『地デジのチャンネル設定と地デジ・BS・CSの番組表が消える』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のオークション

AQUOS LC-20AX5 [20インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月 1日

  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20AX5 [20インチ]のオークション

『地デジのチャンネル設定と地デジ・BS・CSの番組表が消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-20AX5 [20インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-20AX5 [20インチ]を新規書き込みAQUOS LC-20AX5 [20インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-20AX5 [20インチ]

はじめての書き込みです、いたらぬ事がありましたら、ご指摘下さい。

この機種の質問なんですが、電源をONにすると地デジのチャンネル設定と全ての番組表データが消えています。
その為、地デジが視聴出来ません。かろうじて電源を切る前に合わせていた地デジのチャンネルだけが視聴出来ます。
BS・CSの方は、番組表データが消えているだけなので放送切替えをすれば視聴は出来ます。
地デジの方は、毎回チャンネル設定を実行すれば視聴出来る様になりますので、現在それで対処しています。
電源を落とすまでは、異常ありません。

このテレビは、寝室に置いてありますので、そんなに不便とは思っていませんが、やはり修理出来れば修理したいです。
購入して10年近くになるので、費用をかけずに修理をと考えています。
シャープのサービスに電話する前に、ある程度の知識を得ようと書き込ませて頂きました。

どなたか、原因及び修理方法をご存知の方がいらしたら、よろしくお願い致します。



書込番号:18485257

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2015/02/17 08:05(1年以上前)

キャパシターというコンデンサーの一種が容量抜けを起こし、メモリー用の電気が供給されないためメモリーが消えてしまうんだろうと思います。このコンデンサーを変えれば記憶がよみがえると思います。
リチュウムコイン電池ということもあります。

書込番号:18486255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/02/17 10:51(1年以上前)

当時10万以上したMADE IN JAPANのテレビの修理に費用をかけずに修理できる虫のいい話はありません。

電源の入らない同じ型のジャンク品を手に入れて基板を交換するのも、知識のある人が思った通りの結果
がでなくても感電や火災を起こしても、すべて自己責任で行うべきです。

結論を言えば、通販で22〜24型アクオスに買い替えたほうが修理するより安いです。

書込番号:18486609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/02/17 12:22(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2T可さん、じんぎすまんさん 早速のご返答ありがとうございます。

質問しました不具合以外に不具合が有りませんので修理しようと思ったわけですが、じんぎすまんさんのご指摘のように
買い替えという方法もありますね!。

実際に修理費用はいくら位か? シャープに相談してから購入予算等を決めて、買い替え機種を検討してみます。

お世話になりました。

書込番号:18486858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2015/02/17 12:32(1年以上前)

暇人のよっちゃんさん
その症状でしたら、チャンネル設定情報記録用のフラッシュメモリ(EEPROM)の故障だと思われます。
ブラウン管テレビの頃は、チューナーユニット交換か、チューナー基板上に直付け(表面実装)されたEEPROMを交換していましたが、液晶テレビの場合はデジタル(メイン)基板ごと交換するのが一般的です。
修理費用など考えると、買い替えかレコーダーなどの外部チューナーを利用する方が良いと思います。

書込番号:18486891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2015/02/17 13:00(1年以上前)

キャパシタ=コンデンサ
でしょ

書込番号:18486994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/02/17 16:48(1年以上前)

この機種にはHDMI入力が無く、将来ブルーレイディスクが観られなくなるといわれました。
レコーダーの購入という選択肢はありません。

出張料と作業料で1万円くらい、メイン基板の部品代は3万くらいだと思います。修理費用で
32型テレビが買えますし、経産省が指導する補修用性能部品の保有期間も終わっています。

書込番号:18487538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2015/02/18 00:32(1年以上前)

先ほどは休み時間が終わってしまったので尻切れでしたが、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんが書きたかったのは、
スーパーキャパシタまたはウルトラキャパシタと呼ばれる電気二重層コンデンサのことだろう。

相変わらず、ネットでちょろっと見た事を裏付けも無しに書くお方ですな。

いまどきのメモリなんかは不揮発性を使っているんじゃないの?

書込番号:18489445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/06/08 13:43(1年以上前)

慣れないため、グッドアンサーの決定を忘れていました。 ご相談した内容の最終報告をさせていただきます。

たくさんのご回答やご意見ありがとうございました。結論は、完全に故障するまで、このまま使用を続ける事といたしました。理由は、下記のとおりです、お騒がして申し訳ありませんでした。

1 質問内容にも書きましたが、毎回チャンネル設定さえすれば視聴が出来るので、時間をかけて夏のボーナスセール
  までの予定で買い替えの機種(TVとBDレコーダーのセット)を検討していたが、寝室のこのTVには、DVD
  レコーダー(我が家で一番古い)やノートPCで映像再生時の外部モニターとして繋いであり、全ての機器が
  LAN環境で使用しており衛星放送や光テレビの関係で、買い替え後のケーブル接続等が面倒と思うように(年齢と
  ものぐさな性格で)なり、昨日に至った。

2 昨日、普段は使用してない別のノートPCの故障に気づいてNECサポセンに電話相談したところ、担当者から
  私の逆鱗に触れる言葉が発せられた為、怒り心頭状態になり手持ちのノートPC3台(すべてNEC製)と
  無線ルーターを早急に他社製に買い替えて我が家からNEC製品の排除決定で、TV等は予算不足となりました。

以上の様な個人的な理由で結論に至りました。

  
長文をお読み頂き有難うございました。
何故、私がNECを嫌いになったか? 理由に興味がおありならPC−LL550TGのクチコミをお読みください。
本日の夜にでも詳細を書こうと思っています。

書込番号:18851371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-20AX5 [20インチ]
シャープ

AQUOS LC-20AX5 [20インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月 1日

AQUOS LC-20AX5 [20インチ]をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング