DT35
2基のコンポジット端子やD4端子を搭載した地上デジタル・BS・110度CSチューナー。価格はオープン
地デジ・デジタルテレビチューナー > マスプロ > DT35
普通のD1端子が有る、25インチのブラン菅テレビに本機を接続して、データ放送と番組表を表示した時に見やすいでしょうか?
またD端子とS端子では見やすさに差が出ますか?
家電販売店に行っても、展示はしてありますが、テレビを接続して展示してある店は皆無でしたので確認できませんでした。
書込番号:13117665
0点
ツチブタさん こんにちは。 一時期、他社のチューナーを使ってました。
D端子 → S端子 →ピンジャック端子の順で画像が劣ってきます。
DT35にはS端子がありませんね。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt35/dt35.html
書込番号:13117865
![]()
1点
番組表はそれなりに見られました。
(その後、薄型TVに買い換えたので、10年以上使ったブラウン管はやはり見劣りしました。)
書込番号:13117878
![]()
1点
当機にはS端子はありません。
テレビにもよると思いますがD端子もコンポジット(黄色)も見られます。
のっぺり画質のテレビだと文字がつぶれて見辛いです。
SANYOのD1端子付テレビとSHARPのコンポジット(黄色)専用テレビで視聴してみました。
書込番号:13117943
![]()
1点
BRDさん、返信ありがとうございます。
TWINBIRD H.264さん、返信ありがとうございます。
D1端子の方が綺麗に映るという事は、番組表とかデータ放送も見やすいという事ですね。
やっぱり文字表示だと高精細なハイビジョンテレビが綺麗に映るのは仕方ないですね。
S端子が無いという事は、現在使用しているSVHSデッキにはS端子が有るのですが、コンポジットで接続するしかないですね。
このデッキにはデジタル3次元ノイズリダクションとか3次元分離、TBCとか内蔵されているのですが、コンポジット接続でも有効に働いてくれるのかわかりません。
ただ今使用しているBS内蔵テレビのBS映像音声出力はコンポジットしかなくて、SVHSデッキにコンポジット接続して、今まで何年も使ってきましたがSVHSで録画が出来ていました。映像も綺麗でした。
BS内蔵テレビからの録画では本体のデジタルTBCというインジケーターは光っていました。
DT35からの映像入力でも光ってくれれば、コンポジット接続でも少しはSに近づいてくれるのかな?とは思っています。
だから本機をSVHSデッキにコンポジット接続でも、今見ているBSアナログ放送と同等の録画ができるとも思っています。
書込番号:13118137
0点
そうかも知れません。
しかし、薄型TVの画面はとてもきれいですよ。
DT35の価格にもう少し追加すると次元の違う世界を観ることが出来ます。
書込番号:13118432
1点
BRDさん、返信ありがとうございます。
たしかに3万円ちょっとの出費で、3年間無料保証付きで東芝とかソニーといったような、一流メーカー製の32型液晶テレビが買えてしまします。
25型といっても、最近はアナログ波でも上下に黒い帯がついてしまい、映像の迫力がかなりなくなってしまいました。
19型とかのテレビを見ている感覚です。かなり近づいてみないと、文字とか小さくて見えない時もあります。
この状態でデータ放送とか番組表とかは、かなり近づいて見ないと駄目かもしれないという覚悟をしないといけないようですね。
これはテレビを換えない限り解決はしないですし・・・
買い物はこうやって何を買おうかと色々と悩んでいるのが一番楽しい時期ですね。
書込番号:13118778
0点
実は他社のチューナーを2台も買ってしまいました!
その数ヶ月後に「先着5名様限り」のチラシを見て朝7時に並び、トップで19"REGZAを購入。
小さいけれど画面を観て「カメラマンの心が伝わってくる」と。
その後、外付けHDD買い足しして録画も。
良くできたリモコンソフトに感心しながら「連続ドラマ予約」など取り貯めして楽しんでます。
その後、REGZAシリーズの大きなTVを買い足ししました。
で、2台 余ってます!
書込番号:13118925
1点
BRDさん、返信ありがとうございます。
大容量のハードディスクに番組を録りためて、都合の良い時に見たい番組だけを見る。
便利で楽しそうですね。
テレビの視聴の仕方も、ビデオデッキ全盛時代とはまるっきり変わってしまったようです。
私のようにブラウン管とビデオデッキを使い続けたいという事は、時代に逆行しているかもしれないですね。
返信を下さった皆様、親切にありがとうございました。
お蔭様で、25型くらいの中型ブラウン管テレビでは、データ放送とか番組表の見易さは期待しない方が良いと理解できました。
書込番号:13121808
0点
古い「お宝VHSテープ」はとうとう全部処分しました。
代わりにYouTubで大凡の所は観られるのを知って。
デジタル化するには一旦、実時間で全部CD/DVDにダビングする手間も掛かります。
エコポイント制度終了しましたが、販売価格は下落しているので資金集めて買い換えされますように。
書込番号:13122062
0点
BRDさん、返信ありがとうございます。
今はなるべく金を使いたくないのと、ブラウン管テレビでも地デジはゴーストとざらついた感じが無いBS放送並に綺麗に見れますし、ビデオも調子が良いので使い続けたいと思っていますが、ビデオデッキは再生専用にしてしまう事も考えています。
デジサポからアンテナとチューナーを借りてテストしてみました。幸いなことに窓際におけば映ることが確認できました。
書込番号:13123399
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マスプロ > DT35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/04/23 10:53:28 | |
| 5 | 2011/11/05 23:19:16 | |
| 3 | 2011/10/17 15:47:55 | |
| 0 | 2011/09/26 20:46:46 | |
| 2 | 2011/09/08 20:52:36 | |
| 5 | 2011/08/23 1:20:33 | |
| 9 | 2011/08/07 0:32:11 | |
| 2 | 2011/07/17 4:14:53 | |
| 2 | 2011/06/12 14:27:46 | |
| 11 | 2011/06/13 22:28:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






