『1080pより1080iの方が・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『1080pより1080iの方が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

1080pより1080iの方が・・・

2006/11/21 22:39(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

私の使っているテレビはブラビアのX1000で
D5対応の1080pのフルHDなのですが

PS3の設定で1080pの出力より1080iの方が
クッキリしているように見えます。(文字などはこっちの方が断然綺麗です)←{PS3メニューリッジレーサーにて}

動きがあるところ(特に輪郭部分)で若干解像力が損なわれるような気もしますが(リッジレーサーにて)
私的には、1080pより1080iの方が綺麗に見えるのですが

フルHDのテレビをお使いの方どうでしょうか?

書込番号:5662910

ナイスクチコミ!3


返信する
文福さん
クチコミ投稿数:97件

2006/11/22 00:13(1年以上前)

おいらは、ブラヴィアKDL-46X2500を使用中です。

インターレースもプログレッシヴも、変わんない様な
気がします。

リッジなんですがね、
路面の”画”は、プログレッシヴが若干いいですな。

書込番号:5663455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/11/22 01:46(1年以上前)

クッキリ感を求めるなら1080iの方ですね
個人的にプログレッシブにはあまりメリットを感じません

書込番号:5663791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/11/22 02:45(1年以上前)

1080Pは1秒間に30回画面の更新があって、
1080iは1秒間に60回あります、それを30コマに圧縮して表示してます。(テレビの表示は1秒間に30コマなので1コマに2枚の絵が重なってます。インターレースってやつですが、文章だと説明しにくいですね・・・)
だから動きの激しいものは1080iの方が見やすくリアルな動きに見えるのです。
激しく動いてる部分は解像度的に半減しますが、個人的には1080iがオススメです。

ただ、液晶テレビなので、もしかすると、1080p入力時は補完なし、1080i入力のときは、テレビ側で1080pに変換、補完がされてくっきりに見えるのかもしれませんね。

書込番号:5663872

ナイスクチコミ!0


kibannさん
クチコミ投稿数:32件

2006/11/22 08:06(1年以上前)

みなさん こんにちは 私もD5を試したものなので そのときの
感想について書かせていただきます 私は素人なので あくまで
個人主観であることを 前置きさせていただきます 
ioDETA の LCD−241XBR(24.1)の モニターを
使って DVI−HDMI端子 でつなぎました 1080P
恐ろしくきれいでした D4 D3と全く 別物でした 初めて
D4のゲームをみたときなみの衝撃でした 
その後 D3画面にして 画面表示ボタンを押すと 1920×520と表示されました 画質も 全く比べ物にまりません
家庭用の液晶テレビで D4 HDMIをつないで 画面表示ボタンをおすと D4 HDMI や 750P や 1080I としか 表示されませんよね 実際の解像度て解らないですよね でもDVIでつないでみて これが真実か、、、、、と思いました
そりゃ D4とD3の画質が変わらんはずですは よこ520しか出てないんだもん ヽ(;´Д`)ノ
D5 が 周波数60 で D3 が 周波数27 やっぱり D5の半分しかでてないのね 横の解像度とおもいまいた
IOのモニターのレポートのようになりましたが PS3の1080Pを試したいとゆう動機に元ずいてですんでお許しください
追伸
このモニターはもう手放してしまいました 1920×1200
のPC 表示細かすぎて 目が痛いし 1080P対応 リッジ
だけだし まえから使ってた KLD23S−2000の方が
操作が使いやすいし とほほ ヽ(;´Д`)ノ
D5画質早く忘れたいです D4が荒く見えて仕方ない  

書込番号:5664093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2006/11/22 16:11(1年以上前)

テレビとPCモニターじゃ全く違いますね
pcモニターじゃ地デジのブロックノイズ判別できる氏、すのまま表示していますね。

素が好きなのでPCモニタでやりますけど

書込番号:5665121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件

2006/11/22 18:23(1年以上前)

言い忘れていましたが

使っている端子はD端子です。(ソニー純正PS2用D5対応)

それとテレビのブラビアX1000の画質調整で
1080pのときにはDRC−MFモード切換とDRC−MFパレットの項目が調整できなくなります。

1080iの時には上記の項目も調整できます。

やはり、テレビ側でプログレッシブに変換して表示されるからクッキリになるんですかね。

テレビのカタログでもフルHDのテレビは
1125i、750p、525p、525iは、1080pに変換して表示します。
とか書いてあるのもありますし・・・(HDの場合は720pに変換して・・・)

あとプログレッシブって
1秒間に60回、全画像が更新していって
インターレースは
1秒間に60回、水平解像度の偶数列・奇数列が交互に更新していくものではなかったでしょうか?(偶数・奇数それぞれ30回ずつ更新)

書込番号:5665496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/11/22 19:01(1年以上前)

>シンプルってうつくしいさん

> あとプログレッシブって
> 1秒間に60回、全画像が更新していって
> インターレースは
>1秒間に60回、水平解像度の偶数列・奇数列が交互に更新
>していくものではなかったでしょうか?
>(偶数・奇数それぞれ30回ずつ更新)

その通りですね。ですので文字を上下にスクロールするとインターレス特有のちらつきが出るのがリッジレーサー7にて確認できました。やはり上下運動は弱いかな?でも液晶でインターレスってほとんどちらつきないですよね。

それより、X1000をご所有ならHDMI端子に変更されてはいかがですか?私もフルHDの液晶テレビ(しかし1080iにしか対応していない)
にてD端子よりHDMIに変えましたが、同じ1080iでも雲泥の差でくっきり表示されました。音も相当向上しました。使用したHDMI端子はSONYより発売のHDMI1.3に対応?したケーブルです。まあ私の受信機側がHDMI1.3に対応していないのでどのケーブルでも変わらないかもしれませんが。アナログ特有の曖昧なというかシャープネスが弱い絵が好きでしたらD端子でいいと思いますが、くっきり、はっきりの絵と音の向上をさせたいなら一度お試しください。

しかしこういう話題っていいですね。私は1080P対応のTVに買い直そうかとちょっと考えていたのですが、あまり変わらないとか、1080iの方が良いといっている方がおりますので、買い直さないでおこうと思いました。

書込番号:5665599

ナイスクチコミ!0


Nob5641さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/22 22:51(1年以上前)

> 1080Pは1秒間に30回画面の更新があって、
> 1080iは1秒間に60回あります、それを30コマに圧縮して表示してます。(テレビの表示は1秒間に30コマなので1コマに2枚の絵が重なってます。インターレースってやつですが、文章だと説明しにくいですね・・・)
...
> 1080P
> 恐ろしくきれいでした D4 D3と全く 別物でした 初めて
> D4のゲームをみたときなみの衝撃でした 
> その後 D3画面にして 画面表示ボタンを押すと 1920×520と表示されました 画質も 全く比べ物にまりません
> 家庭用の液晶テレビで D4 HDMIをつないで 画面表示ボタンをおすと D4 HDMI や 750P や 1080I としか 表示されませんよね 実際の解像度て解らないですよね でもDVIでつないでみて これが真実か、、、、、と思いました
> そりゃ D4とD3の画質が変わらんはずですは よこ520しか出てないんだもん ヽ(;´Д`)ノ
> D5 が 周波数60 で D3 が 周波数27 やっぱり D5の半分しかでてないのね 横の解像度とおもいまいた

混乱している様なので、正確な所を。。。
有効(総数)
D5:1080p(1125p):1920Hx1080V(2200Hx1125V),60frame/sec(Progressive Scan)
D4: 720p( 750p):1280Hx 720V(1650Hx 750V),60frame/sec(Progressive Scan)
D3:1080i(1125i):1920Hx1080V(2200Hx1125V),60field/sec(30frame/sec, 2:1 interlace)
D2: 480p( 525p): 720Hx 480V( 858Hx 525V),60frame/sec(Progressive Scan)
D1: 480i( 525i): 720Hx 480V( 858Hx 525V),60field/sec(30frame/sec, 2:1 interlace)

上記の60は、正確には、59.94(=60/1.001)

ちなみに、「フル・ハイビジョン」とは、D3:1080iのこと。
これがデジタルHi-Visionの基本。BSデジタルも地上デジタルもこれ。

動画はインターレースの方が、実在感があって良い。
プログレッシブは、のっぺりと見える。
D4:720pよりもD3:1080iの方が、きれいに見えると思う。

D5:1080pのオリジナルソースは、今の所、世の中に殆ど存在しないはず。
だって、1080p対応のプロ用制作機器自体、殆ど出回ってないから。
(ある事はあるけど、恐ろしく高い。)

ゲームでは対応の可能性はあるかも。
リッジレーサーってどうなの?

書込番号:5666551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/11/23 01:17(1年以上前)

やはりまずはHDMIを使ってみたほうがいいと思います。D端子だと途中でノイズが入ってしまう可能性があるので・・・ あとHDMI1.3と1.2aの違いは48bit転送に対応しているか対応してないかの差です、1.3でも1.2aでも1080Pの表示はできるはずです!

書込番号:5667226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件

2006/11/23 21:19(1年以上前)

HDMIかぁ、いいんだけど
今のD端子だとリモコンボタンワンタッチで切り替えできるので
HDMIだとメニュー経由で切り替えだからなぁ・・・

今使っているD端子を現役のPS2に返上して、PS3用にHDMIを購入して使い分けるってのもいいかなぁ(PS3ってPS2に完全互換というわけでもないそうだし)

書込番号:5670305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング