『TSEのダビングについて』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『TSEのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

TSEのダビングについて

2009/11/21 12:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

TSEのダビングで教えて頂きたいことがあります。

主にアニメ番組を録画しているのですが、X6に録画してあった「コードギアスR2」(BS-TBS)と「劇場版エスカフローネ 5.1chサラウンド版」(NHK BS-hi)をX8にi-LINKで移動させた後、ハードディスク内でTSEに変換ダビング→プレイリストを使ったCMカット編集→DVDへの高速管理ダビングといった手順で編集するつもりでした。 ‥‥@

まず「コードギアス」から始めたのですが、4.7GBのDVD-Rに2タイトル収めようとしたところ、
DVDに直接変換ダビングした場合のピットレートは10.5と表示されましたのが、@の手順で進めたところ、最終的には13.0で3タイトル収録できました。
ちなみに1タイトル24分程度で、2タイトル以降は主題歌抜きで22分半です。 ‥‥A

次に「エスカフローネ」ですが90分強の作品でして、DVDに直接変換ダビングした場合のピットレートは5.8と表示されたのですが、私としては少しでも高いピットレートで収録したいと思いまして、「コードギアス」の時に13.0で69分収録出来たのであれば、8.0で十分に収録できると考えたのです。

試しに地上波デジタルの30分番組を8.0で録画して、このタイトルを3タイトル並べて高速管理ダビングが可能か試そうとしたのですが、編集ナビの画面ではダビング不可能の×表示が出まして、取扱説明書にある録画可能時間一覧表の内容と合致しました。
ところが、スカパーe2の1時間番組を7.2で録画したタイトルがあったのですが、こちらは4つのタイトルを並べてもダビング可能という表示が出ました。 ‥‥B

結局、思い切って8.0でハードディスク内ダビングを行った後、DVDに高速管理ダビングを行おうとしたのですが、大失敗に終わりました。
なぜか、この「エスカフローネ」だけは録画可能時間一覧表と同条件のダビングしか受け付けられなかったのです。‥‥C

それまでは、マクセルのDVD-R(4.7GB)を使用しておりましたが、今ではALL-WAYSのDVD-R(4.7GB)を使用しております。

「エヴァンゲリオン 新劇場版:序」は93分の作品でしたが、@の方法を試しましたところ、12.0でほとんどきっちり1枚のディスクに収まりました。

現在、7月に日本テレビで深夜に放送していた「エヴァンゲリオン」を編集しておりますが、
同じスピンドルケースに入っていた最初の方のDVD-RWでは、1タイトル目は主題歌込み(23分19秒)、2タイトル目以降は主題歌抜きで(21分49秒)、13.0で4タイトル収録できました。(主題歌込みで4タイトルは不可能でした。) ‥‥D

ところが、下の方にあったディスクでは、なぜか主題歌込みで4タイトルとも楽にダビングできてしまいます。
既に、3タイトルのダビングが終了した時点で、DVD-RWの空き容量は37%ありました。‥‥E

編集ナビ→ダビングの選択をした際の画面で、画面下半分の右上に横向きのグラフが表示され、DVDにダビングしようとした場合、既に録画されている容量は青、そのタイトルのダビングで消費される容量はグレー、空き容量は黒で表現されますが、残りの1タイトルを実行しても半分ほどの空きが表示されたため、14.0でのダビングが可能と判断しまして、ハードディスク内ダビングでそのタイトルを作ったのです。

ところが、13.5ではダビング可能と表示されたタイトルが、14.0では不可能と表示されました。
ちかも、新品のディスクを読み込ませた際のダビング画面で表示されるグラフでは、13.5の場合は4タイトルのダビングが可能と表示されましたが、14.0では半分以上がグレーで表示され、録画可能時間一覧表の内容と合致しました。 ‥‥F

予想外にたくさんのタイトルがダビングできることを嬉しい誤算と喜んでいたのですが、Fの現象を目の当たりにしてしまい、あるいは故障ではと不安に感じるようになりました。
メーカーに対しては@〜Bの時点で一度問い合わせていますが、明確な回答は帰って来ませんでした。

どなたか@〜Fの現象全てでなくて結構ですから、お分かりになる方は御教示頂けないでしょうか。

書込番号:10508655

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/21 14:51(1年以上前)

このスレご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9861354/

書込番号:10509151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2009/11/21 16:19(1年以上前)

モスキートノイズ様。  早速の御回答有難うございました。

最近はあまり目を通していなかったのですが、暫く見ないうちにRD-X8でのクチコミ投稿数が激減してしまったので、誰からも御回答を頂けないのではと不安に感じておりました。

モスキートノイズ様からの御回答を特に期待していたものですから、大変嬉しく思っております。

御指定のスレを拝見しました。
私には難しくて理解できない部分もありましたが、それでも、私の知りたいことの大半が書かれているように思えます。

>3)TSE14.0、26%、約13Mbps   >4)TSE13.5、15%、約7.5Mbps

私が体験した「エヴァンゲリオン」のケースと合致します。
長い時間ダビングできると喜んだのですが、やはり情報量が少なかったのですね。
しかしながら、これでは録画モードを指定する意味があまりないのではという気がします。

>元素材TS:NHK(BS2)アニメ25:08、42%
 TSE14.0Mbps、66%  TSE13.5Mbps、63%

「劇場版エスカフローネ」の原因はここにあるかもしれません。
その時のタイトルはコピーワンスだったのでもはややり直しは利きませんが、ダビング10では色々と試してみようかと思います。

>問題は13.5(実質8.7)と14.0(実質13.0)で品質差があるかどうかです。比較されました?

御回答を頂く前に14.0のタイトルは既に消してしまいました。
もっとも、4:3のアナログテレビではあまり参考にならないでしょう。
普段使用している12.0や13.0の画質は、TSのタイトルと比較してもそれほど遜色ないと思います。(高画質のモニターで見れば別でしょうが)
少なくともVRよりはキレを感じますし、同じようなピットレートでVRよりも1タイトル多くダビングできるのであれば、お得なのではと割り切っております。

書込番号:10509456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/21 20:13(1年以上前)

長スレ読破ご苦労様です(嬉)。

TSEのメディア化考えるには、できるだけレート上げる、できるだけ容量を目一杯使う、
といった邪念(笑)を捨てた方が幸せだと思います。
地デジなどは10〜15Mbpsが普通なので、高レートTSEは無駄なことも多いです。

今クールから、観ない確率90%以上の録画はTSE3.2Mbpsに落としました。
腐ってもハイビジョン、フルHD液晶モニタで観る分にはVRとは雲泥の差です。
LP(VR2.2Mbps)並にしか容量も喰わないので、焼き捨てDVD枚数が相当減りました。

>ダビング10では色々と試してみようかと思います。

宜しければ、向こうのスレに試された情報書き込んでください。
以前に報告ある情報と、重複してるようなものでも結構です。
現世代(X9/S1004K/S304K)でも同様みたいですから、参考になる人多数いるはずです。

書込番号:10510484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2009/11/21 22:40(1年以上前)

今回は本当に有難うございました。

お役に立つかはわかりませんが、気が付いた点を可能な限り情報提供していきたいと思っております。

録画品質を細かに設定できるのが東芝の魅力だと思っていたのですが、ほんの少しだけですがありがたみが欠けたような気がします。

また、スレを読んで気が付いたのですが、一つのタイトルをVRとTSEの両方で編集されている方が結構いるのにいささか驚きました。
相当な手間と時間を要する作業で、このような面倒くさいことをやっている方はあまりいないと思いました。
テストを兼ねている方もいるのでしょうが、考えてやっていることは皆同じですね。

ちなみに、「エヴァンゲリオン 新劇場版:序」はVRでは6.2で入りました。
TVシリーズの「エヴァ」はTSEの11.0で5タイトルは楽に入ります。

書込番号:10511283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング