『録画予約がたびたび失敗、原因は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ DST-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

DST-HD1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

『録画予約がたびたび失敗、原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-HD1」のクチコミ掲示板に
DST-HD1を新規書き込みDST-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 録画予約がたびたび失敗、原因は?

2011/01/03 00:39(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1

スレ主 RIERICさん
クチコミ投稿数:7件

DST-HD1のチューナーを地デジ化でTV購入を機に
去年の11月中旬からレンタルを開始しました。
HD録画対応という事で東芝REGZA RD-BZ700のレコーダーも購入し
HDMIケーブルで繋いでいます。

たびたびチューナー録画予約したものが
「サーバー機器側に問題が発生したため○○の予約は取り消されました」
と録画されていなかったり
録画されてると思うと途中までしか録画されておらずチューナーのメールを見ると
「停電などのため○○の予約は取り消されました」
となっています。(停電や強雨などは起きていません。)

チューナーもよくフリーズを起こしリセットボタンを1週間に1回は押している状態です。

これはチューナーが壊れているのでしょうか?交換してもらったら解決する問題なのでしょうか?レンタルの際に「SONY製」「スカパー製」選ぶ事はできませんとなっていたのですがもし交換してもらうとしたら(無理かもしれませんが)スカパー製をお願いしたほうがいいのでしょうか?







書込番号:12452723

ナイスクチコミ!0


返信する
Dglikeさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/03 02:03(1年以上前)

RIERICさん、こんばんわ。

この掲示板を検索すると、同様の事例がかなりの件数でヒットします。

私も先月7日から使用しています。接続してる環境はDST-HD1からルーター経由でPanasonic BW890に録画しています。
テレビはREGZA 37RE1とHDMI接続です。この状態で今日までででリモコンの動作を受け付けなくなったフリーズ
停電による録画失敗、BW890を見失って録画に失敗したのが数十回あります。

ルーター経由だったので「ネットワークの問題かな?」と思い、DST-HD1とPanasonic BW890をクロスケーブルで
現在接続していますが、相変わらず同じエラーが出ます。どうも色々な人の事例を見る限りDST-HD1側の
ハードウェア的な問題かと思われます。

私の場合は店頭での購入のため、簡単に返品とはいかないので、もうちょっと格闘しようかなと思っています。
そのうちファームの更新で劇的によくなるとか(非常に期待薄ですが・・・)

スカパー製チューナーの方がマシかもしれませんが、ネット上の情報を見る限り、あちらもエラーが
それなりに出るようです。


可能であれば、PanasonicのTZ-WR320Pのがいいかと・・・たいぶ評判よさそうですし。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20101111_406085.html


スカパーHDがまだまだ発展途中なサービスっていうのがあるかと思いますが、もうちょっと
何とかならなかったんですかねー「後から修正すればいいか!」というような考えで、スタートしたような
気がしてなりません。しょうがないんですかね。やれやれです


最後の方はあんまり、関係ないことになってしまいすいませんでした。

書込番号:12453031

ナイスクチコミ!1


minori.kさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/03 02:49(1年以上前)

DST-HD1のトラブルは入手先で対応が異なります。

販売店で購入の場合、販売店での初期不良交換もしくは、ソニーサービスによる訪問修理(メイン基板交換)になると思います。

スカパーからのレンタルの場合、スカパー以来の修理業者が出張修理でチューナー交換です。
スカパー以来の修理業者の場合、HDチューナーにあまり詳しくない方もいます。
チューナー交換の場合は必ず、ICカードとチューナーのリペアリングが必要です。

何れの場合でも、不具合連絡をスカパーもしくは、ソニー(販売店購入の場合)を入れた方が良いです。
購入からの部具合具合、経緯などです。
販売店購入の場合は、ソニーサービスがDST-HD1を購入価格での買い取りもあります。
私の場合は、一度訪問修理で基盤交換後に不具合が続く為に連絡を入れてチューナーを買い取りして貰いました。(スカパーからチューナーレンタル後に)

TZ-WR320Pに換えて、DST-HD1の不具合が全く起こらなくなりました。

DST-HD1のチューナーは相性が非常に強い機種です。
HDMIリンクを切る、ネットワークの設定、録画機やルーター、ハブを交換するなどで改善される可能性があります。

年末年始と録画予約件数限界に近い件数をTZ-WR320Pで録画していますが、録画不具合や偽停電現象は全くありません。

書込番号:12453144

ナイスクチコミ!0


minori.kさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/03 02:58(1年以上前)

設定については過去ログに参考になるレスがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20477010092/BBSTabNo=2/CategoryCD=2047/ItemCD=204770/MakerCD=76/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=2/#11696832

書込番号:12453161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/03 10:08(1年以上前)

当方も全く同じ現象がおきました。
当方の感じではHDMIが影響していると思います。
ためしのHDMIをはずしてD端子で接続してみて下さい。
D端子がなければSか黄コードで。
この状態でしばらく使ってみて録画が
失敗するかどうか試して見て下さい。

当方はD端子で接続してから失敗がなくなりました。

書込番号:12453872

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIERICさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/03 23:49(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
問題の多い機械なんですね(涙)

ちなみにスカパーHDにかえる前はSONYのチューナー(機種名は捨ててしまったので覚えてません)とSHARPのHDD(DVD)録画機で
チューナーで視聴予約をして録画機器の方で外部入力で予約録画を設定して録画していました。面倒だけど確実に録画できていました。

でも今現在の状態で↑この方法だと外部入力になるから画質が下がりますよね?

やっぱり最高の画質で録画するにはHDMIで直接繋ぐ今の方法しかないのでしょうか?
せっかくHD対応のREGZAを買ったので綺麗な画質で保存したいのです…。

書込番号:12457452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:13件 DST-HD1の満足度3 (仮)ロボポッポのページ 

2011/01/04 08:50(1年以上前)

RIERIK様

>やっぱり最高の画質で録画するにはHDMIで直接繋ぐ今の方法しかないのでしょうか?
せっかくHD対応のREGZAを買ったので綺麗な画質で保存したいのです…。

スカパーチューナーとREGZAはLANケーブルでの接続ではないのですか?
綺麗な画質でレコーダーのHDDへの『保存』は出来てると思いますよ

その上で 綺麗な画質で『再生してTVで視聴』するためにTVとHDMIケーブルで接続してるのではないのでしょうか?
ですので レコーダーで録画した分を再生した場合は 綺麗に見られていると思います

私の場合はスカパーチューナ以外でTVのHDMI端子が埋まっていることもあり
スカパーチューナーとTVはD端子(D3)で接続することを選択しています

どこかで誰かさんに『スカパーHDはD3で繋いでも十分!』と言われたのを
真に受けたわけですが(笑) まぁ通常の視聴なら綺麗ですよ


書込番号:12458478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:13件 DST-HD1の満足度3 (仮)ロボポッポのページ 

2011/01/04 08:53(1年以上前)

RIERIC様 お名前を 書き損じました
申し訳ございません

書込番号:12458484

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIERICさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/04 18:27(1年以上前)

ロボポッポ様

書き間違えました。HDMIではなくLANケーブルでのチューナーと録画機器の接続です。

HDMIはチューナーとTV、TVと録画機器が繋がっています。

沢山再放送してくれる番組だといいのですが1回のみしか放送してくれない番組だと
失敗すると悲しい〜。
もっと安定したチューナーが出てくれるといいですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:12460442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/04 21:00(1年以上前)

ずっと録画中で確かめられないのですが、
HDMIを接続したままでも出力映像設定でD端子を選択出来ると思います。
(D端子は接続してなくてもよかったと思っています)
D端子を選択してもHDMIからきれいな画像が出力されますので
それで試してみて下さい。

書込番号:12461254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

2011/01/10 18:29(1年以上前)

私もスレ主様と同じようにこの機種のフリーズの多さ、録画失敗の多さにウンザリしてminori.k様と同じくパナ製のTZ-WR320Pを購入しました。
届いてから1週間たちましたが、その間にフリーズ、録画失敗共に発生しておりません。
序でにTZ-WR320Pのレビューも少しさせていただきます。
まずEPGですが、この機種と違いサクサクスクロールしてくれます。
(スクロールしっ放しでもキチンと番組名は出てきて、この機種のように何日か後に移動した場合番組名が出てくるまで時間がかかることはありません。)
それからEPGは1CHの8日分の番組表に切り替えることも可能です。
あと番組検索は番組のジャンルとフリーワードを組み合わせることで細かい検索ができるので助かります。
自分は外部レコーダーにRECBOXを使っているのですが、RECBOXに録画した番組を再生した場合、画面に十字キーを使って操作する方法が表示されるのですが、内部HDDを操作する通常ボタンでも操作が可能なため、そちらのほうが使い勝手はいいですね。
それとアナログの映像出力はピン端子だけでS端子はついておりません。
(まあ、アナログ出力はオマケということでしょうか。)
あと気になったところはEPGでグレー背景で文字が半角の場合、少し見づらいところと、RECBOXに録画した番組を消去した場合、番組をたくさん録画した真ん中あたりの番組を削除した場合でも削除後は1番最初に録画した番組のところまで戻ってしまいます。連続して削除したい場合、またそこまで移動して消去をしなければいけません。
まだ購入して1週間ですが、買い替えて良かったとおもいます。
ストレスなくハイビジョン番組が視聴できる、失敗なく録りたい番組が録画できることが1番ですから。


書込番号:12489889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 DST-HD1の満足度1

2011/02/14 20:36(1年以上前)

自分もほぼ同じ被害状況でうんざりしていて、スレを立てていますが
最近海外ドラマのスタートレックとファミリータイズの放送が始まり
これは録画せねばと、予約録画を開始しましたが、スタートレックは
1話目から録画できず…
ファミリータイズは今日で録画開始3日目でしたが、1話も録画
できていません、悲しいと言うよりかなり怒りがこみ上がっています。

さてどうしたものかと、とりあえずSONYに電話を入れると
0120-222-330 月金9:00〜20:00 土日祝9:00〜17:00

購入日と購入店を聞かれましたが、領収書などは無く、保証書にも
店の印が無い状態…

どうしたものかと、クチコミを読み直しているとやはりパナソニックの
TZ-WR320Pスカパー!HDチューナーをスカパー!から購入かレンタル
するのが一番良さそうな気がしてきました。

ちななみに我が家は チューナーはDST-HD1、録画機器はレグザRD-BZ800
をLAN経由で接続をしてスカパー!HD連動録画を行っています。

他の方の書き込みを見ると、SONYの修理を呼び原因不明で2回くらい
新品交換をしても改善しない場合は、購入価格で買い取りもしてくれる
みたいです、おそらく2回サービスマンを呼ぶという事は、様子見期間が
有ると思うので2週間から3週間はかかりますね。

そんなの待っていられないな〜 パナソニックのTZ-WR320Pをさっさと
買うかレンタルしてもらって、SONYは捨てちゃった方が良いかも
しれないですね。とりあえず1年間レンタルで借りて月980円、1年後に
問題がないようなら買い取っても良いかもしれないですね。

しかしSONYのDST-HD1スカパー!チューナーは腹が立ちますね!
普通こんなのリコールでしょまったく。

書込番号:12655973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/20 00:00(1年以上前)

今日、このソニー製チューナーと、ディーガDMR-BW890を購入、直接つないで、とりあえず1番組予約録画しましたが、問題なくできました。
直接接続だと、チューナーはクロスLANケーブル、ディーガはストレート、クロスどちらでも大丈夫らしいですが、念のため、チューナーに合わせてクロスにしました。
ここの書き込みを見て今後がちょっと心配ですが、まめにチェックしていこうと思います。

書込番号:12680207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:13件 DST-HD1の満足度3 (仮)ロボポッポのページ 

2011/02/20 08:47(1年以上前)

3ヶ月半ぶりに誤作動しました
朝から電源を入れても画面が出ないままでした
たまたま予約が入ってなかったので実害もなく
リセットで復帰しました
おそらく録画予約してたら 出来てなかったでしょう

本体側のエラーだと どんな接続方法でもダメだと思います

書込番号:12681259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DST-HD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-HD1
SONY

DST-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

DST-HD1をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る