地デジ・デジタルテレビチューナー > 八木アンテナ > DTC10
この製品を今月の中ごろに購入をしました。
しかし、アンテナレベルが低く最初は計3ch程しか受信しませんでした。
最初の接続の仕方
ベランダの松下製アンテナを2本へ分配し、
HDDレコーダー(ディーガ)とこの製品を接続し使用していました。
この時点でのアンテナレベル
ディーガ 45程度 (分配前50以上)
これ 40程度
これでは低すぎるので、
室内用のブースターを急いで買いに行き、取り付けました。
取り付け後、
ディーガ 50弱
これ 60弱
アンテナレベルは視聴に十分なレベルまで達して一安心なのですが、
この製品でアンテナレベルが55以上出ているにも関わらず映像が乱れたり音声が途切れたりします。
しかし、ディーガで同じchを写しても映像が乱れる事はありません。
55以上出て乱れるなら使い物にならないと思ってしまいます。
この製品ではこの様な事は普通なのでしょうか?
書込番号:6038406
0点
Team Legendさん こんばんは、
まず最初にアンテナのエレメントの数をお聞きしたいと思います。
アンテナはメーカーに関係なく、エレメントの数に感度が比例します。
感度の悪いアンテナへブースターを付けてもノイズレベルがアップするだけです。
このチューナーはとてもいいものですが、いい信号ほ入れて、初めて能力を発揮するのです。
書込番号:6038529
0点
>まず最初にアンテナのエレメントの数をお聞きしたいと思います。
申し訳ないのですが、エレメントとは何かが分からない状態です。
使用している製品は以下の物です。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-DUF01
書込番号:6038754
0点
とりあえず、アンテナのエレメント数なんぞ気にする必要はないです。
国産他社はすべて、アンテナレベルはC/N(簡単に言って、信号のノイズに対する強さ)に比例します。電界が強ければ、ロッドアンテナでエレメントなしでも受信できるので、エレメントどうこうは忘れてください。
12セグメントはC/N比20dB以上(国産他社は)で受信できることになっています。
おそらく、ティーガはアンテナレベル40がC/N=20に相当し、
DTC10はアンテナレベル60がC/N=20に相当するのでしょう。
だから同じアンプ(ブースタ)に対し、DTC10はアンテナレベルの増加が大きいのです。
この機種はカタログに受信感度が記載されていないため、文句つけるのはクレーマーだと思いますが、もしメーカーが交換してくれるなら交換結果を教えてください。
書込番号:6039051
0点
おはよう御座います。
おそらくアンテナの問題でしょう!
動作利得が6〜9dbでは、よほど送信塔に近いかロケーションが良くなければ入力不足となるのではないでしょうか?
入力不足であった場合、いくらブースタでUPしてもその効果は得られません。特に今回は2分配もしてる訳ですし、なおさらだと思います。
各機器のレベル?は単純に”db"ではないので何ともいえませんが、アンテナ直下で正確なレベルの確認が必要と思います。一度プロに相談するのが懸命かと。
各機器の感度の差は、2分配後のケーブルの長さや接続口の加工方法により変わってきますので、付け替え等できるのであれば試してみる価値もあると思いますが。
書込番号:6040486
0点
少なくとも国産他社製品はアンテナのレベルに問題あるときにブースター(アンプ)通すとアンテナレベルは変わらないか、下がります。
国産他社の場合は、アナログのような信号の純粋な振幅レベルでなく、復調できる目安です。
しかし、カタログに感度が掲載されていない以上、訴えるのは筋違いです。そうなると感度のよい、32素子程度の八木アンテナをつけてみるぐらいしか解決方法はありません。
書込番号:6041649
0点
ケーブルTVのデジタル化までの繋ぎで今の様な方法で地デジを見ています。
映像の乱れなどは毎回では無く、天候が悪い時だけなります。
毎週月曜日〜日曜日まで、1日1回は録画をしているので、
受信の安定性は一番重要なので、この製品では今後に支障が出るので
他の製品を新たに購入する事にします。
皆さん、色々有難う御座いました。
書込番号:6041698
0点
> 映像の乱れなどは毎回では無く、天候が悪い時だけなります。
天候に依存するのならば、チューナーの問題ではなく、アンテナ(やケーブル、ブースター、等)が問題である可能性が高いです。チューナー(やDVDレコーダー)との相性も多少あるかもありませんが、根本的に対処すべきはアンテナのほうでしょう。
> 使用している製品は以下の物です。
> http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-DUF01
メーカーのホームページには、「14素子八木方式アンテナと同等の高利得」と書かれていますが、「利得特性6dB以上」とのことです。(ちなみに、パナソニックに限らず、他社も似たような表記をしているようです。)
結局、これはほとんど利得のない、簡易アンテナと考えたほうが良いです。私見もありますが、ホームセンターで2000円前後で売っているUHFの7素子程度の魚の骨のような形状のアンテナのほうがまだ優れているのではないかと考えます。
書込番号:6043795
0点
ベランダ取付用の格好のよい小型のアンテナが出ているのに、
なぜ魚の骨のような八木式アンテナが主流なのか。一番安くて
性能が良いからではないでしょうか。
テレビやレコーダーのチューナーには感度やノイズ除去性能の
差は存在すると思いますが、ばうさんのいうとおり電器屋さん
にアンテナを設置してもらうのが根本的な解決だと思います。
一戸建てにUHFアンテナを設置するだけなら2万円くらいで
行ってくれると思います。分譲マンションは共同所有者(住民)
が管理組合で話し合う必要があり、賃貸なら大家さんが決めな
ければならないでしょう。
書込番号:6043918
0点
私の父は電気屋さんなので、取り付け方等は間違いは無いはずです。
アンテナに関してはマンションなので、この様なタイプのアンテナしか取り付けが出来ないのだと思います。
それに、マンションの横に工場があり、アンテナの微調整をする事しか恐らく無理だと思います。
なので、低いレベルでも十分安定する製品に変える等の方向で進めて行きたいと思います。
早くケーブルがデジタルに対応してくれれば問題無いんですけどね・・・。
書込番号:6043982
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「八木アンテナ > DTC10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/09/18 8:46:16 | |
| 4 | 2010/07/15 12:58:08 | |
| 4 | 2010/01/09 9:38:08 | |
| 3 | 2010/01/04 16:21:17 | |
| 3 | 2009/10/24 19:02:23 | |
| 2 | 2009/10/02 7:45:41 | |
| 2 | 2009/08/25 23:48:59 | |
| 5 | 2009/08/19 22:48:55 | |
| 4 | 2008/12/23 21:31:02 | |
| 1 | 2009/01/03 1:31:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





