液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-32LC85 [32インチ]
この機種のパネルはIPSだと思いましたが、今日現物を見に行った時、店員さんにはsharpのパネルだといわれました。実際どちらでしょう?ずっと聞きたいですが、パネルの情報はどこから入手できますか?
ちなみに、26LC80のパネルはなんでしょうか?高速液晶パネルではないようですが。26LC80か32LC85か迷っているところですので、パネルについてぜひ教えていただきたいと思います。
書込番号:5555349
0点
この機種のパネルはシャープ製です。
>パネルの情報はどこから入手できますか?
色々です。私の場合は主にWEB検索で入手します。
>26LC80のパネルはなんでしょうか?高速液晶パネルではないようですが。
一応、パネルもビクターが仕様を定めてらしいですがパネルだけではなく映像回路との組み合わせでこの技術が実現しているようです。
一応、この情報はLT-37LC85の情報ですがおそらく32Vも同じ仕様になっていると思います。
ちなみにですが
これらの情報もWEB検索で入手しました。
書込番号:5555504
0点
ビクターの場合すべてシャープ製パネルです。
また、32型と26型なら断然32型だと思います。
需要から見ても32型のほうが多く、価格もインチ当たりにすると32型のほうが安いですし、日立の場合ですが26型のほうが高かったですよ。
また、各社のパネルメーカーが知りたいのであれば直接メーカーに聞けば教えてくれますよ。
書込番号:5555679
0点
こんにちは。はじめまして。書き込みが目に止まったので、ちょっとだけ、お話させてください。
結論から言うと、このテレビのパネルは、海外製だと思います。
理由や情報源は言えません。すみません。
私、ビクター製品大好きで、かなり、製品について勉強しているつもりです。ビクターオタクかもしれません。
その私が言うのもなんですが、このテレビ、映りは綺麗ですよ。
はっきりいって、ふつうに綺麗なんです。日常使うものは、普通に意識しなくて高性能なのは嬉しいと私は思ってます。
パネルは、理由はないですが、日本ブランドのパネルが好きな私ですが、このテレビそこだけが惜しいと思ってます。
私の個人的なビクターへのお願いですが、パネルは、日本ブランドを使って欲しいです。ぜひぜひ。
技術のビクターの再生を願います。
書込番号:5556101
0点
では、海外の何と言うメーカーでしょうか?具体性がないと信頼性が薄いですよ。
私の情報源は私自身この機種を検討しているため販売店2店でそう言われて確認の為メーカーに問い合わせたら確かにシャープ製と言われたのでそう思っていたのですが…
また、ビクターファンで画像も綺麗だとお思いでしたらパネル位で妥協しなくても良いと思いますよ。
書込番号:5556233
0点
ビクターや三菱の様に自社でパネルを生産出来ないメーカーはベンダーを明らかにしないので困り者ですね。
「お客様相談センター」に尋ねられたら?
このパネルはAUO・台湾ですか?シャープ・日本ですか? と。
IPSパネルなら日立や松下の32Vを選択した方が賢明だと思いますが。 パネルは日立・子会社のIPSアルファです。
書込番号:5556759
0点
>>各社のパネルメーカーが知りたいのであれば
>>直接メーカーに聞けば教えてくれますよ。
>>
>>確認の為メーカーに問い合わせたら確かにシャープ製と
>>言われたのでそう思っていたのですが…
LC85シリーズのパネル生産メーカーに対する
ユーザーからの問い合わせに関しては
ビクターは一切公表しない方針のはずでしたが
方針が変わったのでしょうか。
僕もビクターにメールで問い合わせてみようかな?
もう既にこのテレビを購入して使っているけど(笑)
ちなみに信頼できる情報ソースとして販売店を
あげられてもちょっと眉唾ものですね。
店員なんて売上になるなら平気で嘘をつきますから。
ましてやこの機種のパネルメーカーはビクターが
公表していないのですから何を言っても確認する
手段がないのでなおさらです。
やっぱり一番信頼できるメーカーからの発表が欲しいですね。
書込番号:5556777
0点
皆さん、お返事ありがとうございました!
店頭で見てみたらすごくきれいだと思い、購入を検討していますので、ぜひパネル情報を把握したいのですが、公式的な情報はないようですね…画像がきれいだったらメーカーはどこでもいいですけど、やはり確実な情報が分かれば安心できますので、ビクターに問い合わせしてみます。
斜めから見ても色があまり変わらないので、自分はIPSではないかと思っていましたが。
書込番号:5556878
0点
>>ましてやこの機種のパネルメーカーはビクターが
>>公表していないのですから何を言っても確認する
>>手段がないのでなおさらです。
鉄アレイさんのクチコミは参考になります。
このクラスの32Vは一番の売れ筋で激戦区です。 値下がりも凄くて2年前の半額以下です。
私もシャープからAUOに調達先が代替したと見ております。
シャープがライバルのビクターに安くパネルを卸す訳が有りません。
コストで台湾メーカーに変わったのでしょう。
シャープ・AUO・どちらもVAパネルです。
私が購入するならIPSアルファのパネルを選びます。
安物あさりさん
ビクターに聞いてもお答えが無ければ,間違いなくAUOです。
別にAUOが悪いと言っている訳では有りません。
本人が気に入ればビクターでOKです。
ただメーカーがベンダーを明確にするのが、メーカーの良心だと私は思います。
10万円以上の商品ですから。
書込番号:5558216
0点
32LC85のパネルはサムソン製です。
37LC85のパネルはシャープ製です。
32LC70のパネルはシャープ製です。
店員もよく間違えているようですが、これは間違いありません。LC85の32インチだけサムソンパネルです。
それから、victorに問い合わせても、絶対にどのパネルを採用しているかは教えてくれません。メーカーに聞いたとか言う人がいますが、勘違いか妄想ですね。
813 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:2006/09/19(火) 15:18:29 Ap1l5AWB0
総合スレと合わせて勝手にまとめ
LC-37LC85
ttp://vista.wxyz.be/img/vi5840469288.jpg
シャープパネル
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050920/sharp07.jpg
灰色 白
R-B-G- RGBRGB
-G-R-B RGBRGB
R-B-G- RGBRGB
-G-R-B RGBRGB
LC-32LC85
ttp://vista.wxyz.be/img/vi5851116356.jpg
S-PVA(ソニーパネル):画素は「ハ」を90度回転した形(「く」ではない)・明るい部分と暗い部分で画素の形が変わる
ttp://img2.pcpop.com/ArticleImages/0x0/0/225/000225897.jpg
ttp://img2.pcpop.com/ArticleImages/0x0/0/225/000225898.jpg
ttp://img2.pcpop.com/ArticleImages/0x0/0/225/000225899.jpg
ttp://img2.pcpop.com/ArticleImages/0x0/0/225/000225900.jpg
ttp://img2.pcpop.com/ArticleImages/0x0/0/225/000225901.jpg
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050914/sony2_05.jpg
IPS系(日立はIPS-PRO、HannStarはAS-IPS、LGはS-IPS)
ttp://www.hitachi-displays.com/ICSFiles/afieldfile/2005/11/14/IPS_Pro.jpg
LG-IPS:画素は「く」(頂点が分かれていない)・明るい部分と暗い部分で画素の形が変わらない
ttp://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20060507152633.jpg(ちょっと見にくいが)
書込番号:5558271
0点
色々と書き込みの意見をよませていただいております。
個人個人で好きなメーカーはあるのでしょうが(私もあります)、単純に考えて、すばらしい商品かそうでないか。また、そのなかで自身がオンリーワンとおもえる商品かどうかで購入の判断をされればよいと思います。最終的には自分の目・耳で確かめて結論をだすしかないと思います。
シャープ製だと購入するが海外製だと購入しないというのも価値観の違いなのでしょうが、はたして100%満足できる既製品が世の中にあるのでしょうか?
私は、自分の目・耳で確かめてこの商品を購入しました。勿論一番気に入ったメーカーではありませんが、それにこしたことはないというだけで、本末転倒だと思いました。勿論、商品は非常に気に入ってます。最近、自分自身買い物が上手になったと自負しております。(ネンキはいってますから!)
結局、何に満足感を覚えるかだと思います。
優先順位を明確に!!!
書込番号:5559995
0点
何人かの方が「シャープだ」とか「サムソンだ」って
自信持って書いてますが
現物開けて見たのでしょうか?
メーカーが教えてくれないなら
現物を見る以外に確実な方法はないでしょうに。
その自信はどこからくるのでしょうか。
ビクターの高速ドライブはシャープと手を組まなきゃ
作れない的な勘違いしている人がたくさんいますね。
もっと今の業界を調べてから書かないと、たくさんの人に
嘘つくことになりますよ。
CEATECとかFPD展とか行ったならわかると思うけどなぁ。
高速対応パネルはシャープだけじゃないってことが。
私以前からシャープじゃないって書いてるじゃないですか。
でも、電気屋さんが適当なこと言ってくれたおかげで
シャープ信者がたくさん買ってくれたんでしょうね。
そして買った人はその美しさに感動しているんでしょうね。
綺麗ならいいじゃないですか。パネルが何であろうと。
私ならパネルのことなんて何も考えずに
一番映りが良いテレビ買いますね。
書込番号:5564391
0点
あら、誰かと思えば、この製品のパネルはAUOだと証拠もなく騒いでいた167000kmさんじゃないですか。
>綺麗ならいいじゃないですか。パネルが何であろうと。
おっしゃるとおり。
ただね、耐久性などを考えると、やはりサムソン(=SONY)は避けておくべきでしょう。
シャープから盗んだ技術で作られたパネルなんてやはり選択したくないという人だっているはずです。
今の技術なら素人目に見てどこのパネルも大差ないです。
キモは映像エンジン。
私は一人暮らしなので、この製品をゲームとテレビ両用の目的で購入しました。
購入直前に散々調べたのですが、LC70がシャープ製、LC85も37インチはシャープ製で確定していて、店員もネット上の情報でもこの製品はシャープパネルという流れだった為に購入しましたが、購入後に自分で画素パターンを凝視(目がおかしくなるかと思いましたw)したところ、S-PVAであることを確認しました。ちょっとショックでした。
ただ、画質等には大変満足しています。
気になるところとしては、野球やサッカーの観客席とか、音楽番組の紙吹雪が映った時に画面がざわつく(←この表現、ぴったりです)くらいですが、そこはご愛嬌かなって思っています。
PS2のGT4で1080iを表示してもなんとか映ります(極細の縦線が入ってしまいますが)し、現段階では大変満足です。
あとは、保証期間終了後に壊れたり、ドット掛けが出たりしないことを祈るのみです。
書込番号:5565888
0点
そういえば、最近ドット欠けの話題がでなくなったように思います。業界全体の品質が向上したのでしょうか?または品質管理チェックが厳しくなり、製造・出荷段階でハネているのでしょうか?
いずれにしても良いことです。
書込番号:5566162
0点
たくさんのご意見をいただいてありがとうございました!
ビクターに問合せしてみたら答えは:
----------------------------------
弊社の液晶パネルの原産地は、ジャパン・タイワン・コリア・チャイナとなっております。サイズが違いますと、原産地は異なる場合がございます。メーカー名につきましては、弊社は公表を差し控えさせていただいております。
----------------------------------
やっぱり教えてくれませんね。ネット上の情報も店員の情報も公式的な情報ではないはずですね。
私的にはシャップなら買う海外メーカーなら買わないと言うことはないですが、ただ消費者として商品(しかも10万以上)をもっと知りたいと言う気持ちがあります。katz0404さんのおっしゃったとおり、綺麗さだけじゃなくて耐久性も考えなければなりませんし。
結局、26LC80に決めました。高速ドライバー付いてないけど狭い我が家にサイズがぴったりだと思います。パネルメーカーが分からないまま買っちゃいます…
書込番号:5566883
0点
安物あさりさんへ
そうですか。 ビクターの液晶TVパネルの原産地は日本・台湾・
韓国・中国とビクターが認めた訳ですね。
反対にこちらが勉強になりました。 お手数掛けました。
書込番号:5568598
0点
この掲示板て写真UPするところあるんでしたっけ?
32LC85開いてみたので見せてあげたいですね。
パネルの真ん中ちょっと下のシールに
MADE IN TAIWAN
AU Optronicsってちゃ〜んと書いてありましたよ。
P.S.
私は小さい頃からおばあちゃんに
「ぶっこわし大工」と呼ばれるほど
なんでも分解するのが好きなので
車だろうが電化製品だろうが
結構分解しています。
書込番号:5574086
0点
167000kmさんへ
やはりAUOでしたか。 これでこの板は決着ですね。
そもそもビクターがベンダーを明らかにしないのが問題ですね。
あなたも気になる性格ですか。
本当にご苦労様でした。 参考になりました。
書込番号:5575858
0点
167000kmさんへ
疑うわけではないのですが、
どこかのアップローダーに、画像をアップロードしてもらえないでしょうか?
確固たる証拠が挙がれば、この論争も終わるでしょうし。
書込番号:5576189
0点
シャープ派@モノづくり研究所さん
サムソン派@katz0404さんからの
逆転満塁ホームラン級情報も期待しています。
あれだけ強気に発言されているのですから
何らかしらの裏づけがあるからだと思うのです。
もしかしたらLT-32LC85のパネルは
複数メーカーのパネルが混在しているのでしょうか?
書込番号:5578705
0点
>もしかしたらLT-32LC85のパネルは
>複数メーカーのパネルが混在しているのでしょうか?
鉄アレイさんは核心を付いてるのかもしれませんよ。 その可能性も在りますか?
サムスンありAUOあり中国の奇美電子?あり、今のビクターは何でも在りのメーカーですね。
安く作れるのはそれなりの理由があると考えます。 まあ安くて品質が良ければ、それでOKですが。
昔のビクターを知る私にとっては、やや複雑な心境です。
それにしても、このスレッド以外に延びますね。
書込番号:5578888
0点
逆転もなにも、もう私は証拠を提示しているわけで、
「自分で分解したらAUOだった!」
なんて誰でも言えるわけで。
人が提示した証拠をなかったことにしないでください。
まるで朝鮮じ(ry
書込番号:5579215
0点
昨日購入予定で、地元の量販店にて見てきました。
偶々、ヘルパーで来ていたビクターの営業が15年ぶりに会う昔世話になった営業の方だったのですが、
その方の話では、26型はIPS、32はサムスン(台湾製?)、37はシャープのVAとという話です。
26のIPSも、37のVAもパネルを軽くコンコンと叩けばたいてい判断がつきますが、32のサムスン(台湾製?)とした理由はメーカーはよく分かりません。
32の型のデモ機は安い海外モデルに良く見られる、パネルを叩くと、結構広範囲で光漏れを起こすパネルでした(ヤマダで売っている、フナイの液晶TVもそう)
26はIPSだけど、メーカーは分からないそうです。結局、その営業と昔話も含めて長話となり、購入は検討することにしました。
パネルは海外製かもしれないですが、いい液晶TVには違いないと思います。
書込番号:5586056
0点
本日、他の量販店に行くことがあったので、試しに32型を見てみましたら、これはどうもシャープのVAのようでした。
何種類か使っているのかも知れないです。
書込番号:5586891
0点
うーん、167000kmさんから音沙汰がないですね・・・。
これは167000kmさんだけに限った話ではないですが、確かな証拠を挙げられない情報であるならば、ここに書くべきではないように思います。
現状色々な方が好き勝手なことを書いてしまったため、何が真実なのか分からず情報がかなり錯綜してしまっています。
これでは、このテレビを買おうと思った方にも余計な混乱を与えるだけで、購入にあたって何の参考にもならないですよ。
書込番号:5587056
0点
確かな証拠を挙げられる人はこういう掲示板には書き込めないと思いますが…
ちなみに写真など提示して証拠とされている方もいらっしゃるようですが、あくまでその個体に限った証拠ということになりますね。
以下はビクターに限らない話。
現在の工業製品は自前で部品を作ってないメーカーは、それこそ世界中から安くてスペックに合う部品を探してそのつど使っています。(世間を騒がしているソニーバッテリーのように品質問題を起こした、数が手配できない、だから急きょ他社に切り替える、てのもアリ)
去年までは国内S社だったけどコストダウンで海外生産にしたのを機に韓国A社にした、なんてのも日常茶飯事なわけです。
(この場合、スペック上は変わらないので型番そのまま。もちろん体感品質は微妙に違う。でも強烈なコストダウンを要求される業界では何十年もあたりまえに行われてきたことなのでAV家電が特段アコギなわけではない)
こだわるかたはお金を出してドーゾ他社の亀山モデルをお選びくださるか、中古屋で所望のロットを探してください、ということになりますね。
個人的意見としては、どこ製だろうがこの価格で一定の品質を保証していればいいじゃん、と思います。
そもそも国産モノにしても実際組み立ててるのは外国人労働者だったり、こないだまで「ウゼー、タリー」が口癖な若者だったりするので、そんなに安心か?と疑問に思わないでもないですが。
書込番号:5591496
0点
いやぁどうも。
日曜日に良い方法思いついて写真UPしようと思って
コメント書き始めたんですが…。
躊躇してまして、今は待機状態です。
まず、良い方法とはこの掲示板のプロフィールの欄に
自己紹介用に画像をUPできるのでそこに載せることで
みなさん簡単に見れるなぁと思いました。
いざ、載せようと思ったら
著作権や肖像権がどうのこうので注意してくださいと
書いてあり、はてこんなもん載せて良いのだろうかと思い始め
さらに、これが証拠になるのだろうかとも思い始め
せっかく載せても「で?」とかって書かれたらなんか辛いし
どうしたもんかと思っています。
ぶっちゃけパネルなんかどうでもいいじゃんと思っているのですが
他の方が違う違うと言い張っているのを読むと
なんか本当のことを伝えたくて…って感じなんです。
はて…。
書込番号:5592391
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EXE LT-32LC85 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/04/07 21:54:40 | |
| 0 | 2007/12/14 22:27:00 | |
| 4 | 2007/11/24 11:26:37 | |
| 5 | 2007/11/16 9:53:07 | |
| 4 | 2007/09/09 21:57:20 | |
| 4 | 2007/12/04 19:49:46 | |
| 4 | 2007/09/25 20:45:04 | |
| 2 | 2007/08/17 17:19:56 | |
| 5 | 2007/08/13 15:17:36 | |
| 3 | 2007/06/29 0:48:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








