『アンテナ工事で・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『アンテナ工事で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナ工事で・・・

2009/08/21 21:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

クチコミ投稿数:209件

すみません詳しい方がおいででしたらお教えください。
実は今日なんですが地デジのアンテナ工事の見積りで実家に電気屋が来たらしいのですが、
その時の話なんですが、電気屋が言うには「まだ見れる環境じゃないからアンテナ上げるのは
勿体無いですよ。すべてのTVで見れるようになってからでよいんじゃないですか?
あと今上げれば数万(6から8万)かかりますよ。
アンテナは上げなくても見れるし、そのうちにアンテナも2,3万で済みますから」と行って見積もり
も無く帰っていきました。
住んでる場所は三重県亀山市の市役所の側です。
すべてのTVとは行ってもすでに実家には年老いた両親と弟が住んでるだけで両親の寝室のTVは
薄型の液晶TVです。
弟も先日X8を買い(TVは旧型のブラウン管ですが)地デジにすれば見れます。
またこの冬には薄型TVの購入も検討しておりその他の部屋にはブラウン管TVが1台だけ有る位です。
また食堂でTVが見たくて小型の液晶を去年購入しようとしましたが地デジが見れないので現行機種
を買っても意味が無いので私が持っている物を(方が古く地デジの無いもの)今使っています。
当時に地デジアンテナがあれば現行の小型液晶を買ったくらいです。
すでにアンテナ工事しておいても良いんじゃないの?って思ってます。
すみません話がそれましたね。
アンテナを上げないというのがケーブル(ZTV)だと言うのは判ります。
あと光TVなども考えれますのでそれは判りますが、現行というかどう考えても地デジ移行までに
アンテナ代が2,3万で済むほど劇的に受信環境が変わると思えないのですが・・・。
それとも三重県で新たな中継基地が出来て強・中電波強度地域になるのでしょうか?
とても津市長谷山の中継基地がすべての放送局を中継するとは思えないですが・・。
それともそういう話があるのでしょうか?(長谷山ですべて見れるならその値段もわかります)
そういう情報有りましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:10030601

ナイスクチコミ!1


返信する
REVELLIONさん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/21 21:55(1年以上前)

ケーブルや光にする位ならアンテナを立てた方がいいと思います。

どちらにしても初期工事費等かかりますしなにより毎月利用料がとられます。最初は安くても数年でアンテナ工事と同額になりますのでアンテナをおすすめします。



でも地デジで6〜8万は高すぎませんか?近畿の事はよくしりませんが私はBSアンテナとブースター付きで6万でしたよ

書込番号:10030669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/08/21 22:01(1年以上前)

>三重県亀山市の市役所の側です。

とっくにエリア範囲内だろうから,アンテナ工事さえ済めば見れると思うけど。

書込番号:10030705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9665件Goodアンサー獲得:601件

2009/08/21 22:05(1年以上前)

>今上げれば数万(6から8万)かかりますよ。

高いですね。

今日来た1社だけでなく、近くの家電量販店などでも見積りを出してもらってはどうでしょうか?
他の店舗なら2、3万円で済むかもしれないし。

書込番号:10030724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2009/08/21 22:07(1年以上前)

現在アナログ放送をどのように視聴しているのでしょうか?
アンテナを使用しているのでしょうか?
もしケーブルテレビが家に入っていて,アンテナを使用しなくても視聴できているなら,
そのままケーブルテレビからの線をテレビに接続すれば何もしなくても地デジを
見ることが出来ると思います.

同居している弟さんはすでにX8で地デジを見ていると書いていると思うので
アンテナは不要です.すでに地デジの視聴環境が整っていると判断します.

書込番号:10030735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2009/08/21 22:12(1年以上前)

私のところでは、アンテナ代(2,500円くらい)と工事費を合わせて、9,000円でしたよ。

ちなみに、ベスト電器に依頼しました(見積もりも)。


地デジ見るだけなら、ケーブルテレビとかに加入するのは、勿体ないですよ。

書込番号:10030759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/08/21 22:18(1年以上前)

見積もりを依頼して呼んでるのに、屁理屈並べて見積もりをしないまま
帰るような業者は相手にしない事です。

料金についても、幾つかの業者に見積もりを依頼して比べられた方が良いと思いますよ。
中には足元みてボッタくってる業者もあるかも知れませんからね。

書込番号:10030784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/21 22:22(1年以上前)

アンテナ工事はピンキリですので金額に驚かれたかもしれませんが地上アナログの併用受信をやめれば2〜3万の
工事代ですむ様になると考えてください。
アナログ放送は電波の目減りが激しくブースターによる増幅処理によりようやく受信できる環境になっている
ことが多いのですが地上デジタル波のみの場合電波の目減りが少なくブースター無しでも十分受信環境に対応する
こともあります。
アンテナ関連部品の値段も以前に比べ少しずつ下がっていますのでもう少しは下がると思っていいと思います。

書込番号:10030827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/08/21 22:29(1年以上前)

実家のUHFアンテナを自分で取り付けしました。同軸ケーブルもいれて5000円ですみました。でも屋根の上は想像以上に怖かったです。お勧めは出来ません。

書込番号:10030863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/21 22:56(1年以上前)

一軒家で既存配線全て取り替えとかだったら、10万円コースでもおかしくないです。
正確な見積もり出させましょう。

フレッツ光+スカパー!光は100Mインターネット込みで考えれば、TVは無料放送なら月額+数百円なので
お勧めできますが、サービス地域では無いかと思います。
アンテナ工事可能ならCATVはやめておいた方が無難です。月額コストも高いしレコーダーでの録画も不便です。

書込番号:10031016

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/08/21 23:49(1年以上前)

また、知ったかが変なことを言っていますね。
三重県亀山市はすべてUHF受信ですね。
今のチャンネルだとアンテナの向きを変えるだけで
デジタル放送が受信できます。
アナログもしばらく受信するでしょうから
UHFアンテナをもう一本上げるだけで済みます。
アナログ放送は観音山に向けていますよね。
デジタル放送は津市の長谷山に向けます。
工事で必要なのはデジタルアンテナとアナログアンテナの混合機だけです。
アンテナは通常の17素子以上のUHFアンテナ63chまで
受信できるものであれば問題ありません。
現在、このタイプだと約20000円です。
工事費も入れても混合機込みで4万円もあればお釣りが来ます。
ケーブルを買えろなんて言っている人は知ったかなので
その電気やさんと同じ詐欺レベルですよ。

書込番号:10031351

ナイスクチコミ!0


BH-Lさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/22 00:23(1年以上前)

>アンテナは通常の17素子以上のUHFアンテナ63chまで
>受信できるものであれば問題ありません。
>現在、このタイプだと約20000円です。

スゴイ高いっすね・・・。

私が買ったDXアンテナのUSA-25D(20素子)は3500円でしたけど・・・
UHFアンテナの相場なんて3000円前後じゃないんですかね?


つか結局
>弟も先日X8を買い(TVは旧型のブラウン管ですが)地デジにすれば見れます。
ってことなので、m319さんの言われるように、アンテナ工事なんて必要ないと思いますけど。

書込番号:10031553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/22 00:52(1年以上前)

極端な話、フィーダーの可能性も皆無ではありません。
仮に3C2V以上で地デジが当面映るとしても、接点の経年劣化も腐食も考えられますし、
途中の分配器とかが非シールドだったりでトラブルの元です。

ですから、「正確な見積もり出させましょう」と書きました。知ったか自意識してますから。
UHFアンテナ2万円だったら、絶対暴利ですから即刻お引取り願った方がいいです。

>弟も先日X8を買い(TVは旧型のブラウン管ですが)地デジにすれば見れます。

地デジアンテナ立てれば見れる準備は出来てます、といった意味だと思いました。
既に地デジ見れてるなら、当面工事は不要ですね。

書込番号:10031720

ナイスクチコミ!3


BH-Lさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/22 01:00(1年以上前)

>地デジアンテナ立てれば見れる準備は出来てます、といった意味だと思いました。

あ・・・そういう意味ですかね・・・イヤ、きっとそうだなw
スイマセンです。

アンテナ工事不要ってのはスルー願います。

書込番号:10031759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2009/08/22 01:24(1年以上前)

すいませんでした。
少し話しが抜けてました。
弟の下りがまぎらわしくなってしまいすみませんでした。
今亀山市と言うよりも旧亀山市は変電設備の影響で中部電力
がケーブルを引きましてアナログを見ています。
地デジ移行で終了となります。
従いましてアンテナはありません。
古いパラボラBSだけです。
電気屋がまだ全部のTVが変ってないからと言う
くだりでX8が有ればテレビが古くても地デジの
アンテナが有れば視聴可能であるからもんだいない
という意味で書きました。

アンテナ上げれば見れるのだから全部のTVが変ってなくて
も良いのでは無いかと言ういみです。
工事も地デジとBSCSの混合とブースターだけの
話でした。

書込番号:10031865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2009/08/22 01:28(1年以上前)

今iPhoneから書いております。
回答いただいた皆様に返事と御礼がすぐ出来ません事を
お詫びいたします。

書込番号:10031880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/08/22 08:33(1年以上前)

広域デジタル用(CBC、CTVなど)UHFアンテナ(瀬戸)+三重テレビ用UHFアンテナ(津)
+UU混合器+BSアンテナ+UHF/BSブースターで8万は妥当な金額だと思います。
広域局だけ観られればよいなら6万になります。

広域アナログ用VHFアンテナは送電線でアナログの映りが悪いことや2年後にアナログ放送を
終了すること設置しませんが、すべてのテレビと録画機に地デジチューナーが必要となります。

三重テレビ本局の津局のサービスエリア全域は瀬戸局を問題なく受信できるため、津局から広域局
の送信の予定はありません。

ちなみに2〜3万というのはVHFアンテナだけの建物にUHFアンテナを追加する場合や、
強電界地域にUHFアンテナ1本だけ立ててブースターを必要としない場合の金額です。

書込番号:10032501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2009/08/22 09:05(1年以上前)

じんぎすまんさん

ちなみに2〜3万というのはVHFアンテナだけの建物にUHFアンテナを追加する場合や、
強電界地域にUHFアンテナ1本だけ立ててブースターを必要としない場合の金額です。
→この地域の中の強電界地域ということですか?
一般にいう強電界地域ということでは、2〜3万は明らかに高いですけど。

書込番号:10032596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/08/22 09:30(1年以上前)

アンテナ配線2本、LAN配線1本、電話線1本を一組にし、4部屋に配線すると、
工事費60万円の見積もりでした。
さらに、壁を壊すと1壁当たり10万円くらい追加。
ほんとうに、何が価格を決めているか、良く判りません。

書込番号:10032677

ナイスクチコミ!1


プリスさん
クチコミ投稿数:27件

2009/08/22 10:44(1年以上前)

@アンテナも受信状況によって色々な種類があるので、それについても値段相応。
 それが分からないのに安い高いは語れない。
 高い安い言うなら、見積書のアンテナの品番とブースターの有無(設置は屋根裏か?)
 とか書いてくれると判断できます。
 ウチの場合、ネットの売値より15%くらい高かったけど、町の電気屋なので無難かもしれない。
 
A既設のアンテナ撤去や新設の設置費についても屋根の形状によって変わります。
 ウチの場合、ハシゴで2階建て瓦屋根に上がって2人で半日とか。
 ピアノ線?みたいなので固定するのに手間取ってた。
 
B当然、自分でやれば安く済むが、ハードルが高いのが、受信感度を測定できないのと、
 屋根の上に登っての工事が危険なこと。
 自分でやれば設置後のアンテナの調整も自分で、アンテナの向きをあっちこっちにしないといけない。

ウチは撤去費コミで7万くらいかかったけど、自分でやろうとは思わないな。
ブースターが高かった。あれって1.5万とかするのね。

書込番号:10032927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2009/08/22 11:00(1年以上前)

REVELLIONさん
やっぱりRDは最高で最強さん
茶風呂jr.さん
m319さん
ひな7404さん
のら猫ギンさん
配線クネクネさん
ととにゃんさん
モスキートノイズさん
KAPSTADTさん
BH-Lさん
じんぎすまんさん
ガラスの目さん
ご回答ありがとうございます。
昨日は会社から帰宅前に実家に電話して母親(すみません70の年寄りなので話もいまいち
理解していないようでした)の話を聞いて疑問点があったのでその事が知りたかったのです。
じんぎすまんさんのいう津局からの広域局の送信予定がないとかのくだりなどの中継局の
情報が一番の疑問というか知りたい情報でした。
ケーブルなどやネットでの配信(受信?)が割高なのは理解しております。
それもありましてケーブルTV設置時の市からの補助金(1.5万)を考えても数年で元が
取れると思いアンテナの設置という判断をしました。
亀山市は弱電界ですので地元の電気屋や鈴鹿市あたりで何件か当たっても数万は必要な感じ
です。
アンテナとかの部材費だけなら費用ももっと安いのだと思いますがポールなどを新しく上げて結構良い混合ブースターをつける必要が有るようです。
アンテナの必要な物はじんぎすまんさんのいう物が必要ですので結構多いです。
地デジのアンテナが2本とか言うのも工事費が高くなる理由だと思います。
屋内配線はアンテナを上げる建屋の2階に2分配位ですが将来の為3か4分配出来る様にして
おこうかと思っておりました。

文面を書いておりましたら工事を頼んだ業者(知り合いの工務店です)から今回の件の電話
有りました。
どうも勘違いしてた部分がありました。
工事屋がそういったのではなくてたまたま家に来ていた親戚が横槍を入れたみたいです。
自分がケーブルなのでそっちを補助金が出るからと進めたりあと2年も有るんだからまだ
あわててする必要もないし2年後にケーブルかアンテナを上げるかを考えたらどうかとか
言っていったようです。
それで工事屋は見積もりもせずに気が変わったらという事で帰ったらしいです。
私としてはケーブルに延々とお金を払い続ける位ならアンテナ上げた方が色々便利かと
思っておりますので・・・。
両親は録画などはまずしないですが弟はそういうことをしたいが為にX8を買いましたので
ケーブルよりもアンテナの方が便利かと思います。
あと家の屋根はフラットではしごをベランダにかければ上れますので風などで多少動いても
治すのは難しくないです。
今BSのパラボラは風の影響を受けないベランダの手すりに固定して有りますのでデジタル
BSCSに交換する場合自分で出来ます)
私はトータル的な意味ではアンテナを上げて行く方が安くて良いと思っております。
将来的に瀬戸局の電波の出力が多少上がることがあっても三重県内で大きな中継局が出来て
強・中電界地域になるとは思えないんですが・・。

書込番号:10032991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/22 12:08(1年以上前)

地デジコールセンターに電話して、電波測定させる。

電波確認もせずに工事しても捨て金になるぞ。

2011年に、弱電界でどのような受信形態になるかは、全国的に不透明ですね。

書込番号:10033237

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:565件

2009/08/22 14:16(1年以上前)

最初の質問の際に、今がどうなっているのか?
書かれていないから、話が、迷走していますね。

掲示板での、情報の後だしは、答えている人が肩すかしをくらう。から、
ほどほどに、

書込番号:10033721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/22 18:01(1年以上前)

羊のShaunさん 

>今BSのパラボラは風の影響を受けないベランダの手すりに
固定して有りますのでデジタルBSCSに交換する場合自分で出来ます)

 ★デジタルBSCSに交換しなくても現在のパラボラで弟さんのX8に繋げば

  即、ハイビジョン映ります・・・・試してみて、

書込番号:10034571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9665件Goodアンサー獲得:601件

2009/08/22 18:26(1年以上前)

>★デジタルBSCSに交換しなくても現在のパラボラで弟さんのX8に繋げば
>即、ハイビジョン映ります・・・・試してみて、

やっぱり地デジが映らないと、半分宝の持ち腐れになると思いますよ。

書込番号:10034680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/22 21:35(1年以上前)

アンテナ方向が違う地区ならご近所の屋根上を確認して見れば地上デジタル放送を ご覧になっているかどうか
解る訳ですから町内会等のよしみで映り具合を聞いてみてはいかがでしょうか?

又、反論する訳ではありませんがアンテナ工事が2万では高いと言われる方もいますがアンテナ工事はアンテナの
取り付け高さにより安くも高くもなるのに1mと4m以上を同一に論じるのは余りに偏った見方です。
私の知る範囲で親戚が弱電地区に住んいて遊びに行った際、近所で10m級の高さの工事(パイプ3本直結)を
3人掛りでやっている様な工事を見たことがあります。
私がもし自分で工事をやる立場なら2万以下で工事しろと言われてもそんな大変な工事どこの電気店でも絶対やらないと
言い切るでしょうね。

書込番号:10035457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/22 21:56(1年以上前)

>反論する訳ではありませんがアンテナ工事が2万では高いと言われる方もいますが

私の書込みなら、某方のレスに反応して、UHFアンテナ単体で2万円は暴利だと書いただけです。
見積もり取ってというのはそういうことで、設置に関わる部材や工事費までは含めてません。

ホームセンタや電気店で1万円以上するUHFアンテナ見たことありませんが、難視聴地域用とかは分かりません。
一寸ググッて最初に出てきたページのリンク貼っておきます。
http://www.denshonet.com/12antenna.htm

書込番号:10035576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2009/08/22 21:57(1年以上前)

配線クネクネさん

もしかして、私のことですか?

書込番号:10035584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/22 22:45(1年以上前)

モスキートノイズさん
>ホームセンタや電気店で1万円以上するUHFアンテナ見たことありませんが、難視聴地域用と かは分かりません。

確かにホームセンターでは余り見かけないですね。
私も良く見かけるのは14素子や20素子と言われる物ばかりです。
親戚の家の近くで工事をしているのを見かけた時に野次馬根性で近くで見ていたのですが通常の形と違ったので
聴いてみたのですがダブルスタックとか言う方式の弱電域仕様(30素子?)との事でアンテナの値段は、それだけで
定価16000以上するそうでかなり高いんだなっとその時わ思いました。
重量も普通のアンテナの倍以上ありパイプも太い物を使用しないと持たないとも言われたので覚えていました。

書込番号:10035912

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/08/22 23:43(1年以上前)

素子数を書いたのは総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センターで
一律に説明している内容です。
強電界地区なんてアンテナの下くらいしか存在しません。
津市のアンテナは某山の麓に住んでいるわけじゃないので
気にする必要がありません。
東京タワーの麓に住んでいる住人に話を聞いても意味がありませんよ。
東京や大阪の様にキー局のために他地域より出力が
かなり違っている事すら理解していないようです。
特に2万円にこだわっている人は結構この手の技術的内容は
ピントがずれているので流しておいた方が良いですよ、

書込番号:10036261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/08/22 23:54(1年以上前)

>>ちなみに2〜3万というのはVHFアンテナだけの建物にUHFアンテナを追加する場合や、
>>強電界地域にUHFアンテナ1本だけ立ててブースターを必要としない場合の金額です。
>この地域の中の強電界地域ということですか?
>一般にいう強電界地域ということでは、2〜3万は明らかに高いですけど。

UHFアンテナ5千円、混合器5千円、屋根馬5千円、古アンテナの廃棄費用5千円、
出張作業料に最低1万5千円くらいの合計になります。万が一工事で家屋を損傷した
ときに備えて保険や駐車費用もかかるでしょう。

自宅でも自社ビルでも部材1点1点についてまで明記した工事見積もりを作成してから
工事を行い、自宅は2名が、自社ビルは4名が半日がかりの作業で、壁のすべての端子
にレベルチェッカーと地デジチューナーで確認するところまで見ています。

値段は高くてもちゃんと工事をするお店であれば知人にもおすすめできます。


書込番号:10036332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/23 00:49(1年以上前)

じんぎすまんさん

そうですよね。スペシャリストの書か込みで安心しました。

先日フレッツ導入済みの仕事場に、J-COMの電波測定調査が来たのですが、
デジタル化工事一式の見積もり持ってました。よく分かりませんが超高額なインターネット高速接続も、
一式で割安になるとかどうとか、同じデジタルでもJ-COMが一番綺麗だと力説されてました(苦笑)。

天下りゼネコンで教育された営業マン見てる感ありで、一寸可愛そうな気もしました。
今時、一式なんて見積もり通用しませんし、民主党政権になれば公共事業でも一掃されるのかなとか。

企業マン時代は詳細な見積書の最後に、出精値引きと書くこと教えてもらいました。
結局は一式と同じですが、まだ良心的だと思います。

書込番号:10036628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2009/08/23 01:05(1年以上前)

じんぎすまんさん

UHFアンテナ5千円、混合器5千円、屋根馬5千円、古アンテナの廃棄費用5千円、

→地上アナログ放送、地上デジタル放送ともに強電界地域ならば、アンテナはU/Vアンテナの2,500円くらいのもの、ポールと配線は、それまで使用していたものを使い、古アンテナを廃棄する必要はないので廃棄料かからない。
強電界地域なのでレベルチェッカーなど使う必要もない。
ここまでで約2,500円。



出張作業料に最低1万5千円くらいの合計になります。

→強電界地域の簡単な設置では、近辺の電器店に依頼する際の工事費は5〜6千円というところです(東京などの大都市のことは知りませんが)。

合計で、8〜9,000円くらいになります。あくまでも強電界地域でのことですが。
もちろん自分で行えばアンテナ代だけで済みます。
私も自分で出来ましたが、9,000円で済むということなので電器店に依頼しました。作業時間は30分もかからなかったです。


弱電界地域などでは話が違ってきますけど。
今の話は強電界地域のことなので。


書込番号:10036688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2009/08/23 01:45(1年以上前)

すみません。最初の質問急いで書いたので小出しにするつもりは有りませんでした。
配線クネクネさん
そんな物凄いの有るんですね。
初めて聞きました。
近場のHCなんかでも皆さんが書いてるような値段の物が中心ですが一部の店舗には地デジ用で
この地域仕様みたいなうたい文句で高性能なのも置いてありました。(売り切れてましたが)
で隣の家の屋根に上がってるのを確認して今日隣のおばさんに聞きました。
息子さんが取り付けたので詳しくは判らないけど息子は高所恐怖症で全くそういうのはでき
ないから友人(住宅メーカー系に勤務だそうで)の方が2,3人来てあれよあれよと言う間に
取り付けて行ったと言うことです。
どうも高所作業に慣れてる方みたいで屋根の上に上って作業するのも手馴れたものだったとか
言っておりました。(お礼にビール1ケース買ってわたしたそうですが)
その時この辺だと10万近くかかる場合も有るから高いよね。
2年でそう安くなるとも思えないので何とかなると良いねと言われました。
詳しい費用はまた聞いておいてくれるそうなのでどの程度かかったかわかると良いかと思います。
またお隣さんはお菓子屋(和菓子)ですので顔が広くそういう話を聞くようです。
プロだと電波測定器具もあるのでその辺は魅力かなと思っています。
ちなみに私の自宅は10年前にしたアンテナとBSで何とか映っております。
ただ若干安定しない時もあるので器具の老朽化かはたまた配線の規格が低いのかだと思って
います。
実家の工事がもし出来て映り具合や安定度が良いなら自宅も更新の検討をしようかと思って
いました。

書込番号:10036842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2009/08/23 05:51(1年以上前)

>>強電界地域にUHFアンテナ1本だけ立ててブースターを必要としない場合の金額です。
>一般にいう強電界地域ということでは、2〜3万は明らかに高いですけど。


UHFアンテナ5千円、混合器5千円、屋根馬5千円、古アンテナの廃棄費用5千円、
出張作業料に最低1万5千円くらいの合計になります。 万が一工事で家屋を損傷した
ときに備えて保険や駐車費用もかかるでしょう。


→改めて読んでみると、強電界地域の簡単な工事なのに、全ての項目で、こじつけで金額を吊り上げている感がある。どこの電器店かな?やっぱり東京かな?東京って、怖いなぁ(>_<)

書込番号:10037136

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:565件

2009/08/23 07:49(1年以上前)

> ダブルスタックとか言う方式の弱電域仕様(30素子?)

パラスタックですね。
よっぽど、電波の届きが悪い地域でしか使わないけど。

書込番号:10037337

ナイスクチコミ!1


koro777さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/23 12:26(1年以上前)

自分で付けるならネットショップで、かなり安く購入できますよ。

私は自分で付けてますが、分配数が多いのでマンション用の機材を採用しています。

書込番号:10038306

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/08/25 11:27(1年以上前)

何処のあほな電気屋か知りませんが、津の周辺からそれより南でも
伊勢も開局する前の、5年前から南勢でも地デジ蚊して映っています。
長谷山の電波なんて、ゲロの先でも映るよ。

書込番号:10047378

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/08/25 11:44(1年以上前)

パラスタックは電波が悪い地域でするのではなく強い地域で行う物。
反射波が強いので指向性を高める物。
レイキと言う。
デジタルはゴーストに強いので必要ない。
電波の強度が分からないという馬鹿も居ますが
2人で作業を行えば済みます。
1人がテレビを見ながらチューナーやレコーダーを見ると
受信レベルが表示されます。
もう1人がアンテナをいじれば済む話。
窓を開けて屋根に向かって騒げば済む話。

書込番号:10047427

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/08/25 11:49(1年以上前)

三重テレビ

懐かスィ〜機器ですが

シャープを車で酷使させ

志摩でも地デジ映ってた

ホームセンターで、安い八木アンテナを買ってきて
鈴鹿周辺なら、生駒と瀬戸に向けておきましょう。
いつしか出かけた写真が出てきました。
シャープを買わないところがすばらしいですねw

書込番号:10047437

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:565件

2009/08/26 01:37(1年以上前)

この三重県の場合は、・・・という記載抜きのため、
一般論のように書かれているような意見もあり、会話がかみ合っていないような。

言葉が足らないと、誤解も増幅されると思います。

> パラスタックは電波が悪い地域でするのではなく強い地域で行う物。
> 反射波が強いので指向性を高める物。
> デジタルはゴーストに強いので必要ない。

パラスタックを、マルチパス対策にしか認識されていないのは、残念。
デジタル放送は、ゴーストに強いのではなく、その仕組み上、マルチパスを排除してしまうから、ゴーストは皆無。

前に書いている人も、弱電域30素子って書いていますが、
そんな長いパラスタックアンテナ、指向性を鋭くする用途のために、生産されていませんよ。
入力のゲイン稼ぎです。
この三重県の場合は、30素子のパラスタックなんて、不要なんでしょうね。

私は、関東在住ですが、2本のパラスタックをうまく使って、
関東キー局全部、千葉テレビ、テレ玉、MXTV 片っ端から受信して、見ている。
恵まれた状況のようです。

電気屋に行って、自分の住んでいる位置と、電波塔の位置を把握し、
近所を見渡して、エレメントの数の見当をつけて、目的の方向へアンテナを立てる。

基本、それだけの事だと思いますけど。

ただし、複数立てる場合、同じ局の電波が、2つの向きが違いすぎるアンテナから
入ってくる場合、逆位相になってしまい、混合するとレベルが下がる。
というケースがあるので、注意が必要ですけど。

書込番号:10050858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件

2009/09/01 15:17(1年以上前)

皆さんの有益な情報で解決いたしました。
今後中継局が良くなる事も無さそうですので長い目で見て一番お金のかからないアンテナを上げる方向で決めました。
基材もなるべく良いものを選んで取り付けたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10082577

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/01 20:04(1年以上前)

>今後中継局が良くなる事も無さそうですので長
よくなることはあっても、デジ増力はまずないでしょう。

>将来的に瀬戸局の電波の出力が多少上がることがあっても
100%ないです。

>三重県内で大きな中継局が出来て
>強・中電界地域になるとは思えないんですが・・。
ブースターなんかでごまかすなら、初めから高利得アンテナを。

>アンテナは某山の麓に住んでいるわけじゃないので
鳩山でしたかな(^^;地デジ蚊の以前の寝床は,草むらでなく.

>特に2万円にこだわっている人は結構この手の技術的内容は
>ピントがずれているので流しておいた方が良いですよ、

霞ヶ関の麓に住んでいる役人に話を聞いても意味がありませんよ。
東京や大阪の様にキー局のために他地域より出力が
かなり違っている事すら糞夫は理解していなかったようで

書込番号:10083731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/01 20:21(1年以上前)

東京・愛知・大阪・福岡は、送信塔1本でちゅか…。

拙者の地域は、3本の送信塔で遠距離受信の為、映るか映らないか雲次第、地デジカ君、何とかしたまえ(かなすぃー…)

書込番号:10083804

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/01 23:25(1年以上前)

30W NHK津G41、すっぽんぽん丸みえテレビ43

どこもVHF-Lサテ(垂直偏波)はノイズでザラザラ

先日,オバマ大統領の国に行ったら,舞鶴か
香住あたり向けの30阻止ループが向いて痛ゾ!

まだ木曽岬は,アナグマちゃんですたw

書込番号:10085221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング