『DVDへのダビング、ファイナライズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 快録LUPIN DR-MX10の価格比較
  • 快録LUPIN DR-MX10のスペック・仕様
  • 快録LUPIN DR-MX10のレビュー
  • 快録LUPIN DR-MX10のクチコミ
  • 快録LUPIN DR-MX10の画像・動画
  • 快録LUPIN DR-MX10のピックアップリスト
  • 快録LUPIN DR-MX10のオークション

快録LUPIN DR-MX10JVC

最安価格(税込):¥118,000 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 8月中旬

  • 快録LUPIN DR-MX10の価格比較
  • 快録LUPIN DR-MX10のスペック・仕様
  • 快録LUPIN DR-MX10のレビュー
  • 快録LUPIN DR-MX10のクチコミ
  • 快録LUPIN DR-MX10の画像・動画
  • 快録LUPIN DR-MX10のピックアップリスト
  • 快録LUPIN DR-MX10のオークション

『DVDへのダビング、ファイナライズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「快録LUPIN DR-MX10」のクチコミ掲示板に
快録LUPIN DR-MX10を新規書き込み快録LUPIN DR-MX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVDへのダビング、ファイナライズについて

2010/08/17 12:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > 快録LUPIN DR-MX10

ビクターのDVDデッキ「DR−MX10」を使用しています。

DVDレコーダーが作動しません。 ダビング済み、市販DVDのどれを入れても
「このDISCのナビゲーションはできません」と表示されます。

HDDからDVDにダビングを試みてもダビングできません。

HDDにまだディスクにおとしてない録画した番組が多数残ってます。

また、DVDにダビングしてファイナライズしていないものが多数あります。

パナソニックや東芝等の機種に買い替えを検討していますが、DR−MX10からデータを
他の機種にダビングは可能でしょうか?
可能であれば方法を教えて下さい。

また、DVDのファイナライズは他の機種では無理でしょうか?

書込番号:11773831

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/08/17 12:18(1年以上前)

VHS同士のダビングと同じです
MX10の出力端子を新しいレコーダーの外部入力端子に繋いで
実時間でのダビングします
もしMX10の外部入力からデジタル放送録画してたら出来ません

ファイナライズは無理だと思います

書込番号:11773844

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/08/17 12:22(1年以上前)

>パナソニックや東芝等の機種に買い替えを検討していますが、DR−MX10からデータを
>他の機種にダビングは可能でしょうか?

DVD−RW(VR)やRAMであれば、多分大丈夫ですが、−R(VR)は出来ないかもしれません。

Videoモードで作成した物はファイナライズしない限り、他社で読み込みは出来ないと思った方が良いです。

>また、DVDのファイナライズは他の機種では無理でしょうか?

他社ではRW(VR)なら出来る可能性が有りますが、Videoモードについては無理だと思います。(RAMは元々必要有りません。)

PCでファイナライズする方法も有る様ですが、確実では無いと思います。

HDDに残っている物はVHSからのダビングと同じ要領で新しいレコーダーへダビングは出来ますが、未ファナライズディスクは上記の通りあきらめた方が良い物も有ります。


書込番号:11773863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/08/17 13:34(1年以上前)

>また、DVDのファイナライズは他の機種では無理でしょうか?

全く責任は負えませんが、自己責任で試してみては如何でしょうか?
http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html

書込番号:11774097

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/17 13:35(1年以上前)

DVD-Rはフォーマットすれば VRフォーマットになります
フォーマットしなければビデオモード
(ビデオモードは等速ダビングのみ 僕はほとんどVR使ってますが)

ビデオモードは パナソニックと互換性が有るはずですが
最近のパナ機は持ってないのでわかりません
(パナの旧型でファイナライズは出来ます)

VRフォーマットであればほとんどのメーカで再生可能です
(ソニーのRDR-HX65データ壊されますが 今の新型BD機なら問題ないです)



とりあえず ダメ元でレンズクリーナを使って見ることかな?
修理は多分25,000円ぐらいでしょう(前に出した時の見積もりがそうなってました 長期保障で修理代は出してませんが)

その他
DVD-Rがダメなら DVD-RWかDVD-RAMを使ってみる 方法も
あまり期待は出来ないけど

書込番号:11774104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/08/17 21:58(1年以上前)

早速、返答下さりありがとうございます。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ダビングについてですが、
MX10の出力端子を新しいレコーダーの外部入力端子に繋いだ場合、
番組の中から自分がダビングしたい番組を選んで再生する方法を教えて下さい。

ファイナライズはDVD-Rにダビングしていますが、ダメもとでチャレンジしてみます。
新しく検討しているのはブルーレイ付HDDレコーダーですが、
そもそもDVDのファイナライズはできるのでしょうか?

修理はやはり2〜3万ぐらいはかかりますかね。
ビクターの修理センターから機器の貸出しか、
ヤフオクでジャンク品を購入してチャレンジしてみようかとも思ってましたがどうですかね。

4年半ぐらい前に購入し、半年もたたないうちに「SETUP」状態になり
HDDが壊れてしまいました。このときは保証期間中で良かったのですが、
修理にものすごく時間がかかりうんざりしました。
壊れないうちにファイナライズしておこうと思ってたんですが・・・

書込番号:11775918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/08/17 23:05(1年以上前)

>新しく検討しているのはブルーレイ付HDDレコーダーですが、
そもそもDVDのファイナライズはできるのでしょうか?

それは購入したBD機で未ファイナライズの物を、ファイナライズするという
意味なのでしょうか?
それともそのBD機でDVDにダビングした物を、ファイナライズするという
意味なのでしょうか?

前者でしたら止めておいた方が無難だと思います。
後者なら何も問題はありません。

>チャレンジしてみようかとも思ってましたがどうですかね。

チャレンジしてみるのは自己責任なので、最悪お金を捨てても良いのなら
アリだと思います。

>HDDが壊れてしまいました。このときは保証期間中で良かったのですが、
修理にものすごく時間がかかりうんざりしました。

パナだったら故障しないとはとても言えませんが、少なくとも出張修理
してくれますので、大抵の故障ならその日の内に使えるようになると思いますよ。
購入の際は、是非とも延長保証に加入なさって下さい。
お勧めの延長保証は、ケーズ・ビック・ヤマダです。
絶対にヨドだけは避けて下さい。

書込番号:11776389

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/18 10:01(1年以上前)

修理期間は販売店経由で大体2週間 修理センター持ち込みはもうすこし早いでしょう


>ヤフオクでジャンク品を購入してチャレンジしてみようかとも思ってましたがどうですかね。

ジャンク品のDVDドライブを 故障したレコーダーに載せかえれば多分大丈夫でしょう(ジャンク品のDVDドライブが壊れてない条件で)
ジャンク品は LOADINGが多いのでHDD壊れてる(DVDが壊れてない可能性は高い)のでそのままではジャンク品は動かないと思った方が良いです 部品取りが目的で購入と割り切った方が
動作確認済みなら DR-M1〜DR-MX10までどれでも(MX10と同じ型番のDVDが載ってるのは DR-MX50、DR-MH300、DR-MX10の3機種)
でも古い型はDVD部が貧弱なので 4倍速以降のDVD-Rに対応してないですね
再生は可能でしょう
家に古いDR-M1 DVDドライブはLGのGSA-4082BってPC用のDVDと入れ替えて使ってます LG(日立でも)の頭が GSAかGDAで後ろが4000番台の型番なら使えますお奨めはGSA-4163B(日立LG)多分これが最終 今販売されてません
ヤフオクか中古品の購入になります


>新しく検討しているのはブルーレイ付HDDレコーダーですが、
そもそもDVDのファイナライズはできるのでしょうか?

ビデオモードなら パナソニックが同じフォーマット使ってるので 店頭で試させてもらえば分かります
DVD-RW VR フォーマットならソニーのBD機(ブルーレイ)でもファイナライズは出来ます(確認済み)
確認してませんがほとんどのメーカで可能のはずですが?

DVD-RのVRフォーマットはまだ試してないですが多分大丈夫でしょう
他メーカの機種でファイナライズはあんまりお奨めしませんが

後 DVD-RWのVRフォーマットであればファイナライズ不要って説も有ります
DVD-RWのVRなら 未ファイナライズでもDVDプレイヤーで再生できます



>MX10の出力端子を新しいレコーダーの外部入力端子に繋いだ場合、
番組の中から自分がダビングしたい番組を選んで再生する方法を教えて下さい。

普通に再生させれば良いのですが
複数タイトルの連続再生は リモコンの数字キー0の横にある”記憶/マーク”ボタン(ダビングの時に使いますね)でマークすれば8タイトルまで可能

書込番号:11777825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/08/18 23:11(1年以上前)

色々と教えて頂きありがとうございます。

DVD−RWでのダビングを試みたのですがダメでした。
dynabookのDVDーRWドライブに未ファイナライズDVDを挿入してみましたが、
反応なしでした。

GSA-4082Bの載せ換えにチャレンジしてみたいのですが、詳しいやり方を
教えて頂けたら助かります。機械ものはあまり得意じゃないですが大丈夫でしょうか。

これにこりて次買うときは延長保証にします。

書込番号:11780839

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/20 13:01(1年以上前)

>DVD−RWでのダビングを試みたのですがダメでした。
dynabookのDVDーRWドライブに未ファイナライズDVDを挿入してみましたが、
反応なしでした。

VRフォーマットは PC側に読み込みようのソフトが必要です
UDFリーダー パナソニックのDVD-RAMドライブが有れば添付されてる
DVD-RAMドライバーで読み込み出来ます

DVDプレイヤーやDVDレコーダー BDレコーダーで再生は可能


>GSA-4082Bの載せ換えにチャレンジしてみたいのですが、詳しいやり方を
教えて頂けたら助かります。機械ものはあまり得意じゃないですが大丈夫でしょうか。

購入されるならGSA-4163Bが良いです 手元にGSA-4082Bが有るならこれでも(DVDの書き込み性能が違うので)

本体の天板に繋がるカバー(前面は必要なし)後ろと横にあるねじをはずしてカバーをはずして DVDドライブを取り付けてあるねじをはずして 取り替えれば良いですが
一時的に使うだけなら
本体のDVDドライブの上に 新しいドライブを載せて
電源コネクターと灰色の少し横長のコネクターを差し替えるだけでも使えます(パソコンのDVD取り替えた事があれば簡単) ジャンパーピンはマスターに設定だったと

ただ安全を見込むと(へたにいじると コンセント抜かないと 取替えできないから HDDが壊れる可能性も)新しいレコーダ買ってそちらにAVコード(赤、白、黄)使って録画して その後で DVDの取り替えやった方が


DVD-RWはどこで失敗しました?
ファーマットさえ出来れば ダビングは大体上手く行きますよ

使ってるのは海外製が多いです (日本製は失敗する確率高いので)
Alll-Ways ZERO のプリンタブルの2倍速
一番よく使ってるのが Mr.DATAのレーベルが真っ赤の2倍速 5年ぐらい前に買ったので今は無いかも


使えなかったのが RiTEK とSW、SuperX、Hi-DISK

DVD-Rでも言えることですが DVDとの相性結構出ます(5年ぐらい前の器械ですから 最近のDVDと合わないこと多いです)
メーカ替えるとダメだったのがすんなり出来る事も
なるたけ 低速のDVD 16倍より8倍 4倍の方が失敗少ないですよ

書込番号:11787357

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/08/20 23:37(1年以上前)

>VROさん 色々と親切に教えて頂きありがとうございます。

実は天板のカバーを外すところまではやってみたのですが、
そのあと、前面のカバーも外さなければダメかと思い、
外そうとしたらパッキンがパキパキっとすごい音がしたので怖くなってやめました。
おっしゃられる通り、新しいレコーダーを購入してデータを移してから
チャレンジしてみます。申し訳ありませんが
>ジャンパーピンはマスターに設定だったとはどういう意味ですか?

レンズクリーナーを持っていないので、直接レンズを掃除できないかとも思い、
天板のカバーを外したんですが、やり方がよく解りませんでした。
直接レンズを掃除する場合は、本体からDVDドライブを外して、ドライブの中を
開けないとダメですよね。

DVD−RWはビクターのものです。
日本製かわからないですが、それでダメかもしれないですね。
フォーマットしようとしても「このDISCはフォーマットできません」と
メッセージがでます。2倍速のものだと思います。
以前は使えてたんですが・・・。レンズの汚れの問題じゃないかもしれないですね。

書込番号:11789875

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/21 12:22(1年以上前)

>ジャンパーピンはマスターに設定だったとはどういう意味ですか?

PCの場合DVDドライブとHDDは一本のケーブルで2台接続できるようになってます(このレコーダはPCの部品を流用してます)
2台のドライブを区別する為にジャンパーピンが有ります
CSM
SLA
と刻印されてる6本のコネクターピンに 2本ずつ差し込む形式のコネクタ
M マスター
S スレーブ
C ケーブルセレクト
通常はマスターに


>レンズクリーナーを持っていないので、直接レンズを掃除できないかとも思い、
天板のカバーを外したんですが、やり方がよく解りませんでした。

イヤーやった事無いですね
DVDドライブは精密機械なので いじらない方が
レンズクリーナは DR-MV3を買った時のサービス品で
DR-MV3がDVD-RW認識しなかった時に一度使ってます(一応回復したので バカにしたものでも無いかな とい感じですね)
僕の場合はDVDはほとんど毎日焼いてるので レンズに埃が溜まる事も無いですから 必要も無かったように


>DVD−RWはビクターのものです。
日本製かわからないですが、それでダメかもしれないですね。

原産国 日本ならたぶんフォーマットは出来ると思うのですが
自分の場合 ビクターのDVD-RWでまともに使えた事無いです
(ここでは お奨めの定番になってますが)
DVD-RWの原産国 日本は ビクターがOEM供給してますから 全て同じ品物と言ってよいと
(原産国 日本でビクター以外のDVD-RWは無いので 僕は日本製買わないですが(^_^;) 故に海外製をお奨めしたのですが)


DVD-Rの原産国 日本は そのほとんどが太陽誘電(That's)が供給元です
このメーカの物は DR-MX10と相性は良いようです
TDKでもビクターでも原産国 日本製なら 製造元はThat'sです
DVD-RWの良いのが見つからなければ これを DR-MX10でフォーマットして使うのがお奨めなんですが
(フォーマットすれば VRフォーマットになるので ほとんどのメーカのDVD/BDレコーダーで再生できます)




書込番号:11791754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/08/22 23:40(1年以上前)

>VROさん

色々と親切に教えて頂きありがとうございます。
今回の故障の件で、勉強になりました。
そういえば、昔、高速のDVD-Rを購入した時、
MX-10がほとんど認識しなくて、半分ぐらい無駄にした記憶があります。

ネットオークションでDR-MX5やMX-3、MH-5、MH-35の完動品を
見つけたんですが、これらでも未ファイナライズのDVD-Rを
ファイナライズできますかね?
ビクターのHPを見ていたら、仕様が少し違うようなので気になりました。

とりあえず、これらのデッキにデータを移して、GSA-4163Bの載せ換えに
チャレンジしてみます。

書込番号:11799664

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/27 13:31(1年以上前)

>ネットオークションでDR-MX5やMX-3、MH-5、MH-35の完動品を
見つけたんですが、これらでも未ファイナライズのDVD-Rを
ファイナライズできますかね?

僕の知る限り

MH5はかなり初期の機体で 2号機かな DR-M1は初代機

MV1、MV2,MV3はHDD無しのVHS付き
MF1はHDD無しVHS付き アナログBS付き

MX1〜MX5は HDD付き VHS付き
MH30,MH35, HDD付き VHS無し

最終機が MX10,MX50,MH300

最終機は HDDで部分削除の編集が可能 それ以前の機体はHDDの編集はタイトル分割のみ
DVD-RのVRフォーマットも最終機のみ

それ以外の互換性はあり
違うのはDVDドライブが古いか新しいか(かなりの性能差が有りますが)
ファイナライズは可能でしょう


遅いかも知れませんが 数千円なら良いですが
数万円出して 中古を買うなら
パナかソニーのBD機買って BDに焼きなおすのが良いです
パナなら未ファイナライズも再生できます

それと確認しなかったのですが DVD-RAMは使えますか?
メーカはTDKがお奨めですが(相性良いので)
ファイナライズは必要ないので 使えるなら簡単 ファーマットも必要ないし
DVD-RAMが再生できない 国内大手のレコーダは無かったはずです

書込番号:11820895

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/08/27 20:32(1年以上前)

>VROさん

ご返答ありがとうございます。

残念ながら、DVD-RAMでも「このDISCにはダビングできません」と
表示されてしまいました。

やはり、アドバイス通り、GSA-4163Bの載せ換えと
安いMX-10かパナソニックのBD機を購入したいと思います。

色々とありがとうございました。

書込番号:11822418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > 快録LUPIN DR-MX10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DR-МX1 0 2017/02/26 16:31:03
9,999 円 2 2011/08/02 14:33:10
19,800円 5 2011/07/18 6:08:14
DVDへのダビング、ファイナライズについて 14 2010/08/27 20:32:37
HDD→ビデオの操作が説明書がないため分かりません 7 2010/08/07 9:39:17
説明書なくしたため分かりません 4 2010/06/09 8:50:46
データを取り出したい 3 2010/03/25 23:50:32
何が原因なんでしょうか? 3 2010/02/19 13:09:37
「SET UP」の表示が点滅のまま・・・・ 9 2012/01/12 1:51:34
CPRM対応のはずですが 6 2009/10/02 8:53:08

「JVC > 快録LUPIN DR-MX10」のクチコミを見る(全 193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

快録LUPIN DR-MX10
JVC

快録LUPIN DR-MX10

最安価格(税込):¥118,000発売日:2005年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

快録LUPIN DR-MX10をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング