『PS3普及の糸口』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『PS3普及の糸口』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信69

お気に入りに追加

標準

PS3普及の糸口

2007/03/14 23:00(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:982件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

wii板ではボロクソ言われつつあるPS3。確かに否定しがたい突込みが多いのですが、「じゃあPS3は・・・」と考えるとあまり説得力のある言葉が出てきませんでした。PSユーザーとしてなんとしても風化だけはして欲しくないとは思っているのですが。。。

ほとんどの場合wii板だと「PS3はスペックだけ」「ゲーム機じゃない」で終わってしまうんですよね。で、一度「なぜPS3のスレではwiiとの比較があまりされないのか。それはもう無駄だとわかっているから。わざわざwiiのスレ来てwii批判するのは、それを何とかして否定したいから。」等の意見を見て、なんか悲しくなってしまいました。

確かにあまりwiiとの比較がされていないとは思いましたが、さすがにそれはないと思っています。しかし現実問題として、実際にPS3が苦境に立たされているのもまた事実。何なんですかねぇ、この状況を打破できる策って・・・。

最近「本当にもうムリなのかなぁ」とも考えざるを得なくなってきてしまいました。皆さん、どうかこのネガ思考MAXを吹き飛ばすようなポジ思考MAXなカキコ、よろしくお願いします!

書込番号:6115347

ナイスクチコミ!5


返信する
CHE.R.RYさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/14 23:40(1年以上前)

ポジ思考MAXなカキコしてみます


なんかPS3とWiiって凄い販売台数に大差があるような雰囲気ですけど、実際はWiiといえどPS3の2倍ちょっとでしか無いわけで
PS3=6万、Wii=2万5000なんだから価格差を考えると上出来ではないかと思う

今後色々有利になる要素(HDTV普及、値下げ、国内のほとんどの大型ソフトはWiiではなくPS3で発売)があるのでそんなに心配しなくていいんじゃないですかね?

逆にWiiは今後のソフトやHDTVの普及など今後不利になる要素しか見当たらないですし

書込番号:6115602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件

2007/03/14 23:51(1年以上前)

なぜいちいち比較しなくてはならないのか分かりません。
各々が持っている機種を満喫すればそれで良いのでは
ないでしょうか。

書込番号:6115678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/15 00:04(1年以上前)

確かに台数だけ見るとWiiのほうが多いみたいですが、WiiのせいでPS3が売れてないってことにはなってない気がします。
Wiiより売れてないのは単に価格が高いことが大きな原因だと思います。
同じ価格だとどっちが売れるでしょうかね

価格さえ下がれば買うって言ってる人は世の中にはかなりいますよ。少なくとも私の周りにはたくさんいるのでいずれPS3の時代が訪れるのは間違いないでしょう。

今批判してる人は今の状況でしか判断していない人だと思うんで、これから人気タイトルが出揃ってくれば批判なんて収まってくるはずです。

なんでそんなに気にしないほうが良いと思いますよ。


書込番号:6115748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/15 00:07(1年以上前)

>,,,,,,,,さすがにそれはないと思っています。しかし現実問題として、実際にPS3が苦境に立たされているのもまた事実。何なんですかねぇ、この状況を打破できる策って・・・。

幾つか質問がありますが。

1.ゲーム機と、「マルチメディア機能を持つゲームもできる機器」を比較することにどんな意味がありますか?

PS3は開発の段階から、「今までのゲーム機より進化した機能を持つ」と言われていますよね。だからこそ「現時点」での評価より、「2011年頃にどういう評価が出るのか」のほうが意味を持つはずですが。ゲーム機としての単なる機能だけなら、PS2が現役で存在するので、wiiと比較するのが当たり前のことではないかということ。

2.XBOX360のように一定のファン層しか集められない事とはまた「問題点が違う」ということは?

PS3は 単に「スペックが高い、高価な機器」だけなのですか? マルチメディアの性能を生かす「ゲーム」とか「アプリケーションソフト」が発売されていますか? まだPS3の「真の実力」を発揮させる「ソフト開発が進んでいるか」ということに疑問は持たないのですか?

3.メーカーとしてSCEが十分な仕事をしているのでしょうか。<<Home >>のようなプラットフォームが高性能だからこそ受けられるサービスがもっと早く実現していれば、評価も変わっているとは思いませんか?

これに対してはSCEJに幻滅を感じている人は多いはずです。「公言」してきたことの10%も達成していないのは事実ですから。やっとアメリカのSCEが新しい取り組みを発表したばかりです。SCEI も「危機感」を感じているはずです。

IBMが、これまで歴史的にもやったことの無い「公的な支援」をゲーム機であろうPS3の「プログラミング」の開発支援を開始したことは知りませんか?

これは、Cell BEというプロセッサーがまだ未知の可能性を持っていて、それを引き出す手段を講じ切れていない事にIBMとして、後方支援をし始めました。
また、東芝とも協力して、「学生向けプログラミングコンテスト」などを開催していることも知りませんか?

これまでのパソコンやサーバーやアーケードゲームボードに使われていた「CPU」とは全く違う構造でCellはできていますから、「ソフト開発するのに、今までの資産は使えない」白紙の状態から始まっていますから、当然 2−3年は「まともなプログラム」が開発できるわけではありません。

そのために開発支援の「ミドルウェア」も予定より大幅に遅れて「サード」に渡されています。開発したSCEですら、多くの課題を抱えているのが現実ですから、「ゲームソフト」のバリエーションが増えるのは後1年は見ておく必要がありそうです。

EUでの発売は今月下旬です。これからが本当の「正念場」になります。まだ結論を出すには早すぎませんか。
急ぐ必要がありますか? Wiiと「比較」することで「得られるもの」が何かあるのでしょうか。「これからできること」という事を考えれば夢の実現はどちらが面白いものになるでしょうね。 Wiiが作る世界とは全く違う世界が作れるのですから。

書込番号:6115758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/15 00:34(1年以上前)

「ガンダム無双」が発売されて順調に売れてますし、それに伴って本体も以前よりは売れている感じですし、悲観する必要はまったくないような・・・

”WiiファンでアンチPS3の方”にPS3の性能が良いとか、BDプレイヤーとして優れていると言っても無駄でしょう。

”WiiファンでアンチPS3の方”は、PS3の性能とかBDには興味が無いのでしょうから・・・

(実際にはPS3ユーザーにはBDやSA−CDなどに価値を見いだす方も沢山いますが、興味無い方に、価値を認めろと言っても無駄でしょう。)

”WiiファンでアンチPS3の方”にPS3をアピールするなら、PS3にはWiiに無い面白いゲームが有る。
この一点でしか論争がかみ合わないと思います。

(さすがに、Wiiファンでゲームに興味が無い方はいないでしょう。)

「ガンダム無双」「パワースマッシュ3」と私的にはヒット作に恵まれて大満足なんですけど・・・

http://www.vgcharts.org/japweekly.php

Wii販売台数   約180万台
ソフト販売数  累計約400万本
PS3販売台数    約75万台
ソフト販売数   累計約95万本

この情報だけでだとWiiの圧勝のようですが、「ガンダム無双」の初回17万本がWiiではどの程度売れたソフトにあたるのか調べた時に気が付いたのですが・・・
Wiiって任天堂以外のソフトって本当に売れてない。
任天堂以外のソフトで10万本以上売れたソフトって現時点では、ほとんどない。(ひょっとしたら本当に無い?)
400万本の内訳も、Wiiの性能を試す為の基本ソフトのような「Wii スポーツ」、リモコンとセット販売の「はじめてのWii」で200万本を占めていて、この2本が無かったら販売台数に対するソフトの販売数もPS3とさほど変わらない。

(PS3の場合、PS3の性能を試すようなソフトはGT HD コンセプトなどで無料で提供されている。)

こう考えると、ゲーム機としてもPS3はWiiに対して、まったく悲観する必要など無いと思いました。

「ガンダム無双」のとりあえずの成功は、PS3にとっては本当に良かったと思っています。
ゲーム機としてなら、面白いゲームが発売されてこそです。

(実際は、PS3は別の楽しみもあるのですが、そこは、”WiiファンでアンチPS3”の方には理解してもらえないでしょう。)

PS3の将来像である「HOME」も発表されましたし、未来は明るいと思います。(笑)

書込番号:6115873

ナイスクチコミ!5


ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:25件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/15 01:40(1年以上前)

いろいろな所で叩かれっ放しのPS3ですが価格的に購入が難しい方とソフトの質や量に不満のある方でしょう。

前者の方にはなにを言っても無駄でしょうし後者はPS3持っている方は大なり小なり感じているでしょう。

ただWiiは正直「Wiiスポーツ」と「はじめてのWii」で出来ること全部やってしまったように感じます。

GCに新しいリモコン付けただけのハードと1から全部新しく作ったハードでは立ち上げ時にソフトの質や量に差があるのは仕方無いと思います。

WiiとPS3の比較については比較対象を間違っていますWiiと比較するハードはPS2でしょう、リモコン以外は大して変わらないのですから。

よくただ画面がキレイなだけだという方もいます。残念ながら今PS3には高画質を生かしたソフトはほとんど無いですが私はXBOX360も持っていて美しい画像の持つ力というものを感じさせるソフトがいくつもあります。

PS3は秋の「HOME」開始以降が本当のスタートなのではないでしょうか、このソフトはうまくやればどんなゲームよりも強力なコンテンツになる可能性を持っているように感じました。

あまり無責任な誹謗中傷を気にせず気長待つのが良いと思います。

書込番号:6116099

ナイスクチコミ!3


gohldodさん
クチコミ投稿数:44件

2007/03/15 02:21(1年以上前)

 以下、個人的な見解です。

 人それぞれ価値観が違うわけで、結局は自分が満足するかどうかの問題だと思います。

 周知の通りWiiは新しいゲームの形態を取り入れたすばらしいゲーム機だと思います(残念ながら私は今現在、魅力を感じていません・・・)。しかしながらDSの流れをくんだWiiのゲーム人口の開拓の余韻は将来的にPS3の販売に貢献すると思います。

以下、ツッコマれたら
●PS3はスペックだけ  ←『時期尚早』なスペックが大きな魅力
●PS3はゲーム機ではない←どうみても主たる存在はゲーム機だと思う(いろんなことができて守備範囲は広いが・・・)
●PS3はソフトがない  ←個人的にはおもろいソフトは多くあるので問題ありません(発売予定タイトルも考えれば十分満足できる量)
また多くの人が年間、数本しか買わないと思う。
●PS3は高い←確かに高いがコストパフォーマンスが高い。ついでに消費電力もたかい
●PS3はうるさい←オレのは静かですが・・・。
●PS3は終わる ←株主じゃないんで・・・。
●PS3は初期不良がある ←PS3ソフトではなんの問題もありません。下位互換は・・・、が将来性はある。

でどうでしょうか・・・。

書込番号:6116180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/15 02:31(1年以上前)

●PS3はうるさい←オレのは静かですが・・・。

五月蠅いのと静かなの持っていたのでそれは両方あるよ。

ソフト4本 BD3本 SACD12本購入した自分としては貢献してるほうなのか

書込番号:6116202

ナイスクチコミ!2


gohldodさん
クチコミ投稿数:44件

2007/03/15 02:46(1年以上前)

そうでしたか・・・。
 訂正ありがとうございます。

 高額商品なので品質管理は徹底して出荷してもらいと思います。

書込番号:6116228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2007/03/15 02:46(1年以上前)

任天堂しか売れないってよく聞くけど任天堂よりも売れてるメーカーってあるの?
もしPS3に任天堂が参入したら同じ状態になると思う。
Wiiスポーツなんか友達が集まると楽しいし、ゼルダは流石の完成度です。
SCEにもがんばってもらいたいですね。
(PS1の時は面白いゲームたくさん出してたような・・・)

僕はPS3ではガンダム無双とバーチャファイター5が面白いです。
映画が好きなのでBDも気に入っています。
やっと遊べるゲームが出てきましたね。

Wiiはこれからマリオが出るし、PS3もFF13が待ってますしどちらも順調に売れると良いですね。

書込番号:6116229

ナイスクチコミ!4


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2007/03/15 03:42(1年以上前)

ユーザーが販売台数を気にすることはないでしょう。 自分なんか早くWiiもPS3もハックされてコピーゲームが出回るのを待ってま〜す。 コピーゲームをネットで流通させるのは悪い事だけど、ダウンロードするのはOKですよね。(汗)

書込番号:6116310

ナイスクチコミ!2


未那さん
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/15 09:18(1年以上前)

現時点で,日本での普及の糸口は見えないなぁ.

