『SPのセッティングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥685,715

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション

KURO PDP-5010HD [50インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

『SPのセッティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO PDP-5010HD [50インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO PDP-5010HD [50インチ]を新規書き込みKURO PDP-5010HD [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

SPのセッティングについて

2008/12/07 23:42(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

スレ主 shieroさん
クチコミ投稿数:26件

まずご報告を。。。
らんにいさんお勧めのAVアンプ
VSA-AX2AHを購入しました♪ 69,000 ポイントなしです

で、本題ですがSPの高さ・向き・距離・(噂の魔道具?)等
こうしたらもっと音が良くなる等教えてくださいm(__)m

ちなみにケーブルはbeldenのstudio497mk2に変えました。
過去スレなどを見ながら勉強はしているのですが、中々自分に合わせるのが難しいです。
高さは耳の位置とSPの高さを合わせた方がいいことは分かるのですが
向きは投稿画像をみると、ほぼSPの向きが正面向いているのですが
リスニングポジションに向けたほうがいいのか?
微調整の前に、前提的に合わせておくべき事。
etc...
質問が大雑把で申し訳ないです。。。

資金が厳しいので、まずはセッティングの追い込みで
音を良くしたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

書込番号:8750712

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/12/08 00:04(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

沼道具ご購入おめでとうございます♪

スピーカーは何ですか?
トールボーイ型?

セッティングの基本は、部屋が左右対照として、

・ツイータと耳の高さを合わせる。高さが違う場合は、スパイク等で角度をつける。

・リスニングポイントを三角形の頂点として、スピーカーを内振りにする。

・オーディオボード、大理石等の上に、ピンスパイク等のインシュレータを介して設置する。

ザックリこんな感じでトライして下さい。

書込番号:8750864

ナイスクチコミ!3


スレ主 shieroさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/08 21:26(1年以上前)

Strike Rougeさん

レスありがとうございます♪
また返信遅くなって申し訳ございません。
現在スピーカは
audio proのBLACK_DIAMOND_V2(トールボーイ)ですw

>セッティングの基本は、部屋が左右対照として、
左奥に窓(洗濯物を干すのがここから)があるので現在右壁に寄っていますが、
音を追求していくのなら対象にした方がやはりいいのですね。。。

>・リスニングポイントを三角形の頂点として、
これは正三角形になるようにした方が良いのでしょうか?

>スピーカーを内振りにする。
リスニングポイントの軸よりRSPを右耳にLSPを左耳に向ける様にした方がいいのでしょうか?

>・オーディオボード、大理石等の上に、ピンスパイク等のインシュレータを介して設置する。
スピーカの下が空洞になってまして、板?のような物が付いています。
この下に大理石&インシュレータを介するようにすればいいですか?
大理石の話はBMWの『私の〜道のり』で見てたので興味ありましたww

また質問になってしまってすみません。

書込番号:8754543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2008/12/08 21:42(1年以上前)

>これは正三角形になるようにした方が良いのでしょうか?

二等辺三角形ですね。だから正三角形も含まれます。

内側に振る角度は好みもあるのでこれと言ったきまりはありません。

最大でスピーカーのバッフル面と正対するくらい、
左右のスピーカーの間隔が広く、スピーカーまでの距離が短いと、
振る角度は大きくなりますし、
スピーカーの間隔が狭ければ振る角度は小さくなります。

最小で0度(内振りしない)

あとはトライ&エラーで一番自分の好きな音(音場)
になるところを選ぶと良いと思います。

書込番号:8754668

ナイスクチコミ!3


スレ主 shieroさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/08 22:08(1年以上前)

ヨッシー441さん
ケーブル選びの時はありがとうございましたw

視聴距離をみなさん取れてるからほぼ正面を向いているのですね!
向きは色々試してみます。



今気づきましたが
BMWさんにさんを付けてませんでした。。
I LOVE YOU BMWさん申し訳ございませんでしたm(__)m

書込番号:8754846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/12/09 00:22(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

shieroさん
三角形はヨッシーさんがおっしゃる通りです。

振り角度は、ツイータ位置を基準に、バッフル面垂線が耳位置に来るのが基本です。
内振りにすると、ボーカル等の定位が決まり易く、フラットにすると音像が発散気味になります。又、内振りにすることで、側壁へのかぶりも低減可能です。
少しずつ角度を変えて、お好みのポイントを探して下さい。


書込番号:8755783

ナイスクチコミ!1


スレ主 shieroさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/14 05:34(1年以上前)

Strike Rougeさん

インシュレータ買いましたw
SPのセッティングは難しいですね。。。
色々試して、楽しんでみます♪

書込番号:8780682

ナイスクチコミ!0


スレ主 shieroさん
クチコミ投稿数:26件

2009/01/04 14:45(1年以上前)

1ヶ月程空いてしまったので、まだ見て貰えるかわかりませんが・・・

レーザーセッター等の機器を使用していないので
しっかりとは追い込めてはいませんが
セッティング前に比べ音は良くなりました!

ただ、現在のリスニングポイントより前方(SP間を底辺として、底辺が長い二等辺三角形)
で聞いた方が自分周辺を包んでいるよう(音場?)に聞く事ができます。

TV視聴の関係上ソファー(リスニングポイント)を前に出すことが出来ず
SPも部屋が横狭なので広げることもできません。(泣)

何か対処方法はありますでしょうか?
ご教授お願いいたします。



書込番号:8884210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO PDP-5010HD [50インチ]
パイオニア

KURO PDP-5010HD [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

KURO PDP-5010HD [50インチ]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)