『HDDに頻繁に消しては書き込む』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『HDDに頻繁に消しては書き込む』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

HDDに頻繁に消しては書き込む

2008/07/18 10:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

スレ主 pepekutaさん
クチコミ投稿数:10件

HDD に、例えば2時間ものの映画を l-2 本録画しては消去し、また録画を繰り返すと何時も同じところにばかり書き込んで使用している様な気がします(レコード盤で同じ箇所ばかりをかける様な発想)これって、HDDの使い方として正しいでしょうか。目いっぱい録画するのはHDDに良くないと聞いたことがありますが?教えて下さい。

書込番号:8093187

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/18 10:52(1年以上前)

そこまで神経質になることないですよ。
この機種は地デジのみを録画した場合、約39時間録画できるようになっているので、その半分の19時間30分をHDDに溜め込んでも全く問題ないはずです。

頻繁に消去するよりも、消去したいタイトルはゴミ箱に溜めておき、HDDの空き容量が50%を切ったらゴミ箱を空にするようにした方が、機器にも優しいと思いますよ。

50%はあくまでも私個人の目安ですので、50%を切ったら即悪影響が出るとは思わないで下さい。

書込番号:8093250

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepekutaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/07/18 10:57(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。ゴミ箱を利用するようにします。

書込番号:8093260

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/07/18 12:07(1年以上前)

同じ場所ばかりに頻繁に書き込み・消去を繰り返した場合ですが、
せいぜい一日数回の利用のレコーダーなら全く問題ないです。

コンピュータで数万回以上、同じ領域に書き込みと消去を繰り返したとしても
大丈夫な程、十分な耐久性がハードディスクにはあるはずです。
そうでなければ大量の一時ファイルを作成・削除するパソコンなんて、
怖くて使っていられませんので。

書込番号:8093434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/18 12:33(1年以上前)

皆さんからの回答でほぼ答えが出ていますが、補足です。
HDDは非接触です。ディスクとヘッドは接触していませんので
摩耗することはありません。
あと、HDDは必ず端から連続して(隙間なく)記録されると言うことはありません。
HDDの書き込みロジックによって傾向はあるでしょうが。
つまり、「消去した直後に記録すると、消去した箇所と全く同じ場所に記録される」
とは限りません。

書込番号:8093498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/18 13:11(1年以上前)

私もゴミ箱活用を勧めますが、
プレイリストムーブした残骸は即時(次の録画前まで)削除してください。

HDDをどこまで使って安全かですが、自動削除が65%オーバーからなので、
メーカーとしては、この辺を考えているんじゃないでしょうか。
確か80%位で残量警告が出たと思います。これ以上は危険ですね。

ゴミ箱も貯めすぎてから空にしたら、フリーズしたとの報告もありました。
何事も程々でしょうか。

書込番号:8093633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング