ゲーム機本体 > マイクロソフト > Xbox 360 (60GB)
先日、約1年8ヶ月前Xbox360(昔のバリューパック)が故障し、修理に
出しました。その対応について報告します。
報告と感想だけなんで、興味ない方はスルーを。(^o^;
情報の足しになれば幸いです。
<6月19日(金)夜>
ダッシュボード操作中に急に固まる。
電源断→再投入をしても最初のロゴで固まる。
やがて「レッドリング」。
(「おお!これが有名な!」と一瞬感動、その後ショックを受ける)
WEBで公式サイトを見て、対処方法を試すも改善しない。
そのまま、サイト上で修理申し込み。
レッドリングの場合は3年保証とのことで無料らしい。
(ショックから立ち直る!(早!))
発送後、2〜3週間で手元に戻るとの事。
<6月20日(土)朝>
指示通り、近所のコンビニで着払い発送。
<6月22日(月)昼>
宅配便のサイトで確認したところ、翌営業日に無事到着した模様。
<6月24日(水)朝>
WEB上から修理状況が確認できるのだが、ステータスがいつまで経っても
「リペアーセンターでの製品受領待ち」。少々不安なので、電話サポート
に問い合わせ。(※電話サポートは公衆電話からでも無料なので助かる)
どうやら、修理部門が実際に開封して作業を開始しないと次のステータス
「リペアーセンターでの製品受領済み」には、ならないらしい。
まぁこれはWEBシステム的な問題かと直ぐに納得し、待つことに。
ちなみに電話応対は非の打ち所がない。過去にも問い合わせを何度か
したことがあるが、外れがない。(というか、当たり?ばかり)
<7月1日(水)>
ようやく「リペアーセンターでの製品受領済み」。
結構掛かったけど、まぁ当初約束の2〜3週間まで日はあるし問題ない。
この間は、Wiiスポーツリゾートが発売されていたので、それで散々
楽しんでたので、個人的にはホント問題なし。(笑)
<7月3日(金)>
「Xbox サポート調査」というメールが届く。
Maritzという調査会社より、6月24日の電話サポートについての満足度
調査らしい。こんなものが届くのか。これは不定期?無作為?分からな
いが、このようなことをしていることが、電話サポートの質の高さを
維持しているかもしれない、と勝手に思った。(笑)
内容としては、サポート全般に関することと、電話オペレーターの質を
問うもの。上記のステータス更新について少し提案をした。
(「商品受け取ったよ!」が間にほしい)
<7月4日(土)朝>
Xboxカスタマーズサポートから電話があった。(え?という感じ)
内容としては、「約束の12日間でのお客様お手元ご返却が困難な状況
で、申し訳ありませんがもう少しお待ちください」。
約束も何も「2〜3週間」だから、まだ期日前だから「いいですよ」と
あっさり回答。
この「12日間」について、実は思い当たる節があった。6月24日の電話
のとき、オペレーターさんの口から「12日間でご返却できる〜」という
感じの話が一瞬あった(そのときはそんなに気に留めなかったが)。
ひょっとして、電話応対内容の録音を聞いた管理者(的な立場)がチェッ
クしたことで、今日の電話に至ったかもしれない。(全部想像(笑))
いずれにしても、問い合わせもしていない内容についてメーカーから
電話なんて初体験である。
<7月7日(火)>
ついにWEB上でのステータスが、「お客様への製品の送付済み」。
<7月9日(木)朝>
無事製品到着。約束の期日も守られている。
修理内容をさらりと目を通すと、「本体メイン基盤・サブ基盤・
DVDドライブを交換」。…て殆どじゃないか。(笑)
なんとなく、本体動作音が違う。上品になった気がする。
あと、DVDドライブの動作音も落ち着いた。元々大して気にしてなかっ
たが、静かに越したことはない。ラッキーである。
それと、ゴールドメンバーシップカード(1ヶ月)が同封されていた。
<総評>
Xbox360のサポートは、過去に電話問い合わせをしたことがあり全く
問題を感じたことがなかったが、今回は初の機械修理での利用。
これも問題はなく、(迅速!というわけではないが)納期はしっかり
守られて、きっちり修理されていた。
壊れてショックがないわけではないが、機械上の問題と認めたレッド
リング、1年過ぎていても無料対応というのは、やっぱり助かる。
修理状況についてわざわざ電話まで下さったり、サポート品質向上を目的と
した第三機関でのアンケート回収など、私としてはポイント高い。
(人によっては…鬱陶しいかも(笑))
その上、ゴールドメンバーシップカードまで頂き、ありがとうござ
いますという感じだ。(「ありがとう」ってのも変ですが…)
長文失礼しました。m(_ _)m
お読み頂きありがとうございます。
書込番号:9834380
7点
結果がエリートとの交換ではなく修理対応との事でビックリしましたが無事治って何よりですね。
私もこのままだと3年超えるのでもうそろそろ赤く光り出してくれてもと思うのですがww
書込番号:9834719
0点
>その上、ゴールドメンバーシップカードまで頂き、ありがとうござ
いますという感じだ。(「ありがとう」ってのも変ですが…)
ちなみに修理後に付属してくる1ヶ月ゴールドメンバーシップは海外アカウントにも使えるとのことですので、海外配信のみのゴールド先行配信のデモ等のために残しておくのが吉かと
しかし結構修理に時間かかりましたね、以前私が修理に出したときは金曜の午前に着払いで発送して翌週月曜の午後に届くという何時直したのか分からない速度で戻ってきたんですが。
書込番号:9835342
2点
レッドリング問題で大騒ぎになってから数ヶ月はサポセンの評判は余り良い話は耳に
しなかったけど,我輩が想像していたよりもレベルが高いな(現在のクソニーサポと大違い)
ゼニ持っているメーカーは違うな〜(笑)。
書込番号:9835394
2点
中身全部入れ替わっているので、もう別人ですね。うらやましいです。
私のXbox360(2006年末購入)も昨日RRoDを発症してしまいました。叩いたら直ったので良かったのですが、これから夏なので心配ですね。
>>「おお!これが有名な!」と一瞬感動、その後ショックを受ける
同感です。赤い閃光はホントに突然やってきますから皆さんも気をつけて下さい。
書込番号:9835421
1点
ご返信ありがとうございます。
D2XXXさん >
> もうそろそろ赤く光り出してくれてもと思うのですが
そのお気持ちはよーくわかります。(笑)
以前どこかで「保障期間内に壊れたほうがラッキー」なんて見掛けたんですが、
いざ自分がそれに遭遇して、よくわかる気がします。
AVALさん >
このゴールドメンバーシップカードが海外アカウントにも使えるだろうなというのは、
カードを見てそうだろうなぁと思いました。(何ヶ国語書いてあるんだ?というカード)
まだ現在のゴールドメンバーシップの残りがあるので、
切れる直前に考えて使いたいと思います。
助言ありがとうございました。
やっぱりRDは最高で最強さん >
> ゼニ持っているメーカーは違うな〜(笑)
それは否定できませんね。(笑)
ただ、金持ちでもケチなところはとことんケチですから、
消費者としてはありがたい話です。
過去の失敗を生かして成長しているところもプラスでしょう。
余談ですが、「RD」とあるので、「ひょっとして東芝?」と
思ったらその通りのようで。(^_^)
私はRD-XS36を未だに愛用してますよ。
アーリーライスさん >
実は私のも一度レッドリングになった後、数回レッドリングにならず
立ち上がりそうになりました。(「そう」って(笑))
「1回レッドリングになったんだけど…不安で怖い」とサポートセンターに
相談してみては如何でしょうか。(^_^;
いやほんと別人です。ありがたい話です。
ただ一つ、その別人になったことでデメリットが。
HDDインストールしたゲームを実行しようとすると、「インストール時と
違う本体では実行できない、消して再インストールしてね!」て感じの
メッセージが出て、インストールしたゲームを全て消す羽目に。(笑)
まぁ…前向きに考えて、未整理状態だったHDDインストールゲームを
この機に整理できてよかったかも知れません。
書込番号:9839788
2点
>HDDインストールしたゲームを実行しようとすると、「インストール時と
違う本体では実行できない、消して再インストールしてね!」て感じの
メッセージが出て、インストールしたゲームを全て消す羽目に。(笑)
まぁ…前向きに考えて、未整理状態だったHDDインストールゲームを
この機に整理できてよかったかも知れません。
セーブデータ復活出来るなら問題無いかと。
時間は平均して二週間かかるぽいですが
元々全損でも13000円で直すと言うスタイルなので
結構中身取替えとかよくやってくれるぽいです。
1月のゴールドカードは多分2週掛かる修理期間考えて幅もたせてゴールド消費した場合考えての対処でしょうね。
バリューって事はピニャータパックなんでしょうかね・・・
自分のもそうなので不安が^^;;
3年超えちゃって壊れたらアーケード買おうかなーって思いますが
13000or19000円ですから無料サポート伸ばすのに6000円払うのも有りかなって感じ。
書込番号:9898718
0点
sinjukuさん >
> セーブデータ復活出来るなら問題無いかと。
はい、その通り、セーブデータは使えました。
(※全ゲーム試したわけではありませんが、今のところ問題なし)
> バリューって事はピニャータパックなんでしょうかね・・・
> 自分のもそうなので不安が^^;;
はい、そうです。
3年まではまだ期間がありますよね…。(^_^;
適当なタイミングで発生することを願ってます。(?)
> 元々全損でも13000円で直すと言うスタイルなので
そうなんですか。
それは素直に良心的に思えますね。
本体買えるくらいの修理代を請求するところもありますからね。
> 1月のゴールドカードは多分2週掛かる修理期間考えて幅もたせて
> ゴールド消費した場合考えての対処でしょうね。
まぁメーカーとして、やれる努力はやってるということで、
ポイント高いですね。
その後も本体は、無問題で快調に稼動してます。
最初にも書きましたが、動作音は全体的に大分静かになってます。
書込番号:9900232
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Xbox 360 (60GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/07/03 14:39:27 | |
| 7 | 2012/06/18 14:03:01 | |
| 1 | 2011/12/30 19:28:48 | |
| 5 | 2010/03/21 22:43:17 | |
| 16 | 2010/04/16 18:40:45 | |
| 16 | 2010/03/10 21:51:04 | |
| 4 | 2010/03/10 13:49:03 | |
| 3 | 2010/03/03 18:41:32 | |
| 7 | 2010/04/22 1:36:17 | |
| 3 | 2009/11/22 8:53:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






