地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-MHD600
W-VHSデッキに外部チューナーとして使いたいと考えています。(ハイビジョン録画)
オークションでリモコン・B-CAS無しの物が出品されていますが、B-CASはBSデジタルチューナの物を流用するとして、リモコンはなくても問題ないでしょうか?
選局や解像度の選択は本体だけでも可能ですか?(1080i固定)
録画予約時の電源のON/OFFはデッキ側でコントロールする予定です。
書込番号:9388724
0点
無理でしょう。リモコンはいりますよ。
初期設定されていれば、ある程度可能性はあるかも。
そもそもW-VHSの究極の廃線に追い込むのが謎ですが、
i-LINKでも外部コントロールは厳しいのに・・・
リモコンないと最近のはタダの箱でしょう。
書込番号:9389131
0点
レスありがとさんです。
リモコン必要ですか。
> そもそもW-VHSの究極の廃線に追い込むのが謎ですが、
書いてる意味がよくわかりませんが…
チューナのコントロールはデッキのサービスコンセントでON/OFFをするという単純な手法です。
昔のWOWOWデコーダみたいな感じで。
書込番号:9389991
0点
本日、秋葉原の店頭で本体のみで売られていた物を買いました。
B-CASカードは、電話して再発行して貰うことにしました。
説明書は↓から入手できます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=TU-MHD600
どうもリモコンがないと操作は、出来なさそうです。
リモコンの型番は、EUR7630ZG0です。
パナソニックの通販サイトを見てみましたが在庫なしです。
他の通販サイトも見てみましたが、6月入荷とありました。
おそらくメーカー欠品のようです。
売っていた店では、オーディオテクニカのリモコンが使えると言っていました。
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-558d.html
↑みたいです。ダメ元で明日にでも買いに行ってみます。
サービスコンセントによる電源のオン・オフでは、確認していませんが
待機状態になるだけのような気がします。
録画予約はチューナー側で記憶し、(本来付属している)Irシステム
ケーブルで録画機器をコントロールするか、出力される信号を録画機器
側にも予約時間設定をしておき、録画する方法になるようです。
書込番号:9390608
1点
自分はこのパナチューナOEM含むも4台買いましたが、
まずリモコンはないと厳しいでしょう。
地デジの設定は特に。
でもまだ本体である程度操作できるほうではあります。
このチューナーそんなにいいのですか?
当方は、BHD/MHD500系なんで。
書込番号:9392458
0点
皆様ありがとうございました。
やはりリモコンは必要なようですね。
今はW-VHSデッキにBSデジタルチューナを接続してサービスコンセントでコントロールして使えるようにしています。
だから同様にできるかなと思ったんですが無理ですね。
BSチューナの場合も最初の設定をどのようにしたのか記憶がないのですが、多分最初にリモコンで設定したので今は必要なくなっているだけなんだと思います。
別の方法を考えるか、別のOEMチューナを検討してみます。
DY−STB255ってどうですか。
書込番号:9392957
0点
情報追加です。
ダメもとでATV-558Dとボタン配置が同じ防水仕様の
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-553d.html
を買ってみましたがダメでした。
お店で差額払って
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-562d.html
に交換して貰いました。こちらの方では操作できました。
おそらく上位機の
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-563dl.html
でも操作可能だと思います。
他にも未確認ですが、
http://www.victor.co.jp/accessory/remote/remoto_spec.html
の対応機器に(地上・)BS(・110度CS)デジタルチューナーがありますから、
http://www.victor.co.jp/accessory/remote/rm-a615/index.html
http://www.victor.co.jp/accessory/remote/rm-a815/index.html
でも使えるかもしれません。
B-CASカードも一昨日の夜に電話して今日の昼前に届きました。
電話では、2,3日かかると言っていたのに思いの他早かったです。
書込番号:9398232
1点
>VX133uさん
情報ありがとうございました!
「atv-563dl」でも動きました。純正が在庫切れらしく6月頃になるとかならないとかで、どうしようかと思ってましが、Amazonで頼んだら翌日来ました♪
STBの設定もちゃんと出来たし、純正並みの使い勝手で、学習リモコン機能も意外と便利でした。
書込番号:9410813
0点
> サービスコンセントによる電源のオン・オフでは、確認していませんが待機状態になるだけのような気がします。
客相に電話して現物にて確認してもらいましたが、電源ONの状態でプラグを抜いて、再度プラグを挿すと電源ONで復帰するそうです。
またチャンネルもプラグを抜く前のチャンネルが維持されるそうです。
これでサービスコンセントでチューナの電源をコントロールすることが確認できました。
後はリモコンのコストがどれくらいになるかを確認して判断したいと思います。
ちなみに他社の地デジ対応チューナはほとんどがACアダプターなので待機状態になるんじゃないかと思います。
もちろん推測ですので一度店頭にて実際に確認してみようと思います。
書込番号:9426690
0点
>またチャンネルもプラグを抜く前のチャンネルが維持されるそうです。
電源復帰後にもチャンネルは維持されるのですね。
尤もこれ自身にも番組予約できるので、タイマーで外部入力を録画できれば、
コンセント連動しないで複数チャンネルを録画できますね。
(両方に予約設定しなければならない手間はありますが)
リモコンは
https://club.panasonic.jp/mall/sense/com/relation_product_display.do?beams-current-action=query.kensaku&beams-action=query&beams-dup-request-check=false&SOMDSP_FL=1&DHY_HB_H=TU-MHD600&SHP_ID=A0001&SEARCH_HB_H=&SEARCH_OF_HB_H=&DSPTNI_BDY_H=1&DSPTNI_SOM_H=&HB_ENT_DSP_FL=&CTG_CD_H=01000000%2C01010500%2C01010501&CTG_CD1_H=01000000&CTG_CD2_H=&CTG_CD3_H=01010500&CTG_CD4_H=01010501&AV_OR_SOM_H=&aktId=&SELECTPAGE=&beams-checkorder=&beams-form-tablename=NewTable&beams-current-jsp=VBDC1000Q.jsp
ですが、欠品です。
私の買ったATV-562Dはヨドバシ本店で\2,480でした。
近所のヤマダでも同価格で売ってましたorz
書込番号:9433747
0点
こちらの情報でオーディオテクニカのリモコンを購入しました。
初期設定も問題なく設定できました。
最初は定価が3,000円以上したので純正リモコンと迷いましたが、
ATV-562Dで検索すれば、送料込み2,000ほどで購入できます。
カードで支払えば送金手数料も不要です。
書込番号:9433989
0点
店頭にマスプロのDT610があったのでプラグの抜き差しでの復帰状態を確認しました。
プラグを再度差し込むとやはり待機状態になってしまいました。
やはりACアダプター機種では無理そうです。
後継のDT620は電源内蔵ですが残念ながらD4出力が無くなってしまいましたのでout of 眼中です。
選択肢はMHD600ぐらいしかなさそうです。
書込番号:9436623
0点
リモコン、RC-19DLもOKです。設定できました。
サイズが手ごろで、機能が満載。
学習機能で記憶させることができるので便利。
http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa145.html
(iR Shellも可)
書込番号:9453266
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > TU-MHD600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/05/16 8:56:57 | |
| 2 | 2011/08/02 10:20:36 | |
| 4 | 2009/08/13 17:11:45 | |
| 2 | 2009/08/01 23:29:24 | |
| 5 | 2009/08/19 3:45:50 | |
| 1 | 2009/05/10 14:54:38 | |
| 0 | 2009/05/02 2:54:00 | |
| 1 | 2009/04/27 21:32:05 | |
| 12 | 2009/04/26 22:54:07 | |
| 3 | 2009/04/19 21:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






