『また・・・。TSE録画できなくなりました。』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『また・・・。TSE録画できなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 また・・・。TSE録画できなくなりました。

2011/02/16 01:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

またTSE録画に失敗するようになりました。また、というのは過去にもTSE録画に失敗するようになって修理に出したことがあるからです。昨年9月に修理し、修理内容はメイン基板&HDD交換でした。

当方名古屋に住んでいるのですが、今のところ下記のような状況です。
 東海テレビ TSE録画 NG
 メーテレ   ↑   NG
 CBC    ↑   NG
 テレビ愛知  ↑   OK
 三重テレビ  ↑   OK
 中京テレビ  ↑   OK
 NHK総合  ↑   OK
 NHK教育  ↑   OK

現在は3局のみがTSE録画NGですが、そのうち全局がNGになりそうで残念です。

一体何が原因なのか・・・。
現在接続しているものは下記の通りです。

 電源コード (電源は雷対策用の電源タップから取っています。)
 アンテナ  (詳細は省略しますが、アンテナは他にテレビ、ワンセグ用のアンテナ、
        米国ヒューレットパッカード製のデスクトップPCにつながっています。
 テレビ (HDMI接続)         東芝  32H1000
 AVアンプ(デジタル音声(同軸))   ソニー TA-DA7000ES

やはり長期保証は必須であることを実感します。

書込番号:12662515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2011/02/16 10:15(1年以上前)

各局のアンテナレベルは?
アンテナ分配器はノイズ耐性のある金属筐体の製品ですか?
アンテナケーブルの太さは、5C or 4C?
パソコンのチューナーやワンセグチューナーのアンテナ接続を外しても、ダメですか?

書込番号:12663207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 15:57(1年以上前)

取扱説明書にはTSEは録画に失敗することがあるのでTSを使うようにと書いてあります。つまりTSEで録画が失敗するのは東芝機では「仕様」です。それでもTSEを使うのは、自己責任となります。

書込番号:12664242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/16 16:01(1年以上前)

中京テレビとテレビ愛知アナログ用に設置のUHFアンテナと、三重テレビアナログ用に
設置のUHFアンテナを混合の場合、特定地域用UU混合器が地デジのチャンネルを
カットしている可能性もあります。

東山に向いているUHFアンテナの向きを変えたうえで、三重テレビの視聴をあきらめて
UHFアンテナ1本のみで視聴するか、UU混合器を地デジのチャンネルに配慮した新型
に交換してUHFアンテナ2本にするか、既存のアンテナも老朽化が進み交換が必要かも
しれないので、点検してもらってはいかがでしょうか。

書込番号:12664251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/02/16 20:12(1年以上前)

失敗するチャンネルだけ、受信レベル(または品質)が低いというのに一票です。
TSE直接録画は電波状況に影響受けやすいようです。
所有X7でTSE録画は全く使ってないですが、X8/X9世代では録画失敗経験皆無です。
受信環境も安定してるのが理由でしょうが。

まずは「地上Dアンテナレベル」調べて、伝送波で顕著な差異があるかの確認でしょうか。

書込番号:12665156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2011/02/16 21:23(1年以上前)

アンテナレベルは下記の通りです。

 東海テレビ TSE録画 NG  52
 メーテレ   ↑   NG  56
 CBC    ↑   NG  56
 テレビ愛知  ↑   OK  53
 三重テレビ  ↑   OK  57
 中京テレビ  ↑   OK  59
 NHK総合  ↑   OK  57
 NHK教育  ↑   OK  56

当方マンション住まいで、アンテナ引き込み口から直接RD-X7につないでいます。アンテナ出力側には分配器付きブースター(ソニー製)を付けて他の機器につないでいます。なお、これらを外してもTSE録画はうまくいきません。


書込番号:12665532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/02/16 23:17(1年以上前)

X7で計測できる範囲では、数値的には問題なさそうです。
X7側の問題か、受信環境の問題かを切り分ける必要あると思うのですが、
TSEだけで局によるなら、X7側の問題というのは考え難いです(素人ですが自機経験上で)。

NGというのは、録画すらできない、ブロックノイズ多発、その他の現象どれでしょう?
番組によってブロックノイズ多発するのは、X7のTSEなら当然の事ですが、、、

書込番号:12666329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2011/02/17 00:49(1年以上前)

ブロックノイズが出るのはやむなしと思っています。
NGというのは、録画できないということです。カウンタが00秒からカウントアップしません。

前例があるので、そのうちTS録画どころか電源すら入らなくなりそうで怖いです。


今調べたら、HP製PCのアンテナ入力端子のGNDと、それにつなぐ分配器からのケーブルのGNDの電位差がAC28Vでした。他の端子とではAC2V程度でした。何でこんなにも電位差があるのか。HP製PCから本来流れるべきでない電流がRD-X7に流れて内部部品が損傷し、TSE録画の失敗に至ったのでしょうか?

HP製PCが問題であり、しかもそれが仕様だとすると、もうHP製PCはテレビとして使えません。

RD-X7も修理に出さなければならず、踏んだり蹴ったりです。

書込番号:12666832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2011/02/18 09:14(1年以上前)

PC用BS/CSチューナー「Friio」の初期ロットで、BSアンテナへの電力供給を他の機器から行なっていると電流が逆流してダイオードが焼けるのではないかという話がありましたが…。
X7なら、そんな設計にはなっていないと思いますけれど…。

もし分配器が全通電型で、HP製PCにBS/CS付きのチューナーが搭載されているのなら、このPCチューナーへのアンテナ線だけ、非通電の分配器をもう一個挟んでみるとか…。

書込番号:12671859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件

2011/02/18 10:20(1年以上前)

当方のヒューレットパッカードパソコンは、地デジのみを搭載しています。直流的には絶縁されており、ほぼDC 0V でした。AC28V,(60Hz)のハムノイズが悪さをしてビデオデッキが故障したのだと、今のところ結論づけています。ようやく腑に落ちました。


参りました。米国ヒューレットパッカードのPCが、まさか他の機器を壊してしまうとは思いもよりませんでした。もちろん、アースをしていれば今回の事例は起きていないのでしょう。しかし、誰がアースをしないことで他の機器に被害が及ぶと思うのでしょうか。専門的な人でない限り、せいぜいアースは安全上の理由としか思わないと思うのです。現にオーディオ機器ではちょっとぐらい”ビリッ”と感電しても、保安基準を外さない限りは「音質のため」とアースを取りません。ソニー TA-DA7000ES もアースを取らない設計になっています。


マンション住まいなので、もしかしたらご近所のビデオデッキまで被害が及んだのではないかと思うと非常に残念です。なんという酷い設計なのか。日本の大手メーカーならあり得ないのではないでしょうか。越えてはいけない一線を越えてしまうコストダウンをしてしまうのですから。まさかハムノイズ対策をアースにゆだねるとは・・・。盲点を突かれた思いです。

書込番号:12672002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング