ER-4P

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4P
下の書き込みの皆さん、何時も楽しく拝見させて頂いて居ります。
私の持っているのは、カナル型ですとE4c,5Pro,ER6,ER6i,ER4s,ER4pです。プレイヤーはiPod,iPodmini,ソニーA608,パナD-SNAP,i-Audioです。
単純に、ER4はsもpも聞き比べないと同じ音に聞こえます。(香川のウォーキングおじさん安心しました?)
E4cとは聞こえてくる音は違います。(厚焼きたまごさんの言っているのは音の波形的な特性だと思います)
あそこの書き込みは、ここと違って4行くらいだったかな、狭いところでスクロールしながらの書き込みなので、いろいろ書こうとすると自分でも訳が分からなく成っちゃいます。で、詳しい事まで書けなかったのです。
4sと4pの違いですが、
香川のウォーキングおじさんにも出来る実験が有ります。E4cに付属の可変抵抗入りのアダプターを付けてER6iで聞き比べてみて下さい。どう変化するかが大雑把に解ります。5Pro付属の抵抗入りミニジャックのアダプターでも解ります。誰かの話より納得行くと思いますよ。
書込番号:5199988
0点
波形じゃなくて自分の耳で感じたことを書きました。
ER-4PとER-4Sの音の違いはiPodを使ったブラインドテストでも誰にでもわかるぐらいの差はあると思いますが、その差と比べると明らかにER-4PとE4cの差の方が小さいと思いました。
私と音質で気になるところが違うのかもしれませんが、ER-4/E4cで同じイヤーチップ(ER4の黒いスポンジ)、同じ装着状態での評価ではないのかもしれませんね。
書込番号:5200144
0点
大先輩の厚焼きたまごさん、これは失礼致しました。
人によって聞こえ方と言うのはこんなにも違うのですね。(笑)
私の場合、E4cをメインで聞いていた期間が長いです。そのせいも有るのですかね?。現時点では私には、この3機種ではE4cだけ音色と広がり、楽器と楽器のの絡み具合などは全く別物に感じます。まだ、私はER4には慣れてないのですね。
と、なるとこれから先はER4sER4pの本当の違いが私にも感じられる時が来る可能性も有るのでしょうね。
で、先ほどの実験ですがER4sに抵抗を入れると、楽器の表情がもっと楽しめます。据え置きのアンプでボリューム上げる状態ですね。E4cでやると大分穏やかな音色で心地よいです。
あ、私はスポンジは入らないです。キノコなら、片耳1分半〜2分くらいで奥まで入ります。厚焼きたまごさん提供の写真で納得済みです。(笑)
書込番号:5200274
0点
最後を良く読んでいなかったです。すみません。
使い慣れた(材質が違うんですね)E4cのキノコをER4sに使うと、E4cの音色(柔らかい)に成ります。ですが、私は好みでは有りません。因みに、ER6の2段のをE4cに付けるとバランスが全く変わりますがヌケが良く聞こえます。(ER6の2段は、新品だと付け根が細いのでER6iにも、ちょっと短いですが付きます)
この辺は、似たような事が国産カナルの所にいっぱい出てますよね。
色々やると訳が解らなく成るので、わたしは純正品のみで聞いて居ります。
先輩の方がやはり、賢いですね。音色ってイヤーピースで全く違いますものね。
書込番号:5200321
0点
E4cのキノコ(PA755)もER-4シリーズのキノコ(ER4-14)も茎?の長さが違うだけで材質、形状は全く同じものです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/prod_img/ety_er414.jpg
http://www.soundhouse.co.jp/shop/prod_img/shure_pa755.jpg
PA755はEtymoticのER22-13Aと全く同じものです。
脱線しますが、サイレンシアフライトという高級耳栓はER20のOEM品でER22-13A(PA755)がそのまま使われてます。
ですから柔らかさにも差はありません。
茎が長いと装着のちょっとした加減で音道が潰れやすくなりますからそれでER-4PとE4cで音質が大きく変わるのではないでしょうか。
イヤホン本来の違いとはまた違うように思えます。
茎の長さをできるだけ短かくしてあわせるか厚焼きたまごさんのようにスポンジチップにすると印象が一変しそうな気がします。
書込番号:5200813
0点
ふんだらだったさん、どうもデス。
E4cで、私の場合は押し込むかたちなので、殆どER4と同じ様にカットしてます。じゃないと入らないですね。
スポンジは角が生えたように成ります。広がる方が入れるより早いですね。下手なだけですかね。
でも、E4cのキノコも新しいのに替えたばかりです。何故でしょう。値段はER4用のキノコのが安いですよね。E4cのはシリコンと思っていました。
書込番号:5201043
0点
角が生えたようになるということは装着がまだまだうまくいってないのでしょう。
工夫の余地が色々ありそうですから、過去スレも参考にされて巧くいけばE4cもER-4Pももっと音質向上すると思います。頑張ってみてください。
書込番号:5202405
0点
E4Cの付属品、どこかへしまったままです(笑)。
とても参考になりました。
これからも多くの書込みをお待ちしております。
書込番号:5202477
0点
香川のウオーキングおじさん、読んで頂いて有り難う御座います。
付属品が見つかることを願ってます。
ふんだらだったさん、その後18歳のぼーずと一緒に「スポンジ」でやって見ました。
最初はやはり、角でした。それが、スポンジをつぶしているうちに指の油が付いたせいか、戻りが遅く成ってきました。そしたら、軽く「ポン」と入ってしまいました。
食わず嫌いに近い事をやっていたのですね。
そして、感想ですが私の場合、E4cの方はベース音とヴォーカルが強調されているのと、曇った感じですね。
ER6pの方が、上から下までバランス良いです。下は、打ち込み系の重低音もボヤケずに出てます。
ER4sは、やはり中〜高音が綺麗(リアル)だからその分、中〜低音はつまらない感じがします。(音量のバランスは良いですね)
私の好みは、ER6の方でER6iはダメです。
そして、18歳のぼーずは普段はゼンハイザーの通学用にPMX-100(曇った音ですがそれなりの音)を使っていましてER6iがOKなのと、ソニーA608のベース音が強調されたのが大好きな奴ですが、曇った感じはどうでも良いと感じていてER4pよりE4cのが良いと言ってました。じゃあ持って行けって言ったら、ER4sの方が良いとも言っていました。
ER4sの中〜高音は忘れられない程のインパクトが有るのでしょうね(高いヘッドホンを知らないと)。そこだけ聞ければ良いらしいです。
書込番号:5202847
0点
続きです。
ER4sとER4pの違いです。
香川のウオーキングおじさんの「解像度」と言われている所は、ER4s特有の「残響音」だと解釈して書きます。(違っていたらご指摘下さい)
ER4sとER4pの違いは、この部分だけの違いの様に思います。
この違いで、雰囲気が大分変わります。どらチャンでさんが「唄う」と言われる部分では発音体が同じなので一緒の音色に聞こえます。
ER4pでは、E4cと違って楽器のアタック音が明瞭に聞こえます。
一方、ER4sではアタック音よりも残響音に重点を置いた形に聞こえます。で、残響音の分離の良い中〜高音ばかり綺麗(リアル)に聞こえて中〜低音が締まらない感じに私には感じていました。これって、低音側も残響音が含まれているからなのっですね。(濁ります)
試しにLAMEで丁寧に128kのデータを作って聞いてみました。やはりこの残響音は存在します。それも普通に聞けます。たぶん、ER4sが作った音なのだと思います。
ER4pは、アタック音(残響音も有ります)が綺麗にノリを出しています(残響音が控えめなので)。読まれている方に楽器をやっている方も多いと思います。そんな方でしたら、間違いなくER4pの方を気に入るでしょう。耳コピが凄く楽に出来ます。
余分な話すが大分昔、ケンウッドの前身であるトリオが、ハイスピードアンプと言うのを販売しましたが、音の立ち上がりから減衰していくまでをレスポンス良く動かして音に勢いを出しました。
ER4シリーズの取説にも音の立ち上がりのグラフを見て思い出しました。
香川のウォーキングおじさんがステレオセットではSTAXをお使いの意味が解るような気がします。ER4sでは、その真似事っぽいのでは・・・・。
書込番号:5206005
0点
にゃあNyaAニャアさん こんばんは。
残響音のせいで低音が濁っているかどうかはわかりませんが、ER4Sの低音は確かに苦しく聴こえる曲がありますね。
自然な再生音が理想で、CDの持っている情報(曲の意図や演奏家の意図のようなものも含みます)を余すところなく伝えてくれるような再生装置が好きです。
リヒターのバッハが大好きでマタイ受難曲なんかも良く聴きます。
録音も旧く最近の録音盤のようには鳴ってくれません。
案外にこのCDは再生が難しいCDだと思っています。
で私の再生装置では
P610(ダイヤトーンのアルニコ系16cmフルレンジユニット)という最近復活させたスピーカーでは、低音も高音も出るものではありませんが、曲の持つ雰囲気を上手に再生します。
箱が大きいので、奥行き感もありゆとりのある音に聴こえます。
質感が高いのであまり出ていないはずの高音・低音も違和感なく聴こえます。
次にSTAXで聴くとのびのびという訳ではありませんが、やわらかく奥行き感があり、いかにもCDに入っている音源は全て聴こえてくる
といった感じの聴こえ方がします。
MP3で聴く際はどこかで割り切りながらも、こういう旧い音源が
きちっと再生できるイヤホンが、私なりの善し悪しに繋がっているわけです。
以下はクリエイティブのメモリータイプでの聴感です。
あと圧縮はWMA320です。
で、このマタイをE4Cで聴くと、テイチク盤のちあきなおみで聴けた
色っぽさのような再生方法がそのまま出てくるような感じがして、
それが返って災いして平坦な感じで、テノールもアルトも何もかも
誰が歌っているんだろうというな聴こえ方でつまらないです。
イヤホンの個性が強いと感じました。リヒターよ、さよならといった感じです。
ER6iではE4Cに比べリヒターが近くなりましたが、やや華やかな感じですね。
低音の質感も不足気味。ER6の方が得意かもしれませんね。
ER4Sでは十分な音量が得られないので夜のウォーキングで聴いた聴感です。それでも最大音量は控え目な音量です。
CDにある情報を全て聴かせようみたいなところがあるみたいで、詰まりそうな感じなのと低音の方は我慢しなさいねと云った感じです。
然しながら最もアルトはアルトらしくディスカウのバスはディスカウらしく、合唱は合唱でそれぞれが変に出っ張らず引っ込まず
聴けるところが素晴しいと感じてしまうところです。
なのでこのER4Sが手放したくないし、第一級のイヤホンと思うわけです。
ER4Pは元気良い再生音のようで、高音も低音もバランスよく聴けるとの事ですね。
ER4Sでもリアル感はSTAX以上に感じる事もありまして、それ以上だとかなり鋭くなってしまうのですかね。
マタイのような曲も違和感なく高音から低音まで聴けると、グリコのおまけではないですが、壊れたER4Sをごまかして使っている私としてはER4Pと変換アダプタの購入が筆頭候補となります。
書込番号:5208031
0点
私の様な者に付き合って頂いて、本当に有り難う御座います。
それと、誇張の無いナチュラルなご感想有り難う御座います。
前に書かれていた、香川のウオーキングおじさんの言葉をお借りして、私の場合「ER4pを聞いていて、ER4sも聞いて見たくなる」的な感じですね。
聞こえ方の違いは、pがかなり近い位置の音で、音量上げると喧しく成ります。sは遠くから穏やかに楽器そのものの質感を届けてくれる様な感じです。ですから、sの方が無音部分はクリアーに成ります。そして、sでは音量を上げていくと自然な距離感で音が近づいて来ますね。
どちらも聞き比べなければ、慣れてしまうので満足ですね。
厚焼きたまごさんの書かれていた様に、pの音を知らないのは勿体ないかもしれません。ただ、有る意味で逆にpだけでは勿体ないと言うのが私の感じた所です。(買った順番は逆でしたが)
sは、音量上げ気味で聞くと聞き取りにくい低音もバランスが取れますし、この方が上品ですね。
pは小音量でバランスして、音量を上げずに楽しむ感じです。これでも十分楽器の質感は有るんですよ。
今、sは息子の所に行ってます。私は、物臭な所が有ってpにE4cの可変抵抗で使ってます。pとsの良いとこ取りみたいに、好みの所でプレーヤーのボリュームを設定して可変抵抗側で音量を変えて楽しんで居ります。sとpどちらでもない音です。
香川のウオーキングおじさんにもpの便利さはお勧め致します。が、修理されるのも有りですね。
書込番号:5208627
0点
いつも、1度で書けなくて済みません。
>ER4Sでもリアル感はSTAX以上に感じる事もありまして、それ以上だとかなり鋭くなってしまうのですかね。
この部分は、pでは細く尖った様な(sとpで比較した時の印象です)感じでは有りませんので心配は無いと思います。この辺りでは、pの方が穏やかですかね。残響音は程々ですし変に出っ張らないです。
ただ、STAXとでは勝負にならない質感(表現or唄い方)ですので期待も出来ないと思います。
書込番号:5208883
0点
小生が言う唄うは、ボーカルが何処で唄うかを指してます。
鳴らすソースと装置でも変わりますが、基本に頭の上か下かに感じます。
この手の感想を述べる場合、何時も決まったソース等を聴いて感想を述べるでしょう。
オーディオショップでヘッドホンとヘッドホンアンプを試聴させて貰う場合もボーカルのソースをお願いすると上下の位置が判り易いソースでショップは聴かせてくれます。
で、この感覚でイクと、4Sと4Pは同じ位置に感じ4Bは逆に感じます。この感覚は、6と6iでも逆に感じますね。
音の質ですが、在るイントラにはチエンバロ、三味線等の音が巧く表現出来るかどうかが鍵等と唱っていましたょ。
粒立ち感が好くキレが出て居るとリアルですがタイトなイメージが高いでしょうか。
生卵を地面に落としてベッチャっとなる感じな音とゆで卵の殻を剥き艶プリな感じの音では結構な違いを感じますょ。(AKGのK14Pもヘッドホンアンプで上記違いを大きく体験出来る)
書込番号:5210367
0点
レビューが色々挙がってますけど皆さんどういう環境・条件でのレビューなんでしょうね。再生装置やイヤーチップはもちろん、ER-4シリーズの場合はグリーンフィルタの状態でも音がかなり変わります。外見で綺麗に見えても実は詰まってることがありますので。
ところでER-4Sの不具合というのはステムにクラックでも入ったのでしょうか?状況にもよりますが、折角のER-4Sですしいっそご自分で修理に挑戦されてみるなどというのは如何なものでしょう。
書込番号:5210946
0点
ステム(左)の半分がポキッと粉砕しました。
再生できそうにないほどの複数片となってしまい、修理見積もりで16,000円程度、右側もオーバーホール依頼するとどうも新品購入に近い事になってしまうので。
複数片はすでにありません。
そのうち何かで代用できれば、ステムの復元もどきにチャレンジしたいと考えております。
今はスポンジチップのビニール軸を縦に切ってステムに巻きつけ接着してスポンジも再接着して、聴いております。
書込番号:5211035
0点
そうですか、それは残念ですね。
しかしER-4Sのケーブルユニットは生きているわけですから、ER-4Pの音が気に食わなければ、ER-4Sに化けさせることも可能なわけです。
アダプタにしても自作の方が使いやすいものができると思います。ケーブルは短くできますし、抵抗を調整して作成すれば、ER-4SとER-4Pの中間の音なんてのも可能です。
書込番号:5211225
0点
どらチャンでさん、変な使い方していてご迷惑?おかけ致しました。どらチャンでさんのいつも言われている意味も解っては居たのですが。私の場合は後頭部から首にかけて鳴る重低音はイライラしますね。
香川のウオーキングおじさんの、クリエイティブのプレーヤーでER4sの音量が取れないことに対して、クリエイティブ製は手持ちが無いので試せる物幾つかで、もう一度ER6とER4sを比べましたが、ボリューム位置で2〜5目盛り分しか違わないですね。ER6も多分音量が取れないように思います。
ER6とER4sは倍音側に音色が寄っている感じが似ています。
厚焼きたまごさんの指しているのは、私の書いた物でしょうか?。sとpの違いは届いたのが2週間ちがい位の物です。厳密には違いは有るのでしょうけど同じように使用していました。ご指摘頂いたのでER用の黒スポンジで比べさせて頂いております。(全く同じ一組のみの使用です)聞き比べ目的でなければ3段のものを常用してます。
出しゃばってしまった様ですね。大変失礼致しました。
長い間、ER4pの書き込みが無かった意味が解った様な気も致します。私の前のスレもそうですね。だいぶ板を汚してしまいました。
今後は、書き込みは控えます。
私はこれからも、香川のウオーキングおじさんのファンです。元気でウオーキングを楽しんで行って下さい。
書込番号:5211473
0点
主さん、迷惑じゃ在りませんょ。
表現方法は自由ですから。それに従来形式に囚われ過ぎても面白味もないでしょうか。
伝聞して試してナンボの事ですしね...
小生がボーカルを持ち出すのは、センターに来るので基準にし易いからですね。
主さんの言われる首筋に来る感じな音も判りますょ。
書込番号:5211640
0点
どらチャンでさん、有り難う御座います。
ER4の板では、詳細な事は書けない見たいですね。
「低音が出るか出ないか」のお話で終わっておくのが良いのですね。
話が変わりますが、他の板で質問者の代わりに、どらチャンでさんが秋葉で試聴されて居ましたよね。あと、E4cのゴムの所が取れるのは扱いが悪いとかの所でも、ちゃんとフォローしていらっしゃって、凄く素敵な方だなって思いました。私のE4cも右のゴムは取れてケーブルを行ったり来たりしています。(笑)
黒スポンジが使えるように成ったことは、皆さんに感謝致します。
書込番号:5212220
0点
にゃあNyaAニャアさん
>ER4の板では、詳細な事は書けない見たいですね。
>「低音が出るか出ないか」のお話で終わっておくのが良いのですね。
このような事を考えてはいけません(笑)。
評価の仕方も一様ではありません。
今後とも宜しくお願いしますよ。
書込番号:5213542
0点
有り難う御座います。
では、気を取り直して書かせて頂きます。
私が、香川のウォーキングおじさんにお相手願ったのは、結構理由が有るのですが、まず一番は「エイジング」です。
私は、エイジングCDで馴らし(車のそれ見たいな感じ)をして、クラシックのピアノ曲で音色を出して終わりです。(ジャズでも良いですね)
ピアノって、コシが有って弦楽器で打楽器でも有ります。
音の強弱、アタック音、残響音、倍音が豊富です。そして、音のピッチが幅広い訳で。
これで1時間も鳴らせば大体OKです。
重低音部分もちゃんと出ますよ。音のヌケも良くなりますし。
疑問に思われる方には、ダイソーで売っているモーツァルトでも、ショパンでも良いので、(パソコンのCDプレーヤーならWINANPが良いかな)普段使われているイヤホンで試される事をお勧め致します。たったの1時間のエイジングで良いですから。
これだけで、普段聞かれている曲が見違える様に変わります。特に、ヒッホップとか、電子楽器の音楽に偏って聴かれている場合、解りやすいです。
それで、香川のウォーキングおじさんのER4sのエイジングがちゃんと出来ていると言う解釈で書かせて頂きました。
で、私との感じ方の違いも解りやすいですしね。ER4pを無理に勧めるつもりは有りませんし。
書込番号:5214069
0点
エイジングって押し寄せる波のように、何回も出てきますね。
どこかで誰かが音質が見違えるようになったとの書き込みで、
どんどん一人歩きしているような気がしてなりません。
私からすると良質な音に対する耳のエージングをしろといいたくなります(笑)
圧縮音源に慣らされていて、良質な音楽を楽しむなんていうのは
蚊帳の外になってしまって、ああもったいないなあと思うことしきりです。
そろそろソニーさんも本格的なプレイヤーをおじさん族の為に
作って欲しいですね。
ま、それはそれとして。
私の場合はエージングって、馴らし運転そのものと思っているので
好きな曲を2週間〜1ヶ月程度(1日1時間程度)普通に聴いていれば
OKと思っています。
私は楽器は弾けないし、カラオケは皆が逃げてしまうといった誠につまらない輩です。
エージングって、もてる音質を早めに出してあげますよといった感じで、過度の期待は禁物と考えております。
私もピアノって物凄く、イヤホンの善し悪しを出してしまう(間違えました、好みの音質)楽器だと思います。
ポンポン、ポロンポロンですね。
バックハウスはモノラルでも散々聴いてきましたので、ER4Pは楽しみですね。
全く例えとしては余りよくないですが、聴き手に指揮者を意識させない演奏がベストと思うブルックナーの交響曲。
使っているイヤホンを忘れさせる正直なER4S、そんなところがどちらも好きです。
全くジャンルは異なりますが、往年のブリティッシュロックなども
たまに聴くのですが、ぜムのグロリア(バンモリソン)やスペンサーデイビスグループのギムサムラビンやアイムアマン(スティビーウインウッド)なんか聴くと白人系ソウルフルをきちっと再生してくれて、やはりER4Sは凄いと自己満足しております。
書込番号:5215706
0点
エージングの位置づけはそれでいいとは思いますが、好きな曲だけでエージングというのは少し違います。特にER-4Sのようなイヤホンはジャンルも色々換えてなるべく偏らない方がいいでしょう。
香川のウォーキングおじさんさんの場合は、ER-4SやE4cなどのレビューを拝見させて限りER-4Pの音は合わないのではないかと思います。アダプタをつければ確かにER-4S相当にできますけど結局ER-4Pモードは全然使わないことになるような気がしますのであえてER-4Pに走る必要もないと思います。
書込番号:5215970
0点
>私からすると良質な音に対する耳のエージングをしろといいたくなります(笑)
本当に、これに尽きますね。凄く、そう思います。
音楽って、聞けば聞くほど耳が肥えてきますから、色々な楽器や楽曲を聞くことも大事ですね。
特にクラシック音楽なんかはピアノ、ヴァイオリン、バレエ等習っている内にだんだん身に付いていくもので、それでも良さが解るまで10年はかかると、仕事柄あちこちで聞かされてきました。
あと、ソニーはバッテリーの開発に力を入れているので、音は悪くなる一方の様ですね。何処かで改善されると良いのですけど。
書込番号:5216501
0点
主さんの双方の違い感に、音の鳴る位置も違い、この微妙とも言えそうな位置違いはデータだけでは判りません。と、感じるのですが?(書き込みNo.12)
小生の試聴曲の一つに、井上昌巳さんの在る曲を使います。
この曲のボーカルパートとドラムパートの絡み具合(前後感)と耳元に出て来る高域音のポジション、距離感をポイントにしてます。
音の立ち上がりが好いと勢いは付いて来ますから、リアルで粒立ち感も出るので微妙な違いも判り易くなるでしょうか。
書込番号:5216880
0点
また、一度で書けなくて済みません。
ER4s、ER4pって何も特別な扱いが必要な訳では無いと思います。(この2つの違いは今まで書いた通りです。E4cとは違います)
ただ、他のイヤホンより音楽ソースに依存する鳴り方(味付けが少ない)なだけなのだと思います。だから、もっと良い音(ソース)が欲しく成る感じですね。
クラシック音楽で好きな物を聞いている分には、私も良いと思います。たまに歌謡曲とかですよね。
電子楽器の音楽を1年聞いても、その後でクラシックを聴くと、ピアノの音ですらガタガタで、ぎこちなくて滑らかに出ないものです。交響曲などは、情報量が多すぎて全く聞けた物ではないです。ここからエイジングが始まります。
>エージングって、もてる音質を早めに出してあげますよといった感じで、過度の期待は禁物と考えております。
このお言葉が一番的を射て居ますね。
クラシック音楽の細かいことは、私なんかでは香川のウォーキングおじさんには到底叶いませんね。100年以上必要かな。ドビゥッシーとかショパンなどがメインで後は、仕事の時に貰うプログラムを見ながら「あ、この曲買って聴こう」的な感じですから。(笑)
書込番号:5217100
0点
どらチャンでさんの気になった所は、多分私の表現が悪かったのでしょう。
曲によって変わる事も有るのですが、大雑把にホールで例えると最前列で聴くのと最後列で聴くのとの音の違いの事です。楽器と自分との距離が変わると音の到達距離に寄って空間的な雰囲気が変わって聞こえる的な違いを書いたつもりです。で、こんな聞こえ方の違いがsとpで有ると言う意味です。(この部分で宜しいでしょうか?)
他に「そんなハズ無いだろ!」見たいな事でも、有りましたら私の感じた範囲でしか有りませんがお答え致します。
書込番号:5217209
0点
主さんの、その感じ方は同意しますょ。
で、小音量での表現能力も重要とも感じます。
小音量で不満が出て音量を上げて行ってしまうと耳への負担は増えてしまう。難聴への道へ進んでしまいますね。
ホームのヘッドホンシステムでも同じですね。
小音量での再現性が悪いと音量を上げてしまう。システムグレードを上げてあげると小音量でもリアルな音になり音量を上げなくても質の高い音をリスナの耳に届けてくれます。
高々短い電源ラインでもこだわると曇りも少なくする事が出来ます。
恐らく小生のヘッドホンシステムの音は、主さんは気に入ると思いますょ。
ピアノの音は腰が在ってキレが出て居ますから。
書込番号:5218482
0点
皆さん、表現やら解釈やら、いつも拝見させて頂いてとても参考に
なっております。
今日購入する目的でじっくり試聴してからと思い、自分のMP3プレイヤー(クリエイティブC100:もう見かけなくなったSDカード対応タイプです)を持ち込んで、飯田橋へ出かけてきました。
にゃあNyaAニャアさん や 厚焼きたまごさん の表現は違うことはあるものの、おっしゃる傾向が実感できました。
で結局のところ、修理には出さず又ER4Sを買ってしまいました。
デモ用の事もあると思いますが、苦手な3段キノコできれいに鳴って
ました。(試聴は4Sは聴かず4Pのみ)
コーヒーをごちそうになって、ついでにER6を試聴したのですが、
これって、ER4Sと似たような鳴り方をするのですね。余りにER6iと違うのですね。何回聴いてももてあまし気味のER6iに比べて新鮮な驚きを覚えました。
帰り道、ER6iでエディヒギンズとスコットハミルトンのマイファニーバレンタインを聴いたのですけど、サックスが良く鳴っても味わい感に乏しいですね。
書込番号:5219007
0点
どらチャンでさん、私の表現力の無い言葉にお付き合い下さって有り難う御座います。
確か、どらチャンでさんも小音量でお聞きでしたね。ケンウッドとアンプですね。物臭な私はプレーヤーを小さくする方向に来てしまいました。今のところは胸ポケットに入るので或る意味i-Audioで満足してます。でも、どらチャンでさんのも参考にさせて頂きたいと思います。
今、気になるのは「井上昌巳さんの在る曲」ですね。その曲の入ったアルバム名だけ教えて頂けませんか?。無理にでは有りませんのでもし宜しかったらで結構です。
香川のウオーキングおじさん有り難う御座います。
多分、ER4sのまま行事だろうと思っていました。
私のER4sを息子に預けて居たのも1つの実験なんですが、息子はpよりsを好んで居ましたので、sに耳を慣れさせてからもう1度pを聴かせたのです。そしたら、sを選びました。ただ、歌ものの場合、sでは物足りなくて音量を上げたくなると言う事でした。私もクラシックを聴くならsの方が(比べた場合)好みです。
物臭な私ですと、ER6とER4pでも似た音ですのでこの使い勝手の違う2つで間に合わせたいですね。
それと、ER6と6iの違いは、他の人たちにも知って欲しい所ですね。
普通に万能なのはER6だと思ってます。ただ、ER4の上質さは持ち合わせて居ないのですが。
書込番号:5219389
0点
おはょうございます。
井上昌巳さんの曲ですか。
最近のCDなら、得千シリーズに井上昌巳さんのベストアルバムが発売されてました。
得千シリーズですからCD一枚1000円です。
で、在る曲のタイトル名は「恋は素敵な理由」。
小生の試聴曲の中では、この手製品の初音出しに使うソースです。
この手製品を初めて使う場合、このソースのボーカルパートとドラムパートは絡み合わずにバラバラな展開をします。
で、時間と共に落ち着いて来て絡み合う様になって来ますね。
このソースと鳴らす装置を吟味してあげると、ER6と6iの在る違いが明確に判るでしょうか。(この音は、小生が何時も言ってる音違いの事ですが)
但し、再生する装置が重要ですから色々な装置で試された方が好いかも知れませんね。
書込番号:5219498
0点
早速、有り難う御座います。
ほんとは、曲名の方は知らないままで曲当ても楽しみながら聴いてみたかった(笑)部分も有ったのですが、でも聴けることには変わり有りませんね。凄く楽しみです。
>ER6と6iの在る違いが明確に判るでしょうか。
ここ部分がメチャクチャ気になるところです。
とりあえずamazonで探して見ます。なんか、すごーく得した気分です。有り難う御座います。
書込番号:5219698
0点
香川のウオーキングおじさん、やっぱり人気者ですね。
ER4sの方、見させて頂きました。盛り上がってますね。
私が29日に書いた「ER6とER4sは倍音側に音色が寄っている感じが似ています。」の所が重要だったのですね。
生楽器の演奏では、ここが違うと楽器の音色と言うか響きが違った感じに聞こえますものね。
多分、他のイヤホン使っている方の感想で、ここの所で細く感じる(表現として)方がいらっしゃる様な気がします。
また一つ勉強に成りました。
色々お騒がせ致しました。(笑)
書込番号:5220556
0点
技術も理論もなくお恥ずかしい限りです。
細いって感じる人って圧縮音源(便利さ含む)に慣らされ過ぎているのではないでしょうか。
ライブでもステレオでも良いのですがバランスよく聴いていれば細いといった表現は出てこない気もします。
耳がこじんまりしてはもったいないですね。
29日の表現はまさにぴったりでしたね。
12,000円前後のイヤホンは競争が激しいですが、安心して勧められるイヤホンと感じました。
ipod向けにER6iは作ったが、本当はこちらがうちの系統だよとも言いたげなイヤホンですね。
掲示板の初期画面から左下のクチコミを選んで家電、イヤホンをセレクトした後、全てのイヤホンをセレクトするといっぺんで見れて便利です。
書込番号:5221319
0点
香川のウォーキングおじさん様、こんばんは。
やはりER-4Sにされたのですね。
ER-4PとS変換アダプターの選択肢は試されたのでしょうか?
>エイジングって押し寄せる波のように、何回も出てきますね。
>どこかで誰かが音質が見違えるようになったとの書き込みで、
>どんどん一人歩きしているような気がしてなりません。
すみません。私も責任を感じています。
ER-4Sを買って暫らくは肌触りというか耳障りが悪く、固体差でハズレを引いたのかと思いました。
かなりの時間をエージングに費やしても粒子感が消えず半ば諦めていたのですが、
半年を過ぎたあたりから滑らかな音になりホッとしました。
音質の個性が大きく変わる訳ではないのですが、不満が残る状態から満足して聴ける変化はありました。
参考になればと思い書いたのですが、、、
それと、ER-4Sを壊さないようにするアドバイスがあればお願いします。
書込番号:5221835
0点
プチハッカーさん どうもです。
あのエージングのコメントは、プチハッカーさんの事を想定した訳ではではありません。
誠に恐れ多いことです。
ご安心をとともに、責任を感じさせてしまって申し訳なかったですね。
エージングって何ですかと、調べもしないで質問を寄せてくる方を想定して述べたつもりでした。
プチハッカーさんのはよく承知の上でのエージングコメントであり、エージングのコメントは具体的でありますので、大変参考になっております。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
グリコのおまけで二つの音が楽しめそうという選択もありという事を考えての欲張り発想でした。
結果的に変換アダプタ付きは試聴しませんでした。
ER4Pを試聴して、好みの別の音として楽しめるかという点でそうはならず4S に集中してしまうなと感じましたので。
逆なら良かったのですがね。
ER4SもSTAX同様エージングは時間がかかると思います。
個人使用ではスカスカに感じて敬遠して、スポンジチップの使用となっていました。
ところが、試聴時の3段キノコはちゃんと聴こえましたので、3段キノコでの使用を思い立ったわけです。
今新しい4Sで聴いているのですが、スカスカ感があり、本体のエージングとキノコ自体が耳にフィットするように使い込む長い時間が
必要だなと感じております。
そして手元にある壊れた4S。これはチップを受ける軸(ステム)が上半分ありませんので、スポンジチップのビニール軸からスポンジをはずして軸を縦方向に切って軸に巻きつけるように接着させ、その際グリーンフィルタもビニール軸にくっつけて最後にスポンジを戻し、聴ける状態にしました。
そのスポンジチップの使い慣れた4Sと新しい4Sでは別物のような感じで長いエージングが必要と感じました。
私の使い方が乱暴だったのかも知れませんが、押し込むから差し込むといった感じにしようかなと思っています。
どこかで軸方向以外にも力を加えた疲労が蓄積されたのかもしれません。
書込番号:5222237
0点
プチハッカーさん、過去の事よりもここで私が書いた事がいけないんです。済みません。
香川のウオーキングおじさん、有り難う御座います。
ER4sは、クラシックでは生楽器の厚みが出ますが、殆どの方々の聴かれるポップスその他では、ピアノの音が一番解りやすいのですが、音が痩せてると言うか、チェンバロ的な音色(大げさな言い方ですが)に聞こえます(CDでの聞こえ方です。ER6もこんな感じ)。多分、録音時の空間の違いだと思います。
私が、ER4pを選んだのはココの違いも有ります。
ほんとは、過去の書き込みの感じから、プレーヤーには触れたくなかったのですが、私の使ってるプレーヤーではMP3の192k(CDの周波数帯域をほぼカバーしてます)から普通に、そこそこ使えます。(曲に拠っては320kとの違いもモロに出ますが我慢するほどでは無いので192が殆どです)圧縮だからと言う事では無い様に思います。言い換えれば、現在販売されているポータブルCDプレーヤーで聴くよりちゃんと鳴ります。多分、重要なのはアンプの方だと思います。
ER4sの音を初めに聞いた時、任天堂Pray-yanと言うプレーヤーにCK-5を繋いで聴いた響きに非常に似て聞こえました。残響音が凄く似ています。
アップルでは、miniの方は聴ける音を出す為にDog側からアンプを通して居ました。ビットレート上げても基本的にそれほど変わらないですね。ハードディスクをブン回している時間が長くなるのでビットレートはあんまり上げたく無いんです。
また余分な事を書いてしまいました。これは、反対意見を覚悟してます。(笑)
書込番号:5222613
0点
香川のウォーキングおじさんさん
私もClassicやJAZZを聞いてる限りではER-4Sで低音不足を感じることはiPodでもほとんどありません。ただ曲のジャンルなどによって厚みや低音がものたりなく感じることもあります。
アコースティック系楽器だけの音楽でもウッドベースの音が気になる人などは気になると思います。香川のウォーキングおじさんさんの好みの音楽ではER-4SやER-6の方がいいと思いますね。
お話は変わりますが、ER-4Sのステムが破壊したのは多分黒いスポンジチップの硬いパイプにも原因があるでしょう。
実は香川のウォーキングおじさんさんや私のような古いER-4に付属していた古い黒スポのパイプは特に硬くて私も脱着にはステムに曲げの力がかからないように細心の注意を払っておりました。
面倒くさくなって途中から別なもっと柔らかいチューブに入れなおしましたが。
最近の黒スポンジのパイプは昔よりずいぶん柔らかくなっておりますけど、それでも無理しないように注意は必要だと思います。もっと柔らかいチューブに入れ替えてみるのもいいでしょうが柔らかすぎるとチップがステムから抜けやすくなってしまいますので注意しましょう。
キノコチップの装着時には低刺激なハンドクリームやスキンクリームなどを薄くぬってみるとスムーズにいきます。
脱着、特に抜くときにはゆっくり焦らずがコツですね。
キノコチップもできるだけ奥まで入れる事は大切ですが傘が折れてしまうと余計な隙間を作ってしまい低音が抜けますので調節が必要です。
交換必要なしのような事をいう方もおられますが、柔らかくなる一方チップも倍ぐらいにまで膨張しますので、音質劣化につながる傘折れや音道のつぶれが発生しやすくなります。耳の形にもよりますけどこれも適宜交換したほうがいいでしょう。
書込番号:5223673
0点
にゃあNyaAニャアさん こんばんは
別に反対意見ではないのですが、圧縮方法は別としてMDがだいたい256BPSと思うので、今のMP3プレイヤーの推奨レート128及び高音質レートの192で聴くのって、ビデオのスタンダードと3倍モードというような違いがあるような感じがしてなりません。
圧縮方式の向上があるにせよ、わざわざ音質を落としてまでと思ったりもします。
3倍モードでもきれいなのですが、シャープさが失われてますよね。
慣れてしまえばそれで良いかもしれませんが。
そうしてあるレートで慣れてしまうと耳が慣れてしまうので、それで良しと耳が反応してしまうのではないでしょうか。
私の場合も聴きわけの能力はあるわけでないので、最初に聴いた聴感で善し悪しを判断して320に設定することになりました。
今はipodのHDDが壊れたので使用してませんが、アップルロスを聞いてしまうと最初の聴感で320との差が歴然と感じられました。
余談ですが、ソニーよりアップルの方が幅広いユーザーをカバーしていると思います。
ショボイといわれるipodのアンプですが、本当のところはどうなのでしょうね。
高出力という意味でなく、ケンウッドのようにうちのアンプは凄いぞというメーカーが増えて欲しいですね。
書込番号:5224821
0点
厚焼きたまごさん こんばんは
ほんと、ロングサイズのスポンジチップのパイプは2倍くらい柔らかいですね。
私のような比較的に雑な使い方の破損修理が多くて改善したのでしょうかね。
あと例のグリーンフィルタ、適当な時期に交換すると音質が戻るわけなのですが、あのグリーンフィルタの役目って何なのでしょう?
埃よけかな程度の事しか考えていませんでしたが。
うすくクリームを利用すると差込がスムーズということは、適度な振動(私の場合はウォーキング)でははずれやすい可能性もあるのですかね。
書込番号:5224871
0点
皆様、こんばんは。
エージングの書き込みについて一安心しました。
スポンジやキノコの取替えは要注意ですね。気をつけます。
グリーンフィルタの交換時期は目安があるのでしょうか
書込番号:5224918
0点
香川のウオーキングおじさん、厚焼きたまごさん、有り難う御座います。
圧縮の度合いは、聴いている楽器の情報量でも満足度は違うのでしょうね。
あと、大雑把にクラシック、ジャズはER4sがダントツに良いと言うことで皆さん納得の様ですね。
私の場合、ポップス、古いロック中心なのでER4pになったのかな。
プチハッカーさん、グリーンフィルターですが、多分3ヶ月位が目安だったと思います。
私の場合、右の音が弱く成ってくるのでその時に左右交換してます。(私は右の方が汚れるのが早いみたいです。多分、3ヶ月位)
書込番号:5225314
0点
どらチャンでさん、届きました。「井上昌巳」さん。
これって、オケ録りから楽器毎に別のスタジオに成ってますね。楽器の位置関係がミックスダウン時に作られた感じですね。ドラムだけ別のスタジオで録る物とは違って楽器の分離が凄いです。
聴いて納得です。これだけ楽器、ヴォーカル、コーラス毎に主義主張が有ると聞こえ方が凄く違うのですね。アンプ、イヤホンの組み合わせ替えていろいろ試して見ます。
有り難う御座いました。
書込番号:5225472
0点
グリーンフィルタですが、多分肉眼では見えないぐらいの埃をカットする役割と音響抵抗の2つの役割を果たしてるのではないかと思います。
ですから、実は見た目で何の異常もなくともフィルタが詰まってることがあります。耳垢の質も使用時間も人それぞれですから交換時期もばらばらですが、なんとなく高音が弱く解像度が下がったように感じたら交換してみるのが良いと思います。
詰まってた場合、交換すると薄い膜が一枚とれたような感じになります。毎日使うような人ならとりあえず2〜3ヶ月経ったら交換して音質を確認し交換インターバルを調整してみてもいいかもしれません。
あとは、新品のフィルターと色を比べてみて微妙に変わってるようであれば交換した方がいいです。洗って再生利用などは考えない方がいいでしょう。
フィルターリムーブ時ツールはあまり奥に入れすぎたり、斜めにならないように注意しましょう。逆にフィルタが取れなくなったりクラック発生の原因になりますから。
ER-4のステムの先は一番弱い所なので扱いに注意が必要です。フィルタの出し入れが緩く感じる時はクラックが必ず先端のどこかに入ってる証拠ですから、クラックを探して修理に出すなり、自分で修理した方がいいでしょう。
書込番号:5227531
0点
此処の掲示板、昨日から階層表示が出来無くて書き込みが出来ませんでした(^^ゞ
主さん、CDアルバムをゲット致しましたですか。
お勧め致しましたアルバム作品の制作過程は小生には判りませんが、気に入って下されば嬉しいですね。
で、色々な装置と組み合わせて試して見て下さい。
書込番号:5228858
0点
どらチャンでさん、貴重なが体験出来ました。
書き込み、途中で止めなくて良かったです。また、宜しくお願い致します。有り難う御座いました。
書込番号:5228919
0点
にゃあNyaAニャアさん、厚焼きたまごさん、有難うございます。
購入して8ヶ月になりますが、まだ一度もグリーンフィルタの交換をしていません。
風呂上りの耳掃除を毎日欠かさないからでしょうか?
私の使用頻度では一年くらい大丈夫かもしれません。
厚焼きたまごさんの交換の説明は大変参考になりました。
書込番号:5229741
0点
プチハッカーさん、お早う御座います。
個人差は、大分有るようですね。
私なんか、風呂上がりに綿棒でコチョコチョやって、まだ耳が湿っぽいのに平気で使っているのも原因なんでしょうね。右耳だけ弱くなるのは、何時も突然来ます。左右反対に付けて確認して交換してます(キノコだと付け方でもちゃんと出ないこと有るので)。私の体質なんでしょうね。ほんとは、もっと早い時期に交換しなければいけないのかな。
とりあえず、1年で交換してどう変わるか楽しみですね。
書込番号:5230572
0点
にゃあNyaAニャアさん、こんばんは。
音質の変化に気付いたら交換してみます。
1年持つかどうかは判りませんが。
書込番号:5237604
0点
余談ですが、飯田橋というよりは神楽坂のお店に破損したER4Sを持ち込んだのですが、それを見てまずスポンジチップをはずして、即座にあ、だめとおこられてしまいました(汗)。
メンテする側からすると視覚的にも判断できるみたいです。
即座にフィルターの状況を確認するところは、やはりこの製品はフィルターのメンテの重要という事を再認識させる事となりました。
書込番号:5237818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Etymotic Research > ER-4P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/05/04 21:23:21 | |
| 6 | 2016/07/15 18:46:17 | |
| 4 | 2016/05/31 22:51:18 | |
| 8 | 2016/02/14 2:39:30 | |
| 2 | 2016/01/12 17:47:28 | |
| 5 | 2016/01/11 22:20:36 | |
| 0 | 2015/07/18 5:01:39 | |
| 4 | 2015/07/08 19:43:41 | |
| 11 | 2014/11/23 11:21:04 | |
| 7 | 2014/06/07 15:14:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






