


テレビ > パナソニック > TH-36D60 (36)
先日、BSのアンテナを付けて、BSを映したら画面中央に背景がブルーで「アンテナの接続に不具合があります。接続を確認して下さい。 (E209)」と5秒くらい出て、消えます。
画質はきれいに通常通り映りますが、チャンネルを変えると、毎回、面中央に背景がブルーで「アンテナの接続に不具合があります。接続を確認して下さい。 (E209)」と5秒くらい出ます。
しばらくの間、テレビを付けているとその後、チャンネルを変えてもそのメッセージは出なくなりますが、また、一度テレビを消すとそのメッセージは出ます。
地上デジタルは問題なく映ります。
また、東芝のRD-E300(ハードディスク+DVDレコーダー)を経由して、映すとそのメッセージは出ません。
となるとRD-E300からテレビまでのコードが悪いため、データの損失が大きいのでしょうか?また、BSアンテナが若干揺れたりする為でしょうか?
チャンネルを一度変えて、元のチャンネルに戻ると、そのメッセージが出ない場合もあります。画面左下に「データを取得中」と通常通り出だけです。
これは考えられる原因は何ですか?
一度アンテナを取り付けた電器屋さんを呼んで、見てもらったら、はじめはそのメッセージが出ていましたが、時間が経つとメッセージが出なくなり、「しばらく様子を見て下さい。」と言って帰ってしまいました。
つまり、ある一定時間テレビを付けておくと必要なデータを取得できメッセージが出なくなる。一度テレビを消すと新規に取得するため、そのメッセージが出る。と言うことなのでしょうか…。
書込番号:5817177
0点

BSコンバータ電源が重複して供給されているのではないですか?
レコーダーとテレビのBS電源の設定を見直してみてはどうでしょう。
書込番号:5818225
1点

ありがとうございます。口耳の学 さん
口耳の学 さんから教えていただいた方法でやったらうまくできました。どうもありがとうございました。(^O^)
書込番号:5818703
0点

口耳の学さん もう一つ質問なのですが、昨日はできた「番組ナビ」ですが、今日は「ジャンルで検索」しても何をしても検索中というのが一瞬出て、元の番組の画面に戻ってしまい、「番組ナビ」の機能が果たせません。これはアンテナのレベルの問題でしょうか、またはも何かの設定の問題なのでしょうか?
ちなみにアンテナレベルは60くらいあります。
書込番号:5825667
1点

地震の影響で障害が出ているそうですが、その関係ではないでしょうか?
http://www.gguide.info/index.html
あとTH-36D60は主電源ではなくリモコンで電源を切った状態か、アナログ放送を受信している時にEPGデータを衛星放送から所得していますが、電源切の状態でコンバータ電源を供給しない設定になっているとデータを受信できません。
今回コンバータ電源を両機でどう設定したかはわかりませんが、テレビは「切」レコーダーは「パワーセーブ」の設定で上手くいきませんか?
書込番号:5826068
0点

テレビは主電源は切っていません。リモコンで切るだけです。
地上アナログは受信していません。なぜならアンテナはUHFをデジタルに差し込んであるため、地上アナログにはさしてありません。
しかし、昨日か一昨日は人物検索やジャンル検索もうまくできたのですが…。電波の問題でしょうか…。Gガイドは問題なく表示されています。
レコーダー〔東芝のRD-E300(ハードディスク+DVDレコーダー)〕では人物検索やジャンル検索など、うまくできています。
>今回コンバータ電源を両機でどう設定したかはわかりませんが、テレビは「切」レコーダーは「パワーセーブ」の設定で上手くいきませんか?
というのはどのようなことですか?恐れ入りますが、もう少し具体的にお願いできますか?宜しくお願いいたします。
書込番号:5826139
1点

RD-E300のEPGデータはADAMSかiNET(インターネット)またはデジタル放送の放送波を利用して所得しています。
TH-36D60のようにBSからの受信ではないので、BSアンテナで関係あるのはテレビだけですね。
不具合メッセージが出たので、テレビかレコーダーのBSコンバータ電源の設定を変更したのですよね。
テレビの設定は「ON」「OFF」のみでレコーダーは「切」と「パワーセーブ」なので、組み合わせを考えると
テレビ ON OFF ON OFF
レコ OFF ON ON OFF
の四つになります、両方OFFでは電源供給しないので3つの組み合わせの中でエラーが出ないでテレビの電源を切ってもアンテナへ電源供給する組み合わせを見つければ良いです。
書込番号:5826579
0点

>テレビ ON OFF ON OFF
>レコ OFF ON ON OFF
>の四つになります、
ということはどちらかを電源オンにしないと行けないわけですね?BS対応のブースターの電源が入っていると言うことが、電源の供給になっているからOKというわけではないのですね?
BSのアンテナに対して両方の電源供給はバッティングに繋がるからダメというのは、テレビからの電源供給とブースターからの電源供給と思っていました。もちろんレコーダーからの電源供給もまずいのかと思っていました。
現在はレコーダーのアンテナに対する電源供給は、なしにしてあります。テレビからの電源供給は電源をオンにすると、背景がブルーで「アンテナの接続に不具合があります。接続を確認して下さい。 (E209)」となってしまいます。
したがって、電源オンはレコーダーでやるべきですね?または、両方電源オンはもっとまずいですかね?まぁ、やってみれば良いですね?
でも、先日はなぜうまく受信(番組ナビ)できたのでしょう…?
これまでの状態
テレビ ON
レコ OFF
上の設定だと
背景がブルーで「アンテナの接続に不具合があります。接続を確認して下さい。 (E209)」
となる。
テレビ OFF
レコ OFF
上の設定だと
先日はうまく受信(番組ナビ)できた。しかし、今日は全くダメです。
したがってまだやっていない設定は
テレビ OFF
レコ ON
と
テレビ ON
レコ ON
です。
しかし、複数の電源オンはバッティングしてしまうからダメということですと、一番下の設定
テレビ ON
レコ ON
は、なおさらダメなような感じですけど…。
すみません、素人の質問で。
素朴な質問ですが、テレビが壊れてしまったということはないのでしょうかね?少し不安になりますけど。でも、Gガイドが普通通り受信できていて他のことも問題なければ、壊れているのではないと思っても良いのでしょうか?
書込番号:5826698
0点

BSアンテナとは直結ではなく、地上波と混合してさらにブースターを併用していたのですね。
ブースターは分離型でアンテナ直下に取り付けるタイプで屋内に設置するタイプではないのでしょうね。
ブースターは良くわからないのですが、調べてみるとBSコンバータとブースター部分に両方電源を供給するタイプとブースター部分のみに供給するタイプがあるようです。
今回の場合、テレビとレコーダー両方ともOFFの設定でBS放送を受信していたことから、両方電源を供給するタイプなのでしょう。
だとするとテレビとレコーダー両方ともOFFの設定が正しいはずです。
やはり番組ナビの不具合は上のレスの障害ではないでしょうか?
ちなみに両方ONにしても保護回路が働くので、通常機器へのダメージはないですが好ましい状態ではないですね。
書込番号:5827344
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > TH-36D60 (36)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2007/01/01 9:58:26 |
![]() ![]() |
0 | 2006/11/09 19:45:17 |
![]() ![]() |
1 | 2006/11/21 2:11:21 |
![]() ![]() |
0 | 2006/08/07 16:09:56 |
![]() ![]() |
7 | 2006/07/29 22:18:53 |
![]() ![]() |
4 | 2010/10/30 10:24:16 |
![]() ![]() |
1 | 2006/04/24 17:01:29 |
![]() ![]() |
3 | 2008/09/03 1:16:10 |
![]() ![]() |
2 | 2006/01/17 19:20:11 |
![]() ![]() |
0 | 2005/11/25 11:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)