


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
PS3死亡フラグのYLoDがついに来ましたorz
以下ついさっき連絡したサポセンへの質問と回答の抜粋ね。
赤ランプ点滅の症状で基盤交換以外の対応してるの?
A、お答えしかねます→交換以外の対応の可能性もあるかも?→会社方針で公表してません
どうせ基盤交換しかしてないでしょ?
A、他の対応もあるかも→無言→会社方針で公表してません
交換する基盤は再生品だけ?新品使う事あるの?
A、再生品を使う事もあります→会社方針で公表してません
新品基盤の在庫あるの?
A,お答えしかねます→会社方針で公表してません
基盤交換確定後、修理前に新品基盤か再生品か聞きたいんだけど?
A、会社方針で公表してません
新品基盤も再生品も同じで問題無いと言ってるんだからどちらを使ったか聞きたいんだけど?
A、会社方針で公表してません
基本的に修理から帰ってくる日数とかも含め、何一つ明確な答えは返ってこないね。
日数制限のあるDLCについてとか色々聞いたけど、質問には基本答えないし、
突っ込むと話を逸らすか無言、お答えできない、公表してませんで無限ループ。
言質を取られないように警戒しすぎで会話にならんな。
以下はオペレーターでなく、スーパーバイザーの発言
新品基盤はもう在庫無いし、今現在パーツを生産する予定は無いそうです。
今後も再生品(回収基盤を最低限動作可能にした物)オンリーで基盤交換し続けるそうです。
修理後のレポート等にも再生品と交換したとも書かないし、
HP等で再生品しか無いというつもりも無く、基盤とデータの紐付けは
メーカーの為の物でユーザーの為のためではないとハッキリ言質取れました。
修理完了後なら新品か再生品かお答えしてますって…事後承諾かよ。
ユーザーサポートからメーカーサポートに変更すればとおもった。
書込番号:11977065
9点

旧型使用してた時
基盤故障→リサイクル基盤に交換しましたが、半年保った事がありません。
修理後3ヶ月20日、再修理後2ヶ月と言う具合。
リサイクル基盤に信用が置けなくなったので、時間かけて良いから本体内の基盤をそのまま修理するように依頼しました。
それが良かったのか、その修理した本体は半年保ちましたが、薄型に買い替えたので、その後どれだけ保ったかは分かりません。
取り敢えず、リサイクル基盤にハズレ多しが教訓です。
書込番号:11977177
2点

別に再生基盤だろうが新品基盤だろうが壊れる時は壊れるし、
初期型を使い続けたいなら直してもらうしかないでしょ。
嫌なら新型買えばいいんですよ。
書込番号:11977179
7点

PS3のこのトラブルは諦めるしかありませんね。
今は修理代が安くなってるだけましですw
書込番号:11977220
1点

今年の3月にレッドランプ点灯で修理(\16800-)出して6月に再度同じ症状。サポセンに問い合わせしたら、2回目の請求は無料でした。その時のサポセンが話していたのは修理後3カ月ぐらいまでは保証があるみたいです。それ以降は有料でしょうね。故障が頻発するようなら、新型に乗り換えるしかないですね。
書込番号:11977401
4点

一応、約半年もったって方もいるので90日保障って微妙なんですよね、
ほんとギリギリの日数設定。
値段も12600円と値下がりしてるけど、再生基盤の故障再発率が問題。
新品でも再生品でも故障率が同じなら別に文句は言わない…とも言えんか。
新品も再生もSCE基準(笑)では同じ物あつかいってのが大問題。
再生基盤の耐久性は感知してない、交換後動くなら問題ないんだとさ。
ついでにこの再生品に対するスタンスはSCEだけで、SONYは違うんだと(笑)
例えると新車と中古車(走行距離不明w)が走るから同じ値段で良いよねって事かな?
書込番号:11977548
4点

そういう事ですね。
再生品使ってるのはHPにも書いてあるから嫌なら買い換えるしかないでしょw
書込番号:11977628
5点

量産品と再生品の管理基準の違いをご存知ない方が居られるようですね。
私はSCEIなりその下請けでも働いたことがないので実際の内部事情や管理基準までは存じませんが、メーカー勤めの常識としてレスします。
量産品(=新品)は通常 ロットあたりで定められた規定数を抜取検査されているのに対し、再生品(=修理品)は全数検査が常識です。
同条件と見做された代表が検査を合格したことで検査パスしているものと個別に検査合格しているものと、どちらの方が信頼性が高いか考えてみてください。
新品と修理品の無償修理保証期間の違いから、PlayStationも同様の管理を為されていることが推察できます。
修理品(再生品を使用?)が再度壊れる方は、そのご使用環境から見直してみては如何でしょう?ご本人は何気ない所存でも、意外と精密機械にとっては酷使だったりします。
わざと壊れ易い製品を出荷しても、ユーザーは勿論のことメーカーだって何も得しませんからね。
ちなみに私は、初期不良だったのか使用環境によるものなのか判らない不具合でPlayStation3(60GB)を1回・明らかな酷使でPSP2000を1回 入院させていますが、問合せメール中のキーワードだけ拾ってナナメ読みされてるなって以外は、特に不満を感じたことはありません。
>日数制限のあるDLCについてとか
パソコンをお持ちのようですから、公式サイトからコード入力しておけば、退院後にダウンロードリストから入手できるのではないでしょうか。
こちら↓からログイン後「購入管理」→「"プレイステーション ネットワーク" カード/チケットの番号、プロダクトコードの入力」で入力できます。
https://store.playstation.com/login.gvm
書込番号:11977717
4点

うーん、退院後数日で再発された方も使用環境ですか?
ちょっと苦しいですね、それは。
故障の前後で使用環境が劇的に変わった方は少ないでしょうし、
一度故障したものを以前より悪い環境で使おうと言う人は少数でしょう。
少なくとも量産品と再生品に差は無いとSCE自身が主張してるので、
酷使しようと以前と同程度の期間は使用できなくてはおかしいのでは?
(基盤以外の部分の故障でなく、症状が再発してる場合についてです)
量産品と再生品についても通常なら概ねおっしゃる通りでしょうね、
ですが今回は再生の元になった基盤の出所が問題ですね。
要するに再生前の患部が同じで、症状が再発してるのではないかってことです。
再生基盤についての修理法について突っ込んだとき、ちゃんと劣化したハンダを
除去してハンダ付け直してますか?ハンダの再加熱のみの手抜きですか?等の
質問をして再生基盤でハンダ作業してる事は言質をとりました。
細かい部分は流石に聞けませんでしたが(笑)
DLCはチケット等の購入日から30日有効〜とかのことですね。
本体入院やPSNで利用不能と判明しててもSCEは一切配慮しないと断言してます。
色々と情報を提供してくれたSCEスーパーバイザーに感謝ww
書込番号:11978071
0点

>酷使しようと以前と同程度の期間は使用できなくてはおかしいのでは?
Tetragrammatonさんご自身(或いはお知り合い)のPlayStation3が、極端に短い期間で故障再発されているのでしょうか?
飽くまでも私見ですが、匿名性があり捏造の可能性を否定できないネット掲示板を、参考にすることはあっても全幅の信頼をおける情報源だとは捉えておりません。
やはり自分や知人の経験に勝る使用レポートはなく、畏れ入りますが、私の周囲では短期間で故障再発した事例は知見がありません(←ですから逆に私の述べていることが信頼されないことも理解できます)。
それを承知の上で、私のPSP使用暦に於ける経験談を申上げます。
最初に購入したPSP1000はほぼ毎日持ち歩いて使用しており、誤って落下させてキャビネットを破損させた以外は特に問題なく、その後一旦嫁入りして出戻った現在でも普通に使えています(←さすがに重くて熱いので接待用に格下げしていますが;)。
で、2代目となったPSP2000も同様に毎日持ち歩いており、PSP1000の経験からむしろ落下に気遣ってネックストラップ&フェイスカバーを使用していたのに、ある時期から途端に不調になって、我慢できなくなったところで修理に出しました。
そのPSP2000は修理から10ヶ月ほどで再び怪しい挙動が認められたので大事をとってPSP3000に替えましたが、PSP3000もこの4〜5ヶ月ほどほぼ毎日持ち歩いているのにまだ問題を起こしておりません。
で、その故障させてしまったPSP2000ですが、自分でも納得できる明らかな酷使が原因であると判っているため、「修理したのにまたおかしくなった」と腹を立てることもありません。
ちなみにその「明らかな酷使」とは、携帯メディアプレイヤーとしてだけではなくゲーム機としても多用するようになったこと。特にPSP2000使用後期に「モンスターハンター・ポータブル」シリーズにハマっていたことです。
決して「モンスターハンター・ポータブル」シリーズを貶す所存はない(←むしろ賞賛したい)のですが、
プレイ経験がある方ならご存知の通り→あのソフトはわざと操作レスポンスを鈍くすることでリアリティを演出&ゲームバランスを調整されており、それまでレスポンス良いソフトに慣れ親しんできた私はついつい操作に力が入ってしまいます。
しかもなかなか止め時が見極められずに何時でも何処でも狩っていたため、そうとう酷使していたのだろうと思われるので、故障再発しても納得できているのです。
それからついで(?)にPlayStation3の経験談も申上げます。
たまたま昨日「ゴッドオブウォー・コレクション」をクリアして「ゴッドオブウォーIII」に切換えた際に気付いたのですが、同じようにプレイしていて明らかに「ゴッドオブウォーIII」の方が排熱ファンの稼動音が目立ったのです。
これはおそらく、「〜コレクション」と比較して「〜III」の方が高負荷な処理をしているからであろうと思われます。
つまりほとんど変わらない使用環境であっても、たまたま負担のかかるソフトを集中してプレイしてしまうことで、故障の誘引となり得るのではないかと申上げたかったのです。
決して「使い方が悪いから壊れる」と申上げたのではなく、可能性のひとつとして「思い当たる節はありませんか?」と提案した所存です。
他人のせいにして非難していれば気は楽ですが、結局は楽しめない訳で、問題の解決にはなりません。
むしろ自分でできる範囲で一点ずつ可能性を潰していった方が建設的ではないかと思ったため、レスさせていただきました。
もしも私のレスを不快に思われた方が居られましたら、この場をお借りして謝罪いたします。ゴメンなさい。
書込番号:11979263
4点

グダグダいったって
新品基板がないなら再生品か故障した本体の故障箇所を局部的に調べて
なおすしかないのが現状でしょう
いったい何がしたいのか意味不明なレスだね
メーカーが公表しないといっているならそれ以上はどうしようもないでしょうに
書込番号:11979652
6点

Tetragrammatonさん
まず、深呼吸して下さい。
支離滅裂で大変分かりにくいです。
「死亡フラグのYLoD」と断言しているのに基盤交換以外の対応があるかと訊いたのですか。
YLoDはデマだと分かっていからですか。それとも嫌がらせで訊いたのですか。
どちらかに纏めてもらえますか。
あと、サポートセンターは何でも知っていると言う前提で質問しているようですけど、サポートと修理は完全に分かれています。
サポートの人はエンジニアではなく、マニュアルに従って答えることしかできないので、込み入った質問をしたい場合は最初から詳しい人(スーパーバイザー)を出して貰うように頼むしかありません。
これはエレクトロニクス分野に限った事ではなく、全ての業界に共通している事ですので、皆さん覚えておいて下さい。
新古のリユーズ基盤は、新品が無くなった直後ではあったでしょうけど、今は修理再生品ばかりですね。
但し、サポートの負荷を増やさないため、コネクターやセンサーなど、基幹部分以外の部品を交換したもので、尚且つ初期不良など使用期間の短かったものから使い始めたと思って下さい。
現在は、どこまでの再生品を使っているかは分かりませんが、交換個所が基幹部分の場合は、修理に掛かる工数(費用)が何十倍にも跳ね上がります。
もともと60GB型がこれほど長期間、沢山の人に使い続けられる事は想定されていなかったので、SCE側にとっては想定外の、非常に大きな損失である事には変わりません。
再生品が壊れやすいと言うのは事実です。どの部品も費用時間に比例して故障率があがりますから。
但し、あくまで統計学上です。
修理再生品でも1ヶ月以内に壊れるものもあれば、5年以上壊れないものもあります。「修理再生品だから自分のは壊れやすい」と言う訳ではありません。壊れやすいものに当たる確率がコンマ数パーセント上がると言う話です。
ちなみに
> ちゃんと劣化したハンダを除去してハンダ付け直してますか?
> ハンダの再加熱のみの手抜きですか?等の質問をして・・・
流石にこれは冗談ですよね。「叩いて直していますか?」と同レベルの質問ですからね。
書込番号:11979932
2点

まずはじめに、少なくとも私は不快でも何でもありません。
誤解させてしまったらスイマセン、顔アイコン変えたけどわかり難いですねこれ。
自分でできる範囲で一点ずつ可能性を潰していった方が〜と同じような事で
書いてます。
スーパーバイザーから引き出した情報を有効活用できたらってことで、
反論とか複数の目に留まることによって、現状の認識や噂等の検証、
間違った情報の特定などでよりユーザーの為になれば〜と思いますので。
んで、匿名性があり捏造の可能性を否定できないネット掲示板〜あたりは
私もそう思うので情報の根拠とはしてません。
基本的には私がスーパーバイザーに質問した事と、帰ってきた答えが根拠ですね。
極端に短い期間で故障再発〜についての回答も、
ご迷惑をおかけして申し訳なく思ってますが〜とのことで、90日の保障期間内に
再度故障した方には無償で対応をおこなってます、といってたので。
周囲での再発ももちろんあります、二度目の再発では自己修理ののち、
新型につないでデータの移植のをおこないました。
いつ壊れるかわからないのは精神的にキツイからってことで。
私も友人もトロフィー集めやってるので本体よりデータ優先なので。
GoWは私も両方持ってるのでわかります。移植のコレクションと新作のVでは
負担も確かに違うでしょうね。廃熱に難ありの初期型ではハンダクラックの
原因になる内部の高温化は寿命を縮めてる可能性は高いと思いますね。
で、何が言いたいかと言うと初期型の修理はリスク高そうだから熟考してから
決めた方がいいと思うってことですね。
書込番号:11979971
1点

ブラジリアン2さん
「死亡フラグのYLoD」〜のくだりは、会話の流れですね。
この症状ですとおそらく基盤交換などの対応になるかと〜との事なので
基盤交換などってことは他の修理法あるの?って流れです。
サポートセンターは何でも知っていると言う前提で質問〜はそんなつもりは
一切ありません。何度も詳しい人と代わってといいましたが、
代わってもこちらからお話できる事は変わらないので〜と言って代わって
もらえなかっただけです。
新古のリユーズ基盤は〜については修理部品等の保管年数とかがありますよね?
生産終了時期を考えると部品無くなるの早すぎません?
んで、再生品が壊れやすいと言うのは事実です〜但し、あくまで統計学上ですってとこは
その通りだと思いますね。が、言いたい事は新品も再生もSCE基準では同じ物あつかいってことです。
ブラジリアン2さんの言葉を引用すると、
「壊れやすいものに当たる確率がコンマ数パーセント上がると言う話」
と言う部分をSCE基準では認めてないのが問題だと思うわけです。
修理に再生品を使う事そのものが問題だとは私も思ってません。
新品と再生品は同じでないと認めるか、初期型基盤修理は再生品を使用しますと
改める位の対応しないのかな〜と思ってはいますが。
ちなみに〜のくだりも会話の流れですね。
返答を期待したんじゃなく、皮肉で言ったら答えが返ってきちゃったと。
書込番号:11980279
0点

>例えると新車と中古車(走行距離不明w)が走るから同じ値段で良いよねって事かな?
ちょっと違う気が・・・12600円すべて部品代で計算しているようだけど。
車に例えると絶版車(60GBモデル)の新品部品が無いから中古部品で修理するのに修理代(工賃込みの合計金額)が高いと言っているのと同じかと。
故障が嫌なら現行型に買い替えた方が良いですよ、60GBモデル使う人は故障しても直して使い続けたい拘りが有る人が使う物ですよ。
自分はPS3のゲームぐらいしか使わないから60GBモデルから80GBモデルに買い換えましたから。
書込番号:11981127
2点

修理対応について質問させて下さい。
2年前に60G壊れて基盤修理に出した際、
基盤の在庫数が原因だったと思うけど、修理or新型交換どちらにします?
ていう選択があったのですが、その時は修理対応してもらいました。
今度もし壊れたら、修理出して、直さないで新型交換してもらおうかな、
なんて思っていたんですが、最近は新型交換ていう選択肢無くなったんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:11981323
0点

ニックネーム登録済み多すぎさん
12600円すべて部品代で計算〜ですが回収した故障品からパーツを
取ってるのらしいので、むしろ部品代は無いものとして考えてますね。
んで、例えると新車と中古車〜のくだりはサポセンのスタンスに対してのですね。
新品基盤と再生基盤、生産コストが同じなら修理する分、再生基盤のほうが
コストが高いと思うので、修理代についてってことではないですね。
なので、新品と再生品(使用時間不明)が動くから同じ保障期間でOK!って感じかな?
たとえかたが悪かったかも知れませんね、スイマセン。
故障が嫌なら現行型に〜は私もそう思いますね、ですが交換する基盤が
60G→60Gとは限らないと言う話があります。
真実ならリスク覚悟で修理する意味ないですからね。
この辺は言質取れなかったので真偽はわかりません、どう転ぶか不明ですね。
となると、SCEを信用して修理依頼するかって事ですが
お客様は工場到着後、順番無視して最優先指定で作業します〜的発言と
新品も再生もSCE基準では同じ物、再生品に対する基準はSCEだけで、SONYは違う〜
等の発言で私は信用できなくなりましたから依頼しませんでした。
自己修理と新型買ってデータサルベージしたほうがいいかなと判断しました。
tick-takaさん
修理or新型交換ですが最初はやってないとの発言でしたが、
質問を重ねるうちに発言内容が変化して、最終的には無言になりました。
個別対応や減額措置と同様に明確な言質はとれなかったです。
やってないと明言しなかった、位しか言えないですね。
参考までに私は入院暦1回(ドライブ交換)で今回2回目の故障(予兆なしの即死)でした。
同じ、もしくは似た状況の方の参考になればと思います。
書込番号:11982183
0点

そうなんだ…もう新品の基板はないんですね…
自分のPS3も2006.12モデルですが、まだまだ元気で稼動中なんですよね(^-^)b
GOWVの処理はさすがにキツかったのか、フーフーいってましたが、12時間連続稼働でも走りきりましたよ(^-^)b
2006モデルもまだまだ元気に不具合なく稼働してる書き込みも載せておきますね(^-^)b
あっ!…そういえば4.1の日付変更の時に時計がバグってたなぁ…
それだけかな(ρ°∩°)
書込番号:11986519
2点

SALARYーMAN3さん
本体お元気そうで何よりです。(^-^)b
本体にも個体差があるでしょうからから元気な方も大勢いらっしゃるでしょうね。
個体差、使用環境、使用頻度や時間など皆さん違うので参考になるかどうか
分かりませんが私の使用環境とYLoD点灯までの使用時間かいときます。
使用環境は前後上下左右が吹き抜けで最低15cm程の空間があります。
下面のみ格子状で振動対策で四隅に緩衝材の横置きですね。
使用時間は白騎士古1200、光と闇800、その他合計約1000時間の計3000時間程でした。
保障期間内の入院時にドライブは一度無償交換してます。
データのバックアップ時期等の参考になればと思います。m(_ _)m
書込番号:11987336
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/06 19:31:02 |
![]() ![]() |
11 | 2023/03/04 18:00:27 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/09 8:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/30 22:39:51 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/11 19:29:18 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/26 19:00:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/05 6:39:41 |
![]() ![]() |
33 | 2018/02/19 11:39:55 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/22 17:49:10 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


