テレビ > 東芝 > 32D4000 (32)
小さな電気店を経営しているものです。
この2ヶ月でD4000の修理が4件起きています。
すべてデジタル基板交換です。各メーカー品を
扱っていますが、ここまで不良が出ているにも関わらず
リコール対象にしないのはメーカーの良識を疑います。
後日、当店での発生率を調べてみますが、数%では収まらないでしょう^^;
3%以上の発生率がリコールの基準だとの記述がありましたが、
この機種に限っていえば、それ以上出ているはずです。
メーカーも経産省からの過剰なリコール要請で疲弊しているのでしょうが、
命に関わらなければ、東芝はリコールはしないのでしょう・・・
修理代は2万円前後、昔は3万円取っていたそうです。
デジタル基板は再生品が殆どです。それだけ壊れているという事です。
他の修理でも言える事ですが、サービスマンの技術レベル低下と、修理時間、
コストの関係から、この頃の修理はASSY交換が殆どです。
そのこと事体はアリだと思いますが・・・
エアコンのインバーター基板以外でこれだけ再生部品使っているのも、
初めての経験です。
修理経験のある方、また、今正に故障してしまった方は是非、
消費者センターに相談してみましょう。数が増えればメーカーに
声が届くかも知れません・・・・
書込番号:11357365
1点
1店舗だけでは統計学的にリコール対象として十分な資料と言えるかは私には疑問に思ってしまいますけれど、仰るようにメーカーが故障率を素早く把握できるような仕組み作りを求められる時代になったでしょうね。
経済産業省と消費者庁、そして各メーカーと各小売業者とが今の時代なのだから、どっかにサーバーを置いて情報共有するのはそう難しくないと思いますし、その情報をインターネットで見られるようにすることが出来れば、消費者としても有意義な情報収集手段となるのではないかと。
書込番号:11357472
0点
はい!私も東芝系列電気屋です。
デジタル放送始まった時、半数以上のD4000番がデジタル写らず、基盤交換。またこの頃、2回目の不良交換がどんどん増えてきています。
私がやかましくメーカー修理所長に言っているから、お客様は無料ですが、東芝は自ら保証修理にすべきです。
書込番号:11372990
1点
mac@dogさん、貴重な情報ありがとうございました。
当店では7年ほど前売っていたときはそれほど
基板不良は無かったように思います。
東芝のサービスが、過去に故障履歴があった場合は無料になると
言っていたのは、それだけ初期に故障が多かったのですね。
しかし、7年後に1度目の故障というと、お客様もそんなものか
と思われるし、東芝も故障率はさておいて、7年もったから
いいでしょ、くらいな考えかもしれませんね。
書込番号:11405816
0点
D4000は、ヨソより開発を急ぎすぎた不良品です。
当初相当遅れて出てきたRD-Z1すらも致命的な故障を抱え、
デジタル基板交換した人も多かったのではなかったかと。
書込番号:11437768
1点
家の32D4000も数ヶ月前からいきなりデジタル放送が受信できなくなり、数日前から電源が入ったり入らなかったり…そのうち入らなくなるんでしょうね…購入は前のテレビが壊れたので7年前になります。当時アナログがデジタル放送にかわるという事なのでどちらのテレビを購入するか悩んだのですが、この機種が地デジ対応だったのでまた買い替えるよりはと高額でしたが購入しました。こちらも地デジが受信できる様になってこれからだという時になってテレビが見れない(;_;)サポートセンターに電話しても修理の方を手配します。保証期間が過ぎているので有料です…地デジ完全切り替えまで持たないテレビだったら売らないで欲しかったですね。他にも同じ症状の方が結構いたり何度も修理している方がいてびっくりしました。もっともっとたくさんいるんでしょうね。私も消費者センターに電話してみます。たくさんの声があつまってこの機種がリコールになることを願って…
書込番号:11575474
0点
キャッチは将来地デジが映りますよテレビでしたからね。
確かDX100は、D4000より安定しているがD端子が少ないし。
D4000のほうが型落ちで安くお得なんですよね。
今の32インチで5万とか4万の国産の糞安テレビでエコポイントまでつくのに
買おうか迷っている人間にはこの当時の凄さはわからないでしょう。
ヤマダのザ安心でも今から入って大切にしてください。
リコールまず意地でもならないでしょう。
HDDVDの東芝はそんなやわなメーカーでないです。
ウソ言って買わせておいて消費者をとっと切り捨てるメーカーですから。
書込番号:11576382
0点
私の家の32D4000は、ヤマダ電機で2004年6月に177600円でヤマダ電気のポイント40848P付いて、配送料無料、5年保証付きで購入しました。去年の12月に突然リモコンの電源ボタンを押しても電源が入らない状態になりました。翌日修理に来てもらい21000円位で修理しました。
今月わが家もエコポイント目的でレグザ37Z1を購入して、リビングから他の部屋に32D4000を移して、4日位経って電源を入れて画面を見ると左右の両端の色合いが変色したように、薄青色になっています。2時間位して、電源入れてみるとさっきの症状は出ていません。12年〜15年位使うと全体的に色合いが変色したようになりますが、東芝のテレビの寿命かと思いました。
書込番号:12232457
0点
それはただ時期的に磁器を帯びているだけでは?
檻の1/10の激安液晶ではそんなの起きないところが腹立ちますね
書込番号:12232525
0点
JOKR-DTVさんご指摘の通り、磁気による一時的な事のようで安心しました。32D4000は後5年位は家に置いとくつもりです。修理明細にはジゼンハイフキバン(BSデジタル)10000円、技術料7500円、出張費2200円、消費税プラスで20685円と明記されてます。
ヤマダ安心保証会員は、製造年から6年間迄しか保証しませんから適用出来ませんね。故障したのが、5年と6ヶ月位だったので、運良くヤマダ安心保証会員になって、32D4000を登録しておけば、余計な出費にならなくて済みましたが、後の祭りです。
書込番号:12236374
1点
あっても部品がないケースもありますよ。ビクターとか
書込番号:12237487
0点
本日電源を入れてもランプが青・赤と繰り返し、
電源が入らずテレビがうつらなくなりました…
こちらをみてなるほどという感じです。
実は前にも映らなくなり(2〜3年前?)修理してもらったのですが、
その時に修理してもらったのでもう保証はありません。
こちらを見ていると2万円〜の修理費用がかかりそうだし、
また繰り返しそうなので買い替え用と思います…。
しかしエコポイント祭りで在庫の薄いこの時期に
すぐに持ち帰ることのできるお目当ては見つかるか心配です…。
書込番号:12271166
0点
皆さんお元気でしょうか?
そろそろ我輩の先生のお参りの季節ですね。
中古のデヅレコでも供えて来ます。
D4000も28インチで20万以上しました。
時代は間引き1440から4K、業務用は8Kになり、現在チューナー基盤も実装されてや放送ソースもないのにZ8Xを買っている急ぎ足の皆さんが…
東芝が次のZ9で仮にも4Kチューナーを実装してきた場合、不具合だらけでしょう。買ってはいけません。
このメーカーはこういう過去の反省や使いやすさ、ユーザーからの意見は取り入れてません。
ライトユーザーの低能開発者が自分が使う範囲でしか設計されていないので困ったもんです…
書込番号:16516544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 32D4000 (32)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2013/08/28 12:05:11 | |
| 10 | 2009/12/11 17:49:33 | |
| 3 | 2009/12/02 20:15:33 | |
| 2 | 2009/12/02 20:28:07 | |
| 17 | 2004/11/03 5:03:27 | |
| 2 | 2009/12/02 20:39:22 | |
| 3 | 2004/12/05 21:38:35 | |
| 16 | 2004/10/26 18:57:51 | |
| 4 | 2004/09/17 12:38:43 | |
| 0 | 2004/08/22 2:39:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


