『外付けHDDへの録画機能はREGZAだけ?』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

REGZA 37ZV500 [37インチ]

おまかせモード/ドルビーボリューム/ネットワーク録画対応のフルHD液晶TV(37V)。市場想定価格は350,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のオークション

REGZA 37ZV500 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37ZV500 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37ZV500 [37インチ]

『外付けHDDへの録画機能はREGZAだけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37ZV500 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37ZV500 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37ZV500 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

外付けHDDへの録画機能はREGZAだけ?

2008/11/02 05:56(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37ZV500 [37インチ]

スレ主 WILCOMさん
クチコミ投稿数:68件

ド素人な質問で申し訳ございません。

この機種の購入を検討しています。
外付けHDDに直接録画できるのを大変魅力的に感じておりますが、
この機能は東芝REGZA固有の機能なのでしょうか?

他メーカーで、類似の機能を持った機種はあるのでしょうか?

どなたか詳しい方ご教授下さると幸いです。

書込番号:8584619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/02 06:28(1年以上前)

市販の外付けHDDに、録画が出来るのはREGZAだけの機能です。
TV等でHDDに録画するタイプにはiVDRと言う規格もありますが、これは録画用のメディアとして作られて物なので、安くは無いです。同一規格同士でなら汎用性は高いですけど。(日立等が採用)

http://www.ivdr.org/iVDR/ivdr_j.html

書込番号:8584644

ナイスクチコミ!0


スレ主 WILCOMさん
クチコミ投稿数:68件

2008/11/03 21:50(1年以上前)

リアプロ様、ご教授ありがとうございました。

REGZAだけの機能だったんですね・・・
知りませんでした。


他のメーカーも同様の機能を付けてくれるとうれしいのですが、
特許かなんかがあるんですかね。。

書込番号:8592555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/11/04 17:17(1年以上前)

特許は関係ないと思います。

他社製の安い市販の外付けHDDに録画するのだから、
レコーダー市場の破壊行為、メーカーに利益はありません。

次世代DVDの規格争いに敗れて大損し、BDは出さないと公言する東芝が、
『BD陣営も大損すればいいのだー』
『BDレコーダー市場など消滅してしまえ』
と、いう恨みによって商品化が可能となったものと思われます。

他のメーカーがおこなうとしても、BDレコーダーから撤退した後でしょう。

書込番号:8595613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2008/11/05 13:10(1年以上前)

バカボン2さん

>他社製の安い市販の外付けHDDに録画するのだから、
>レコーダー市場の破壊行為、メーカーに利益はありません。
>次世代DVDの規格争いに敗れて大損し、BDは出さないと公言する東芝が、
>『BD陣営も大損すればいいのだー』
>『BDレコーダー市場など消滅してしまえ』
>と、いう恨みによって商品化が可能となったものと思われます。

 上記ご意見は少し違うのではないでしょうか?
私は別のスレを立てて、皆さんのお知恵を借りていますが、DVDやBDで番組を見るのに比べ、HDDに録画した番組を見るほうがはるかに楽です。
私はすでに1000枚位DVD-Rに番組を録画しましたが、目的のDVD探すことや(注)、15分位の短い番組の場合入れ替えが面倒です。
これが1-2TBのHDDに入っていれば、番組を探す手間は同じにしても、アクセスははるかに容易です。
BDは確かにDVD-Rより大容量ですが、15分程度の短い番組なら、手間は同じです。

 東芝の狙いはバカボン2さんのご意見通りとしても、ユーザは上記の大きなメリットがあれば、良いのではないでしょうか?
大容量HDDがなせる業だと思います。
注:1000枚のDVDは10ジャンルに分けて一覧表を作成し、検索を容易にしています

書込番号:8599400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/05 13:45(1年以上前)

バカボン2さん

ちがいますよ
外付けHDDに録画は3年前のZ1000のときからありましたから
HD DVD撤退前からですよ
BD好きの逆恨みのような発言ですね(笑)
BDがHD DVDに勝ったのにすごい因縁つける言い方〜(笑)
HDD増設できて便利なのに〜
ディスクの入れ替えもしなくていいし

(LZ100にはあったんかな?)

書込番号:8599488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/11/05 22:36(1年以上前)

赤城の樵さん

ユーザのメリットは大きく、良いことだと思います。

にじさんさん

テレビはレコーダーのように毎年買うわけには行かないため、
あまり見ませんでした。  (ほしくなるから)
かなり前からあったんですね、失礼しました。


HDDレコーダーを8年間、10台使ってきたものとして、
最近のHDDレコーダーが、BDレコーダーや、テレビ(ZH)に比べて、
その情けなさのあまり、乱暴な書き込みをしてしまったことをお詫びします。

>『BD陣営も大損すればいいのだー』
>『BDレコーダー市場など消滅してしまえ』
この暴言は、たぶん私の願望です。 

書込番号:8601467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/05 22:50(1年以上前)

>HDDレコーダーを8年間、10台使ってきたものとして、
最近のHDDレコーダーが、BDレコーダーや、テレビ(ZH)に比べて、
その情けなさのあまり、乱暴な書き込みをしてしまったことをお詫びします。

バカボン2さん、わかります
私も昨年、RD-A301を発売日に購入して
2ヶ月で撤退で複雑な気持ちです
撤退なら撤退で、恥を捨ててBD参入したら
最強なのにジレンマを感じます
レコーダーでこけて
TVの録画機能でヒットしてしまうなんて
なんとも複雑な気持ちです

書込番号:8601563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/11/06 00:06(1年以上前)

バカボン2さん
>HDDレコーダーを8年間、10台使ってきたものとして
 すごいですね。
2002年に私はHDDレコーダを購入しようとしたら20万円もしたので、それならと秋葉原で25万円掛けて部品を購入してPCを自作し、6年間TV番組をキャプチャーしてDVDを焼いてきました。

にじさんさん
>レコーダーでこけてTVの録画機能でヒットしてしまうなんて
>なんとも複雑な気持ちです
同感です。

書込番号:8602047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37ZV500 [37インチ]
東芝

REGZA 37ZV500 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

REGZA 37ZV500 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング