『「地デジ」と「e2 by スカパー!」の番組をDVD』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S502

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB VARDIA RD-S502のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

VARDIA RD-S502東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

『「地デジ」と「e2 by スカパー!」の番組をDVD』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S502」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S502を新規書き込みVARDIA RD-S502をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S502

スレ主 javaristさん
クチコミ投稿数:19件

購入を検討しています。

一番やりたい事は、
「地デジ番組やe2byスカパー!を
 DVDに書き出しして他の部屋で観たい」
です。
あまり画質のこだわりは無く、
アナログ程度に観られれば良いと考えています。


ここで質問があります。

質問1:
地デジ番組、e2byスカパー!番組とも、
上記のことは可能でしょうか?

質問2:
これを行なうには次の手順でよろしいでしょうか。
1.地デジ番組やe2byスカパー!をHDDに録画
2.CPRM対応DVDに書き出し
3.他の部屋のCPRM対応DVDプレイヤーで再生


出来ないのなら別の方法(別の機種)等を検討したいと思っています。
詳しい方、アドバイスお願い致します。

書込番号:8371256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/18 17:17(1年以上前)


 その方法で問題無く出来ます。


書込番号:8371296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/18 17:23(1年以上前)

できます。
ただ、HD Recは使わずに、VRモードでDVDにダビングまたはムーブしてください。
また、ファイナライズしないとプレーヤーで読めない場合もありますので、S502でファイナライズは忘れずにしたいところです。

書込番号:8371321

ナイスクチコミ!1


スレ主 javaristさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/18 17:31(1年以上前)

「よっしぃ」さん、万年睡眠不足王子さん

素早い返信ありがとうございます!
あっさり「できます」回答を頂いて、ちょっと驚きです(笑)


もう少し詳しく知りたい事があります。
追加で質問させてください。


質問3:
「e2 by スカパー!の有料番組(コピーワンス)」のものでも、
DVDに入れて他で再生することは可能ですか?

あ、もしかして、こういう時は、
HDDからDVDへ「コピー」でなくて「ムーブ」すれば良いのですか?


質問4:
質問2の作業を一番作業時間を短く行うコツというか録画時のモードみたいなものは、
何かありますか?

書込番号:8371357

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/09/18 17:40(1年以上前)

>出来ないのなら別の方法(別の機種)等を検討したいと思っています。
>質問2の作業を一番作業時間を短く行うコツというか録画時のモードみたいなものは、

DVDを家の外へ持ち出ししないという条件ならDVDに焼かないと言う方法もあります。
S502はDLNA(DTCP-IP対応)していますので、他の部屋でDLNA対応機器があれば、DVDに焼かずに
LAN経由でそのまま見れます。(TSモードのみ)

DLNA対応クライアント機器はBRAVIA・REGZAなどですが、一番廉価なのはバッファローのLT-H90(実売1.5〜1.8万)を
TVに取り付ければ視聴できます。
またPCのVAIOなどでも視聴できる機種もあります。

一応、条件によってはこういう方法もありますと言う情報です。

書込番号:8371398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/18 17:50(1年以上前)

>「e2 by スカパー!の有料番組(コピーワンス)」のものでも、DVDに入れて他で再生することは可能ですか?

CPRM対応のメディアとプレーヤーであればできます。

>あ、もしかして、こういう時は、HDDからDVDへ「コピー」でなくて「ムーブ」すれば良いのですか?

ムーブしか選べません。

>質問2の作業を一番作業時間を短く行うコツというか録画時のモードみたいなものは、何かありますか?

S502ってLPモード(DVD1枚に4時間入る画質)までなら、高解像度LPモードって言って一応そこそこ見られる画質にはなりますが、DVD1枚に4時間を1分でもオーバーしてしまうと、画質がガクッと落ちます。
一応S502には任意で画質を指定できる録画モード=マニュアル録画レートがありますので、CMなどを抜いた実時間がわかっている場合は最初からマニュアル録画レートを使うって言う手も一応あります。

例:1時間ドラマはCMを抜くと45〜47分程度なので、DVD1枚に3話入れたい場合は、47×3=131(分)なので、DVD1枚に3時間14分入るMN2.8Mbpsで録画する。

まあ、ここは難しい話なので、あまり深く気になさらないでください。

書込番号:8371448

ナイスクチコミ!1


スレ主 javaristさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/18 17:51(1年以上前)

hiro3465さん

全く異なるアイデア、ありがとうございます。
そういう事も可能なんですね!
また面白い活用法が出てきそうで、ワクワクします。
情報ありがとうございました。

もしかして、LAN越しに映像ファイルをコピー出来たりするのでしょうか。
って、そんなわけないですよね。



書込番号:8371454

ナイスクチコミ!0


スレ主 javaristさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/18 17:56(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん。
またまたありがとうございます!!

>まあ、ここは難しい話なので、あまり深く気になさらないでください。
いえいえ、かなり興味深く読ませて貰いました(^-^)

録画可能時間、マニュアル録画レートの設定、画質。
気にして撮るようにしようと思います。

書込番号:8371475

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/09/18 17:56(1年以上前)

>質問2の作業を一番作業時間を短く行うコツというか録画時のモードみたいなものは、
何かありますか?

VR録画のATモードでDVDに直接録画すれば、
録画時間やビットレートを気にせずに、そのままプレイヤー側で再生可能です。
(ファイナライズは必要かもしれまん。)

書込番号:8371477

ナイスクチコミ!1


スレ主 javaristさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/18 18:00(1年以上前)

奇妙丸さん。
ありがとうございます。

えっ!?
直接DVDに録画出来るのですね!
これは衝撃的です。
映画とかの長時間ものなら、この方が楽ちんですね。

書込番号:8371494

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/09/18 18:18(1年以上前)

>もしかして、LAN越しに映像ファイルをコピー出来たりするのでしょうか。

コピー制限の掛かっていないアナログ番組であればRD同士、PCやPS3を利用すれば可能ですが、デジタルは今のところ出来ません。
ただ、今度発売されるS503とREGZAの新機種(一部既存機種)間ではある程度可能です。

書込番号:8371577

ナイスクチコミ!0


スレ主 javaristさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/18 18:21(1年以上前)

hiro3465さん。

そうですよね、出来ないですよね。
パソコンのHDDにコピーする、なんてもってのほかですよね(笑)
ありがとうございました。

書込番号:8371587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/18 18:36(1年以上前)

訂正

>例:1時間ドラマはCMを抜くと45〜47分程度なので、DVD1枚に3話入れたい場合は、47×3=131(分)なので、DVD1枚に3時間14分入るMN2.8Mbpsで録画する。

後半の部分で録画レートが間違っていました。
131(分)なら、DVD1枚に2時間13分入るMN4.2Mbpsの誤りです。

お詫びして訂正いたします<(_ _)>

書込番号:8371663

ナイスクチコミ!1


スレ主 javaristさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/18 18:45(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん。
丁寧に訂正ありがとうございました!

もう、この機械が欲しくてウズウズしてきました(笑)

何より編集機能の良さに惹かれています。
リモコンの操作性や説明書の分かりづらさが、
どれほどのモノなのか、気にはなる所ですが・・・(笑)
これはきっと電器屋で触ってみるのが一番ですね。

あとは値段次第。
もう少し価格変動の様子をみてみて、購入に踏み切ろうと思います。

書込番号:8371705

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/09/18 19:02(1年以上前)

>もう少し価格変動の様子をみてみて、購入に踏み切ろうと思います。

今日S503が発表されたので在庫処分価格は結構期待できるかもしれないですね。
S301・601は新機種発表時、結構下がりましたから。

書込番号:8371784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S502」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S502
東芝

VARDIA RD-S502

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S502をお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング