『イーサネットコンバータを介したスカパーHD録画』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥38,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,400¥38,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ DST-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

DST-HD1SONY

最安価格(税込):¥38,400 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月15日

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

『イーサネットコンバータを介したスカパーHD録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-HD1」のクチコミ掲示板に
DST-HD1を新規書き込みDST-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1

スレ主 evamakoさん
クチコミ投稿数:71件

スカパー製2ルームアンテナを使用して、1階にスカパー製チューナーHR200Hを設置、ハブを介して有線にてHVL1、RDZ-RX100を接続してHD録画しています。
この度、2階にDST-HD1を導入し、試しにHD-PLCで接続して、スカパーHD録画を行ったところ、ネットワーク接続は成功し、予約録画もできるものの、録画番組はカクカクのコマ落ち状態でとても見れる状態ではありませんでした。
HD-PLCの速度ランプは、1つかしかつかず、コンセントを変えてみても同様なことから、PLCは断念し、イーサネットコンバータによるスカパーHD録画を検討しています。
無線LAN親機は、NECのAtermWR8100という11n,g,b対応のものがあるので、同規格に対応したアイオー製WN-GDN/Cというイーサネットコンバータを導入したのですが、PLCと同様に予約録画できたものの、やはりカクカクのコマ落ち状態でした。
速度計測していないので、どの規格で接続できているのか不明ですが、恐らく11bかgではないかと推測しています。親機、子機の位置を工夫してみたり、11b,g対応の中継アンテナ導入などを考えていますが、どなたかイーサネットコンバータ経由のHD録画に成功している方はいらっしゃいますでしょうか?
宜しければアドバイス頂けると幸甚です。最悪、レコーダとの直接続という手がありますが、なるべくネットワークを活用できる方法を検討したいと思っています。

書込番号:10484540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/16 12:05(1年以上前)

>速度計測していないので、どの規格で接続できているのか不明ですが、恐らく11bかgではないかと推測しています。

ここは大事でしょう。どういう状況でどんな結果なのか具体的に分からないと、対策自体が無意味になるかも知れません。無線は有線のようには安定しません。仮に実速度のアベレージが必要なビットレートを超えているようでも、リアルタイムで計測するとかなり大きく変動します。また2.4GHz帯は競合も多く、特に電子レンジを使われるとアウトです。(どうしても無線で繋ぐなら11nが望ましいです)

書込番号:10484655

ナイスクチコミ!0


スレ主 evamakoさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/16 12:19(1年以上前)

リアプロさん、有難うございます。
無線に無知なもので、失礼しました。そうですね。先ずは計測してみます。
ところで計測は、PCを接続してネットでスピードテストを行ってみようと思いますが、
どの規格(11n,b,g)で繋がっているかというのは、その速度から推測するということになるのでしょうか?

書込番号:10484694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/16 13:39(1年以上前)

基本的に、無線LANやPLCなんて、
「やってみないと判らないモノ」
なので、他の方が成功したからといって、自分も大丈夫なんて甘い話は有りません。

NECの親機、IO-DATAの子機、両方ともが、通信状態の詳細を表示できないため、
11bか11gでの接続かが判らず、対処法についてもお手上げですm(_ _)m
 <11nが利用出来る機器との接続なので、11g/nだとは思うのですが..._| ̄|○

まぁ、後は環境が「1階と2階」と言うことしか判らないので、
遮蔽物の影響も判りませんし..._| ̄|○

「RDZ-RX100」が何か判らないので、どういう接続環境かもよく判りませんm(_ _)m
http://blog.livedoor.jp/larini/tag/RDZ-RX100
ここでも「RDZ-RX100」という機器の話が出ていますが、やはり何か判りませんでした。

一応、確認なのですが...
「HR200H」って、「SP-HR200H」のことですよね?
「HVL1」って、「HVL1-Gシリーズ」のLAN-HDDですよね?
 <「HVL1-G500」か「HVL1-G1.0T」までは判りませんが...
変な風に省いた書き方をされているので、間違いが無いか不安ですm(_ _)m


>どの規格(11n,b,g)で繋がっているかというのは、その速度から推測するということになるのでしょうか?
通信速度は、11bなら、10Mbps以下なので、それ以上の速度が確保できれば11g/nと言うことでしょう。

本来は、家の中だけのネットワーク速度を測定できれば一番良いのですが...
 <PCが2台必要なのですが、そのことも判りませんm(_ _)m

書込番号:10484991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/16 14:00(1年以上前)

>どの規格(11n,b,g)で繋がっているかというのは、その速度から推測するということになるのでしょうか?

十分に速ければ11nかどうかの判別は付くでしょうが、単純には分かりません。11nで接続可能なノートPC等があれば話が早いですが、そうでなければルーターの設定を確認して問題がなければ測定してみましょう。タスクモニターでも大体は分かります。(PC同士でするか、LAN-HDDとファイルのやり取りで見るなど)

一応8100nの設定条件は、以下の通りです。

> 暗号化が 「WPA-PSK(AES)」または「暗号化なし」に設定されている
>無線優先制御が「使用する」に設定されている

書込番号:10485068

ナイスクチコミ!1


スレ主 evamakoさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/16 14:24(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、返信有難うございます。また、機器名称を端折っており、失礼しました。
BDZ-RX100はソニーのブルーレイレコーダ、HVL1はご察しの通り、「HVL1-Gシリーズ」のLAN-HDDです。
これらは共にスカパーHD録画対応機器です。また、HR200Hは、スカパー製チューナSP-HR200Hです。
これらの機器を1階で有線LAN接続しており、スカパーHD録画に成功しているのですが、今回、2階にDST-HD1を置いて、
遠隔操作でこれらの録画機器に予約録画することを計画しています。
家は、鉄骨2階建ての戸建てですが、築35年以上のボロ家なので、現在の建築より遮断性は緩いと思いますが、
これはかりは何とも言えません。
取り敢えず、11nに対応したノートPCがあるので、先ずは速度計測してみたいと思います。

リアプロさん、有難うございます。
素人なもので、WN-GDN/Cを設定する際にセキュリティをWEPで暗号化してしまったので、11nに対応できていなかったようです。「WPA-PSK(AES)」で設定し直してみます。いろいろ教えていただき、有難うございます。


書込番号:10485146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/16 15:27(1年以上前)

>家は、鉄骨2階建ての戸建てですが
これは結構ネックになるのでは?
金属は、無線LANの電波を反射してしまいます。
 <電子レンジと同じなため
コンクリートの壁だと更に厳しいかも..._| ̄|○

また、反射した電波が干渉して接続が遅くなる可能性も有るかも...
 <直接到達した電波と、反射して到達した電波で干渉する

書込番号:10485337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/11/16 15:43(1年以上前)

速度はパソコン2台でファイル転送してみればある程度わかると思いますよ。

動いたとしても録画中にいつ中断するかわからないわけで、お勧めできないですけどね。

HDDは有線にして、TV側を無線にしたほうが取り返しが付く分マシじゃないかとは思いますが。

まぁでもHD動画通すなら諦めて線引いたほうが話が早いとは思いますけど。

書込番号:10485374

ナイスクチコミ!0


スレ主 evamakoさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/16 17:20(1年以上前)

皆さん、いろいろご意見、アドバイス有難うございます。
なるほど、無線はいろいろ困難なのですね。最近のイーサネットコンバータは、アクトビラやDLNA配信など、HD動画の対応を謳っているものが増えているので、性能的に対応できているのかと思ってしまいますが、実際はなかなか難しいということですね。
11a規格(5.4GHz)を利用できる無線LAN親機、イーサネットコンバータを使用しても、やってみなければ分からないということでしょうね。

書込番号:10485723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/16 17:46(1年以上前)

こんな程度ですが...

一応、判る範囲で絵にしてみました..._| ̄|○

参考になるかどうか...(^_^;

書込番号:10485835

ナイスクチコミ!0


スレ主 evamakoさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/16 18:35(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、わざわざ図解までしていただき、ありがとうございます。
図が上手く書けないので、文章で失礼します。
まず、HD-PLCとイーサネットコンバータは併用していません。

1階の構成は、Aterm WR8100NとHUBを直接繋ぎ、HUBにBDZ-RX100、SP-HR200H、HVL1-G1.0Tを接続しています。

BDZ-RX100とSP-HR200は、HDMIにてテレビ(パイオニアKURO5010)に接続しています。HVL1-G1.0Tの再生は、PCもしくは、SP-HR200にメディアプレーヤーの機能があるので、それを利用してテレビでも観れます。

HD-PLCを接続していた時は、Aterm WR8100Nの空きポートに親機を接続し、2階はHD-PLC子機とDST-HD1を接続していました。また、DST-HD1は2階のテレビ(パナソニックPZ800)にHDMI接続して観ています。

今はHD-PLCを外して、イーサネットコンバータWN-GDN/CとDST-HD1を繋いでいます。また、まだ接続していませんが、これに成功したら、2階にPS3を置いて、PZ800にHDMI接続し、BDZ-RX100やHVL1-G1.0Tに録画した番組をDLNAで観たいと思っています。

分かりにくくてすいませんが、要は、SP-HR200とDST-HD1双方からBDZ-RX100やHVL1-G1.0Tに録画できるようにし、1階、2階のどちらでも視聴できる環境を作りたいと思っています。

あとブロードバンドは、フレッツ光です。

書込番号:10486049

ナイスクチコミ!0


スレ主 evamakoさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/17 00:08(1年以上前)

家に帰り、早速、暗号化をWPA-PSK(AES)にて設定し直しましたが、BNRスピードテストで下りを測定したところ、実測平均2Mbps程度しか出ていませんでした。これでは明らかにHD動画配信は無理ですね。
試しにイーサネットコンバータを1階に持ってきて接続したところ、凡そ24Mbpsといったところでした。2階でもこれくらい出ていれば何とかなったかもしれませんが、やはり無線は甘くないですね。
有線を引くと恐らく20mくらい必要そうです。カテゴリー7にすれば、何とかなるのでしょうか。しかしバカ高い出費が必要になりそうです。

書込番号:10488422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/17 00:52(1年以上前)

>実測平均2Mbps程度しか出ていませんでした。

かなり厳しいですね。ここは有線で繋ぐのがベストでしょう。

>カテゴリー7にすれば、何とかなるのでしょうか。

お使いのルーターのイーサネット端子は、ギガビット対応ではないので無理に高いグレードを選択しなくても良いと思いますが、先々ギガビットもお考えならCAT5eもあれば十分でしょう。私も100BASEの回線に15m程CAT5eを使っていますが、速度は機器の限界値と殆ど変わらないですね。

書込番号:10488644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/17 02:53(1年以上前)

こんな感じ?(PCは何処?)

>試しにイーサネットコンバータを1階に持ってきて接続したところ、
>凡そ24Mbpsといったところでした。
これは、「PC」と「HVL1-G1.0T」とでデータのコピーなどをした時の転送速度でしょうか?
「HVL1-G1.0T」の転送速度自体はそれほど早く無い様にも思えますm(_ _)m
 <通信速度についてのアピールが一切無いのが..._| ̄|○


>有線を引くと恐らく20mくらい必要そうです。
>カテゴリー7にすれば、何とかなるのでしょうか。
>しかしバカ高い出費が必要になりそうです。
わざわざ「カテ7」を買う理由は?
30Mbps程度の速度が確保できれば良いのでは?


うちは、2階にONUが有り、1階と繋ぐのに、20mで200円のジャンクLANケーブルを
エアコンのダクトの隙間から出入りさせ、ベランダの手すりや支柱を這わせて繋いでいます。
1階と2階の接続転送速度は、60Mbpsは普通に出ています。
 <余ったLANケーブルが、外で3mほど雨ざらしの状態ですが..._| ̄|○

書込番号:10488960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 evamakoさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/17 10:10(1年以上前)

リアプロさん、有難うございます。

なるほどルータがギガビット対応できていないので、カテゴリー7にしてもあまり意味は無いのですね。20mくらいの長さになるとよりカテゴリーの高いものの方が良いのかと思いましたが、取り敢えず、カテゴリー5eで試してみたいと思います。

名無しの甚兵衛さん、有難うございます。
PCは1階にノートPCを置いて、無線接続(11n)です。
それにしてもバルクで20m、200円とは格安ですね。それで60Mbpsが出るとは羨ましい限りです。

有線の取り回しが少々やっかいですが、頑張ってみます。いろいろ有難うございました。

書込番号:10489649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DST-HD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-HD1
SONY

DST-HD1

最安価格(税込):¥38,400発売日:2008年10月15日 価格.comの安さの理由は?

DST-HD1をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る