『VHSビデオからのダビングした映像画面の大きさについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

VARDIA RD-W301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

『VHSビデオからのダビングした映像画面の大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-W301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-W301を新規書き込みVARDIA RD-W301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W301

クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

録画内容が不明になっているVHSビデオテープの録画内容を調査するために W301を導入しました。
VHSからHDDにダビングして HDD上で再生して 調べるという方法を活用しました。

この作業をするスペースの問題があって ダビングは 別宅(実家)にて行いました。
自宅から200本近くのVHSを実家に引っ越して 更に以前より実家に保存されていた100本近くのVHSと併せまして 
約一年がかりで 300本近い本数のVHSをHDDにダビングしました。
(全てアナログのVRモード+SPモードです)

W301のHDD容量300Gでは全然足りません。実家の方にX9を別途手配しました。
W301のHDDが満杯になる度に ネットDEダビングを活用して X9のHDDにコピーしました。
コピー確認後 W301のHDDの映像を削除しました。こちらの容量に空きができると再びVHSからHDDのダビングを再開する・・・を幾度となく繰り返しました。


X9の2TのHDDも満杯になってきましたので 2Tの外付けUSB-HDDを手配しまして こちらにコピーしました。
コピー確認後 X9の映像を削除して こちらに空きを作りました。空きができると ネットDEダビングを再開させました。


この度 2TのUSB-HDDが満杯になりましたので 2個目の外付けUSB-HDDを手配することになりまして X9の内蔵HDDのダビング先をこちらに移行しました。

こうして 一個目のUSB-HDDを実家のX9から離すことが可能となりました。
こちらを自宅に持って行って 自宅のX9にUSB接続させて VHSからダビングされた映像を見ました。
(違うX9で初期化・認証されたUSB-HDDなんですが 全てアナログのVRモードで録画されているので違うX9でも見ることができます)

自宅の方のテレビは レグザ37Z1なのですが、
ダビングされた映像を見ますと テレビ画面の左右が切れた(黒くなっている)ものばかりになっていました。

実家の方は W301 X9 ともに一台のアナログテレビにつないで ダビングする映像のモニターをしています。
こちらでは テレビ画面一杯に映像が広がっております。

自分の記憶では W301の方は 購入したままのディフォルトの状態のままで VHSからHDDのダビングをしていました。 

USB-HDDの中にある他の録画タイトルも全て 両端が黒くなって 画面の大きさが小さくなってしまった映像ばっかりなので 
これが約一年経過してやっと判明しましたので シマッタ というところなんです

USB−HDDにダビングされた映像を元々のVHSビデオで再生して 37Z1で再生しますと ちゃんと画面一杯に広がった映像で見ることができます。

W301でダビングを開始した時にちゃんと正しい設定をしておけば ダビング後も37Z1で液晶画面一杯に広がった映像を見ることができたのに・・と後悔しております。


今さらかもしれませんが
今後のこと 37Z1では左右が短くなってしまった映像を画面一杯になるようにダビングするには
W301のダビング時にどんな設定をすれば良いでしょうか。


皆様のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:13494450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/13 12:12(1年以上前)

ダビングの問題ではなく、アナログ放送時代の標準画質は4:3映像なので、ハイビジョンテレビやワイドブラウン管でご覧になる場合は左右が黒く(グレー)になるのが普通です。。

ご実家がワイドブラウン管であれば、映像を引き延ばして全画面になってただけなので、レグザの方でも画面をフル等にすれば引き延ばして全画面は可能だと思いますよ。。

それにご実家でもフルからスタンダードなどに変更すれば4:3に戻ると思います。。

書込番号:13494464

Goodアンサーナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/09/13 12:19(1年以上前)

画面一杯に表示されると言っても変形してるでしょ?

書込番号:13494501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/09/13 16:06(1年以上前)

オリジナルがスタンダードサイズ(4:3)ですから、左右に黒帯がついたノーマルモード
で観ている今の映像が制作者が観てほしい映像です。

テレビのリモコンで画面モードを切り替えれば左右に伸ばされた映像で楽しめますが、
例えばミッツマングローブさんがマツコデラックスさんのような体形に映り、不自然
ですし、出演者に失礼だと思います。

書込番号:13495133

Goodアンサーナイスクチコミ!3


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/09/13 20:52(1年以上前)

ちゃちゃですみません。

> 例えばミッツマングローブさんがマツコデラックスさんのような体形に映り、

うまいっ!ナイス一票入れました。
けど、実際はそこまではならないですよね。

書込番号:13496118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/09/14 12:26(1年以上前)

皆様 アドバイスありがとうございました。

VHSのダビング後の映像が4:3の大きさになってしまうのは てっきりダビング時の設定忘れかと思いこんでおりましたが、
問題の本質がそういうコトでは無いということがやっと分かりました。

本来ならば 質問提起する場を レグザ37Z1というか 液晶テレビのクチコミにしなければいけませんが、
スレ主の私自身の知識不足のため レコーダーのクチコミになったことをお許しください。


レグザ37Z1を導入したのは 一年とちょっと前のことでしたが、
昨晩に初めて「画面サイズ切換え」ボタンを押しました。アナログ映像ハイビジョン映像を問わずに 色々な大きさの画面に変えられることを初めて知りました。初めて体験しました。

一年以上経過して 初めて知ったということがとっても汗顔の至りです。



自宅に37Z1を導入する時、自宅にあるXS38 X9のテレビ画面の設定をそれまでのアナログTVの4:3から 16:10シュリンプに変更しました。

これらレコーダーは この変更をするからこそ 画面一杯にフルハイビジョンを出すことができた・・という認識でした。
(XS38は アナログ機ですから フルハイビジョンは関係無いですね)


VHSデッキ 8mmビデオデッキ LDといったアナログ機器は テレビ画面の設定部分がありませんでした。
これらをS端子でつないだところ テレビ画面一杯の表示となりましたので これがアナログ機器からの映像のディフォルトであると ずっと思っておりました。


37Z1でのアナログ機器からの4:3の映像は ノーマル スーパーライブ ズーム 他ありますが、スーパーライブがディフォルトになっていたみたいです。

スーパーライブは 4:3の映像を16:10に修正して 画面一杯に表示する画面サイズでした。修正するといっても やっぱ多少は無理があって 左右の端近くになると 横伸びする感じになります。私的には 「ちょっと変かな」・・と感じていましたが 違和感を感じるまでには至らなかったので これがアナログ映像のディフォルトの映像って思っていました。

但し 画面がボケボケの傾向になります。これは アナログのSPモード以下の録画状態ではヤムを得ない・・と思っていました。

ノーマルの4:3に画像サイズの切換えをしますと 左右が黒くなってしまいますが ボケボケ傾向が消えて 引き締まった映像になりますので・・・本来はこれがアナログ映像として見るべき映像なんだ・・ということをやっと理解いたしました。


USB-HDDにダビングされたVHSの映像は その解像度のままでしかダビングされていなくて HDMIに接続されたX9で再生しますと その4:3のままでの画面サイズで出てくるのがディフォルトでした。 まさにこれを見て欲しい ということですね

この映像の画像サイズの切換えをすることはできました。↑に書いたスーパーライブにしましたら 液晶画面一杯に広がった映像を見ることができました。左右に黒線になる映像より ボケボケになりますので・・やっぱ見るべきサイズの4:3で見ることにいたします




それから余談ですが・・・

実家にある別のX9で録画されたUSB−HDDを 自宅にあるX9につなげても VRモードの映像ならば見ることができる・・と書きました。

他のX9で初期化・認証されたUSB-HDDをX9につなげますと「USB−HDDは このX9で初期化されたものではありません」というアラートが出ましたが、昨晩もつなげてみたところ このアラートは出ませんでした。

別のX9のUSB-HDDでも 一回このアラートを出してしまえば 2回目からは もう出してこないんだ・・・と思いました。


アラートが出ないことに不思議感もありましたが、これが出てこないことに とってもスムーズ感も覚えました。別のX9のUSB−HDDが そのX9のUSB-HDDに感じられました。

TS画象 TSE画象が録画されていても アラートが出ず 別のX9で再生することができたら 尚一層良いのにな・・と思ったものでした。(こいつは 無理なんですねぇぇ)

書込番号:13498555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/09/14 12:36(1年以上前)

>クリスタルサイバーさん

アドバイスありがとうございました。

レグザ37Z1のアナログ映像の画面サイズのディフォルトが 4:3のノーマルになっていなかったため ずっと誤解しておりましたが、今回の質問で解消しました。

37Z1でアナログ映像を見る場合は 4:3のノーマルの方が ずっと画質が良いので
今後はVHS 8mm LDを見る時は こちらの画面サイズで見ることにします。


実家のアナログのテレビは、ほぼダビング時のモニター他をする使い方しかしておりませんのです(テレビ番組を見ることは 滅多にない)
ワイド画面のテレビでもなくって、単にアナログの映像がアナログテレビの画面一杯に広がっていたという通常の状態でした。

書込番号:13498586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/09/14 12:40(1年以上前)

>D2XXXさん

はい そうですね・・

37Z1で 4:3のアナログ映像を16:10に修正する「スーパーライブ」で見ておりましたが、左右の端にそれぞれ寄りますと 横長傾向になっておりますので 「ちょっと変だな」と思っていましたが ガマン出来ない程の違和感にはならなかったので そのままずっとやり過ごしておりました。

書込番号:13498609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/09/14 12:47(1年以上前)

>じんぎすまんさん

レグザ37Z1の4:3の映像サイズのディフォルトが スタンダードサイズになっていなかった・・ということのせいにしちゃっておりますが・・新たに導入した液晶テレビの機能に対しての探究心不足が自分にありました。

実際のところ 多忙のため 新しいテレビ レコーダーの機能について ナカナカ探求できない・・という事情もありますが、
探究心不足のために とっても使える機能を知らなかったり 使えたていなかったり・・ということもあります。これは 導入コストに対する投資効果を放棄しているようなものですから・・改めて反省モードに至ることになりました。


画面サイズの変更・・色々試してみました。
映画の字幕・とか 使うべき機能はちゃんと事前に知悉した上で 有効的に使っていかなきゃ・・と思いました。

書込番号:13498638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-W301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-W301
東芝

VARDIA RD-W301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-W301をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング