ER-4P

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2006年8月31日 01:16 | |
| 0 | 45 | 2006年8月25日 13:17 | |
| 0 | 6 | 2006年7月20日 20:27 | |
| 0 | 51 | 2006年7月8日 23:04 | |
| 0 | 4 | 2006年6月29日 23:46 | |
| 1 | 27 | 2006年6月28日 11:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4P
E4Cの方で付属品のレベルアッテネーターの話題がありましたのでER-4Pに同レベルアッテネーター使用し4S化目的で抵抗値を計測してみました。
レベルの最小〜最大で、500Ω〜10Ω(約)まで変化。
73Ωにセットすれば偽4Sのような・・・。
色々な抵抗値が楽しめて便利ですね。
0点
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4P
ER-4SかER-4Pで悩みましたがER-4P(旧ケーブルタイプ)を購入しました。
過去の書き込みもとても参考になり皆々様、ありがとうございました。
利用環境はポータブル(KEN−GA9)のみで通勤が主です。
良く聞くソースはクラッシック、ジャズ、洋女性ヴォーカルです。
イヤホンは、CK7→E4→4Pと辿り着きました。
ER-4Sを選択しなかった最大の理由
1.ポータブルが主であること
2.据え置きの装置が全くないこと
3.視聴が出来ないこと(出かける暇がありません)
ヘッドホンアンプの購入も考えましたが、ポータブル性が失われる気がしましたので。(GA9単体でも自分には少々大きいです)
購入より2ヶ月ほど経過しましたので感想を記載します。
(専門用語に疎いので正しい表現はできませんのでご了承願います)
感想(比較対照がE4となります)
1.とにかく音が鮮明です。(E4が曇って聞こえます)
2.音の全域で分解能力の高さ感じます。
3.低音部分はE4とはかなり違う気がします。ER-4Pも鳴ってはいますが、音の圧力が薄く感じます。
4.タッチノイズは酷いです。
5.装着の難易度が少々高いです。(3段チップ使用。E4ではフレックスSを使用)
総括
ER-4Pの購入は正解でした。
そして、E4は自分には必要ありませんでした。
いつの日かER-4Sを完全な環境を準備し購入してみたいとも思います。
0点
NJM4580Dは秋月でなくともどこでも入手できる安物です。
PhilipsやKOSSなど海外(中国や韓国メーカは除きます)のポータブルCDは
国産ほど厳しく省電力化されてませんから音質も中々なものがあったのです
が、PSE法の為か国内ではほぼ入手できなくなってしまったのが残念ですね。
国産ではSony以外にCT810/710なども悪くありません。
書込番号:5324847
0点
内容が少々脱線気味なのですが・・・
ポータブル機のデジタル&省電力化のデメリットは、間違いなくノイズに対する弱さ。
メリットは、クリアさなどの高音質化と電池寿命。
ギガビートにデジアン載せただけで音質良くなってるし。
(色々と改良はしているが、一番の要因はデジアンでしょ)
アンプは、最大駆動が1番良い音質のはず。
それをボリュームで絞る毎に小さくなり歪む。
デジタルなら、変化は最小限に留まる。
PCDPは、振動対策で一時音質が落ちたが、ここ最近は真っ当になってきている。
省電力でアンプの出力が下がっただろ!という意見もありますが、安いアナログパーツは出力は大きいが歪んでます。
それならば、ライン出力で外付けアンプを通せばO.K.なのですが・・・
ポータブルの意味合いが薄れると思う。
使い方として、据え置きのシステムとは違うのですから。
最近のデジアンなPCDPでも、32Ω100dB前後のヘッドホンなら駆動できる。
国産イヤホンは(スタックスを除けば)問題無いでしょう。
逆に、十分な音量が取れないヘッドホンは、元々ポータブルでの使用を考えていない製品が殆ど。
多少の利便性を犠牲にしても、自分の好みを貫き通すってのも重要なのが悩みどころですがね・・・
(バブル期に、デジタルは究極のアナログには敵わん!と思ってみたものの、庶民の限界を知った。以来、デジタルの恩恵を享受する側に回った者の弁)
書込番号:5326826
0点
脱線ついでにすみません。
CDの読み取り精度というのを除いての話になりますが、音質に対する影響
が大きい要素は、デジアン無しのPCDPではDACの質>アンプ(アナログア
ンプ)の質といったところでしょう。
一方デジアンでは一見このDAC+OPアンプが、デジアン素子に置き換わりま
すが、デジアン素子といっても結局内部DACでアナログ信号化しますから、
音質はデジアンの素子を駆動させる電源の質に大きく影響されます。
最近のPCDPの省電力化も相当きついですから当然音質にも影響します。
デジアン素子の質の問題もあります。
確かにデジアンでは無駄な電力が大きく節約できるようになりますので
PCDPで採用されてますけど、アナログ部は必ず存在しますのでその影響
は何かしらあるということですね。
日本のMP3メーカにはポータブルCDやMDと同等ぐらいは頑張って欲しい
ものですが、ケータイ開発部門などにエンジニアをとられてしまっていると
かアナログ技術屋さん不足などがあるのかもしれませんね。
書込番号:5327279
0点
でもどっちにしろまともなポータブルCDとなると実質デジアン付き
のものしか国内では入手できませんよ。
機構部が劣化した古い海外PCDPをわざわざ大枚払ってオクで入手し
ても、別なところで音質劣化したり読み込みできなかったりで意味
ありませんし。
書込番号:5327406
0点
>厚焼きたまごさん
大抵のデジアンは、入力されたデジタル信号をPWM方式(DAC)で変換してデジタルアンプに通しますよね
このパルス信号をデジタル制御しているなら、ローパスフィルターを通るまではデジタル信号なのでは?
(直接関係無いけど、シャープの据え置き1bitは凄かった)
アナログアンプは、電源の半分は熱に変換してしまうから、デジアンになって3Vが1.5Vに減っても能率は変わらないと思う。
まぁ更なる省電力のために出力が弱いし、他の悪影響も否定はできません(技術者じゃないし、厳密な測定もできないので)
それと、アナログ部の影響はノイズとなって返ってきますね、デジアンは。
かつてのPCDPに、高級DAC+OPアンプが使われたという話も聞きませんし(単に私が知らないだけ?)
私が持っていたケンウッドのPCDPも、1bitDACを積んでいましたが、普通に価格相応な音質でした。
物量投資なDAPも面白そうですが、ちょっと気軽さを損なう気がする。
売れ筋の価格帯で作ったら、メーカー儲け無し・・・だろうな。
でも、ユーザーは喜びそうだ。
書込番号:5327562
0点
私は10数年前に購入したPhilipsのAZ6829という古いポータブルCDPをまだ使ってますが、低音の伸びや臨場感、中域から高域にかけての解像度は別格です。
これに比べると最近のデジタルアンプのポータブルCDはどれも音の粗さや薄っぺらさを感じてしまいますね。
それでも昔なつかしAppleのPowerCDには全く及ばないらしいですが。
国産のCDPの方がバッテリは持つしはるかに使いやすいです。あの駆動時間でよくここまでの音を出してるとは思いますが、AZ6829のようにはいきません。
もう数回ほど直接Philipsに修理に出しまして、大事に使ってますがパーツはもうなくなってるかもしれません。
LINE出力での印象も同じで、評価ヘッドホンはER-4SとHD650です。少なくとも私の経験したポータブルCDでは絶対的にデジタルアンプの方が音質的に優位に立ってるとは思えませんね。音量だけの問題ではないと思います。
書込番号:5327690
0点
>他人に厳しく自分に甘くですね。
まったくそのとおりですね。
> 私は10数年前に購入したPhilipsのAZ6829という古いポータブルCDPをまだ使ってますが、低音の伸びや臨場感、中域から高域にかけての解像度は別格です。
これに比べると最近のデジタルアンプのポータブルCDはどれも音の粗さや薄っぺらさを感じてしまいますね。
値段がはるかに違うのに何言ってんだろう。
>このパルス信号をデジタル制御しているなら、ローパスフィルターを通るまではデジタル信号なのでは?
そのとおりです。
ローパスフィルターを通る前にパルス信号を増幅しますから
大きなDACの中にアンプが入ってると思えばよい。
しかも音質に影響するのはローパスフィルターなので
電源が弱い内はアナログ変換前に増幅すれば
音質に影響を小さくすることがデジアンのメリットです。
書込番号:5329131
0点
型番だけでは思い出せなくて、AZ6829を検索してみた。
「あ〜アレか」と。
確かに、価格なりに良い音してたな。
AZ6829とPowerCD、その子孫のDAC7搭載機種(据え置き)もだけど、フィリップス(&マランツ)と波長の合った人はべた褒めする傾向があるね。
薄っぺらと感じるのは、デジアン特有の色付けの少なさだと思う。
その辺は万人向けの資質があるとも言える。
アナログは、パーツ交換などで自分好みの音に仕上げていく楽しさがある。
(そして、高額な機種やパーツに手を出して底なし沼へ)
目で見えない分、音質の評価は難しいな、やっぱり。
ただ一つ言える事は「PowerCDはポータブルじゃない!」
17インチワイド液晶のノートPCをモバイルと言ってるようなもんだ。
そういえば・・・
デジアンPCDPとER-4P(もしくはS)だと、どんな事態になるんやろ?
この組み合わせで聴いた事が無かった。
圧縮音源生活にどっぷりだな(^^;
書込番号:5329780
0点
確かにディジタルの状態では位相ずれが生じない、ということは低音の
解像度に優れるというメリットはあります。
これについてはアナログアンプより絶対的な優位にたつものでしょう。
しかしディジタル素子で発生する高域のノイズ成分はLとCによるアナロ
グフィルターで除去しますからここの部分の位相ズレというのがどうし
ても出ます。このズレはデータでは一見非常に微小に見えるのですが、
誰にでもはっきり解るものです。
理由としては人間の脳内フィルタというのはダイナミックなもので、直前
に聞いていた音のデータにより常に変化しつづけるものですから、フェイズ
が合ってしまうと非常に敏感に検知してしまうのではないでしょうか。
例えばラインケーブルを変えても違いはデータに出にくいのですが、音に違い
を感じてしまうのはその辺の理由もあるのかもしれません。
AZ6829はもってませんけど一度聞かせてもらったことがあります。
クラッシックやジャズのセッションは素晴らしく伸びのある音でびっく
りしましたが買いませんでした。当時はカナルイヤホンというものが無く、
自分にはポータブルは無理だと思って諦めてましたので(笑)
オークションなどでみると確かに凄い値段で取引されてますが、当時は
国内でも一万五千円から2万円弱ぐらいの値段でした。
新品で入手できなくなったCDPの話題を出すべきではなかったかもしれま
せんね。失礼しました。
それにしてもフィリップスなど海外メーカものが入手しにくくなってるのは残念
なことです。
PSE法だけではなく全世界的なRoHS規制の流れなどで、国内外の名機や
名パーツ?がぽつりぽつり姿を消しつつありますね。
Super.Fiの新しいバージョンなどには、もうRoHSシールが貼ってあるよ
うですし、ER-4シリーズもちょっと心配です。
書込番号:5330287
0点
おおっ。実際に聞いてる人いましたか。
もうそろそろ部品はなくなるでしょうし、手持ちのCDしか読めないしで後継を探してはいるんですが好みのがみつからないです。
書込番号:5330474
0点
すみません、肝心な所が抜けたまま書込みして寝てしまったようですm(_ _)m
デジタルアンプは、電源電圧までSWINGするPWM波形を積分することで出力を得てます
から、電源電圧の変動は、出力の歪みに直結するんですよ。これを回避するためにNFB
をかけますが、やりすぎても音質を損ないます。
スイッチング電源なで安定化させるのもテですが、これもNFBを用いて安定化させてい
る点でアンプのNFBと同じです。デジタルとはいってますが結局連続な量を扱っている訳
ですからアナログ的な問題が発生しアナログ的な処方をせざるを得ないということです。
数100kHzの高速で大電力をスイッチングするため、周囲に大きなノイズをばらまくこ
とも問題の1つでこれを取り除く為にアナログフィルタが必要になり、前述した位相ズレ
などの問題も出てくるということです。
何か誤解をさせるような言い回しになってしまったかもしれず申し訳ありませんが、私
もアナログアンプの方がデジタルアンプより優位にあるとも思いません。
ポータブルCDにはアイドリング時の消費電力も少ないデジタルアンプの方が向いている
と思います。
ユーザーのニーズもあり、国産のポータブルCDは少々音質が犠牲になっても駆動時間の
長寿命化をさせざるを得ないという面があるように思えます。
多少駆動時間を犠牲にしてももう少し音質重視のプレイヤーも出して欲しいものですね。
書込番号:5330475
0点
デジタルアンプにNFBなんてありませんよ。
ポーダブル機器はわかりませんが、
コンポクラスでは必要ありませんですので
歪み率でもデジアンが優位であることがわかります。
書込番号:5330514
0点
確かにNFBなしでも動作しますが、上にも書いたとおり電圧変動の問題がある場合、ひずみ対策にNFBをかけるのはデジアンで良く使う方法です。
全てがそうであるとはいいませんが、電源が細くならざるを得ないポータブルではこのテの対策は何かしら必要だと思いますね。
書込番号:5330526
0点
はじめまして。
ちょっと面白いので私もひとこと。
デジタルアンプで何も無い一番シンプルなケースを仮定してですが、その場合MHzオーダーのパルスでスピーカーやヘッドホンを直接駆動することになりますね。
パルス一波で大電力を放出した場合、その次以降で電力供給が足りなくなり音が歪んでしまう可能性があります。これはポータブルか据え置きかに関係なく、デジタルアンプの出力に対して電源の能力が不足している場合ということですね。
アナログアンプでもこういうことは一緒で、電源の能力がギリギリな場合には同様なことが起きるものです。
書込番号:5330894
0点
あまりアンプの技術論に固執しても、ヘッドホン板としては変だと思うので・・・
私が、きっかけの一人でもあるので反省。
検索してみると、アンプ板を始め白熱してますね、、、アナログとデジタルは。
自分の好みの音質だけを基準に語る人が書くと、白熱から荒れるになりがちだったけど。
故・長岡氏ほどの拘りと追求があれば、逆に気持ち良いくらいだが、そうゆう人は少ないな(とりあえず、ある程度確立した権威に頼るし)
音質には、各個人の感性の違いから「これだ!」という正解がないですよね。
とはいえ、(絶対ではないが)お手軽な基準はあると思う
それは、CDを始めとするデジタル技術の数々。
アナログ機器の良さを表現する時は、文学的な言葉を多々目(耳)にする。
デジタルの変異の少なは、一定の基準にはなるはず。
例えば・・・
デジアンPCDPの場合、最終出力段であるヘッドホン(イヤホン)の特性が、そのシステムの音調になりますよね。
ヘッドホンの特性を比較する際には役に立つと思う。
また、自分好みの音を探求中の人には、最も音質に影響を与えるヘッドホン(スピーカー等)の違いを把握し易くなり、自分好みの音探しの手掛かりになる。
ヘッドホンの良さを生かす(倍増させる)機器等を出力側から入力側に追っていける。
経験者も多いと思いますが、お気に入りのCDをもっと良い音で聴きたい!となって、プレイヤー→アンプ→スピーカー→アクセサリー類と迷走したことありませんか?
(それはそれで、苦しくて楽しい行為だったけど)
後々、アナログ機器とデジタル機器の選別をして行けば良いのでは。
(突き詰めると、金の掛かったアナログになりそうだが^^;)
話は変わって、、、
厚焼きたまごさんは、D-EJ2000の所持やCT810等を勧めていることから、デジアンPCDPのCPと音質を一定の評価はされていますよね。
最近のPhilipsやKOSSのPCDPを聴いた事が無いし、厚焼きたまごさんがD-EJ2000等をどのランクに位置付けしているか分かりませんが。
書込番号:5332098
0点
前にも書きましたがデジタルアンプでLPF等が一切ない場合はMHzオーダーのディザのかかった信号が印加されます。一方アナログアンプではディザなしの信号でトランスデューサを駆動しようとします。
どんな高性能のヘッドホンでも必ず応答遅延もエネルギーロスによる振幅の不連続な減衰もありますから、遅延のない理想的な場合に積分して得られるアナログ信号とは同じにはなりえません。ですから、デジタルアンプでもデジタルアンプ特有の癖というものが重畳されるわけです。
アナログアンプでのヘッドホン特性のリファレンスはアナログでやるべきですし逆もまた然りです。
LPFをかけた場合は一見こういう問題が解消するように見えますが、今度はLPFの特性が影響してきます。
もちろんこれはアナログアンプの方が優れてるとか、高級アナログアンプの出力がデジタルアンプのリファレンスになりうるという意味でもありません。
書込番号:5333264
0点
何言ってんだろ。こいつは。。。
デジタルアンプでも最終的にはアナログ信号で駆動するのが当然の話でしょう。
>LPFをかけた場合は一見こういう問題が解消するように見えますが、今度はLPFの特性が影響してきます。
じゃ、あなたは、レコードやカセットテープしか聴かないわけ?。
CDやMD,HDDなどはLPF等は付き物なんだけど。
大出力の話にしてもそうならないように出力を控えるのが
素人の俺でも想像出来るのだがね。。。
書込番号:5333429
0点
それは文単体で抜き出してしまうから意味不明になるのでしょうね。
書込番号:5333595
0点
昔、ソニー同シリーズ最高峰、D-NE20を持ってたけど、電池切れに近くなるにつれて、『ポン』というような背景ノイズが出現する特性を供していた(ちなみに、この機種はガム電池一本駆動可でした)。
個人的に、ER―4Sと共にポータブルに音質追求するなら、他の選択肢を選んだ方がいいと思う。
書込番号:5376360
0点
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4P
ER-4P買いましたよ。
いろいろ書いて下さったのを元に成る程と思いながらER-4Sと何度も聞き比べました。私も楽器やってるので結局のところER-4Pを選びました。ついでにER-4S風になるアダプターもです(ER-4Pにほぼ決まったのでアダプターも買うのを前提で試聴できました)。私のミニコンポでもER-4S風では音が広がって綺麗ですが、音符1つ1つのアタックが丸っきり頼りないし試聴の時の音の迫ってくる感じは無いです。
にゃあさんの言うとおりER-4Pですと耳コピが楽ですね。こっちにして良かったです。何も考えずに欲張って最高のイヤホンと言われるER-4S買ったとしても最高の音を求めてCDプレーヤーとかアンプとかでその後何十万円もかかること考えたら凄く助かりました(そのうちお金に余裕が出来たらER-4S風に聞きたいです)。再生装置が大したこと無いしメーカーがポータブル用に出しているので素直にER-4Pでイイんですね。にゃあさんてミュージシャン?舞台監督?イベントプロデューサー?まあ、いいや。
楽器もイイ物は高いんですよね。断線とか言われてるので丁寧に扱いますね。
にゃあさんありがとうございました。
0点
にゃあさん,(^^ゞ出しますかね?
Pの方がスピード感の在る音を出しますょ。
其の変わりに,展がり感は乏しく感じるかも知れませんが,音も若干前に在るからリアルな感じもするでしょうか。
アダプタを付けると,ヤッパリ確りした装置が欲しくなりますか?
書込番号:5269256
0点
ご購入おめでとうございます。
私はER4Sの方を購入しましたが、ER4シリーズが注目されてうれしい限りです。
ER4Sはアタックが頼りないとは思わないのですが、うまいハンバーグ(肉汁がいっぱい詰まっているような)の感じがします。
この感触は解像度はERシリーズ程ではありませんが、STAXの001MK2もあります。
この二つのイヤホンにより、ますますE4Cが遠のいていき始めました。
書込番号:5270145
0点
にゃあさんも,主さんも,音色表現に半分,微妙なニュアンス表現に半分の感想を述べて居ますょね。
主さんの展がり感の感想は,凄く判ります。
レベル1の音(微小レベルクラス)
意識して判る様な音も指し,空間的な表現の音を指して居ます。
このレベルの下に,曇り篭り感等の音が在るそうです。(レベル2)
曇り篭りを少なくすると,レベル1の音がグレードアップするでしょうか。
書込番号:5271243
0点
香川のさん、どらチャンさんレスありがとうございます。
難しいお話は、ちょっと付いて行けないのですが音の粒がしっかりしているのと聞きやすい所で満足です。
香川のさんとちょっと聞き方が違うのかもです。好みで行くと試聴では本当はER-4Sの方が細かい音も出ていて音のメリハリもER-4P以上だし気に入りました。が、以下の通りです。
ショップに友達のお兄さんが勤めています。高いオーディオに繋いで聞きたいって無理言ってそこの担当者に話を通して貰った所、にゃあさんと同じ様な事を言いながら担当の人も一所に聞き比べしてくれました。その人もER-4Sの方がイイといってました。いろいろ話して庶民レベルのステレオに繋いだらER-4Sでは迫力不足に成る事が分かりました。ポータブルのメモリープレーヤーでも同じ様な感じですね。そんな訳でER-4Pとアダプターに決まりました。
私のど素人な耳では、どらチャンさんには付いて行けそうも無いですかね。でもご意見参考にさせていただきますね。
書込番号:5272123
0点
なんか嫌味っぽい書き方のようで失礼しました。
聞き比べの基準は、にゃあさんと売り場の人の言葉を借りたような感じです。初めはにゃあさんの言ってたみたいに単純にはER-4SとER-4Pは似た音にしか聞こえなかったですし偉そうな事書ける立場でも無いですよね。
ありがとうですデス。
書込番号:5272221
0点
いえいえ,決して難しい音じゃ無いですょ。
小生の素人耳でも感じる事が出来る音ですから。
少し,耳を傾けて意識して聴いて見ると判る音ですから。
現に,上記の様な感じに印象を持てたなら充分かと感じますょ。
書込番号:5272254
0点
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4P
下の書き込みの皆さん、何時も楽しく拝見させて頂いて居ります。
私の持っているのは、カナル型ですとE4c,5Pro,ER6,ER6i,ER4s,ER4pです。プレイヤーはiPod,iPodmini,ソニーA608,パナD-SNAP,i-Audioです。
単純に、ER4はsもpも聞き比べないと同じ音に聞こえます。(香川のウォーキングおじさん安心しました?)
E4cとは聞こえてくる音は違います。(厚焼きたまごさんの言っているのは音の波形的な特性だと思います)
あそこの書き込みは、ここと違って4行くらいだったかな、狭いところでスクロールしながらの書き込みなので、いろいろ書こうとすると自分でも訳が分からなく成っちゃいます。で、詳しい事まで書けなかったのです。
4sと4pの違いですが、
香川のウォーキングおじさんにも出来る実験が有ります。E4cに付属の可変抵抗入りのアダプターを付けてER6iで聞き比べてみて下さい。どう変化するかが大雑把に解ります。5Pro付属の抵抗入りミニジャックのアダプターでも解ります。誰かの話より納得行くと思いますよ。
0点
おはょうございます。
井上昌巳さんの曲ですか。
最近のCDなら、得千シリーズに井上昌巳さんのベストアルバムが発売されてました。
得千シリーズですからCD一枚1000円です。
で、在る曲のタイトル名は「恋は素敵な理由」。
小生の試聴曲の中では、この手製品の初音出しに使うソースです。
この手製品を初めて使う場合、このソースのボーカルパートとドラムパートは絡み合わずにバラバラな展開をします。
で、時間と共に落ち着いて来て絡み合う様になって来ますね。
このソースと鳴らす装置を吟味してあげると、ER6と6iの在る違いが明確に判るでしょうか。(この音は、小生が何時も言ってる音違いの事ですが)
但し、再生する装置が重要ですから色々な装置で試された方が好いかも知れませんね。
書込番号:5219498
0点
早速、有り難う御座います。
ほんとは、曲名の方は知らないままで曲当ても楽しみながら聴いてみたかった(笑)部分も有ったのですが、でも聴けることには変わり有りませんね。凄く楽しみです。
>ER6と6iの在る違いが明確に判るでしょうか。
ここ部分がメチャクチャ気になるところです。
とりあえずamazonで探して見ます。なんか、すごーく得した気分です。有り難う御座います。
書込番号:5219698
0点
香川のウオーキングおじさん、やっぱり人気者ですね。
ER4sの方、見させて頂きました。盛り上がってますね。
私が29日に書いた「ER6とER4sは倍音側に音色が寄っている感じが似ています。」の所が重要だったのですね。
生楽器の演奏では、ここが違うと楽器の音色と言うか響きが違った感じに聞こえますものね。
多分、他のイヤホン使っている方の感想で、ここの所で細く感じる(表現として)方がいらっしゃる様な気がします。
また一つ勉強に成りました。
色々お騒がせ致しました。(笑)
書込番号:5220556
0点
技術も理論もなくお恥ずかしい限りです。
細いって感じる人って圧縮音源(便利さ含む)に慣らされ過ぎているのではないでしょうか。
ライブでもステレオでも良いのですがバランスよく聴いていれば細いといった表現は出てこない気もします。
耳がこじんまりしてはもったいないですね。
29日の表現はまさにぴったりでしたね。
12,000円前後のイヤホンは競争が激しいですが、安心して勧められるイヤホンと感じました。
ipod向けにER6iは作ったが、本当はこちらがうちの系統だよとも言いたげなイヤホンですね。
掲示板の初期画面から左下のクチコミを選んで家電、イヤホンをセレクトした後、全てのイヤホンをセレクトするといっぺんで見れて便利です。
書込番号:5221319
0点
香川のウォーキングおじさん様、こんばんは。
やはりER-4Sにされたのですね。
ER-4PとS変換アダプターの選択肢は試されたのでしょうか?
>エイジングって押し寄せる波のように、何回も出てきますね。
>どこかで誰かが音質が見違えるようになったとの書き込みで、
>どんどん一人歩きしているような気がしてなりません。
すみません。私も責任を感じています。
ER-4Sを買って暫らくは肌触りというか耳障りが悪く、固体差でハズレを引いたのかと思いました。
かなりの時間をエージングに費やしても粒子感が消えず半ば諦めていたのですが、
半年を過ぎたあたりから滑らかな音になりホッとしました。
音質の個性が大きく変わる訳ではないのですが、不満が残る状態から満足して聴ける変化はありました。
参考になればと思い書いたのですが、、、
それと、ER-4Sを壊さないようにするアドバイスがあればお願いします。
書込番号:5221835
0点
プチハッカーさん どうもです。
あのエージングのコメントは、プチハッカーさんの事を想定した訳ではではありません。
誠に恐れ多いことです。
ご安心をとともに、責任を感じさせてしまって申し訳なかったですね。
エージングって何ですかと、調べもしないで質問を寄せてくる方を想定して述べたつもりでした。
プチハッカーさんのはよく承知の上でのエージングコメントであり、エージングのコメントは具体的でありますので、大変参考になっております。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
グリコのおまけで二つの音が楽しめそうという選択もありという事を考えての欲張り発想でした。
結果的に変換アダプタ付きは試聴しませんでした。
ER4Pを試聴して、好みの別の音として楽しめるかという点でそうはならず4S に集中してしまうなと感じましたので。
逆なら良かったのですがね。
ER4SもSTAX同様エージングは時間がかかると思います。
個人使用ではスカスカに感じて敬遠して、スポンジチップの使用となっていました。
ところが、試聴時の3段キノコはちゃんと聴こえましたので、3段キノコでの使用を思い立ったわけです。
今新しい4Sで聴いているのですが、スカスカ感があり、本体のエージングとキノコ自体が耳にフィットするように使い込む長い時間が
必要だなと感じております。
そして手元にある壊れた4S。これはチップを受ける軸(ステム)が上半分ありませんので、スポンジチップのビニール軸からスポンジをはずして軸を縦方向に切って軸に巻きつけるように接着させ、その際グリーンフィルタもビニール軸にくっつけて最後にスポンジを戻し、聴ける状態にしました。
そのスポンジチップの使い慣れた4Sと新しい4Sでは別物のような感じで長いエージングが必要と感じました。
私の使い方が乱暴だったのかも知れませんが、押し込むから差し込むといった感じにしようかなと思っています。
どこかで軸方向以外にも力を加えた疲労が蓄積されたのかもしれません。
書込番号:5222237
0点
プチハッカーさん、過去の事よりもここで私が書いた事がいけないんです。済みません。
香川のウオーキングおじさん、有り難う御座います。
ER4sは、クラシックでは生楽器の厚みが出ますが、殆どの方々の聴かれるポップスその他では、ピアノの音が一番解りやすいのですが、音が痩せてると言うか、チェンバロ的な音色(大げさな言い方ですが)に聞こえます(CDでの聞こえ方です。ER6もこんな感じ)。多分、録音時の空間の違いだと思います。
私が、ER4pを選んだのはココの違いも有ります。
ほんとは、過去の書き込みの感じから、プレーヤーには触れたくなかったのですが、私の使ってるプレーヤーではMP3の192k(CDの周波数帯域をほぼカバーしてます)から普通に、そこそこ使えます。(曲に拠っては320kとの違いもモロに出ますが我慢するほどでは無いので192が殆どです)圧縮だからと言う事では無い様に思います。言い換えれば、現在販売されているポータブルCDプレーヤーで聴くよりちゃんと鳴ります。多分、重要なのはアンプの方だと思います。
ER4sの音を初めに聞いた時、任天堂Pray-yanと言うプレーヤーにCK-5を繋いで聴いた響きに非常に似て聞こえました。残響音が凄く似ています。
アップルでは、miniの方は聴ける音を出す為にDog側からアンプを通して居ました。ビットレート上げても基本的にそれほど変わらないですね。ハードディスクをブン回している時間が長くなるのでビットレートはあんまり上げたく無いんです。
また余分な事を書いてしまいました。これは、反対意見を覚悟してます。(笑)
書込番号:5222613
0点
香川のウォーキングおじさんさん
私もClassicやJAZZを聞いてる限りではER-4Sで低音不足を感じることはiPodでもほとんどありません。ただ曲のジャンルなどによって厚みや低音がものたりなく感じることもあります。
アコースティック系楽器だけの音楽でもウッドベースの音が気になる人などは気になると思います。香川のウォーキングおじさんさんの好みの音楽ではER-4SやER-6の方がいいと思いますね。
お話は変わりますが、ER-4Sのステムが破壊したのは多分黒いスポンジチップの硬いパイプにも原因があるでしょう。
実は香川のウォーキングおじさんさんや私のような古いER-4に付属していた古い黒スポのパイプは特に硬くて私も脱着にはステムに曲げの力がかからないように細心の注意を払っておりました。
面倒くさくなって途中から別なもっと柔らかいチューブに入れなおしましたが。
最近の黒スポンジのパイプは昔よりずいぶん柔らかくなっておりますけど、それでも無理しないように注意は必要だと思います。もっと柔らかいチューブに入れ替えてみるのもいいでしょうが柔らかすぎるとチップがステムから抜けやすくなってしまいますので注意しましょう。
キノコチップの装着時には低刺激なハンドクリームやスキンクリームなどを薄くぬってみるとスムーズにいきます。
脱着、特に抜くときにはゆっくり焦らずがコツですね。
キノコチップもできるだけ奥まで入れる事は大切ですが傘が折れてしまうと余計な隙間を作ってしまい低音が抜けますので調節が必要です。
交換必要なしのような事をいう方もおられますが、柔らかくなる一方チップも倍ぐらいにまで膨張しますので、音質劣化につながる傘折れや音道のつぶれが発生しやすくなります。耳の形にもよりますけどこれも適宜交換したほうがいいでしょう。
書込番号:5223673
0点
にゃあNyaAニャアさん こんばんは
別に反対意見ではないのですが、圧縮方法は別としてMDがだいたい256BPSと思うので、今のMP3プレイヤーの推奨レート128及び高音質レートの192で聴くのって、ビデオのスタンダードと3倍モードというような違いがあるような感じがしてなりません。
圧縮方式の向上があるにせよ、わざわざ音質を落としてまでと思ったりもします。
3倍モードでもきれいなのですが、シャープさが失われてますよね。
慣れてしまえばそれで良いかもしれませんが。
そうしてあるレートで慣れてしまうと耳が慣れてしまうので、それで良しと耳が反応してしまうのではないでしょうか。
私の場合も聴きわけの能力はあるわけでないので、最初に聴いた聴感で善し悪しを判断して320に設定することになりました。
今はipodのHDDが壊れたので使用してませんが、アップルロスを聞いてしまうと最初の聴感で320との差が歴然と感じられました。
余談ですが、ソニーよりアップルの方が幅広いユーザーをカバーしていると思います。
ショボイといわれるipodのアンプですが、本当のところはどうなのでしょうね。
高出力という意味でなく、ケンウッドのようにうちのアンプは凄いぞというメーカーが増えて欲しいですね。
書込番号:5224821
0点
厚焼きたまごさん こんばんは
ほんと、ロングサイズのスポンジチップのパイプは2倍くらい柔らかいですね。
私のような比較的に雑な使い方の破損修理が多くて改善したのでしょうかね。
あと例のグリーンフィルタ、適当な時期に交換すると音質が戻るわけなのですが、あのグリーンフィルタの役目って何なのでしょう?
埃よけかな程度の事しか考えていませんでしたが。
うすくクリームを利用すると差込がスムーズということは、適度な振動(私の場合はウォーキング)でははずれやすい可能性もあるのですかね。
書込番号:5224871
0点
皆様、こんばんは。
エージングの書き込みについて一安心しました。
スポンジやキノコの取替えは要注意ですね。気をつけます。
グリーンフィルタの交換時期は目安があるのでしょうか
書込番号:5224918
0点
香川のウオーキングおじさん、厚焼きたまごさん、有り難う御座います。
圧縮の度合いは、聴いている楽器の情報量でも満足度は違うのでしょうね。
あと、大雑把にクラシック、ジャズはER4sがダントツに良いと言うことで皆さん納得の様ですね。
私の場合、ポップス、古いロック中心なのでER4pになったのかな。
プチハッカーさん、グリーンフィルターですが、多分3ヶ月位が目安だったと思います。
私の場合、右の音が弱く成ってくるのでその時に左右交換してます。(私は右の方が汚れるのが早いみたいです。多分、3ヶ月位)
書込番号:5225314
0点
どらチャンでさん、届きました。「井上昌巳」さん。
これって、オケ録りから楽器毎に別のスタジオに成ってますね。楽器の位置関係がミックスダウン時に作られた感じですね。ドラムだけ別のスタジオで録る物とは違って楽器の分離が凄いです。
聴いて納得です。これだけ楽器、ヴォーカル、コーラス毎に主義主張が有ると聞こえ方が凄く違うのですね。アンプ、イヤホンの組み合わせ替えていろいろ試して見ます。
有り難う御座いました。
書込番号:5225472
0点
グリーンフィルタですが、多分肉眼では見えないぐらいの埃をカットする役割と音響抵抗の2つの役割を果たしてるのではないかと思います。
ですから、実は見た目で何の異常もなくともフィルタが詰まってることがあります。耳垢の質も使用時間も人それぞれですから交換時期もばらばらですが、なんとなく高音が弱く解像度が下がったように感じたら交換してみるのが良いと思います。
詰まってた場合、交換すると薄い膜が一枚とれたような感じになります。毎日使うような人ならとりあえず2〜3ヶ月経ったら交換して音質を確認し交換インターバルを調整してみてもいいかもしれません。
あとは、新品のフィルターと色を比べてみて微妙に変わってるようであれば交換した方がいいです。洗って再生利用などは考えない方がいいでしょう。
フィルターリムーブ時ツールはあまり奥に入れすぎたり、斜めにならないように注意しましょう。逆にフィルタが取れなくなったりクラック発生の原因になりますから。
ER-4のステムの先は一番弱い所なので扱いに注意が必要です。フィルタの出し入れが緩く感じる時はクラックが必ず先端のどこかに入ってる証拠ですから、クラックを探して修理に出すなり、自分で修理した方がいいでしょう。
書込番号:5227531
0点
此処の掲示板、昨日から階層表示が出来無くて書き込みが出来ませんでした(^^ゞ
主さん、CDアルバムをゲット致しましたですか。
お勧め致しましたアルバム作品の制作過程は小生には判りませんが、気に入って下されば嬉しいですね。
で、色々な装置と組み合わせて試して見て下さい。
書込番号:5228858
0点
どらチャンでさん、貴重なが体験出来ました。
書き込み、途中で止めなくて良かったです。また、宜しくお願い致します。有り難う御座いました。
書込番号:5228919
0点
にゃあNyaAニャアさん、厚焼きたまごさん、有難うございます。
購入して8ヶ月になりますが、まだ一度もグリーンフィルタの交換をしていません。
風呂上りの耳掃除を毎日欠かさないからでしょうか?
私の使用頻度では一年くらい大丈夫かもしれません。
厚焼きたまごさんの交換の説明は大変参考になりました。
書込番号:5229741
0点
プチハッカーさん、お早う御座います。
個人差は、大分有るようですね。
私なんか、風呂上がりに綿棒でコチョコチョやって、まだ耳が湿っぽいのに平気で使っているのも原因なんでしょうね。右耳だけ弱くなるのは、何時も突然来ます。左右反対に付けて確認して交換してます(キノコだと付け方でもちゃんと出ないこと有るので)。私の体質なんでしょうね。ほんとは、もっと早い時期に交換しなければいけないのかな。
とりあえず、1年で交換してどう変わるか楽しみですね。
書込番号:5230572
0点
にゃあNyaAニャアさん、こんばんは。
音質の変化に気付いたら交換してみます。
1年持つかどうかは判りませんが。
書込番号:5237604
0点
余談ですが、飯田橋というよりは神楽坂のお店に破損したER4Sを持ち込んだのですが、それを見てまずスポンジチップをはずして、即座にあ、だめとおこられてしまいました(汗)。
メンテする側からすると視覚的にも判断できるみたいです。
即座にフィルターの状況を確認するところは、やはりこの製品はフィルターのメンテの重要という事を再認識させる事となりました。
書込番号:5237818
0点
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4P
はじめまして
こちらに書き込みするのは筋違いかも知れませんが質問させていただきます。
私はSuper.fi 5 Pro愛用者なのですが、通勤時などには音漏れが気になるもので、Super.fi 5 Pro系の音で音漏れの少ない物を探しております。ER-4Pが音漏れが少ないということなので、
Super.fi 5 Proと比べて音質はどんなものか知りたいのですが。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご伝授ください。
0点
今、思い当たることで書きます。
5Proで音漏れですよね。多分、音量は大きめが好きなのだと思いますが、2段のイヤーチップで少しは良く成ると思います。5Proの低音がお好きでしたら、ER4pはお勧め出来ないと思います。(イコライザー使っても違う音色なのでベース等の感じが変わります)
中〜高温域は似た感じもしますが、5Proの方が音が繊細です。ER4pは音の広がりが5Proの様に高音、低音で分離していないので、密閉型そのものです。
ER4pは、音が締まっています。ちょっと方向が違いますが、どのイヤーチップでも遮音性はかなりのものですね。
参考になれば、良いのですが。
書込番号:5205924
0点
遮音性はともかく音漏れはないでしょう。
どういう入れ方してますか?
耳穴からイヤーチップが見えるような入れ方してれば音漏れもありうるかもしれませんけど、音漏れが解るくらい音量上げたら耳が壊れるかイヤホンが壊れますよ。
その状態でER-4Pにしても意味ありませんね。
書込番号:5210365
0点
厚焼きたまごさんの「遮音性」のことを「音漏れ」といってるのかも。遮音性って単語が全然出てきてないから。
それなら「外の雑音がイヤホンに入ってくる音漏れ」とか「イヤホンが出してる音が外に漏れる音漏れ」とか表現を分けないと紛らわしいね。この例は良くないけど。
「遮音性」と「音漏れ」で分けるしか思いつかないなぁ
書込番号:5210903
0点
オールドマーシャル3段積さん どもです。
Super.fi 5 Proで、「遮音性」が気になるなら、やはり
完全な装着が出来ているか、再チェックする必要があると
思います。
説明書を読めば分かることではありますが、私なりに
記述してみますので、参考にしてください。
・まず、普通に耳穴に差し込みます。
・次に、イヤホン本体先端に軽く指を当て、360度
軽く揺り動かすようにします。すると、2〜3mm
深く入っていくような感じがします。
・そうしたら、イヤホン先端を軽く持って、1mmほど
引き抜くように、軽く引っ張ってみます。
・ここで抜けずに戻ればOK、
そのまま抜けていったらNGです。
・ここまでの装着法に慣れたら、右左各々小さなサイズ
のものでもOKか確認してみます。
小さなものでもOKなら、小さな方を採用します。
ちなみに、私自身は、普通の国産カナル型では、右M左L
Super.fi 3 StaとEX90は右M左Mで使っていましたが、
今回Super.fi 5 Pro購入を機会に再チェックしてみたら、
Super.fi 3/5は、右S左Mが最適サイズでした。
書込番号:5213144
0点
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4P
ER-4Sも持っています。が、ステレオセットでしか使って無いですね。
下の書き込みを見て注文したのですが思い切って買って良かったですね。エージングも有る程度しました。
E-4CとかぶるとかE-4Cと併用されてる方とかもその気にさせたのでしょうかね。ER-4SをiPodで効くと楽しくないんですよね。低音も十分な音量出てますけどね。でも上の音ばかりが綺麗で下の音はただ聞こえてくるだけだからiPodなんかで使う意味無いですよね。どんな音楽聞いてもテンポが遅く成った様でつまらないですよね。
ER-4Pですと全てが綺麗ですね。曲のテンポも普通ですしね。詳しいことは分かりませんがアンプのせいなんでしょうね。
私もER-4Sの音が分かる方には特にER-4Pお勧め致したいですね。
ER-4Pは、興味有ったけど良い評価は全くなかったし。
0点
>厚焼きたまごさん
過去に、スレに関係無い機種はスレ違いだから云々と言って注意してませんでしたか?
確か、記憶してますょ。
小生辺りは気にしないからあれですが...
書込番号:5197447
0点
何の話から展開が変わったのかなm(-_-)m
よう解らん、、、
何でEtymoで演歌聴かないとならないんだろうか(笑
書込番号:5197625
0点
みなさん、こんばんは。
少し意地になっているレスがありますね。
4Pでの所有者の聴感上のレスなので、参考とするかしないかは読者次第
で良いと思います。単純に飛びついてしまう読者がいたとしても、聴感上の事は個人特有のもので、単純か慎重かはあまり気にする必要はないのではと思います。
雑感。
1.ER4SはHifi向けでステレオ装置向けというのは理解できますが、
やはりアウトドア用に使いたいイヤホンですね。
Hifi用なので、可能性を求めてヘッドアンプに走る傾向があるの
だと思います。然し私の場合は気軽に外出時に聴く為のイヤホン
として割り切って使用するので、おいしそうなヘッドアンプは使
わない考えでいます。
2.ステレオ装置用ですとこのER4Sを利用するよりは、私の場合は
STAXのコンデンサ型イヤスピーカーの方が音楽を楽しめると考え
ています。ER4Sの方が解像度が高いかもしれませんが、STAXは
自然にふくよかに聴こえます。SRS2050Aというのは入門機の位置
付けですが、素晴らしい再生音です。私はもう少し上位機種で聴
いておりますが、SRS2050Aは本当にオススメです。
3.4Pの方が圧縮音源向きなのでしょうから良く聴こえるのだと思い
ますが、4Sでipodを聴いていて低音のスピード感が不足と感じた
事はありません。バランスが中高音よりといった聴感とは違うよ
うなので気になるコメントですね。
4.4Pプラス変換ケーブルはグリコのおまけかもしれませんね。
2つの味が楽しめるという事で。
ステレオ装置で聴く4Pと4Sの聴き比べは如何でしたでしょう?
書込番号:5197874
0点
どらチャンでさん
>厚焼きたまごさん
>過去に、スレに関係無い機種はスレ違いだから云々と言って注意してませんでしたか?
>確か、記憶してますょ。
ER-4Pとの比較ということのようですしスレ違いではないでしょう。
その過去のカキコミを見てみましたが、どらチャンさんを含めて例えばE4cの話題から100%脱線してるじゃないですか。
その件については貴方も他人をあれこれいう資格はないと思います。
書込番号:5198916
0点
うーん、、、
ER-4PならER-4P、他のものなら他のもので別にいいんですけど、参考にされて買った時にできるだけ満足して欲しい、その為に利点欠点も含めてできるだけ情報が正確に伝わって欲しいというだけのことです。
例えばER-6iがER-6より低音が出ると書いてしまうと、あくまでER-6と比べてのことなのですが、低音が出るというフレーズのみ注目&過度の期待をされてしまい、その結果期待していたより低音が薄くてガッカリみたいなことになってしまうと残念だなぁと。ですから比較対象を出して客観的にイメージしてもらうことも大切かなと思いまして。
書き方の問題かもしれませんが悪気はありません。めんどくさくて多少適当になってる時もありますが。
書込番号:5198972
0点
厚焼きたまごさん 試聴によらずヒアリングベースのある書込み
なので参考になることが多いですね。
ただこのスレ主さんの書込みはER4Sとの比較での購入後の聴感な
ので、そこからあまり離れないほうが良いかもしれませんね。
私の場合、厚焼きたまごさんが全てお持ちなので、知りたいなあ
と思うことは
1.ロスレス以上の場合と圧縮音源(320程度)での4Pと4Sの違い。
2.E4Cとかぶる部分があるということは、鳴り方がとてもER4S
とは別物で解像度が落ちてやや太くなったような感じですか。
3.ER4Sの解像度はどの程度保たれている感じでしょうか。
書込番号:5199121
0点
解像度、解像度って、何だかな・・・。
ER-4SとER-4Pのドライバーはまったく同じ。
違うのは抵抗値だけ。
インピーダンスによって
再生装置のアンプ特性に大きく関わると思われ。
書込番号:5199146
0点
私は最近になり、逆に解像度・分解性能の低いケーブルを
使って聴き疲れ改善策を取ってますよm(-_-)m
モニター向けとヘッドフォン・アンプだと高過ぎで疲れます。
解像度もそこそこに。元から音楽とは解像度も楽しむジャンルと
そうでないジャンルがあります。
基本はGrooveと余韻全体を楽しむこと。
書込番号:5199186
0点
ドライバーが同じなのは先刻承知です、解像度という表現はやめます。質感として聴感上の違いを聞きたく宜しくお願い致します。
書込番号:5199322
0点
だ・か・ら
ステレオ装置での比較なのか、iPodでの比較なのかで
聴感上で変わります。
ドライバーが同じなので単純にイヤホンの比較はありえない。
iPodを使っての比較という強要を踏まえて、
聴感上を聴きたい要望であれば、
厚焼きたまごさんのレポートを待ちましょう。
私は持ってないのですが、
推測で言わせてもらえれば、
抵抗値が高い(ER-4S)と音楽全体が痩せてる
痩せてるとノイズが減らす効果と相まって
解像度が上がったのが起因ではないかと思います。
高域よりのイヤホンによくある現像ですね。
書込番号:5199430
0点
まりもさん、4Sと4Pでは使用しているケーブルは同じモノなのでしょうかね?
構造的違いを含めてですが。
やれ解像度だ、分解能だ、が先行しますね。
果たして好い事なのかな?
完全脱線でも半分脱線でも脱線ですょ。
脱線は悪いとは思いませんので口を酸っぱくして言うつもりも在りません。
適、不適の判断は此処の管理者でしょうか。
書込番号:5199558
0点
どらチャンでさん。
ここからは大事ですよ。
iPodユーザーでERを購入しょうとしてる人たちによっては
今までどおりER-4Sで良いのか?。
あるいはER-4Pの方がiPodにマッチしてるのか?。
客観的評価で好評の厚焼きたまごさん。責任重大です。(笑)
書込番号:5199687
0点
結局何度も同じ事の繰り返しになるだけですが。。。
まずケーブルユニットについてですが、ER-4SとER-4P/4Bのケーブルの材質・構造は全く同じですがネットワーク部から先がツイストされてるかされてないかの違いがあるだけです。
EtymoticのDonWilson氏によれば、ツイストも従来のものも音質的に全く変わらないということでツイストタイプに変更しようとしましたが、Head-Fiで意見を求めたところER-4Sユーザから替えないでくれとの意見が多かったので変更を見送り反対の少なかったER-4PとER-4Bで実施したというだけのことです。
トランスデューサもまりもさんがおっしゃるとおりER-4S/P/Bで全く同じもので、ネットワーク部(分岐部)の中の回路が違うだけです。回路といってもPとSは抵抗が各ラインにそれぞれ一本直列に入ってるだけでその抵抗値が違う、それだけのことですよ。
私は特にPOPSやROCKだとSでは中低域が痩せて物足りない印象になることもあると思います。しかしそれが全てではありませんしどちらがいいかは人それぞれの主観ですから各自自分のDAPで比較試聴して決めるべきでしょう。ただ決め打ちでSしか試聴しないというのはもったいないと思います。
試聴ができなくて迷うというのならER-4Pにアダプタを買うか自作をすればSとP両方楽しめます。アダプタ無しでもスポンジチップにするだけでも高域は伸びます。
但し試聴をしないで購入すると、やっぱりSだけで良くてアダプタは邪魔だったとか、ER-4Pでもやはり低音が足りなかったという印象を持つ方もいると思いますから、それは事前に覚悟してもらわないといけません。
書込番号:5199983
0点
より詳細なレスを頂きありがとうございました。
書込番号:5201933
0点
インピーダンスの違いがその差のようなモノを感じさせる
んじゃないの??
アダプター交換すれば元のER-4Sになる、と書いてある。
書込番号:5203138
0点
おじゃまします。
上のスレにもちょっと書きましたが、ER4pに5Proの抵抗入りニミジャックアダプターを入れると、ER4sよりもボリュームが上がり、楽器の表情は出る様に思います。
私は、音量少なめのが良いのでER4sではバランス悪いです。
が、音量を上げることに拠って(据え置きアンプでi-Audioのめいっぱい以上に)中〜高音域の良さも凄く出てきます。(中〜低音域は馴染んで聞きやすいかんじかな)
ER4pですと、音量少なめでも聞けて全体のバランスも良いです。音量上げすぎると、うるさい感じです。(音がER4sより手前に迫って居ますので)
書込番号:5203281
0点
単純なインピーダンスということではなくて、Rとjωの比率の問題です。
ER-4のトランスデューサはjωが割合大きいようですから。
書込番号:5205449
0点
私には理解出来ないけど、それって、音楽を楽しむには必要な
モノ(要素)なのですか??
ソースによってjωの違いが効果的に出る等々、、、
書込番号:5208363
0点
専門的な事はサッパリ解りませんが、パワーアンプを通った後の抵抗を増やすと、お上品な感じの音質には成りますね。
是非、お試し下さい。
「キズアルハナナラタダデ」を並び替えて読んでみて下さい。
(掲示板で遊ぶなって怒られたりして・・・・すみません、もうしません)
書込番号:5208745
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








