『SONYはSCEを子会社としてしか考えていない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『SONYはSCEを子会社としてしか考えていない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

SONYはSCEを子会社としてしか考えていない?

2006/11/15 11:20(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:1140件


異端児(SCE社長)の成功を受け入れない日本的体質は、SONYだけでなくコンピューターの進化にブレーキをかける。
非常に興味深い記事がありました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061110/113488/
一部抜粋↓
PS3をゲーム機として捉えると、SCEが収益を稼ぎ出すまでに、少なくともPS2よりも長い時間がかかるのはほぼ確実に思える。
巨額の投資資金を調達するために発行した2500億円の転換社債の償還が2008年12月に迫っているソニーにとって、憂慮すべき事態のはずである。
にもかかわらず、ソニーは当初の構想から離れ、「cell」と久夛良木氏を半ば見捨てて、彼らをゲームビジネスという狭い領域に封じ込めるような態度を取り続けている。
その経営判断のツケは将来、ソニー自身が払うことになるかもしれない。

>未来を造るビジョンがない、つまらない企業体に成り下がったのかSONY?
SCE社長が描く未来はSONYだけの利益ではなく、ユーザーにも還元される構想だ。SONYは、PSによってもたらされた利益を理解できなければ、緩やかな停滞の先で縮小するだろう。

書込番号:5639660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:807件

2006/11/15 12:05(1年以上前)

病巣が酷そうだな、こりゃ。普通の会社ならトップを入れ替えればすむ問題だと思うがソニーは特殊らしいからね。上下関係が緩く、風変わりな企業らしいから。それだけにトップが企業を統率してるわけではないからね。

どうなんだろ、ソニー。

書込番号:5639751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/11/15 13:46(1年以上前)

ゲームだけの問題ではないですけど‥

なんでもそうですけど、メーカーの場合は「売れる商品」を作る事が一番の特効薬でしょうね。
と言いますか、それしかない筈です。
それと、ソニーの場合は他のメーカー以上に丈夫な商品を作る事。

経営や社風の問題もそうかも知れませんけど、最近はイメージが特に悪化しているように見えるんですよね。
PDAにしてもカーナビにしても、ウォークマンにしても、結局は顧客層の欲求を満たすような物が作れていない‥。

独自性だけを前面に押し立てたって逆効果だという事にも気付いて欲しいです。
ソニーの商品は「他メーカーの商品との互換性は大丈夫か?」という不安も強いです。

挙句の果てに不採算分野になるとすぐに撤退してしまったら、「軽薄なメーカー」と言うイメージしか残りません。
何を買うにしても「撤退するんじゃないか?」という疑問が先に立って、不安で買えないですよ。

そう言ったイメージを根本から払拭すべきですね。
イメージを悪くするのは簡単ですけど、一度悪くなったイメージを良くするのには時間も労力も掛かる話です。

書込番号:5639997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2006/11/15 14:15(1年以上前)

PSPで大失敗してるからね。

「PS3を家庭用コンピュータとして…」といってますが
もうほとんどの家庭でPC使ってるでしょう。

ゲームとBDプレーヤーとして考えてる人はいると思うけど
PC買うのやめてPS3にしておこう、って人いるかな。

ゲーム機はゲーム機、PCはPCと使い分けると思うな。

ニンテンドーDSがまだ売り切れ状態が続いてる理由は
高性能な機能を付ける事よりも、
簡単な操作で遊べて大人も購買層に取り入れた事じゃないかな。

また失敗しなければ良いけどね。





書込番号:5640045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2006/11/15 14:39(1年以上前)

もうほとんどの家庭でPC使ってるでしょう
>色々なユーザーが居る事を想定すると例え家にPCがあっても、操作が難しいだけで触らない人が家庭内にも居ます。
PCに興味が無い低年齢層や40代以上のPCは社会に出てから、なんとか覚えた層です。
それ以外にも、若くして家庭に入った主婦層なども該当すると思いますが、こういった人達にとっては、PCがあっても「有るだけ」なのです。
 そういった人達をインターネットにつれてこれる可能性が有るのが、次世代ゲーム機の中では最もオープンなインターネット端末であるPS3なのです。
レスを立てたのは、SONYの中でも、コンテンツに関わるチームはPS3に期待しているところが大きいと感じますが、ハードのチームが非常に意識が高低いと感じるからです。
 PS3はゲーム機としてある程度の成功は約束されています。
 問題は、それを活かすシステムが構築できなければ、SONYにとってSCEは宝の持ち腐れに成ると言うことです。
 PS2の時に苦い経験をしたはずなのに、CELLでも繰り返すのは愚の骨頂です。素人目から見ても、PS3に絡めてBRAVIAの普及機を展開しないでどうするの?と思います。
 現在の市場環境ではCELLを登載すべきTVは存在しませんし、登載すべきではありません。しかし、SONYとしてCELLをどう活かすかのビジョンはPS3の発売に合わせて、ある程度打ち出すべきでしょう。
 嬉しいサプライズに期待しているのですが、、、
 

書込番号:5640084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2006/11/15 15:18(1年以上前)

全てはCELLが成功すれば、の話ですね。
価格も安定するだろうし。

期待はしていますが、また撤退、なんてしない事を祈ります。

書込番号:5640151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2006/11/15 15:54(1年以上前)

ぐっさん!さん

>PSPで大失敗してるからね。

そもそもの始まりはPSXでは?

PSPでは本体で失態。サポート体制で恥の上塗りでいいとこなしですからね。

「PSPの時のことが生かされていないじゃないか?」と言われないようにしないと。

書込番号:5640224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2006/11/15 15:57(1年以上前)

夢だけでは食べていけないっていうのを
ソニーの首脳陣は分かってるってことでしょう。

クタさんももう少しバランスのいい人だったら
今頃社長の椅子に座ってたと思いますが。

PS3ではPCに比べてやはり不便ですね。
ゲーム向きのハードですから仕方ないこと。
PS3なら簡単というのは思い込みでしかないと思いますよ。
結局キーボードにマウスにと…
既に環境豊かなPCで十分でしょう。

書込番号:5640227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2006/11/15 20:16(1年以上前)

夢だけでは食べていけないっていうのを
ソニーの首脳陣は分かってるってことでしょう。
>夢?IBMがSONY以上の金をぶちまけて夢を見るのですか?
 CELL構想にはしっかりしたバックボーンが有ります。
 CELLによるグリッドが夢なら、SONYもIBMも東芝もそろってお陀仏ですよ。SONYの首脳陣は、上記記事にもありましたが、転換社債の責任から逃れるために社長の首を挿げ替えたとも言われています。実際会長が院政をしいているじゃないですか。
 責任転嫁が上手な、最低な上司の典型です。
 SCEなければ今日が無く、成長が義務付けられている上場企業SONYは、相応の負担を背負いながら、PS3による成功に到れなければ、縮小しか道が無いのは明確です。
 頭が良いのではなく、チキンハートな人間がテクノロジー企業のトップにはなれないのです。
 歴史を読み返してみれば明確です。

書込番号:5640881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2006/11/15 20:19(1年以上前)

PS3なら簡単というのは思い込みでしかないと思いますよ。
結局キーボードにマウスにと…
既に環境豊かなPCで十分でしょう。
>確かに現在のブラウザーレベルでは簡単では有りません。
 少なくともPCよりは簡易にインターネットブラウザーを起動できる、ソフトウェアキーボードを登載している点は、MS環境よりは前進しています。
 しかしレコサンがおっしゃるように、今のままでは変革など起こせませんね。インターフェィスの提案を心待ちにしています。

書込番号:5640890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング