『メディアについて』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『メディアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

メディアについて

2009/02/02 17:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:9件

説明書を読んでもメディアについてかかれてないのですが
この機種の推奨メディアとかは特に無いでしょうか?
TDKとか太陽誘電とか三菱あたりを買っておけば大丈夫ですかね?
この機種を使っててこれと相性がいいとか、このメディアとは相性が悪い等あったら教えていただけないですか?

書込番号:9029959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/02/02 18:05(1年以上前)

こんばんは♪

国産のメディア使ってますが、トラブルはないですね。

言及されてるメーカーで問題ないように思います♪

書込番号:9029992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/02/02 18:15(1年以上前)

>説明書を読んでもメディアについてかかれてないのですが

ありますよ。
操作編43ページ。


>TDKとか太陽誘電とか三菱あたりを買っておけば大丈夫ですかね?

個人的には、
「-R」は、太陽誘電か原産国日本のTDK。
「-RW」は、原産国日本のビクター。
「-RAM」は、パナか原産国日本のTDK。
三菱は「-R DL」のみ推奨。(「-R DL」自体、あまり推奨しない)

書込番号:9030036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/02 18:18(1年以上前)

>TDKとか太陽誘電とか三菱あたりを買っておけば大丈夫ですかね?

三菱ってコトは
三菱化学のことだと思うんですけど
三菱化学のDVD-Rは原産国が台湾です(確か…)

定番は
DVD-Rなら太陽誘電=That's
DVD-RWなら原産国・日本を確認してビクター
DVD-RAMならパナソニックです

とりわけDVD-Rに関しては
原産国が日本であれば中身は太陽誘電なので
どのメーカー買ってもいいんですが

マクセルのレーベル面が黒いCPRM対応DVD-Rは
モノは誘電でもIDがマクセルという
一風変わったモノなので
あまりおススメはできません
詳しいことは森の住人白クマさんのレスをお待ちください

例外的に
片面2層のDVD-R(DVD-R DL)は
三菱化学のシンガポール製が定番のようですが
値段は高めだし信頼度は高いとはいえません

書込番号:9030050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/02/02 22:27(1年以上前)

誘電のディスクです

呼ばれたような...(^^;;)

マクセルのレーベル面が黒いCPRM対応DVD-Rの事は余り詳しく知らないけど
国産の自社生産していたマクセルは、太陽誘電より品質が良いメディアでした。
今の国産を謳うマクセルは太陽誘電のOEMですが、Manufacturer IDが誘電ではなくマクセルになっています。

Manufacturer IDとは生産者番号。そのディスクがどこの企業によって製造されたのかを示しています。
何が問題なのか?光学ドライブはファームウェアに記述されているデータを元に
高品質に記録出来るようにメディアごとの最適なパルス幅やレーザー出力を調整して記録します。

誘電のディスクなのにIDがマクセルなので、DVDドライブがマクセルのディスクに最適なレーザーで焼こうとします。
しかし、ディスクは誘電なので焼いた品質は悪くなると言う理屈です。

これがそのディスクです。

http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckform.cgi?mode=main&name=maxell_8xBlack

太陽誘電のディスクかどうかは記録面で直ぐに分かります。

誘電のディスクのOEMを含め、記録面の内周にリングが有り、その内側にGで始まる8桁の刻印が有るのが特徴です
台湾製のマクセルの評判がよろしく無いのでこんなメディアを作ったらしいです。

>TDKとか太陽誘電とか三菱あたりを買っておけば大丈夫ですかね?

TDKも原産国日本の物は誘電のOEMです。品質は誘電と同等なので良いです。
三菱も台湾製のメディアの中では良いですが誘電に比べ少し劣ると言う事みたいです。
DVD-Rに関しては誘電のThat'sかTDKを選べば良いですよ。

逆にビクターはダメです。

書込番号:9031688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:27件

2009/02/02 23:00(1年以上前)

>この機種の推奨メディアとかは特に無いでしょうか?

★安い台湾製でもCPRM対応DVD-R入れて「新規のDVD-Rディスクです。」と
表示が出たらOK!です...現に私は、本日までに多機種合わせて316枚位焼き
ましたがエラーは0枚です。

★国産は数枚しか使用した事がありませんし、故障もありません...


書込番号:9031956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/02/03 03:39(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございました
大変参考になりました

書込番号:9033053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/02/03 11:23(1年以上前)

>Manufacturer IDとは生産者番号。そのディスクがどこの企業によって製造されたのかを示しています。
何が問題なのか?光学ドライブはファームウェアに記述されているデータを元に
高品質に記録出来るようにメディアごとの最適なパルス幅やレーザー出力を調整して記録します。

誘電のディスクなのにIDがマクセルなので、DVDドライブがマクセルのディスクに最適なレーザーで焼こうとします。
しかし、ディスクは誘電なので焼いた品質は悪くなると言う理屈です



森の住人白クマさん
とても参考になりました(ポチッ)

書込番号:9033925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング