『長時間の動画を分割して保存できますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『長時間の動画を分割して保存できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間の動画を分割して保存できますか?

2009/08/18 02:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 竜馬♂さん
クチコミ投稿数:21件

質問です。
昔持っていたVHSのビデオテープをRD-S303へVRダビングしました。
長さは6時間です。6時間をDVD2枚に分けて保存したいのですが
チャプターを2つに分割してDVDへダビングすることはできますか?

できるとしたらどのような操作をすればできますか?
宜しくお願いしますm( _ _ )m

書込番号:10013729

ナイスクチコミ!1


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/18 04:52(1年以上前)

1.前半分、後半分、それぞれのプレイリストを作成する。
2.それぞれのプレイリストを、DVDに収まるようレート設定してダビングする。

書込番号:10013797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/18 09:41(1年以上前)

Cozさん のおっしゃる通り可能ですが必ずプレイリストを作成してからダビングしてください。
他のメーカーでは直接タイトルを分割してからタイトルを編集(CMカット)するのですが 東芝機でも
この方法は可能ですがHDDの残量やタイトル数によってレコーダーが不調になると言う報告が多々あります。
 
場合によってはHDDの初期化(全タイトル消去)をすることになります。

書込番号:10014234

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/08/18 11:07(1年以上前)

>長さは6時間です。6時間をDVD2枚に分けて保存したいのですが

3時間毎にしてもDVD1枚に収まらない場合には、記録レートを下げる必要が有りますが、今録画した物を再変換すると画質は更に劣化します。(VHSからなら尚更です。)

説明書に時間とレートの一覧表が有りますので、計算し直してもう一度やり直す事が画質劣化を最低限に抑えられます。

書込番号:10014523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/18 17:36(1年以上前)

>昔持っていたVHSのビデオテープをRD-S303へVRダビングしました。
長さは6時間です。6時間をDVD2枚に分けて保存したいのですが
チャプターを2つに分割してDVDへダビングすることはできますか?

録画時のレートは?

ダビングする際、同一レートであれば画質劣化無く高速ダビング可能ですが、
レート変換すると再エンコードが必要で画質劣化、等速ダビングになり、良いとこがありません。

レートによっては3枚にしたり、−DLの使用も考えられます。

書込番号:10015693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/18 22:17(1年以上前)

細かい編集不要で、単純2分割ならプレイリスト作る必要もありません。
編集ナビ(あるいは見るナビ編集機能)画面で「モード」キーでチャプター一覧画面にし、
チャプター選択して、DVDに「ぴったりダビング」するだけです。

VTR->HDD、HDD->DVDで2度劣化しますし、実時間掛かります。ダビングするVTRが他にもあるなら、
VTR->HDD時点で、DVDに高速ダビング可能なレートを選んでおくのが賢明です。
取説操作編P.164にVRフォーマット時の録画可能時間が載ってますので、確認してください。
TSE録画では当てにならない表ですが、VRの方はこの時間目安で大丈夫です。

書込番号:10016939

ナイスクチコミ!0


スレ主 竜馬♂さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/19 04:15(1年以上前)

Cozさん 
配線クネクネさん
jimmy88さん
デジレコ長寿さん
モスキートノイズさん

レスありがとうございます!
参考にしてダビングしてみます!
また報告させて頂きますm( _ _ )m

書込番号:10018330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング