『リモコンモードは?』のクチコミ掲示板

2008年 7月上旬 発売

VARDIA RD-E302

エントリーモデルのHDDレコーダー(300GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

VARDIA RD-E302東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

『リモコンモードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E302」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E302を新規書き込みVARDIA RD-E302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

リモコンモードは?

2009/01/10 18:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E302

クチコミ投稿数:91件

毎度済みません。

この機種のリモコンモードの切り替えはどうやるんでしょうか?

取説ではその項目を見つけられませんでした。(やっぱりインデックスがないのは不便ですね)

書込番号:8914339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/01/10 18:56(1年以上前)

準備編81ページで変更できますね。

書込番号:8914374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/01/10 18:57(1年以上前)

失礼、準備編ではなく導入・設定編です。

書込番号:8914385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/01/10 19:05(1年以上前)

あ、ほんとだ!
ありました。
ありがとうございました。

何で1冊にまとめてくれないんでしょうかねぇ。。。

書込番号:8914431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/10 22:24(1年以上前)

>(やっぱりインデックスがないのは不便ですね)

こいつやっぱまともにマニュアル見たことねーんじゃん
応用編の巻末にあるのは一体なんなんだよ┐(´д`)┌

最初からマニュアル見るのが面倒だから教えてくれという奴の方がよっぽどマシ
スレ主みたいな奴は相当性質が悪い おまけにログ検索ってもんを知らんらしい
どうせ使いこなせねんだからさっさと売っぱらえよ

じゃないと親切な住人の方にご迷惑だからさ

書込番号:8915550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/01/11 16:33(1年以上前)

また厨が涌いて来ましたね。

そんな言い方しないで「応用編の最後にあるよ」って書けば済むことなのに、わざわざケンカ売るような書き方して荒らすことないと思いますが。

自分が知っているとが世の中の常識みたいに思い込んでいる人はどこでも不快にさせられますね。

書込番号:8919084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/01/11 17:21(1年以上前)

別ハンでの自演乙

敢えて釣られてやると
>世の中の常識
一度でも一通り読んだ事がある奴には常識
読んでる振りして安易に質問する輩は非常識ってこと

お前はDS買い占めて、買えない奴相手に在庫自慢でもしてたらええんよ

書込番号:8919288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/01/11 20:28(1年以上前)

確かに、マニュアルにちゃんと書いてある事をいちいち質問するのはどうかと。
そういう質問が多いと読んでていらいらする人の気持ちも分かります。
最低限、自分で調べてから、どうしても分からない事だけを書き込んで欲しいものです。

書込番号:8920191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2009/01/11 22:14(1年以上前)

>>世の中の常識
>一度でも一通り読んだ事がある奴には常識

家電のマニュアルを一通り読むのが常識とは思えません。
少なくともRD-E302のマニュアルを一通り読んだ人は3人中1人以下だと思います。

>確かに、マニュアルにちゃんと書いてある事をいちいち質問するのはどうかと

たいしたことない質問でも勉強になることあります。
わたしはリモコンコードを変えられること自体はじめて知りました。(別に必要ないですが)

下のスレに解像度の質問がありますが、わたしの推測ではデフォルトのまま 480i で
鑑賞している人はこの機種を購入した人のうち8人中1人くらいはいると思っています。
もしかしたらこの掲示板を見て「えっ、解像度って自分で変えるもんなの?」と発見できた
人がいるかもしれません。

書込番号:8920783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/01/11 23:11(1年以上前)

スレ主 お茶漬けさん 

ジャモさん 返信ありがとうございます。
操作編 p.150 に出ていましたね。「ラインUダビング」

指摘してもらわなければ、たぶん一生気がつかなかったと思います。
ここまで奥が深い家電は初めてです。

いままでの家電では説明書を読み通さなくても、だいたいリモコンと画面を
見てほとんどの機能を把握することができていたので、RD-E302 を買ってからは
新しい発見がいっぱいです。


おやおや、読まないことを肯定する身勝手な輩がまた出てきちゃったよorz
>3人中1人以下だと思います。
>8人中1人くらいはいると思っています。

この根拠はなーに?
自分の愚かさをを肯定する為に勝手な憶測しちゃったんだ?

書込番号:8921148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/01/12 10:16(1年以上前)

お茶漬けさん

>家電のマニュアルを一通り読むのが常識とは思えません。
>少なくともRD-E302のマニュアルを一通り読んだ人は3人中1人以下だと思います。

コレには賛同できかねます。分からない事があったら、まず取説でしょう。
取説をよく読まずに、質問を繰り返したら、うとましく思われても当然かと。
取説読まずに質問するのはダメだと思います。
取説読まないで質問する事を正当化しないで欲しい、と思いますが。

書込番号:8922931

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/01/12 14:01(1年以上前)

お茶漬けさんが、取説をちゃんと読まない人達の質問に全て的確なレスをするだろうから、問題は無いでしょう。

この質問なんか、そもそも何故リモコンモードの変更が必要なのか書かれていないし、
この年末年始のスレ主さんのスレは、確信犯的な(愉快犯かな)感じもするしね。

書込番号:8923890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2009/01/12 15:45(1年以上前)

まず取説を読む、これは基本ですね。
私は取説を読むことは否定してませんよ。
自分も、一緒に使ってるバイトの子もいろいろ探しました。
でも見つからなかったんですよ。
東芝機の取説がわかりにくいのは他機のクチコミにもありましたから、そう感じているのは私だけではないようですしね。
「インデックス」にしても、なぜいちばん使う「操作編」でなくて「応用編」の巻末に載っているのか不思議です。
これまで使って来たHDDレコーダー、HDD/DVDレコーダーは、ソニー、三菱、ビクター、パイオニアのいずれも取説は1冊にまとめられていて、その中ですべてが完結しています。
そういうのが家電のとして当然だと思ってましたから今回非常に混乱した訳です。
お茶漬けさんは「○人に1人」という数字について揚げ足取られちゃいましたが、具体的な数字はともかく「10人が10人」取説を全部読んで使っている家電製品なんて滅多にないと思いますね。

使い勝手の良いパイオニア機が次々と寿命(?)を迎え、現行機で代替機の候補として今回E302を導入しましたが、年末年始で録画需要が差し迫っていたため、思うように動かせないことに苛立を感じていましたのでいろいろと質問させて頂きました。
それに、必要以外のことでこういうところに書き込むほどヒマじゃありません。

それにしても他人を誹謗・中傷する書き込みばかりする人がいますね。
規約で禁止されていると思いますが、取説は読んでも規約は読まないんでしょうか?
他のスレでも、情報は書かないでそんなことばかりで怒られているのを見かけましたよ。(笑)
もっともほとんどの方がそういう書き込みをスルーしてますし、私もいちいち反応しないようにしていますので。

反面、商品に関することについてはお答えしておきたいと思います。
「リモコンモードの変更が必要な理由」ですが、上記の通り本機を試験的に導入しましたが、使用に耐えるようでしたら追加購入して複数台使用する予定です。
となると当然リモコンの干渉が問題になる訳です。

取説の「リモコンモードの変更」に関する項目には、「複数台使用する時に・・・」と書いてありますので、取説お読みの方にはこんな説明が必要とは思えませんが一応書いておきます。

何にしても、本題に関係ないことではなく、商品に関する情報を是非書き込んで欲しいものです。












書込番号:8924349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/01/12 17:42(1年以上前)

>おやおや、読まないことを肯定する身勝手な輩がまた出てきちゃったよorz

マニュアルを読まなくて良いとは言ってないですよ。
ただ、家電の取り扱い説明書を最初から最後まで一通り読む人はそれほど
多くないということです。

気に入らない質問が出たら無視すればいいんであって、いちいち
批判するレスを出てくるほうが目障りに感じます。

>>8人中1人くらいはいると思っています。
>この根拠はなーに?
>自分の愚かさをを肯定する為に勝手な憶測しちゃったんだ?

つまりデフォルトのまま480の解像度のままにしている人は
もっと少ないと推測するわけですね。
このレコーダーはお年寄りも含めて幅広い層の人が使っています。
それを踏まえて8人中1人くらいは設定をそのままにしていると
推測しました。もちろん20人に一人かもしれないですし、
5人に一人かもしれません。
なぜこの推測が愚かなんでしょうか?

書込番号:8924864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/12 18:14(1年以上前)

掲示板ルール&マナー集
>◆質問する前に、まず出来る範囲で調べてみましょう
>製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、掲示板で質問する前に確認してみてください。

>また、以前に同じ質問がされているケースも多くありますので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。

今すぐリモコンモードの変更が必要な訳でも無いみたいなのに、取説を複数人で読んでも(パラパラとめくっただけかな)見つけられなく、検索も一切しないなんて横着な人だね。

書込番号:8925038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2009/01/12 18:33(1年以上前)

取説で"出来る範囲で"は調べました。
「応用編」の存在に気が付かなかっただけです。
次からは参照します。

「検索」はネットではしましたよ。
ここの「過去ログ検索」の機能を知らなかったので。
これからは活用します。

スレタイに関係する情報を書いてください。
また、知っていることが、あたかも「当然」とか「常識」のような発言はしない方がいいと思います。
万人がパソコンや携帯を駆使して情報を得られる訳ではありません。
今回のスレにしても「口耳の学」さんが答えてくれて解決した訳で、ウンザリするならいちいちケチつけてスレ伸ばさないでスルーしてればいいと思いますよ。

そういうことするのが好きでやっている人はどうしようもないですけれど。



書込番号:8925141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/12 20:04(1年以上前)

>ウンザリするならいちいちケチつけてスレ伸ばさないでスルーしてればいいと思いますよ。

こういう態度が反感を買うのだと思うのですが。
マニュアルさえ満足に読めないのに何故えらそうなのかわかりません。
もっと冷静になって出来れば謙虚になってください。


書込番号:8925640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2009/01/13 03:15(1年以上前)

ぼちぼち使える感じがしたので2台目購入しました。
教えて頂いたところ読んでリモコンモード変更します。

後はマニュアル読んでがんばりまーす。
また、わからないことがあったら教えてくださいね。

いろいろご指導下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:8927955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E302
東芝

VARDIA RD-E302

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

VARDIA RD-E302をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング