『D端子接続で大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xbox 360 アーケードの価格比較
  • Xbox 360 アーケードのスペック・仕様
  • Xbox 360 アーケードのレビュー
  • Xbox 360 アーケードのクチコミ
  • Xbox 360 アーケードの画像・動画
  • Xbox 360 アーケードのピックアップリスト
  • Xbox 360 アーケードのオークション

Xbox 360 アーケードマイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 6日

  • Xbox 360 アーケードの価格比較
  • Xbox 360 アーケードのスペック・仕様
  • Xbox 360 アーケードのレビュー
  • Xbox 360 アーケードのクチコミ
  • Xbox 360 アーケードの画像・動画
  • Xbox 360 アーケードのピックアップリスト
  • Xbox 360 アーケードのオークション

『D端子接続で大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xbox 360 アーケード」のクチコミ掲示板に
Xbox 360 アーケードを新規書き込みXbox 360 アーケードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 D端子接続で大丈夫でしょうか?

2009/04/08 16:00(1年以上前)


ゲーム機本体 > マイクロソフト > Xbox 360 アーケード

クチコミ投稿数:110件

こんにちは。
先日やっとXbox360ユーザーとなりました。
アナログの4:3TVにコンポジット接続したところゲーム画面内の文字が潰れ、非常に読みにくい状況でゲームどころではありません(笑)

安価な液晶モニターの購入も検討しましたが遅延等も気になりますし、TVとモニターを2台置くのはスペースの都合上厳しいので外しました。
どうにか安く環境を変えられないか悩んだあげく、ブラウン管のプログレッシブTV(D4端子装備)をオークションで落とそうと思っております。
D端子接続で文字の潰れは無いでしょうか?もちろんTVの性能にもよるのでしょうが…
プログレッシブTVで接続されてる方いらっしゃいますでしょうか?使用感をお聞かせください。

くだらない質問とは思いますがよろしくお願い致します。
m(__)m

書込番号:9365953

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件 Xbox 360 アーケードの満足度4

2009/04/08 17:51(1年以上前)

ちゃんと設定で出力設定しましたか?コンポジットならD1(480i)以上はダメですよ。

一応アーケードに付いてくるコンポジットは出力確認のためのもので、最近のゲームは大概D3以上で綺麗になるように作られてますから、D4までのゲームをするなら最低D3対応のTVが必要ですね*_*;。

PS2とかまではコンポジット(D2以下)で充分のソフトですが、PS3やXbox360ではD3以上がほとんどなので、モニターもそれなりの物が要求されますね。

最近の液晶はかなり良くなってきてますが、高品位ブラウン管TVには勝てないですし、今のところゲーム用途で最強なのはデジタルハイビジョン対応ブラウン管TV(HDMI端子があればなおさら)ですね。
日本国内ではもう製造してないので、オークションぐらいしか入手先は無さそうですが、オークションに付き物の真偽をしっかり見極めないと、まがい物を掴まされますからその点はご注意を+_+;。(プログレッシブといってもD2(480p)で、ハイビジョン(D3以上)には非対応かもしれませんから、カタログ値の解読も必要ですね)

書込番号:9366254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2009/04/08 18:29(1年以上前)

salomon2007さん、お返事ありがとうございます。
早速、解像度の設定を確認しようとしたのですが、説明書ではダッシュボードから…

システム→本体の設定→画面→画面の解像度

となっておりますが、実際の画面では解像度という項目がありません。

画面→画面フォーマット

となります。
他はハイビジョン(HDTV)設定というのがありますが選べなくなってます。コンポジットで接続中の場合は解像度の設定や確認はできないんでしょうね(^-^;

現在、オクでD4端子と説明に載ってる物の型番を調べて価格コムで素性を調べてる最中です(笑)

デジ物素人な私にもわかりやすいご意見ありがとうございました。
m(__)m

書込番号:9366370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2009/04/08 18:44(1年以上前)

パナ、ソニー、東芝等のプログレッシブ、ハイビジョンテレビに接続した経験があります。今も部屋や廊下にテレビは何機種か転がってますが・・

オークションのは新品なんですかねぇ?中古?劣化にも気をつけねば。
遅延、残像の面でのは確かによさげですね。
文字のつぶれ等を気になさってるようですが、D4でも調整が必要ですね。
テレビにゲームモードやら標準やらなんだかんだ調整モードがありましたが、暗部が見づらかったり、文字も読みづらい事がありました。
結局は自分でコントラスト、明るさ、シャープネス、色温度などさまざま調整していって文字が綺麗に見れるようにはなりましたが。
でもそれでDVDの映画見るとまた変な感じでなんでモード変えて・・

気をつけなければいけないのは表示領域です。
ブラウン管では想像以上に上下左右がカットされます。(機種によって差はありますが)
ゲームによっては文字や情報が欠けてしまい、何が書いてあるかわからないって事がありました。
その点ではHDMIで液晶、プラズマとかのほうがいいですねー。全部映りますw

ゲームやっててはブラウン管のほうが疲れません。
液晶のほうは精細感を感じますが、やっぱギラギラしてるというか、バックライトあるからなぁ。プラズマは高いですしねぇ。
液晶の遅延については人によって感じ方が違うのでなんとも言えませんが、年々マシになってるのは事実。
PC液晶モニター買って地デジチューナーとセレクター買うのが一番安上がりではありますね。
音量調整めんどくさいですがw

書込番号:9366427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2009/04/08 19:51(1年以上前)

ポテトグラタンさん、お返事ありがとうございます。

オクは中古を狙っております。予算も限られておりますので(^-^;
ずっと自室でのTVはパナでしたので今回もパナを狙っておりますが…
ブラウン管は画面切れちゃう場合があるんですか?それは少し考えてしまいますね(;+ +)
う〜ん、また迷いが(笑)

プログレッシブTVとハイビジョンTVは別の物なんですね。同じ物と思っておりました。お恥ずかしい(->_<-)

ありがとうございました。
m(__)m

書込番号:9366690

ナイスクチコミ!1


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/08 21:49(1年以上前)

32型くらいまでならHDMI、VGA、D4の差はよっぽどうるさい人じゃない限りあまり差を感じないと思いますよ、もちろんD4でオブリビオンのような読みにくいと評判?の文字でも問題なく読めます

TVチューナー付きの液晶モニタもありますので参考までにどうぞ
http://kakaku.com/spec/00851012743/

書込番号:9367336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/04/08 22:25(1年以上前)

AVALさん、お返事ありがとうございます。

確かにTVチューナー付きという選択肢もありますね。
ナルホド♪と目から鱗でしたが…個人的に液晶の色合いが馴染めないんで映画や番組試聴の場合はブラウン管が好みとなります。申し訳ありません(TωT)
もし液晶モニターを選択した場合はXboxのみの使用となりますね。

ブラウン管をいろいろ調べておりますが…
D4端子でも擬似D4?とかあるみたいで、プログレやハイビジョンTVでもどれが良いか全くわからなくなっており混乱しております(笑)
ポテトグラタンさんのブラウン管は上下左右が切れる場合がある〜というのも不安ですし…

自分の無知さかげんににムキー!となっております(T"T;)

書込番号:9367591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2009/04/08 22:40(1年以上前)

>プログレッシブTVとハイビジョンTVは別の物なんですね。同じ物と思っておりました。お恥ずかしい(->_<-)

プログレッシブTVにハイビジョンチューナーが入ってればハイビジョンTVと呼ばれてたって感じですかねぇ。
ハイビジョンTVのほうが登場は早かったと思いますが。

画面の切れは是非見てほしいですね。
最近のゲームは字が細かいし、ほんとに端の方に表示されるものもあります。
液晶につないで始めて見えた表示マークがあってびっくりしたこともあります。

と、ここまで書いて写真アップしたほうが早いかと思い撮り始めたところ、電池がない。
しかもブラウン管は考えてみたらうまく撮れるわけがない。。
画質調整もうまく撮れたかもわからないまま電池切れ。
見たところ失敗です。ブラウン管のほうは右端まで撮りきれてないし。色も調整できてなくてスミマセン。
でも上、左、下を見てください。丸い模様やInsideXboxの下のバーを液晶側と見比べてください。
変化もしない同じ模様なのですが、ブラウン管側は大きく削られています。
ちなみに1080i出力だったはず。(720Pじゃなかったよなぁ)
液晶側はHDMI接続して1080Pです。
ハイビジョンブラウン管テレビは振幅幅は多少変えられ、若干表示領域は広げることが出来ます。写真は標準なんでいくらかは広げられますが・・。この東芝のやつはある地点から歪みがでますね。
他のハイビジョン、プログレッシブはちょっと今は試せませんが(部屋に天敵がいるので、あれこれやりはじめると煩い)やはり表示領域は減ります。

文字は頭にくることありますよ。私はHDゲーム機でとくに感じます。
視力は1.5はあるんですけどねぇ。。
32型HDブラウン管でも同サイズの液晶でも。見えないことはないが小さくて疲れる、見づらい!ってのがあります。
オブリビオンなどはひどくて騒ぎになりパッチで対応、PS3のエンジェルラブオンラインは42型テレビでもつらいとか言ってた人がいました。
いくら詳細な表示ができるからといっても、メーカーはもっとプレイヤーの事を考えるべき。
ゲーム機は基本テレビにつないで視聴距離をとってプレイするのですから。
でも、最近はそんなのにあたってないかな。

書込番号:9367708

ナイスクチコミ!1


Oissuさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/08 23:10(1年以上前)

HDブラウン管TV愛好家の方々は、サービスモードで画面切れを調整している様ですが、
それでも限界がありますし、調整にはある程度のコツと経験も必要で、
誤るとTV自体をダメにしてしまう可能性も有りますしね。

値段もお手頃なフルHD対応の22 〜 24インチ位のPC用モニタを買った方が無難かも。
(種類は少ないですが、地デジチューナー内蔵タイプもあります)

これは余談ですが、HDブラウン管TV愛好家の方々の間では、SONYのHD900という機種が人気です。

書込番号:9367924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/04/08 23:36(1年以上前)

Oissuさん、お返事ありがとうございます。

やはり液晶モニターが無難でしょうかねぇ…ランキング上位のBenQ E2200HDとか安いですからねぇ。
本当にはプラズマでも買いたいところなんですが予算に給付金足してもまだまだ遠いです(笑)

よくサービスマンモードとか書き込みがありますが私は出し方すらわかりませんし…(^-^;
壊しちゃいそうです。笑


理想はブラウン管ですがポテトグラタンさんがぅpしてくれた画面の切れを確認しちゃうと…厳しいって感じですね。

書込番号:9368097

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2009/04/09 00:00(1年以上前)

>本当にはプラズマでも買いたいところなんですが

私もそれが本当はいいと思いますが、パナのフルハイは42型からですね。
金額もありますしねぇ。分割で・・

サービスマンモードの手順は購入予定のパナの機種がわかれば、出すこと出せますが。
ブラウン管、プラズマ、液晶、すべて一長一短あるんで難しいですねー。
PCモニターは「とりあえず」ってのにはいいですね。

書込番号:9368267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/04/09 00:28(1年以上前)

ポテトグラタンさん、
たしか昔は42型より小さなプラズマってありましたよね?プラズマが出始めの頃って30型くらいだったと思います。価格が100万近くて夢のまた夢でしたが…何故今は大型ばかりなんでしょうね。
プラズマは価格もですが約6畳強の自室で42型は厳しいです(笑)せめて32型くらいの大きさがあれば嬉しいんですが。


皆様のご意見をお聞きして悩み抜いた末…

オクでD4端子付きの28〜32型のプログレTVをできるだけ安く落とす。
気に入らなかったら普段使いのTVとして使い、新たに液晶モニターをXbox専用として購入。

って感じでしょうか?


本当にお優しい方ばかりで勇気を出してお聞きして良かったです。

また何かわからない点がありましたらご相談するかもしれません。
その際は宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
m(__)m

書込番号:9368437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2009/04/09 00:41(1年以上前)

また馬鹿な質問(というか思いつき)ですが申し訳ありません(^-^;
4:3のプログレTV(存在するのでしょうか?)に接続した場合はどうなるのでしょう?
少なくとも上下は切れないと思うのですが…左右は切れちゃいますかねぇ?

書込番号:9368500

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2009/04/09 00:42(1年以上前)

プラズマは簡単に言えば小さな蛍光管の集まりみたいなもんですが、小型化に限界があるんですよねぇ。
37型とかありますが、フルハイではないです。

オクがんばって下さい!
健闘を祈ります!

書込番号:9368506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2009/04/09 00:50(1年以上前)

ポテトグラタンさん♪ありがとうございます。

プログレの28型を狙ってみます(o^▽^o)

書込番号:9368537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件 Xbox 360 アーケードのオーナーXbox 360 アーケードの満足度2

2009/04/09 14:09(1年以上前)

ブラウン管のハイビジョンTVにPS3をつないでますけど、端は切れますね。切れても問題ないように作られてるようですけど、TVが不正確で少しメニューが切れたりします。

Xbox360に関しては30fpsが基準となっているようなので、ブラウン管でもパラパラ感は出るかも。遅延に関しては液晶モニターは1フレームに抑えられるので、液晶TVほど神経質に考えなくてもいいと思います。というか、ブラウン管とはいえ、デジタルTVが内部処理用のフレームを持ってないとは限らないわけですけど。

逆に液晶モニターの場合、AV対応してないと色味が変わります (ガンマが違う)

暗部の見易さに関しては、パナはお勧めしません。黒潰れしやすいです。それが気にならないタイトルならいいですけど。

AV対応しているPC用液晶モニターなら、色味、階調表現、歪、解像度、表示範囲の点からブラウン管TVより快適です。特にXbox360の場合はスケーリングが優秀なので720pからの変換品質を気にする必要はないです。画面は小さくなるので二人以上で遊ぶのには向きませんけど。

書込番号:9370243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/04/10 02:19(1年以上前)

ムアディブさん、お返事ありがとうございます。
よくわからない言葉が出てきてなんとなくしか理解できておりませんが…(汗)

1フレームとは、映画のフィルムのように1秒=24フレームと考えてよろしいのでしょうか?

とりあえず液晶モニターも購入しようと思っており部屋のスペースを広げている最中であります(笑)
HDMI端子で接続ができるBenQのE2200HDを狙ってます。液晶モニターってドット抜けが少し怖いのですが…(^-^;


プログレTVもオクでのんびりと落としてみようと考えてまして使い分けようかなと考えています。

あ!HDMI端子のケーブルですが、やはり純正を購入したほうがよろしいのでしょうか?

書込番号:9373059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件 Xbox 360 アーケードのオーナーXbox 360 アーケードの満足度2

2009/04/15 12:39(1年以上前)

>よくわからない言葉が出てきてなんとなくしか理解できておりませんが…(汗)

そうですか、スイマセン (@_@;

>1フレームとは、映画のフィルムのように1秒=24フレームと考えてよろしいのでしょうか?

考え方としては映画と同じですけど、モニターの場合は60Hzですので、秒間60フレームですね。つまりアナログブラウン管と比べて1/60秒遅れます。

>液晶モニターってドット抜けが少し怖いのですが…(^-^;

わたしも何回かやられてます。結構確率高いですよね。欠けてるのは小売で密かに回転寿司状態になってる気が、、、

>あ!HDMI端子のケーブルですが、やはり純正を購入したほうがよろしいのでしょうか?

HDMIに音声が流せるなら必要ありません。HDMIに映像を流しつつ、光デジタルなどで (古い) AVアンプにつなぎたいとかだと、HDMIの方ではなく、音声のほうのケーブルが必要になります。

わたしはモニターの方が、DVIコネクターを下に出すタイプだったためアダプターが適さず、純正HDMIキットを買ったんですけど、DVI〜HDMIケーブルを買いなおしました。

付属のアナログケーブルのモールドを剥いで強引に押し込むという方法もあるようですけど、恐らく基板にストレスを掛けるので壊れやすくなると思います。

それでなくてもコネクター周辺の基板が割れるのは、よくある事なのであんまりお勧めしません。

なお、アーケードに付属のケーブルは光デジタル出力はないと思います。

書込番号:9397291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/04/17 18:52(1年以上前)

ムアディブさん、お返事ありがとうございます。

フレームの件、勉強になりました。
1/60秒なら大丈夫だろうと…実はLG製のW2261VG-PFを購入、先程届いたので接続しました。

今回はとりあえず純正のHDMIケーブルは購入せず、社外製品で接続しております。音声はイヤホンジャックからになります。
かなり音声がコンポジット接続時より悪くなったので(特にウーハーの音がこもる感じに…)機会があれば純正を購入する予定です。

本体に光があれば嬉しいんですけどねぇ…。


W2261VG-PFですが大変満足な画質でした。やはり文字がスッキリと見えるのは気持ち良いです。
遅延も特に感じず良い感じです♪
恐れていたドット抜けも無くホッとしております(笑)


お返事をくださった皆様、改めてお礼致します。
どうもありがとうございました。
m(__)m

書込番号:9407650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Xbox 360 アーケード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メカがうるさい 9 2009/11/04 18:01:25
GEOにて中古ですが\9,980 2 2009/09/27 0:11:07
18800円ゲオ。 2 2009/07/26 21:05:59
HDMIケーブルだけで… 5 2009/06/27 22:11:34
赤リングについて… 6 2009/05/01 14:04:23
新基板でしょうか? 4 2009/04/11 20:55:54
D端子接続で大丈夫でしょうか? 18 2009/04/17 18:52:53
アーケード 3 2009/04/07 16:34:06
360アーケード 9 2009/06/19 14:48:25
マーケットプレイス 6 2009/03/22 12:28:53

「マイクロソフト > Xbox 360 アーケード」のクチコミを見る(全 521件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xbox 360 アーケード
マイクロソフト

Xbox 360 アーケード

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 6日

Xbox 360 アーケードをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング