VIERA TH-42PZ80 [42インチ]
コントラスト比30000:1の新世代PDPパネル搭載したフルHDプラズマTV(スタンダードシリーズ/42V)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]
はじめまして。
すみません超初心者なので教えてください。
今度の土曜日到着予定です。PZ80はあまり音が良くないとの書き込みがあったのですが、
映画などを見る際、PZ80の音声出力端子(アナログ(赤白))から音声入力端子(アナログ(赤白))
を持ったコンポやアンプなどに接続すると音は少しは良くなるのでしょうか。
ちなみに接続を考えているのはONKYOのCBX-Z10です。
書込番号:8800927
0点
こんにちは♪
お持ちのコンポ所有してないんで断定はしませんが
少なくともテレビのスピーカーよりよいでしょう。
どうしても薄型テレビのスピーカーは音が犠牲になりがちですね(^^)
書込番号:8802009
0点
返信ありがとうございます。m(__)m
ちなみに音声はテレビと音声出力端子から接続したコンポ両方同時に出るんですよね?
すいません素人の質問で・・・
書込番号:8802314
0点
こんにちは♪
同時出力でしょうね。
テレビはミュートすることをオススメします。
書込番号:8802325
0点
先日、このテレビを購入した者です。20年もののブラウン管テレビからの買い替えなので非常に満足しております。
スレ主様には申し訳ありませんが、新たにスレッドを立ち上げるのも何なので、便乗して質問させてください。
このテレビに光デジタル出力がありますが、この端子と対応のAVアンプをつなげば5.1chサラウンドで音声を出力できるのでしょうか?
当方、YAMAHAのDSP-AX740というデジタルアンプを使用しておりますが、光デジタルでつないでも5.1chで再生されません。もっともテレビ放送電波自体が5.1chで放送されていなければ5.1chサラウンドで聴けないというのは分かっております。
所有のアンプは6年ほど前に購入したものなのでHDMI端子はありません。PS3をHDMIにてこのテレビに接続し、テレビからの音声を光デジタルにてデジタルアンプに接続してみました。5.1ch対応のDVDをPS3で再生し、テレビを通して光デジタルでアンプに接続しても2chでしか再生していないようなのです。
直接PS3からアンプに光デジタルで接続すれば5.1chサラウンドで再生されています。
そこで、このテレビの光デジタル出力は2chにしか対応してない?と疑問に思い質問させていただきました。
大変申し訳ありませんが、詳しい方がおりましたらばご教授願えればと思います。
書込番号:8812379
0点
サラウンド放送はAACなんでAAC対応のアンプを繋げればサラウンド再生できますよ。
書込番号:8812412
0点
らんにいさん
ご回答ありがとうございます。
当方のアンプはAACに対応しておりますので、通常のデジタル放送ではAACデコードを行っています。
今回、ドルビー5.1chやDTS5.1chなどの他のフォーマットのDVDなどをPS3で再生させた時に、HDMI接続でテレビと接続、さらにテレビから光デジタルでアンプに音声出力を行った場合にPCMフォーマットでしか音声出力されないのでどうなんだろうと思った次第です。
このテレビは(このテレビに限ったことではないかもしれませんが)、DVDプレーヤーから受けっとったドルビー5.1chフォーマットのサラウンドをそのまま光デジタルで出力できないということでしょうか?(そもそもドルビー5.1chフォーマットの音声データはテレビ側で受け取れない?)
テレビの音声出力の設定を見る限りではPCMかAACしか選べないみたいですし。
DVDを再生するのに5.1chを楽しむためにはテレビを介しアンプに接続では出来ないのでしょうか?
書込番号:8813105
0点
Hiro350さん
そういう事でしたら不可ですね。
音声をそのままスルーできるのはレグザくらいだったような…
書込番号:8813160
1点
らんにいさん
早速のご回答、ありがとうございます。
そうですか。やっぱりスルーは出来ないのですね。
納得いたしました。
当方の環境だとPS3→HDMI→テレビ→光デジタル→アンプでしたが5.1chでのDVDの視聴ができないため別にPS3→光デジタル→アンプでも接続することにします。
しかし、アンプを使用せずテレビからPS3の音声を出す場合、PS3でその都度、音声出力の切り替え(HDMIと光デジタルの切り替え)をしないといけないので、ちと面倒ですね。
ちなみにHDMI対応(スルー機能あり)の最近のアンプを買えばPS3→HDMI→アンプ→HDMI→テレビ→光デジタル→アンプで素直にテレビ放送、DVDとも5.1ch再生もでき、PS3での音声出力設定の変更も必要ないシステムが組めますか?
書込番号:8813758
0点
こんばんは♪
おっしゃるようにHDMIスルー付きなら可能ですが
結構電気食いなんでそこも頭にいれてくださいね。
書込番号:8814110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/08/30 8:17:11 | |
| 3 | 2011/06/14 6:28:30 | |
| 2 | 2010/05/07 2:38:52 | |
| 0 | 2010/03/11 10:31:42 | |
| 4 | 2023/12/31 15:00:50 | |
| 1 | 2009/09/16 17:11:22 | |
| 2 | 2009/09/07 20:47:44 | |
| 2 | 2009/08/01 16:37:26 | |
| 1 | 2009/08/05 0:35:02 | |
| 3 | 2009/07/18 7:06:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



