『DVD-Rで2時間番組ダビングは何モードがいい?』のクチコミ掲示板

2008年11月下旬 発売

DR-BX500

MPEG-4 AVCエンコーダーを搭載し5倍録画に対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-BX500の価格比較
  • DR-BX500のスペック・仕様
  • DR-BX500のレビュー
  • DR-BX500のクチコミ
  • DR-BX500の画像・動画
  • DR-BX500のピックアップリスト
  • DR-BX500のオークション

DR-BX500JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • DR-BX500の価格比較
  • DR-BX500のスペック・仕様
  • DR-BX500のレビュー
  • DR-BX500のクチコミ
  • DR-BX500の画像・動画
  • DR-BX500のピックアップリスト
  • DR-BX500のオークション

『DVD-Rで2時間番組ダビングは何モードがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-BX500」のクチコミ掲示板に
DR-BX500を新規書き込みDR-BX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > DR-BX500

クチコミ投稿数:9件 DR-BX500のオーナーDR-BX500の満足度5

DVD-R買ってきて2時間程度の番組をダビングしてみました。
今回は試しにAVCで。AEモードですが再生画面はそれなりに良かったです。
さて、質問ですがDVD-Rでダビングするときのモードですが、
AVCのAEモードと標準画質SPモードでは、録画できる時間はほぼ同じですが、
どちらでダビングする方が良いのでしょうか?
AEは高画質だけど時間優先、SPは従来の画質だけどやや画質優先ですよね。なんかよくわかりません。
それぞれのメリット、デメリット教えていただけませんか?
VICTORのAVCは他メーカーで再生できないってのはわかってるんですけど、、、。

書込番号:9509342

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/07 23:34(1年以上前)

>AVCのAEモードと標準画質SPモードでは、録画できる時間はほぼ同じですが、
どちらでダビングする方が良いのでしょうか?

AE(パナで言うHEの事か?))。

書込番号:9509514

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/07 23:40(1年以上前)

>さて、質問ですがDVD-Rでダビングするときのモードですが、
AVCのAEモードと標準画質SPモードでは、録画できる時間はほぼ同じですが、
どちらでダビングする方が良いのでしょうか?

ダビングするDVDの用途次第です

BX500含むAVCREC機で見るためならAE
他の機器で見る用途ならSP

>それぞれのメリット、デメリット教えていただけませんか?

AE=高画質だけど互換性低い
SP=低画質だけど互換性はAEより高い

>VICTORのAVCは他メーカーで再生できないってのはわかってるんですけど、、、。

DVDへのAVCRECですか?パナと三菱は再生出来るはずだし
BDへのAVCなら音声設定次第でソニーやシャープでも再生できます

だから本当は
2chに音声設定しBDに実時間ダビングすれば
全社のBDレコーダーで再生可能ってことで
画質と再生互換を両立できるはずです

書込番号:9509553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 DR-BX500のオーナーDR-BX500の満足度5

2009/05/07 23:41(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。
申し訳ありませんが、パナのことはよくわかりませんが、
AEってVICTORのフルハイビジョン画質最長モードです(4.7Mbps)。

書込番号:9509565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 DR-BX500のオーナーDR-BX500の満足度5

2009/05/07 23:47(1年以上前)

またまた返信ありがとうございます。
他機での再生を考えなければ、
普通に(音声をステレオにしなくても)フルハイビジョンモードで
ダビングすればいいようですね。

書込番号:9509596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2009/05/08 00:01(1年以上前)

こんばんは、ご存知だと思いますがこの機種は三菱のOEMで録画モードの名称も同じです。(元はパナソニック)
DVDなら再生機側に合わせ使い分けすれば良いと思います。

書込番号:9509684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 DR-BX500のオーナーDR-BX500の満足度5

2009/05/08 00:04(1年以上前)

またまたまたの書き込みありがとうございます。
助かりました。3人の方に感謝!感謝!です。

書込番号:9509708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > DR-BX500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継機種について 2 2010/04/05 16:30:37
三菱DVR-BZ200とどのくらいかぶってる? 2 2010/01/06 13:49:46
スカパーHD録画について 7 2009/10/09 11:58:25
GC-FM1の動画の取り込みは出来るのでしょうか 10 2009/10/04 11:32:02
起動しないのですが。 2 2009/09/06 10:48:37
PCで再生したい 2 2009/08/30 18:18:08
ヤマダ.comで 0 2009/08/07 17:42:17
さかのぼり録画 3 2009/06/27 15:37:19
DVD-Rで2時間番組ダビングは何モードがいい? 6 2009/05/08 0:04:33
発売半年弱でレガシー? 7 2009/06/12 14:01:17

「JVC > DR-BX500」のクチコミを見る(全 107件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-BX500
JVC

DR-BX500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

DR-BX500をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング