『現在、「X7使い」の方々は、』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『現在、「X7使い」の方々は、』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

現在、「X7使い」の方々は、

2012/04/08 12:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

クチコミ投稿数:517件

RD-X7にパナ DIGA 9000を買い増しました。

今の東芝のレコーダーは、どれも往年のRDシリーズのこだわりから外れてしまい、
RD後継のBlu-rayレコーダーが発売されずおります。

RD-X7内のHDDも、見て消しで使用して来ましたが、流石に消す物より、
保存が大半を占めてきました。

また、HDDの寿命なのか

『HDDの状態が複雑になりました。必要な内容をバックアップの上、
HDDのタイトルを一旦削除して下さい』

という表示が頻繁に出る様になりました。

Blu-rayの質問なのですが、「X7使い」の方々のご意見を伺いたく、スレをたてました。

1、TSタイトルをそのまま移動してBlu-ray化が可能と聞きましたが、
REタイトルは移動できないのでしょうか

2、HDD内を整理して修理を出して、パナ DIGAからRD-X7に移動して編集し、
再びパナ DIGAでBlu-ray化で、RD-X7を使用しようと思ってます。
この場合、RD-X7を経由すると画像が大幅に劣化或いは質が落ちるのでしょうか
  
流石にRD-X7は、製造から数年経っておりますが、デザインや編集機能が気に入って
おりますので、利用出来ないか模索しております。

また、「X7使い」の方々は、現在、RD-X7は如何されておりますか。
X10やDBR-M190・DBR-Z160或いはパナ DIGAの乗換で、処分されてしまっているのでしょうか

書込番号:14408731

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/04/08 12:45(1年以上前)

似たようなマシンはA600とS502だけだけど、


>TSタイトルをそのまま移動してBlu-ray化が可能と聞きましたが、REタイトルは移動できないので
しょうか

ムリ(DVD焼きか外部入力取り込みするのがやっと)


>HDD内を整理して修理を出して、パナ DIGAからRD-X7に移動して編集し、再びパナ DIGAで
Blu-ray化で、RD-X7を使用しようと思ってます。この場合、RD-X7を経由すると画像が大幅に
劣化或いは質が落ちるのでしょうか

TS限定でIリンクムーブしてからパナでCMカットして増設HDDにぶち込むかBD焼きする
だけで済ました方が楽よ(TS以外は↑に書いた方法かすっぱり処分するしか無い)
  

>流石にRD-X7は、製造から数年経っておりますが、デザインや編集機能が気に入って
おりますので、利用出来ないか模索しております。

TSEだけ使って見て消し用のサブにすれば(我輩は先のこと考えてメインはX9系、見て消し
A600にしてる)


>X10やDBR-M190・DBR-Z160或いはパナ DIGAの乗換で、処分されてしまっているのでしょうか

パナに直にLANムーブ出来るから手放し派はX8/7系よりは少ないんじゃない。

書込番号:14408825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/04/08 12:51(1年以上前)

X7も東芝も使っていません

>1、TSタイトルをそのまま移動してBlu-ray化が可能と聞きましたが、
REタイトルは移動できないのでしょうか

出来ません

>2、HDD内を整理して修理を出して、パナ DIGAからRD-X7に移動して編集し、
再びパナ DIGAでBlu-ray化で、RD-X7を使用しようと思ってます。
この場合、RD-X7を経由すると画像が大幅に劣化或いは質が落ちるのでしょうか

無劣化です・・・が

i.LINKダビングは無編集のタイトルが良いようです
編集した物をi.LINKダビングすると
編集点が途切れたり良い結果にならないようです
ただでさえi.Linkダビングって実時間だし不安定なんだから
同じタイトルを3回もダビングしてたら作業が進まないと思います

そのうちi.LINKダビングが目的みたいに
作業をする羽目になるような気がします

終わった機械を修理し再利用ってのは
それ(終わった機械の修理と再利用)が目的だから
効率が悪くても(他人から見れば)無駄な費用が掛かっても
構わないって気持ちが必要です

何が目的か?はっきりしてた方が良いと思います

東芝機で編集してBD化したいのが目的なら
X7から無編集でi.LINK付東芝BDレコーダーにダビングしBD化です

書込番号:14408841

ナイスクチコミ!1


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2012/04/08 21:27(1年以上前)

「X7使い」ではなく「東芝使い」ですがよろしいですか?
RD-S1004Kを一応今でも使用中です。
(使っていないのに回答するのはどうかと思いましたので)

1に関しては、RE録画ものはレコーダー単体ではDVD化であきらめるしかないです。
そのDVD(HDRec)をPCでいろいろする方法は過去あったようです。
コピフリーなHDRecであればTMPGEncとかの市販ソフトで今でも読み込めたはずです。

個人的にはセルBD化されているものなら、画質アップ、編集いらずなので、あきらめた方が楽です。
昔のアプコンされた程度の番組ならDVDでも良いですし。

2に関しては昔はDMR-BW830、今はBZT910に対して安定して双方向に転送できました。

ただ、戻してまで編集する必要は無いと思います。
今はS1004K→BZT910に対してはLAN転送しています。

私のRD-S1004Kの今の使い方は予備機です。[新]をキーワードに自動録画させています。
なので録画されていてもほぼすぐ消してしまいます。
RD-X7にはこだわりがあるようですので
昔のDVD再生に用いるなど主に再生機としてもちいてはいかがでしょうか?

書込番号:14410834

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/04/08 23:57(1年以上前)

とりあえず、東芝はX8、S1004、パナはBW730、BW770とBZT600使っています。
REは皆さんのとおりで出来ません。

iLinkは昔は使っていましたが、DIGA→東芝機は殆ど使ったことはないです。
iLinkにせよLANによるダビングにしろS1004→DIGAはたまに行います。
S1004のTS2で録画せざる終えなかった場合にBZT600にダビングするとCMチャプターをつけるために動かす場合があります。
DIGA→S1004はiLinkでしかダビングできませんが、やるとするとDIGAで録画したものを
どうしてもRec-Boxにムーブしたい場合にS1004経由でやる場合ぐらいですね。
編集のために東芝機に戻すということはやりません。(必要がないので)

書込番号:14411773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/09 02:17(1年以上前)

パナ機もBD機も所有していません。

1.基本不可(コピフリのVRならDVD経由で可能)です。

2.機器間移動はiLINKになりますが、タイトル前後や編集点の欠損とかがありえるので、
  無編集(或いはのりしろ分を残して)で、最終地点で編集するのが妥当です。
  東芝的な編集(複数タイトルからの部分抜きとか)が必要でも、BDが最終地点であるなら
  パナで済ます方が良いかと。

3.TV(地デジなし)専用チューナ、兼、観て消しレコーダとして常時稼動しています。
  ここからの長期保存目的は考えていません。で、iLINKはX9系の導入当初に数度だけ。
  X7自体は3年半ほど経過していますが、何も不具合出ていません。

書込番号:14412170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:533件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2012/04/09 10:59(1年以上前)

X7はメインから外れ今は予備機です。
メディアにほとんど焼きませんでしたので、DVDドライブはまだ元気です。DVD再生機になっています。

1 REはデジタル放送記録なら信頼性のあるDVDへ移動のみ。
2 I-LINKの移動は頭欠けが出たりして、編集精度は悪いです。HDDに戻すのならいっそX7でDVDを作製、再生をすればどうでしょうか。TSEと9000の互換性でVRのDVDを。

あとHDDの番組ファイルはダビングなどで整理し、最後には初期化するくらいすると、動作が速くなって良いのでは?録画は9000の予備として、SD再生専用を勧めます。

書込番号:14412985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/10 00:02(1年以上前)

ひでたんたんさん、の、
>SD再生専用を勧めます

これは意味深ですね(笑)
家のリビングは未だD端子なので、X7やX9と他ではDACの性能差?、SD素材ならX7が上?は感じます。
録画サブ(メディア化しないもの)以外に、DVDプレーヤとして残すのもいいかもしれません。
とにかく、一旦はHDD初期化した方が良さそうですが。

書込番号:14416048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/04/10 08:59(1年以上前)

私の家でもサブ機(子供用のメイン機)として現役稼働中です。
この世代の東芝機はかんたんダビング機能があるのがいいですね、道具として重厚感もありますし。

書込番号:14416958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング