね。
受信レベル低すぎってお知らせなんだね。

頑張って、チェックしてみて。

書込番号:7932146

ナイスクチコミ!0


スレ主 樽々さん
クチコミ投稿数:10件

2008/06/12 23:41(1年以上前)

みなさん、沢山の返信ありがとうございます!一通り目を通させて頂きました。
(時間がありませんので、まとめての返信で失礼させて下さい…)

昨晩は時間も遅く、私物忘れが多い人間なもので、色々と説明を付け加えるのを忘れていました。
改めまして、私は中学生、ネットで本機を購入いたしました。
設置も設定も全て自分です。(設置について聞いても親も兄弟も知らんぷり)
家は一戸建て、周りは田、田、畑……アンテナの周りには、これといった障害物はなさそうです。
パラボラアンテナは私が小学生の時だったと思いますが、その前のものと交換した様です。
ですが記憶がほとんど無いくらいなので、5年以上は経っているかと……。
両親の部屋のベランダに取り付けてあります。BSアナログ用の設置です。

VARDIAでアンテナレベルを確認しました。局によりまちまちですが
地上デジタル→60〜63
BSデジタル→21〜30(30は、NHKのBSでした)
なんと今まで好調だったTwellVが画面止まったり消えたりの状態で、
なんだかファミコンがバグを起こした時の画面のようでした。(レベル21程)
全体的に見てどうなんでしょうか?やっぱりBSデジタルは低すぎなのでしょうか?
そういえば、昨日VARDIAをいじっておりましたら
BS朝日、BS-i等、なぜか普通に映っておりました。

只今帰宅した父に言ってみたところ
「分からない」「お金が無い」の連続でした。
どうしましょう……やはり自分でどうにかするしかないのでしょうか……(涙)
「BS日テレ見せてくれ」「何でBS朝日映んないんだ」っていつも言ってくるのに…(涙)

書込番号:7932780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2008/06/13 00:05(1年以上前)

ん…俺んとこBSデジタルだと60レベル以上あるな…

やっぱりアンテナに問題ありだね…残念だけど、家族が協力してくれないなら、BSデジタルを快適に視聴するのは……あきらめましょう。
か…頑張って説得しなきゃ。

書込番号:7932919

ナイスクチコミ!2


スレ主 樽々さん
クチコミ投稿数:10件

2008/06/13 00:24(1年以上前)

ろっ、60以上あるんですか?
それなら快適にBSデジタルの視聴が出来ますね^^
うちは半分ですか……どうにか説得しようと思いますが……どうでしょうか…

書込番号:7933037

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/13 00:26(1年以上前)

>全体的に見てどうなんでしょうか?やっぱりBSデジタルは低すぎなのでしょうか?

アンテナレベル自体はメーカーによって独自の目安なので絶対値がいいか悪いかは
なんともいえませんが、同じメーカー(特に同じ機種)だと比較基準になると思います。
うちのBSに繋げたX6だと49程度なので21はやはり低いと思いますね。

アンテナも古いようなので多分付け替えないとダメかもですね。
アンテナ自体は5000〜10000円程度で売っていますので、お父さんにこのページを
見てもらって買い換えてもらいましょう。

書込番号:7933054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/06/13 00:36(1年以上前)

今は65レベルでBSイレブンのビックカメラTVショッピング見てます。

明日、学校から帰ったらおねだりしてみて。

書込番号:7933118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/06/13 00:57(1年以上前)

自分で設置までやったんだよね!?
>両親の部屋のベランダに取り付けてあります。
そのアンテナの向きを少しずつズラして
一番いい状態→受信レベルがupする位置に固定してください。

なお、ずらす方向として
左右・上下 とありますので
いい状態 bestになる位置を探してください。
受信レベルが上がれば
納得出来る映像が見れると想います。
ガンバp(。、

・・・
向きを変えると、ヘタするとゼロになることもあります。
ほんのチョトだけ 少しづつ向きを変えて
数値の上がる方向を探してください。
最後は、風等でズレが生じないように完全に固定してくださいね。

ん〜  なんとも 家族からみたら
たのもしい樽々さんですね、、。

書込番号:7933216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/13 01:02(1年以上前)

>そういえば、昨日VARDIAをいじっておりましたら
BS朝日、BS-i等、なぜか普通に映っておりました。

これはいじってた事と無関係だと思うよ。
不安定なのだろうから、たまたま映っただけだと思う。

>両親の部屋のベランダに取り付けてあります。BSアナログ用の設置です。

ベランダだったら、危険は伴わないだろうから、調整にチャレンジしてみてはどう?
でも逆に全く映らなくなる場合もあるので、それは自己責任でして下さいというしかないです。(中学生の女の子には酷だけど)

どのみち変えたほうが良いので、それで時間稼ぎして、お年玉で変えたらどうかな?

書込番号:7933236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/06/13 01:19(1年以上前)

人工衛星は、何種類も飛んでいます。
思い切ってアンテナを大きく動かしたりして正しい向きを探しましょう。
また、アンテナケーブルのコネクタ部分は、しっかりしていますか?
古いケーブルだとケーブルが劣化している場合もあります。
最近、家の電話が使えなくなりました。
電話器の故障かと調べましたが、原因不明でした。
結局、家の電話線の延長のコネクタの配線接続の不良でした。
(大工さん、もっとちゃんと仕事して…)
配線をひっぱたら、なおってしまいました。
まぁ、故障原因なんて、こんなものでしょう。

書込番号:7933299

ナイスクチコミ!0


TMTSさん
クチコミ投稿数:23件

2008/06/13 01:23(1年以上前)

樽々さんへ

>「分からない」「お金が無い」の連続でした。
 との事ですので、お父さんに(お金も、アンテナ設置も)期待出来そうにないですね 

個人的な推測ですが、ベランダに取り付けられているとの事ですので、
(布団とか干した時に)あたったりして,ずれたのではないでしょうか?
幸いベランダだと、自分でいじれますので、新しいのを買い替えるなら
だめ元で、アンテナをいじってみてはいかがでしょうか?

TV画面のアンテナレベルを見ながらアンテナをいじれるれば
簡単なのですが、だめな場合でも、(見ながらやるのとは雲泥の差がありますが)
家族の方にアンテナレベルを見てもらいながら、アンテナ調整して見ては
いかがでしょう?

アンテナ調整手順例(素人ですが)
1、今のアンテナの方向に戻すために、アンテナにある上下、左右の位置メモリを
 油性マジックで印しておく
2.ネジは緩めない状態で、アンテナの淵を持って上下左右に計4回
 (メモリがずれない程度の力で)軽く動かして見る。
3.アンテナレベルが、一瞬でも現在の値30以上になれば
 アンテナ方向の問題なので、今度はネジを緩めて
 アンテナレベルが上がった方向にあわせてください。

 アンテナ調整するに当たり
  注1送信元が人工衛星で遠いので、一気に動かさないでください。
  注2ネジは上下固定用、左右固定用とありますので緩めるときは
   方向合わせする片方のみ緩めてください。
   (左右、上下、再度左右調整等 上下,左右別々に)
  注3アンテナレベルはタイムラグがあるので、少し動かしたら
    少し間を置いて確認しましょう。

※皆さんもっと良い案、アドバイス等、あればご指摘ください。

以上 です。





 

 

書込番号:7933316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/06/13 04:27(1年以上前)

仰角 受信点から衛星を見上げた角度
方位角
真北から東回りに測った衛星の角度

稚内
仰角29.1
方位角220.9
旭川30.1
222.5
釧路29.6
225.1
札幌31.2
221.7
函館32.5
221.7
青森33.3
222.3
盛岡34.0
223.4
秋田34.6
222.2
仙台35.3
224.0
山形35.6
223.4
福島35.9
223.9
新潟36.6
222.1
郡山36.3
224.0
宇都宮37.2
224.0
水戸37.0
224.8
前橋37.9
223.1
土浦37.4
224.7
大宮37.9
224.1
浦和38.0
224.2
千葉37.9
224.6
東京38.0
224.4
甲府38.7
223.0
厚木384
224.2
横浜38.3
224.5
長野38.2
221.9
静岡39.4
223.3
浜松40.1
222.7
富山38.7
220.7
金沢39.2
220.1
岐阜40.1
221.1
名古屋40.1
221.5

豊橋40.2
222.3
津40.8
221.2
福井39.8
219.9
大津40.9
220.2
京都41.0
220.0
奈良41.4
220.2
大阪41.5
220.0
堺41.5
220.0
神戸41.6
219.9
姫路41.8
218.8
和歌山42.0
219.9
鳥取41.4
217.7
松江41.9
216.1
岡山42.3
217.9
広島43.4
216.2
徳島42.5
219.2
高松42.6
218.4
松山43.7
217.0
高知43.5
218.3
山口44.3
214.4
北九州44.7
214.4
福岡45.2
213.9
大分44.9
215.9
熊本45.8
214.9
佐賀45.6
214.0
長崎46.3
213.8
宮崎46.2
216.6
鹿児島47.0
215.6
那覇53.6
215.9

以上各都市のBSアンテナの仰角 方位角です。磁石を使う場合は6.5度足してください。
アナログではなくデジタルコンバーター付のアンテナが必要です。このばあいは調整してみてからのはなしですね。

書込番号:7933547

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/13 07:52(1年以上前)

いらいらする。
業者(電器屋)呼べ。

書込番号:7933807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/13 11:52(1年以上前)

我が家でも古いアナログ時代のBSアンテナにRD-E301ですが、
BSデジタル受信レベルは40強から50位です。
天候等で40切る位からブロックノイズが出始め、30近くまで落ちると
E202が出るようです。

根本的にはアンテナ交換しかないようですが、
一時的にでも映っていたのなら、アンテナの方向確認と配線の見直しで
ある程度凌げるかもしれません。

BSアナログのTVとは分配器ですか?
であれば、アンテナからの線をS601に直接挿して、TVへはS601の出力を
繋げることで状況が変化する可能性があります。
アンテナ端子をF型接栓に交換するのも効果あるかもです。

書込番号:7934353

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/13 15:07(1年以上前)

近所、親戚に、このサイト居るような親切な、お兄さん、おじさんが居ればいいんだけどね。
古いBSアンテナでもCS帯域をカバーしている物もあるので、アンテナ調整後、CS147のレベルチェックをして、だめなら新しいアンテナに取り替える事をオススメします。
と、フォロー。

書込番号:7934850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/13 17:30(1年以上前)

>結局、家の電話線の延長のコネクタの配線接続の不良でした。
(大工さん、もっとちゃんと仕事して…)
配線をひっぱたら、なおってしまいました。
まぁ、故障原因なんて、こんなものでしょう。

それは大工の仕事ではありません。
まぁ、仕事中に何かが触れて、接触不良になった可能性は否定できませんけど。

書込番号:7935137

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/06/13 18:47(1年以上前)

>人工衛星は、何種類も飛んでいます。
>思い切ってアンテナを大きく動かしたりして正しい向きを探しましょう。

気象衛星や軍事衛星なんかにアンテナを向けて、どうしろってんだよ!

BSアンテナなんて、BSのチャンネルでアンテナ受信レベルを表示させたテレビ画面を観ながら調整すれば簡単に設置できるよ。

まず、アンテナの土台(支柱,ポール)がしっかりしている前提で、
現時点で微かに映っている状態だから、アンテナ迎え角(上下,縦)は取り敢えずそのままで、左右(横方向)の調整をする。

ポールにアンテナを固定しているネジ(ボルト)を少し緩めて、ゆっくり、少しだけ左右に動かして、アンテナレベルが最大になる位置にします。
で、ネジ,ボルトを締めます。(この時、アンテナが動かないように、アンテナレベルを観ながら慎重に締めるように)

次に、アンテナの迎え角を(改めて)調整します。
アンテナの裏側で角度や目盛りの表示が有る部分のネジ,ボルトを少し緩めて、アンテナレベルが最大になるように、アンテナを縦,上下に動かして調整します。以下省略

アンテナの場所からテレビの画面が観れ無いなら、14型辺りの小さいテレビ(PCのモニターに黄色の映像入力ピン端子が有るならそれでも可)を用意して、レコーダーの映像出力端子から長いピンケーブル(黄色じゃなくて赤白のケーブルでも可)で、アンテナの場所まで引っ張ってきてアンテナレベルや映像を観ながら調整をする。

(携帯でコピペしているので、価格.comモバイルでカタカナや記号が半角化されたものは、そのまま引用しています。)

書込番号:7935349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/06/14 08:51(1年以上前)

>のら猫ギンさん 
>それは大工の仕事ではありません。
普通、そう考えるかもしれませんね。
しかし、家への引き込みは電話工事会社でも、家の中の配線は、大工さんなんですよ。
家それぞれだと思いますが…

書込番号:7937807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/14 09:10(1年以上前)

>配線は、大工さんなんですよ。

家の建設に関わる仕事を3年した経験から、まともな工務店だったら有り得ませんね。
餅は餅屋ということです。

まともではない工務店の大工のことまでは、把握してませんが。

書込番号:7937877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/06/14 21:33(1年以上前)

家のBSアンテナは購入後もう17年たちますがまだ現役です。
5年程度であればおそらくは調整で何とかなると思います。

ぼくも引越しのたびに設置は自分でしていますが、固定時の締め付けが弱かったのか風などで受信レベルが下がってしまい再調整することがあります。

そのときにはやはり近くにテレビを持ってきて画面で受信レベルの動きを確認しながらすると調整しやすかったです。それが無理であれば誰かに画面をみてもらって逐一今のレベルをおしえてもらう方法になるでしょうか。

それから、必要な工具ですが、メーカーによって違うかもしれませんが、家の場合は6角レンチが必要でした。もしなければホームセンターで売っています。サイズを確かめてから買ってください。

書込番号:7940202

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/14 21:54(1年以上前)

小型テレビが無い場合は鏡に写すという方法も有ります。

書込番号:7940321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/14 22:50(1年以上前)

普通は、家族に数字を読み上げつづけて貰いながら調製するもななんだが、

書込番号:7940652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/06/15 00:17(1年以上前)

調整時の数値確認?
我が家でやってたことは、
家庭電話の子機が2台有ります。
これで、数値を読み上げて貰ってました^^l
≪トランシーバのように♪〜≫

書込番号:7941162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/06/15 00:25(1年以上前)

ビデオトランスミッターで受信レベルの画像を飛ばし
アンテナの側に小型TVを置いて調整しています。
アナログTVは、便利なので捨てないようにしましょう。
http://www.nodaya-net.com/tr-801c.htm

書込番号:7941214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/15 00:36(1年以上前)

>ビデオトランスミッターで受信レベルの画像を飛ばし
アンテナの側に小型TVを置いて調整しています。

中学生のしかも女の子が、トランスミッターを所有してるとは、考えにくく新たに購入するお金があったら、新規にBSアンテナ立てるか業者に調整を依頼できると思います。

ガラスの目さんは前回のレスといい、スレ主が中学生の女の子だと理解してレスしてますか?
もっと現実的な事を提案してはどうですか?

書込番号:7941275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/06/15 07:59(1年以上前)

>のら猫ギンさん 
>中学生のしかも女の子が、トランスミッターを所有してるとは、考えにくく新たに購入するお金があったら、新規にBSアンテナ立てるか業者に調整を依頼できると思います。
>ガラスの目さんは前回のレスといい、スレ主が中学生の女の子だと理解してレスしてますか?
>もっと現実的な事を提案してはどうですか?
あなたこそ判っていませんねぇ。
業者に依頼してBSアンテナを調整しても一時なおるだけです。
台風やうっかりアンテナにぶつかったりしたら、また業者を呼び高い調整費を支払うのですか?
また、業者は、すぐ来てくれるとも期待できません。
見たい番組が見れないこともあり得ます。
自分でアンテナ調整できるようになることは大切です。
また、中学生の女の子といっても優秀な子もいますし、ここを読む人は、中学生以外禁止でもありません。
同じ問題で困っている方は、日本全国に大勢いらっさるでしょう。
そのための価格.comの掲示板です。
また、女子中学生なら喜んで教えてくれる知り合いのお兄さんをいるでしょう。
女子中学生とだけ個人的に、やり取りしたいなら、メールで秘密に行って下さい。

書込番号:7942125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/15 14:58(1年以上前)

>同じ問題で困っている方は、日本全国に大勢いらっさるでしょう。

きっといるでしょうね。だからといって、スレ主の状況を無視しても良いって事にはならないです。まずは目先のスレ主の事が優先じゃないですか?

スレ主は中学生の女の子で、両親も金銭的も含め協力的でないと状況を伝えています。この状況を踏まえた上で、改善策を提案するのが「優しさ」ってもんでしょう。

この状況を踏まえたら、とてもじゃないけどビデオトランスミッターは出てこないでしょう。

ですから、「もっと現実的な事を提案してはどうですか?」 と言ったまでです。

>そのための価格.comの掲示板です。

再度言いますが、スレ主自身の事が最優先です。
同様の事で困っている、その他大勢の人たちはそれぞれ状況が異なるはずです。それぞれに合わせた改善策を提案するが必要なのではないでしょうか?

>また、女子中学生なら喜んで教えてくれる知り合いのお兄さんをいるでしょう。

いなくて困ったから、質問してきたんじゃないでしょうか? 

>女子中学生とだけ個人的に、やり取りしたいなら、メールで秘密に行って下さい。

訳の分からん事言わないでくれる? このスレ主がたまたま女子中学生だったから、簡単に万単位のお金が出せないので、取り合えずお金が掛から
ずにできる事をあなた以外の人は、親身に説明してるって理解できないの?


書込番号:7943483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/06/15 15:15(1年以上前)

設置箇所がベランダということですから、
受信レベルが確認しづらい状況であればなんとかお父さんに協力してもらって
受信レベルを読み上げて貰いながら自分で調整するのが現実的でしょうね。

私の場合は自室の窓の手すりにTDKのセンターフィード型を付けています。
このアンテナは調整はプラスドライバー1本あればできます。
テレビは窓に対して背を向けていますので、鏡に画面を映し尚かつテレビから出るビープ音
で確認しながら行っています。

書込番号:7943543

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/15 15:20(1年以上前)

のら猫ギンさん
そんなにカッカしないで。
樽々さん
学校忙しいですか。
時間が取れたらいつでも返事ください。
出来るだけのアドバイスは、しますよ。

書込番号:7943554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/15 15:30(1年以上前)

>人工衛星は、何種類も飛んでいます。
>アナログTVは、便利なので捨てないようにしましょう。
>自分でアンテナ調整できるようになることは大切です。

変わった人ですね…。


>樽々さん

ご家族の協力が得られない(教育方針とかかもしれないので言及しません)
のであれば、お友達を呼びましょう。数字読んでもらうだけです。
連絡手段は携帯電話同士でも、携帯と家の電話でも、大声でもいいです(笑)。

書込番号:7943575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/06/15 18:53(1年以上前)

>のら猫ギンさん
なんか勘違いしてませんか?
人にたのんで何度もアンテナ調整する方がトランスミッター購入より費用がかさみます。
中学生をバカにしていませんか?40,50歳でもビデオを使えない人は沢山います。
>モスキートノイズさん 
>変わった人ですね…。
間違った衛星にアンテナの向きを合わせても電波受信表示になる場合があります。
実際に受信レベルがOKなのに映像を受信できなくて困った経験があります。
大きくアンテナの向きを変えたら映像がでました。

書込番号:7944309

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/15 18:59(1年以上前)

これ以上荒れたら、
樽々さん
戻って来れなくなりますよ。

書込番号:7944342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/16 14:19(1年以上前)

>なんか勘違いしてませんか?
人にたのんで何度もアンテナ調整する方がトランスミッター購入より費用がかさみます。

言ってる事が意味不明。なぜ、なんども業者に頼む事を前提に、どちらの方が費用掛かるのかを気にする必要があるんだろ?
1年に何度も調整の必要があるのならともかく、きちんと固定してれば、滅多に調整が必要なほどズレたりはしない。風が原因の場合はね。
人為的でズレる事は含まれないですけど。

>中学生をバカにしていませんか?40,50歳でもビデオを使えない人は沢山います。

こちらはもっと意味不明。中学生がトランスミッターを所有してるとは考えにくいとは言ったが、購入しても使いこなせないとは一言も言ってはいない。 そんなお金があったら、新規に立てるか調整して貰えると言っただけ。


>実際に受信レベルがOKなのに映像を受信できなくて困った経験があります。
大きくアンテナの向きを変えたら映像がでました。

ついでに言っとくが、やはり状況を理解してないね。
スレ主さんはこのように状況を伝えてますよ。

>BSデジタル→21〜30(30は、NHKのBSでした)
なんと今まで好調だったTwellVが画面止まったり消えたりの状態で、
>そういえば、昨日VARDIAをいじっておりましたら
BS朝日、BS-i等、なぜか普通に映っておりました。

これらのことからも分かるように、アンテナレベルが最大のところから、多少ズレている可能性が高いのだから、調整するにはミリ単位の微調整で十分なはずなのに、アンテナの向きを大きく変えるなどと提案するのは、ど素人としか思えませんね。

樽々 さん

決してこのスレを荒そうとしている訳ではなく、樽々さんの状況を全く考えもしないで、意味不明な事をレスしてる人に指摘をしただけです。

もしもまだ改善されていないのであれば一部の方を除き、とても親身に状樽々さん状況を踏まえた上で、参考になるレスばかりですので調整にチャレンジしてみてはどうですか?

それでも分からない事があれば、その都度質問したら教えてくれる方はいますから。



書込番号:7947809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/06/16 19:39(1年以上前)

>のら猫ギンさん
なんでそんなにしつこく絡むのか理解できません。
アンテナを動かそうとしてネジを緩めたらアンテナの方向が大きくズレるなど良くあることです。
また、家の間取りも知らずにトランスミッターが不要と判断する理由もわかりません。
費用的な面も親が必要性を認めれば援助してくれる可能性があります。
これで、終わりにしますが、のら猫ギンさんは、大変思いこみが激しく自分の考え以外見えない人ですね。

書込番号:7948825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/16 20:34(1年以上前)

>なんでそんなにしつこく絡むのか理解できません。

あなたが意味不明なことばかり言ってるからです。 

>アンテナを動かそうとしてネジを緩めたらアンテナの方向が大きくズレるなど良くあることです。

またまた意味不明な事言い出しましたね。
>大きくアンテナの向きを変えたら映像がでました。

ご自分で発言した内容も意味も分からないの?
自分で大きく動かすのと、ネジを緩めすぎて大きくずれてしまう事の違いすら分からないの?

調整は少しずつ動かすだけで良いので、ネジを緩め過ぎて大きくズレないようにと助言してるわけじゃないでしょ。 
大きくズラすと言ってるじゃないですか?

>家の間取りも知らずにトランスミッターが不要と判断する理由もわかりません。

ほんと意味不明です。誰が不要と言いましたか?
そんなお金があったら、新規にアンテナ立てるか調整できると書いているのですが、日本語理解できないの?

>費用的な面も親が必要性を認めれば援助してくれる可能性があります。

可能性?
>設置も設定も全て自分です。(設置について聞いても親も兄弟も知らんぷり)
>「分からない」「お金が無い」の連続でした。

これらを見る限りどこにあるっていうの?
調整するときに、あったら便利なトランスミッターだけど、それを購入する金額で新規にアンテナ立てられるんですけど、それでもトランスミッター買って下さいとお願いしろとでも言うの?

>のら猫ギンさんは、大変思いこみが激しく自分の考え以外見えない人ですね。

この言葉謹んでお返しいたいます。

書込番号:7949058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/16 21:06(1年以上前)

一番現実的な解決方法は
業者に依頼するか自分たちで調整するかは別として
父親を説得する事です

どういう方法でやるにしても父親の協力無しでは難しいです
説得できる出来ないは家族の問題で
家族の問題はここではこれ以上アドバイスは難しいと思います

父親が協力する気になった時の具体的な方法なら
またここで質問すれば良いです

完全に自分だけで調整できるならそれでも良いんですが
いくつかの工具は必要だし
もし失敗して完全に衛星の方向を見失ったら
家族に対しても面倒な立場になります

まず父親を説得してください

書込番号:7949269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/06/16 22:51(1年以上前)

自力で調整するとして。
まず、今の状態で、映像は出てる レベル表示有りなので
現在の位置に印【マジックでマーキングしてください、】
 <マーキングすると、
 仮にレベル表示がゼロになってもマーキングした場所に戻せます>

●調整は、上下・左右と2種類有ります。→ここにマーキングする^^
どちらか片方を、少しだけ動かす。
例→右に動かす・・この時にレベル値はアップしたなら、もう少し
  動かしてみる。
 もし、下がったなら→逆方向ですので左に動かしてみる。

●【左右方向のレベル値が一番アップしたところで固定。】

左右方向が終わったら
●次は、上下方向で同じように一番レベルアップする位置を探します。

左右・上下で一番いい状態になる位置で完全に固定してください。
●≪固定する前に、今のいい状態の位置にマーキングをしてください。≫

固定する時にズレないように♪
もし、締め付けでズレたら
マークをしてますから→その位置に戻してくださいね。

もし、誰も手伝ってくれないなら
ちょと、ズラしてみる→レベル値を確認する。
upする方向を確認!

何回か繰り返せば、最大レベル値になる場所は確認出来ます。

今現在が、受信してる状態にあるから
ズレてるっと言っても、ほんの少しだよ。

樽々さん ガンバ!”

書込番号:7949973

ナイスクチコミ!0


スレ主 樽々さん
クチコミ投稿数:10件

2008/06/18 02:19(1年以上前)

返信がとても遅れてしまい、申し訳ありませんでした…
只今、テスト期間中です。

報告です。
自分で調節を試み、アンテナレベルを確認しながら少しずつアンテナをずらしてみました。
すると最大のレベル30だったのが35まで回復いたしました。
もしかしてケーブルも古くなっているのか?と思い、
ケーブルに触れたところ、なんとレベルが0に……(どーなってんだい、ケーブルさん)
その後、何とか戻して結局、最高レベルは34程度になってしまいした。

父と母にも何度か話をしました。
私がアンテナをいじっていた事を知ってか、説得をしたら条件付ですが承諾をもらえました。
それで昨日、町の電気屋さんが来て下さった様です。
話によると、受信部?(でっぱりの部分)の感度が悪くなっていたのも原因のひとつ。
帰宅して家に自宅に入る前、2階のベランダを見上げると真新しいパラボラが。
ななな、なんと…全てのチャンネルが綺麗に受信できた〜><
アンテナレベルを確認したところ、BSフジやBS日テレなどは、53以上!
ですがNHK BSは43ほど。でも文句はありません。
これで、快適な視聴・録画が出来ます。
今夜は父も、野球の試合を視聴するためにVARDIAさんを使用していました。
金銭的に私一人では解決できない問題だったので、何はともあれ父に感謝しています。

そして、このスレッドに沢山の返信・温かい言葉を下さった皆さん!
本当にありがとうございました。
ハッキリしない私で、更には家族の問題まで取り上げて…大変ご迷惑をお掛けいたしました。
結局、自分でアンテナの調整は完了できずに終わってしまい、
「自分自身で調節できるように」と、詳しく説明をして下さった方々にも申し訳ない気持ちです。
ですが、初めはエラーコードが一体何を示しているのかさえ分からなかった私です。
皆さんのおかげで問題解決に繋がりました。
ディスプレイを通しての温かい言葉達がとてもとても嬉しいです^^
もう、感謝の気持ちでいっっっっっぱいです(涙)

私が来ない間に少々問題もあったようですが、大丈夫でしょうか…?
私は全く大丈夫ですから、お気になさらないで下さいね。
どうか、無理にとは言いませんが、仲良くしていきましょう!(なんて幼稚なコメント…)
人を思いやって、悪いことは何一つありません。…なんて、私が言える言葉じゃありませんね;

とにもかくにも、私に関わってくれた
J-T09さん、北のひこ星さん、のら猫ギンさん
hiro3465さん、あめっぽさん、じんぎすまんさん
万年睡眠不足王子さん、まさやんZ35さん、ガラスの目さん
TMTSさん、asキアヌβさん、TWSさん
モスキートノイズさん、××さん、ととにゃんさん
バカボン2さん、芝ひでおさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん

本当にありがとうございました。(名前抜けありませんよね!?)
まだまだ未熟な中学生に対して、こんなにも返信をくれるなんて、素敵な方ばかりです。
人と人の繋がりってすごいですね。
こっ、これ以上書くと話が大変ずれてしまいますので、ここら辺でお暇させて頂きます。何だか全体的に偽善のような事書いてると思われるかもしれませんが、うそは書いていません。

何度言っても言い足りませんが……
ありがとうございました!

書込番号:7955229

ナイスクチコミ!4


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/18 02:46(1年以上前)

よかったですね。
e2(CS)のch361土曜22:00から無料で映画を放送しています。
毎月第一日曜はスカパー!無料解放デーです。
お休みなさい。

書込番号:7955260

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/18 02:51(1年以上前)

繋がっておめでとうございます。

私も中三の娘がいるんですが、樽々さんのしっかりさはとても同じ年代とは
思えないです。
これからも頑張ってください。

書込番号:7955264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2008/06/18 07:50(1年以上前)

お疲れさま。

ご苦労さま。

書込番号:7955634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/18 10:20(1年以上前)

>もしかしてケーブルも古くなっているのか?と思い、
ケーブルに触れたところ、なんとレベルが0に……(どーなってんだい、ケーブルさん)
その後、何とか戻して結局、最高レベルは34程度になってしまいした。

>受信部?(でっぱりの部分)の感度が悪くなっていたのも原因のひとつ。

多分…ケーブルを変えるだけで良かったような気がするのは私だけかな? ケーブルだけだったら、長さにもよるけど2000〜3000円で済んだんだけどね。
ともあれ新しくなって悪い事は何一つ無いからね。

町の電気屋さんに頼んだんだ。2万位は掛かっちゃったんじゃないかな? アンテナとケーブル類や取付金具セットのものが、5000〜6000円で売ってるから自分で取り付けて調整までしたら、安く収まったんだけどね。

>今夜は父も、野球の試合を視聴するためにVARDIAさんを使用していました。
金銭的に私一人では解決できない問題だったので、何はともあれ父に感謝しています。

なんて良い娘なんだ。新規にアンテナ取り付ける場合になにか条件を付けられたらしいけど、私に言わせれば、家族みんなで利用するものなのに樽々さん一人に条件をつけるなんてなんてズルいんだと思うが、それでも父親に感謝してるとは!

>私が来ない間に少々問題もあったようですが、大丈夫でしょうか…?

問題?何もないよ。ただ意味不明な事を繰り返す、日本語が不自由な人に指摘をしただけだよ。

樽々さん
例えば両親から3万円預けるから、これで自分でなんとかしなさいと言われたらどちらにします?

1 迷わず新規のアンテナを取り付けてもらう
2 今後も含め自分でアンテナ調整できるよう に、トランスミッターを購入する。

まともな人だったら、新規にアンテナ取り付けてもらうよね? ところが例の意味不明発言を繰り返してた人は、何度も調整してもらう事を前提にトランスミッターを購入した方が良いと繰り返すばかりな人だったんです。

その他大勢の方々に感謝しているなら、その分を今度は誰かにお返ししなきゃね。これから色んな事で困っている人と出会う機会があると思うけど、今度は樽々さんが助ける側になろうね。(お金だけは貸さないように)

そうしたら、また樽々さんが困ったときに誰かが
手助けしてくれるよ。偽善と言われるかな?

ともあれ、BS受信ができるようになって良かったです。 これからは期末テストに集中しましょう。

書込番号:7955940

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/18 10:39(1年以上前)

解決したんだからこれ以上ぐだぐだ言うな。

書込番号:7956000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/18 12:45(1年以上前)

樽々さん、よかったですね。
親御さんも優しい方のようですね(嬉)。

書込番号:7956375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/06/18 23:32(1年以上前)

樽々さんへ
貴女が今回、アンテナを触ったことは
無駄とは想いません。
パラボラアンテナ・デジタル放送の知識が
身についたはずです。
こういった一つ一つの積み重ねた経験が
今後、いろんな面で役立つと思います。

書込番号:7958773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/06/18 23:40(1年以上前)

樽々さん、努力が親御さんに理解していただけて良かったですね。
ベランダですと洗濯竿や干した布団など運ぶ時にアンテナに接触し方向が狂うことがあります。
私の家もベランダなので母が、たまにぶつけます。
こっそり黙ってアンテナ方向の再調整をしています。
念のため、アンテナの左右上下方向の位置をマジックか何かでマークしましょう。

書込番号:7958821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング