『TSEモードの画質について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『TSEモードの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

TSEモードの画質について

2009/07/05 02:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 kozakenomiさん
クチコミ投稿数:38件

現在DIGAのDMR-XW120 を持っていますが、4倍録画のHEモードで画質的には満足しています
2代目でRD-S303を検討中ですが、TSEモードの7倍録画とDIGAのHEモードではどの程度
格差があるのでしょうか?どなたかご教示お願いします。

書込番号:9805098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/05 03:24(1年以上前)

ハイビジョンDVDで残す場合、AVCREC(XW-120)とHDRec(S303)に全く互換性が無いこと、承知されていますか?
HDD内での見て消しや、DVDも自機再生に限定できるならOKですけど、、、。

AVC画質は書き込み見る限りほぼ同レベルだと思います。(自分が東芝使いなので贔屓目あるかも)
TSE7倍録画(2.8Mbps)とHE(5.7Mbps)を比較したら、当然HEが勝ちだと思います。
一層DVDに2時間程度となるTSE4.0Mbpsでも、番組次第ですが十分許容範囲だと思ってます。

書込番号:9805138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/07/05 06:23(1年以上前)

以前東芝のハイビジョンの画質を店頭で見たことがありますが、7倍録画はかなり画質は
落ちますよ。べたっとした感じやブロックノイズが相当出ていました。
また、パナと比較すると長時間モードで同じ様なレートでも、パナの方が画質は良く感じました。

でも画質の許容範囲は人にもよりますので、必ず自分で店頭で確認されることをお勧め
します。

それから、東芝とパナでは、ハイビジョン記録のDVDの互換性はありませんので、
その所はご注意を。

書込番号:9805329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/07/05 08:29(1年以上前)

買うならRDならS503(焼きにXWを使う) か BW買えば。

書込番号:9805651

ナイスクチコミ!0


スレ主 kozakenomiさん
クチコミ投稿数:38件

2009/07/05 09:34(1年以上前)

モスキートノイズさんnehさん
ご教示ありがとうございます。
ご指摘のAVCRECとHDRecの互換性が無いことは了解しています(割り切るつもりです)
もともと2代目もパナのDMR-XP15(シングルチューナー)をと思ってましたが、
RD-S303と比較するとHDD容量、Wチューナー搭載、7倍録画、価格帯が同等などが迷いの理由です。
DMR-XP15はHLモード(4.3Mbps)でDVD-Rへ映画が1本入るのが魅力です(HEでは無理)
RD-S303のTSEモードでMN3.4か4.0がHLモードとほぼ同じレベルと推測します。
一番お聞きしたかった所は、このレベルで両機種の画質の乖離がどの程度か?
やはり、ご指摘の様にお店で確認するしかないのでしょーね。

書込番号:9805894

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/07/05 10:14(1年以上前)

7倍録画と言うことにこだわるなら、シャープのBDレコーダーがありますが、こちらは
どうでしょうか?
シャープの機種は番組連動データ放送まで残せるので私もチェックしており、7倍他の
映像比較をしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9326567/

この後も、このスレには書いていませんが、同じ映像でパナのHLモードでの比較も行いました。

7倍録画については東芝との比較は、シャープの方が良かった様に思います。

まぁ 結局は自分で確認(納得して)して判断するのが一番良いですね。

書込番号:9806050

ナイスクチコミ!2


スレ主 kozakenomiさん
クチコミ投稿数:38件

2009/07/05 15:47(1年以上前)

今日大型家電店でTSEモードでMN3.4で録画した物を確認しました。
個人的にはDIGAのEHモードが若干綺麗に見えました。
でも今回はHLモードとの比較なので、多分HE>HLと思うので、
TSEモードMN3.4≒HLモードと評価します。(あくまで個人的主観での評価)
コメント頂いたみなさんありがとう御座いました。
PS;多分RD-S303を購入しようと思ってます。

書込番号:9807412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/05 16:33(1年以上前)

S303の場合、AVCレートが0.2Mbps刻み(ぴったりダビングだと0.1Mbps刻み)なので、
2時間映画といっても、CMカットや音声ストリーム本数(TSEだと2本まで)により、
5Mbps前後に上げられることが多いと思います。

あと、パナはCBRで時間とレートの算出楽ですが、
東芝はVBRで算出したサイズよりも、使用容量が小さくなることが多いです。
ぴったりダビング、AT録画すれば大半は90%以上に収まると思いますが、
稀に極端に小さくなる場合があります。アニメや額縁タイトルに多いかも。

最初からTSEで録る場合以外は、
ぴったりダビングをHDD内で行い確認後に、DVDには高速書込みがいいと思います。
パナと違い、ダビ10ならHDD内レート変換ダビング、10回までレート試せます。
電源入れたままでしか出来ない(終了後電源切りは可能)のは弱点ですが。

書込番号:9807589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/06 14:29(1年以上前)

モスキートノイズさんが書かれていますように
S303は好みのビットレートに変えれます
各社が何倍録画とうたっているのは、BSの24Mbpsを4Mbpsに圧縮したら6倍ということになります

パナのHLモードが4.3Mbpsで、S303の4.2Mbpsと見比べられたら
たぶん、同等かS303のほうが綺麗かと思いますよ

書込番号:9812471

ナイスクチコミ!0


Gulftownさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/28 01:20(1年以上前)

同世代の2機種・・・

パナXP15のアドバンスドAVCエンコーダー
HL4.3Mbpsと、

東芝S303の新HDトランスコーダー
TSE4.2Mbpsでは、

総じてパナ機のほうが「画質は上」と言うしかない。

書込番号:10225092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング