『下スレッドと関連して、また疑問(不思議現象)が・・・』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『下スレッドと関連して、また疑問(不思議現象)が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

先日のスレッドでは大変お世話になりました。
1つのタイトル内の複数チャプタのコピーでは、そのコピーするチャプタの数だけコピー可能回数が減るということでしたが、どうもそうなるとは限らないようです。

 先日1つのタイトル内で9つ以上のチャプタをコピーする作業をし、かつ、他のタイトル内のチャプタもダビング指定していたところ、途中でコピーが止まり、チャプタを複数ダビング指定していた最初のタイトル内のコピー可能回数がなくなりムーヴが1回だけ可能ということになってしまっていた、と報告しました。

 本日、2008年7月のタイトル(Aとしますね)内の複数チャプタ(3つ)をコピーしました(HD DVDや検証のためにDVD-RWにも)。
 結果、タイトルコピー回数が1つしか減りません。

 他タイトルとともに、A をダビング指定した場合(Aをディスクへ書き込むのを最後に指定してもAを最初に指定しても)や、A だけ(そのチャプタを)他タイトルを指定せずに書き込んだ場合を問わず、この現象が起こります。

 これは一体何なんでしょうか?

 録画時期によってタイトルでのコピー可能回数の管理の仕方が異なってくるのでしょうか??

 わかりません。

 あ、ちなみに、「かんたんダビング」ではなく、最初にディスクへフォーマットをかけています(笑

書込番号:10437623

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2009/11/07 19:11(1年以上前)

 自己レスです。
先ほど、タイトル結合したタイトルは、元のタイトル同士が1つのチャプタになるため、そのチャプタごとに内部的にコピー可能回数を保持しているということを思い出し、そこから、ヒントを得て、タイトル内でのダビング指定をしていなかったチャプタを今度はダビングしてみたらどうだろう?と思い、実行したみたところ、ダビング可能回数が2回減りました。
 もう一度やってみるとまた2回減りました。

 今コピー可能回数残り1回です(+ムーヴ1回)。

 よくわからんですよ。。。orz

書込番号:10437711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/07 20:03(1年以上前)

前回も書き込みましたが、録画直後のタイトルと一旦ダビング(ムーブ)されたタイトルでは、チャプタ単位でのコピー管理方法が異なります。


>本日、2008年7月のタイトル(Aとしますね)内の複数チャプタ(3つ)をコピーしました(HD DVDや検証のためにDVD-RWにも)。
 結果、タイトルコピー回数が1つしか減りません。

これって、録画直後のオリジナルですか?

書込番号:10437964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/07 21:16(1年以上前)

面白い、というか不可解です。
A301のファームリリース情報も見ましたが、ダビ10は初期の2008.06で完結してる雰囲気です。
>これって、録画直後のオリジナルですか?
私も同じ疑問を持ちました。以下その理由になるかな?


タイトル単位でカウントされる場合と、チャプター単位でカウントされる場合の違い、
少し整理しようと思って、短時間に色々やってみました。
まだ完全には整理ついていませんが、混乱しそうなので経過を書き込みます。

ケース.1
 タイトルA(カウント8)をチャプター12分割(A1,A2,...,A12)
 A2〜A11をランダムにチャプターコピー
 途中で「コピープロテクション、、、」エラーで中止
 オリジナルAはカウント0

ケース.2
 タイトルB(カウント8)をチャプター12分割(B1,B2,...,B12)
 B2〜B11をランダムにプレイリストムーブ
 オリジナルB、ムーブオリジナルB'ともカウント8のまま
 B'(B2,B3,...,B11)からB3,B5,B7,B9,B11をチャプターコピー
 ムーブオリジナルB'はカウント7、1しか減ってません
 
ケース.3
 ケース.2のムーブ残骸オリジナルB(B1,B12)のB1,B12をチャプターコピー
 オリジナルBはカウント7、こちらも1しか減ってません

ここで疑念が、、、プレイリストムーブだと元も先もチャプター単位管理に?

ケース.4
 タイトルC(カウント8)をチャプター12分割(C1,C2,...,C12)
 C1,C12をプレーリストムーブ、当然カウントはC,C'とも8のまま
 オリジナルC(C2,C3,...,C11)からC3,C5,C7,C9,C11をチャプターコピー
 オリジナルCはカウント3、ケース.3と同じムーブ残骸ですが5減りました

なんとなく分かった気になって次に試したのが、

ケース.5
 タイトルD(カウント8)をチャプター12分割(D1,D2,...,D12)
 D1,D3,D5,D7,D9,D11を一括削除(プレイリストムーブ残骸と等価のはず)
 オリジナルD(D2,D4,...,D12)からD2,D6,D10をチャプターコピー
 オリジナルDはカウント7、予想どうり1しか減ってません
 さらに、D4,D8,D12をチャプターコピー
 オリジナルDはカウント7のまま、チャプター単位で管理されてます。

現時点での推論は、物理的分割点で挟まれたチャプターのみ独立管理になる
プレイリストムーブした場合は、全てのチャプターが独立管理になる、です。

物理的分割点で挟まれてないチャプターが混在する場合、
プレイリストパーツとして、複数チャプターを含むタイトルを含めてムーブした場合、
タイトル結合した場合、、、等々やってみれることはある気がしてます。

書込番号:10438377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/07 21:39(1年以上前)

モスキートノイズさん

>現時点での推論は、物理的分割点で挟まれたチャプターのみ独立管理になる
プレイリストムーブした場合は、全てのチャプターが独立管理になる、です。

私も最初は気付かなかったのですが、プレイリストムーブした場合もオリジナルから連結チャプタでムーブした場合は確かまとめになっていたと思います。(ちょっと曖昧)

基本的に不要部分カットの場合、偶数キャプチャでプレイリストムーブしていたのでこのケースが結果的に無かったからので、テストするまで気付きませんでした。

書込番号:10438534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/08 02:53(1年以上前)

デジレコ長寿さん

追加検証してみました。細かい検証内容書きませんが、

カウントは、タイトル単位でも、チャプター単位でもなく、物理的分割点単位でした。
先頭と最後でGOP断面処理された単位、と言い換えてもいいかも。
これがファイルシステム上の、ファイル実体だと理解しました(想像ですが)。

タイトル情報のカウントは、含むファイルの最小値ということです。
分断点を持つタイトルをレート変換ダビング(ムーブ)して、、、まではやってませんが、
おそらく最小カウントに統一された1ファイルになると思います。

書込番号:10440266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/09 21:05(1年以上前)

>私も最初は気付かなかったのですが、プレイリストムーブした場合もオリジナルから連結チャプタでムーブした場合は確かまとめになっていたと思います。(ちょっと曖昧)

ちょっと気になったので検証してみましたが、やはりまとまめになっていました。


>カウントは、タイトル単位でも、チャプター単位でもなく、物理的分割点単位でした。
先頭と最後でGOP断面処理された単位、と言い換えてもいいかも。
これがファイルシステム上の、ファイル実体だと理解しました(想像ですが)。

表現し難かったのですが、チャプタ単位と言っていましたが、実際にはそう言う事です。
これって解る人には直ぐ解る、解らない人には幾ら説明しても解ってもらえないかも。


>タイトル情報のカウントは、含むファイルの最小値ということです。
分断点を持つタイトルをレート変換ダビング(ムーブ)して、、、まではやってませんが、
おそらく最小カウントに統一された1ファイルになると思います。

これは以前試しましたが、含まれる全てのチャプタの最小値になります。

書込番号:10448985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2009/11/11 13:55(1年以上前)

 モスキートノイズさん、わかりやすい解説ありがとうございました。
また、デジレコ長寿さんも細くありがとうございました。

 厳密に言うとチャプタごとのコピー可能回数のカウントではなく、「物理的分断点」でできるファイルごとのカウントである、ということでなんとなく分かる部分が多くなりました。

 確かに、当初の下スレッドで話題に上げた、チャプタコピー9回目でコピー可能回数が9回も減る、というのも、途中に分断店がなく、CMで部分削除していない、NHKの番組でした。
 NHKの番組で、あまり部分削除するところがない音楽番組でしたので、そのままチャプタを打つだけでコピーしたのが仇となってしまいました。ここで部分削除していれば思いの外コピー可能回数が減ることを防げたのでしょうか??
 
 まとめると、
 物理的分断点がなく、録画状態そのままの状態で保存してある録画ファイルであると、いくら「チャプタだけ」で分割した気になっても、結局各チャプタは1つのファイル内部にすぎないので、チャプタごとでのダビングの場合、1つのファイル(の内部)を何回もコピーしているに過ぎない、ということになり、チャプタ数だけコピーを実行していることになる、ということですね?

 対して、CMなどで部分削除してあると、その「物理的分断点」ごとに各チャプタが「別ファイル」になり、各チャプタごとのダビングが、各1個ごとのファイルのコピーと同じとなり、全体で見ると複数個のコピーであっても、別ファイルを1回ごとダビングしているのと同じ、すなわち1回分だけしかコピー可能回数が減らないということですよね。


 ここまでは分かりましたが、
このスレッドでの報告にあげた、「タイトル内でのダビング指定をしていなかったチャプタを今度はダビングしてみたらどうだろう?と思い、実行したみたところ、ダビング可能回数が2回減りました。」
 というのはどうも・・・?
2回と決まっているのもよく分からないですね。

書込番号:10457953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/11 16:56(1年以上前)

2カウント減るのは想像つきません。理屈がではなく、milanoさんが行った操作がです。

>タイトル内でのダビング指定をしていなかったチャプタを

物理的分断されていない2チャプターを指定すればそうなりますが、、、

例えば、
 タイトルB(チャプターB1,B2,B3,B4,B5)、カウント9、
 B3をチャプター削除、タイトルB(チャプターB1,B2,B4,B5)、カウント9
 分断されたので、カウント管理上、(B1,B2)と(B4,B5)は別々です。

 B1,B2の一方とB4,B5の一方の2チャプターコピーしても1カウントしか減りません。
 (B1,B2)カウント8、(B4,B5)カウント8、です。

 B1,B2をチャプターコピーすれば、分断されてないので2カウント減ります。
 (B1,B2)カウント7、(B4,B5)カウント9、タイトルBは最小値を示すのでカウント7、です。

書込番号:10458584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング