『分波器』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥685,715

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション

KURO PDP-5010HD [50インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

『分波器』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO PDP-5010HD [50インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO PDP-5010HD [50インチ]を新規書き込みKURO PDP-5010HD [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

分波器

2008/02/13 01:09(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

スレ主 boreasさん
クチコミ投稿数:11件

初歩的な質問で恐縮ですが...
当方KURO PDP-5010HDとSONYのBDZ-X90の購入を考えてます。
ダウンロードしたマニュアルを読んでいて気がついたのですが、X90は地デジとアナログUVは分波せずにアンテナ入力し、テレビに向けてそのまま1ラインでアンテナ線を出力しています。
これに対してKUROの方は地デジとアナログUVは分波後に2ラインで受け入れる形になっています。
壁のアンテナ端子が1つの場合、分波器を使用した接続はどのようにすればよいのでしょう?
X90とKUROの間の地上波ライン上で、BS/地デジ/アナログUVに分ける分波器を使えば、デジ/アナ分波は可能なのでしょうか?
どなたかご存知の方アドバイスお願いいたします。

書込番号:7383532

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/13 03:17(1年以上前)

こんばんは。

>X90とKUROの間の地上波ライン上で、BS/地デジ/アナログUVに分ける分波器を使えば、デジ/アナ分波は可能なのでしょうか?

BSは両製品とも別コネクターだから(あたりまえか(^^ゞ)問題ないですよね。

地デジ/アナログUV、と書かれていますが、地デジはそもそもUHFですよね。
ですから、X90のUV混合出力(75ΩF型コネクター)をUV分波器にかけ、その2出力をそれぞれ5010HDに入れればよいうのでは。
おっと、これだとアナログのU局は見られなくなっちゃうのかな?(汗
それが必要であれば、ですが、どなたか実際に所有している方、ぜひフォローを(^_^)v

あまりお役に立てずにすみません。

書込番号:7383803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/13 03:20(1年以上前)

あ、いまググってみたら・・・。

『(BS,CS)/(UV)/(UV)セパレーター(分波器)』なんていうのがありますよ(し、知らなかった/汗)。

「混合信号をBS(CS)、地上デジタル、地上アナログに分けます」だそうです。

http://joshinweb.jp/av/1076.html

マスプロSR3-P
なんか。

これでいいのかな?

書込番号:7383806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/02/13 08:35(1年以上前)

X90の出力後に分波器ではなく2分配器で地上アナログ(VHF/UHF)と地上デジ
タルに分けるとよいでしょう。もっともケーブルテレビを除けば地デジですべて映るので
アナログに何も繋げないのも手だと思います。
(他県ローカル局はアナログだけのケーブルテレビもあります。)

書込番号:7384148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/13 14:37(1年以上前)

以前はUHFとVHFは別でしたが最近はUVが混合され屋外アンテナが地デジ対応にしてあればUHF、VHF、地デジ、BSの4種類の電波が1本の同軸ケーブルにまとめて家の中に入れてあるようになってると思います。(ただし屋外アンテナのところで4種が混合されていることが前提です)

そこでテレビや録画機には分波器を使ってBSとUV(UVの中に地デジも入っている)に分けてつなげます。パイオニアの場合はBSとUVが2つとして考えて良いと思います。ですから壁からのアンテナからBSとUVに分波してさらにBSを分配器で2分配、UVを分配器で3分配すればよいと思います。ただしアンテナがどのようになっているのかわかりませんのではっきりと答えられません。

書込番号:7385184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/02/13 16:51(1年以上前)

boreasさん はじめましてこんにちは 下図は (出)→(入)
→は1本のアンテナケーブルと見立ててください。

★X90=(地デジとアナログUV)1端子 → KURO 地デジ用1端子→アナ用1端子
これはまったく分配器を使わない方法で、実はこれでも両機とも地デジ、アナが見れます!
ただこのつなぎ方だと電波が減衰し特に地デジが受信できないチャンネルが出る場合があります。
貴方がデジ、アナ両方なるべく電波減衰せずに受信したい場合は分配器を使います。
下図は壁→分配器→X90はベースにあるとお考え下さい。

●(一番ベターなつなぎ方)壁→分配器→更に2分配器を使いKUROの地デジ端子、地アナに別けてつなぐ。

●(その次)壁→分配器→KUROの地デジ端子→KUROの地アナ端子  

●または壁→X90→分配器→KUROのデジ、アナ端子に別けて接続します。                               


(ただ貴方が地アナは見ない、または複数台のデッキにつなぐ予定がなければ分配器は
必要なく、壁→X90→KUROの地デジ ケーブル2本でOK。但し必然として電波が僅かながら
減衰します)


※「壁のアンテナ端子が1つ」と書かれていますが、BS/CS/UHF、VHF(或いはCATV)が
混合されているのでしょうか。
混合されていた場合はBS/CS/UHF分波器を使います。壁の端子がU・Vのみであれば
分配器を使います。

つなぐ機器はX90とKUROの2機だけで他のDVDレコ等をつなぐ予定とか、環境によって
つなぎ方は何通りもありますが、基本的に「分配器」を使えば電波は減衰しにくいと
お考え頂いてもけっこうです。

書込番号:7385586

ナイスクチコミ!2


スレ主 boreasさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/13 22:20(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
大分クリアになりました。
環境としてはケーブル会社が提供するBS/CS/地デジ/UV/FM混合のライン(FMはVの一部か)が壁に来ています。実は2つ同軸の端子があるのですが、ひとつはFMチューナー用に別方向へ回そうと思っていました。そこでなんとか残りの一本をX90とKUROで分配出来ないものかと思案しているのです。
再度質問なのですが、分波器にはBS+CS、アナログUV、地デジの3つに分波するものもありますが、この場合、アナログUVと地デジのラインは同じ信号(分配器と同じ効果による物)が流れているのでしょうか?

書込番号:7387240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/02/14 11:42(1年以上前)

>分波器にはBS+CS、アナログUV、地デジの3つに分波するものもありますが、この場合、
>アナログUVと地デジのラインは同じ信号(分配器と同じ効果による物)が流れている
>のでしょうか?

はい、同じです。

書込番号:7389370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2008/02/14 14:56(1年以上前)

これは重要確認項目です

>環境としてはケーブル会社が提供する

と書かれていますが
※CATV局は地デジ(BS/CSも)【パススルー方式】でサービスを行っていますでしょうか?
★「トランス・モジュレーション方式」の場合、CATV会社との契約手続き後、STB
(セット・トップ・ボックス)を接続しないとデジタル放送は視聴できません。
必ずCATV会社で確認してください。

パススルー方式の場合はSTBはいりませんので壁の端子からアンテナ線をそれぞれの機器に
繋ぐだけでOKです。

補足ですが、CATV局によってはBS/CSはパススルー、地デジはトランスモジュレーション
方式(STB要)をとっている会社もあります。

書込番号:7389959

ナイスクチコミ!1


スレ主 boreasさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/14 23:55(1年以上前)

皆さん本当に丁寧なレスありがとうございます。
これで本当にクリアーになりました。
やっとぐっすり寝れそうです。(笑)

虹ヲ魅汰甲斐さん、当方の環境はスカパー光ですので、STBは要らないようです。

書込番号:7392083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/17 17:36(1年以上前)

boreasさん

ちょっと遅レスですが、地アナは地デジが来ているならば必要ありません。というよりデジタル放送を見てしまうとアナログ放送は見る気がなくなりますから、これからは地アナには接続不要になると思います。(私も初めは地アナにも接続しましたが、今は未接続です。というよりも地アナのチューナーはもはや要りません。)

私も受信環境もケーブルテレビですが、パススルー方式なので地デジはそのまま受信しています。BS/CSはSTBが必要な様で、そうすると各機器毎にSTBが必要になるのでBS/CSのパラボラアンテナは自前で建てました。(三部屋に合計7台の機器)

ケーブルテレビの受信はケーブル1本ですが、ブースターを入れて分岐/分配器にて各部屋に送っています。BS/CSはパラボラアンテナを3基建てています。その為、ケーブルは各部屋に地デジとBS/CSの2本ですが、一部屋はケーブルを2本通さなかったのでテレビを買い替えた時、地デジとBS/CSの混合器を使いテレビ前で分波させています。
部屋が違う場合は分配器を使うしかありませんが、同じに設置してあるところでは数珠繋ぎにしています。アンテナの入力と出力の両端子が有る機器(BD/HDDレコーダー等)は電波レベルを低下させない様にブースターが入っている様です。(分配器を使って2台に供給するよりも、数珠繋ぎの方がレベルは下がりません。=実験済みです。)

分配が5分配等多くなった場合、単純に分配器を使うのでなく「分岐器」を使った方が良いそうです。分配器では各出力端子には均等に出力されますが、分岐器の場合は各端子のレベルに差が出ます。つまり端子のぶら下がりが多い場合は、損失の少ない端子に接続して1台のみ等の場合は損失の多い端子にします。(最低レベルプラスαは必要です。)

書込番号:7406006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO PDP-5010HD [50インチ]
パイオニア

KURO PDP-5010HD [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

KURO PDP-5010HD [50インチ]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)