 ソフトの内容からは,PS3とWiiとのハードの値段以外の大きな違いは,Wiiでは,D(竜が如く)やZ(GTA)指定のゲームはおそらくまず出ない事かな.

 それよりアクション系のゲームは,すぐに飽きる(疲れる)のでもういいです.別ジャンルのソフト出してほしいなぁ.
 やっぱ,当面の扱いはPS2互換機&トロビューアーだな.

 これだけ混沌としてくると・・・あとxbox360も買わなくちゃいけないね(これでGame3.0機コンプリートだ).

 最後はネガになりましたとさ・・・援護できなかったね.

書込番号:6116660

ナイスクチコミ!3


どら爺さん
クチコミ投稿数:23件

2007/03/15 11:00(1年以上前)

そんな心配しないで(笑)

ちゃくちゃくと売れてますから。

PS2の発売時よりも速い速度で売れてますから。こんだけ高いのに。

心配ない心配ない(笑)

書込番号:6116901

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/03/15 11:10(1年以上前)

私から見たWiiは「原始的なEyeToyを付けたGameCube1.25」って印象で、PS3のライバルになれる器だとは思えません。
Wiiにできることは(モラルやルールを無視すれば)全てPS3でも実現可能ですが、PS3にできることをWiiで実現するには無理なものばかりです。

もしも売上数だけで優劣を語るならば携帯電話の方がよっぽど優れていることになりますよw
据置ゲームに限定しても、最大のライバルは最も普及率の高いPS2です。
またそのPS2も初期には開発の難しさからコンテンツ不足を懸念されて「最も売れたソフトはDVDの『MATRIX』である」と揶揄されていました。
でもその後これ程までに隆盛を極めたことを考えると、PS3が現在抱えているコンテンツ不足も時間が解決してくれると楽観視しています。

WiiのスレでPS3叩きが頻発しているのにPS3のスレではあまり話題にならないのも、そう思っている人が多いからではないでしょうか。

書込番号:6116926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格団.com 

2007/03/15 11:34(1年以上前)

温暖化係数さんの話している内容と同じ意見ですね。

>400万本の内訳も、Wiiの性能を試す為の基本ソフトのような「Wii スポーツ」、リモコンとセット販売の「はじめてのWii」で200万本を占めていて、この2本が無かったら販売台数に対するソフトの販売数もPS3とさほど変わらない

まさしくその通り。私もWiiを買った際はこの2本しか買いませんでしたよ(笑)で、ファイアーエムブレムやってる途中で面白みがなんか感じられないし、リモコンの電池もちも悪い&フリーズするんで友達の弟に売ってしまいました(笑)<セットで3万5千円
個人的にファイアーエムブレムはファミコンの外伝が一番好きだったからかなぁ…
Wiiの本体は売れてますけど、今ではあまりやってない人や売った人、友達に引き渡した人が出てきてると思ってます。実際、近所のGEOには中古で10台ほど眠ってますし。PS3も同様に中古で確かに売ってるのもありますが…(笑)
「周りもこぞって買っているからうちも買っておけ」といった集団心理に流されて買ってしまった人も居るかと思うので本体の販売数がソフトの販売数と結びつくことはかなり少ないかなと思います<Wii

あとはネットの普及率の関係もあるようで、どうやら
「PS3=ネットが必要。Wii=ネットが無くても遊べる」
といった感覚があるようです。(うちの周辺友達10名程度の意見ですが)

Wiiはファミリーやパーティー向け、PS3は個人的な趣味の要素が強いものです。多方面に使いやすいPS3は気に入ってしまったら手放したくなくなると思います。

PS3においては、バーチャがアレでしたのでガンダム無双も一部ではコケるんじゃないかと批判されてたりしましたが、そんな心配もなく売れました。でもその後に続けざまのビックタイトルが…遠くにあるみんゴルってのはチョイ厳しいかな( ̄ー ̄;)
みんゴルの発売でさらに売れ行きは伸び、普及していくかと思ってますので今のところ心配してもどうしようもないかなと思います。

長い目で見ていきましょう。

書込番号:6116988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度2

2007/03/15 12:58(1年以上前)

> PS2の発売時よりも速い速度で売れてますから。こんだけ高いのに。

それは違いますよ
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/30week1.gif

書込番号:6117194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/15 15:42(1年以上前)

まぁ、PS3の掲示板でwii叩きや比較が無いのは、それだけこちらに書き込む人の方が大人で良識があるからではないでしょうか?
任天堂の好きな人は据え置き型ハードにおいては64やGQで辛酸を舐め続けてきたので必死なのでは?
例えば某ゲーム総合誌などでは、今後発売される期待のゲームソフトのランクイン本数ではPS2に続いてPS3のソフトが多いですし、目新しさは無くてもソフトが揃い始めれば現状誹謗されている様な事は無いと思います。

書込番号:6117539

ナイスクチコミ!3


tokihvさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/15 16:05(1年以上前)

PSブランドは日本、海外含めて絶大な人気があります。特に欧州。
そのうち普及しますって。
SCEの人ならわからんでもないですが、まだ出たばっかりなんだしなんでそんなに焦ってるのでしょうか?

まぁ私は海外からBDビデオの映画を輸入して見てますので、(amazon.comなどは50%オフとかもやってて日本未発売版が格安で購入できますよ♪最近はスピードとバベルを注文しました)しばらくはBDで沢山映画見ようと思ってます〜。

海外ゲームもリージョンフリーなんでゲーム沢山できるし全然OKですね。メジャーリーグベースボール2K7注文済みで、今から楽しみです。

ようは自分の楽しみ方次第でどんどん使用用途が増えていくマシンなのでいろんなことにチャレンジできる人向けのマシンでもありますね。あ、Linuxも勉強中だった・・・。

書込番号:6117583

ナイスクチコミ!2


どら爺さん
クチコミ投稿数:23件

2007/03/15 16:40(1年以上前)

〉ぴんぐっさんさん

そうなんですか?

100万台出荷発表の時にいくつかのメディアのニュースでPS2の時より早く達成って見た記憶があったもので…

記憶違いかな、いや失礼しましたm(_ _)m

書込番号:6117655

ナイスクチコミ!2


CHE.R.RYさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/15 16:55(1年以上前)

こっちはWiiの方と違って荒れないから良いですね

書込番号:6117686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件

2007/03/15 20:11(1年以上前)

>gohldodさん
●PS3はスペックだけ  ←『時期尚早』なスペックが大きな魅力
→時期尚早ってのはマイナスでしょうw
性能は活かし切れないのに、値段だけはその分高いんですから。
フォローするなら「その分、現役でいられる期間が長い」とかで良いと思います。

●PS3はゲーム機ではない←どうみても主たる存在はゲーム機だと思う(いろんなことができて守備範囲は広いが・・・)
→PS3がゲーム機じゃないっていうのはソニー側が言ってたことです。

●PS3はソフトがない  ←個人的にはおもろいソフトは多くあるので問題ありません(発売予定タイトルも考えれば十分満足できる量)
また多くの人が年間、数本しか買わないと思う。
→gohldodさんが楽しんでらっしゃるのはそれはそれで結構なんですが、レビューサイト等での発売中のPS3ソフトの評価はあまり良いとは言えません。
また、「多くの人が年間数本しか買わない」と言う理論は、ソフト1本当たりのハード代込みの価格を考えた場合、逆につっこまれる部分になるかと。

●PS3は高い←確かに高いがコストパフォーマンスが高い。ついでに消費電力もたかい
→ゲーム機以外の部分も活用する人なら仰る通りかも知れませんが、ゲーム機としてみると現状のソフトの質、量やライバル機との比較で馬鹿高いです。

>御大若本さん
こっちで叩きがないのはこっちで叩いてもしょうがないからです。
Wii板の荒れてるスレッドを見て貰えばわかるかと思いますが、大抵は反Wii側の書き込みが原因となってます。
比較に関してですが、同世代の据置を複数台購入するのはごく少数で、ほとんどはハードの選択が必要です。
その選択に役立つ情報が掲示板でやりとりされるのは問題ないかと。

あと、雑誌のソフトの期待度は参考程度と思っておいた方が良いです。
販売本数ですら捏造する雑誌がありますので、期待度なんて編集側で自由に決められます。

書込番号:6118232

ナイスクチコミ!6


wiicotさん
クチコミ投稿数:31件

2007/03/15 21:32(1年以上前)

別に心配しなくっても数年後には据え置き機では
PS3がシェアトップになってるでしょう。
もちろんPS2のように独走ではないでしょうがね。
こういう不毛な議論は2年後にまたやりましょう。

今後PS3はハードウェアに改良が加えられて、
消費電力が下がり、コストも下がります。
そうするといずれは価格の下げられるようになります。
PS3内部のファームウェアも頻繁にアップデートが繰り返され
どんどん進化し、便利になっていきます。
ソフトもSCEによってPS3の開発環境が整えらつつあり、
今後はソフト不足も解消に向かうでしょう。
また、先日発表のあった「Home」のようなネットワークコンテンツも
充実し、XBOX360に遅れを取ったオンライン環境も巻き返すはずです。
ネックだったコントローラの振動機能も裁判が和解に終わった事で
近いうちに復活するはずです。

つまり、今後PS3はどんどんいい方向に向かいます。
現在は買い控えが起こってるPS3もいずれかの時点で
売れ始めるんではないでしょうか?

そんな心配よりも今の危機的な日本のゲーム業界の
心配をした方がいいですよ。
我々がちまちまDSをやってる間に海の向こうでは
超絶グラフィックの独創的なゲームが作られてると思うと
ゾーっとしてきます。
PS3が普及した数年後には日本のゲーム会社のソフトは
ほとんどなくなってたなんて笑えない状況になってても不思議ではありません。

書込番号:6118564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/15 21:59(1年以上前)

>桃ジョセフさんへ
確かに雑誌についてはどうにでもなりますね。よく雑誌には任天堂関連のネガティブな情報は余り見ませんからね。
ゲームショップでバイトしていると客からの不満はwiiに関してのものが一番多いですからね。

書込番号:6118707

ナイスクチコミ!4


未那さん
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/15 22:01(1年以上前)

>そんな心配よりも今の危機的な日本のゲーム業界の心配をした方がいいですよ。

 まぁユーザーが心配したってどうしようもない事ですけど.

 今日のサンケイ新聞に・・・ときめきメモリアルの亜米利加へのローカライズされた物が載っていた.
 日本のアニメとディズニーアニメほどの違いあり同じソフト?と言う物であったね.清純で日本的美少女キャラはアメリカでは受けないというのが理由みたいだが・・・・

 記事の結末は,日本は携帯ゲームのような簡易なソフトに傾倒しているけど・・・・国際競争力をつけるには,複雑なソフトにも力を入れ国レベルでの人材育成が重要だとさ.日本は韓国にさえ負けていると.で・・・ゲームが好きだからというだけの「オタク」的視点で対応できる時代は終わっているだって.

 きつっ!

書込番号:6118718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2007/03/15 23:00(1年以上前)

>どら爺さん

>>PS2の発売時よりも速い速度で売れてますから。


正確には、全世界生産出荷累計200万台達成が最速ですね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070116/ps3.htm


書込番号:6119023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/15 23:48(1年以上前)

>記事の結末は,日本は携帯ゲームのような簡易なソフトに傾倒しているけど・・・・国際競争力をつけるには,複雑なソフトにも力を入れ国レベルでの人材育成が重要だとさ.日本は韓国にさえ負けていると.で・・・ゲームが好きだからというだけの「オタク」的視点で対応できる時代は終わっているだって.

> きつっ!

この記者はなかなか鋭いですね。実際、プログラマーも「Wii」のようなシンプルなものを選ぶ傾向はありますよ。

GDC2007のレポートの記事を見ても

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/15/news051.html

------
第1回目の「最近どうよ?」のE3の件でも語ったけど、GDCは特にゲーム開発者向けのカンファレンスである以上、もっと若い人たちを送り出してほしいなぁと思うハニィです。これからゲームを作っていく新しい人たちが、アメリカでのゲーム開発事情を少しでもかじって欲しいと思うわけです。いえいえ、アメリカの開発の仕方の真似をしろと言っているのではなく、「へぇ、そんなやり方もあるんだ〜」的でよくて、自分の考え方と対比して自分のやり方を貫くもよし、自分のものとブレンドしてもよし。開発の現場にいないおっさんではなく、国内のみならず海外に向けて開発を余儀なくされるこれからの人たちには、ぜひ、見ていただきたいカンファレンスですよ。ぜひ来年はご検討くださいませ、と言いたい!
------
と、書かれていますよ。また、

-------
日本からの参加者も多くてびっくりしたんだけど、日本人だけ平均年齢がちと高い気が……。もちろん、一生懸命セッションを聞いて回る方々も多かったのですが、日本人はかたまってて、休憩コーナーでくつろいでたり、日本人講師のセッションを聞く姿がよく見られたけど、あららら?って感じでしたね〜。アメリカに来てまで日本人の話聞いてどうする? と思ったりして。
-------

これはもっと 「きっ!!」じやないですか?

若い世代が「込み入ったプログラム」を避ける傾向があるから、GDCなどでは「おじさん世代」が目立ってしまう。

シンプルなものが受けるから「ヒットするからその傾向を追いかける」ことが強くなると、日本では「アクティブなゲームデザインやプログラマー」が育たなくなりますよ。しかし、ハードは進化するから、それについていける「若手養成」にはもっと力を入れないと10年後には日本では「有能なプログラマー」が少なくなり、アメリカや韓国やインド系の作った「ソフト」がのさばってきますよ。「任天堂オンリー」のヒット作だけではすぐに「閉塞状態」になります。

書込番号:6119269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/15 23:57(1年以上前)

ソニーショック!!さん

>任天堂しか売れないってよく聞くけど任天堂よりも売れてるメーカーってあるの?
>もしPS3に任天堂が参入したら同じ状態になると思う。
Wiiスポーツなんか友達が集まると楽しいし、ゼルダは流石の完成度です。
>SCEにもがんばってもらいたいですね。

私がWiiは任天堂のソフトしか売れてないと指摘したのは、けっして任天堂のゲームが面白くないという事ではありません。
(私もDSは持ってますし、任天堂のソフトも遊んでますしね。)

”WiiファンでアンチPS3の方”がPS3を批判する時に

Wiiは開発費が安い。
ハードが売れている。
ソフトも売れている。
よってソフト会社は儲かる。

PS3は開発費が高い。
ハードが売れてない。
ソフトも売れてない。
よってソフト会社は儲からない。

ゆえにサードパーティーはPS3を見限って、PS3のソフトが開発されなくなって、PS3は衰退

という筋書きがよく出てくるんですよね。

ただ、現状でWiiを調べると、任天堂の特定ソフトは売れてますが、サードパーティーのソフトは、Wiiの半数以下しか売れてないPS3よりも売れていない。(少なくも現状は・・・)

サードパーティーにとって、PS3は儲からない市場で、Wiiは儲かる市場だなんてことは、少なくとも現状の結果からはそうなってはいない。

そうい意味でも「ガンダム無双」がそこそこ売れてくれた事は本当に良かったと思っていますよ。
おそらく、「ガンダム無双」の国内販売本数は次世代機(PS3、Wii、XBOX360)で任天堂以外では現状トップでしょう。
開発費がわからないので、儲かっているかどうかは不明なのですが、さらに売れてほしいものです。
儲からないと次のソフトが開発できないというのは、本当でしょうからね。

uwuさん
>ユーザーが販売台数を気にすることはないでしょう。
>自分なんか早くWiiもPS3もハックされてコピーゲームが出回るのを待ってま〜す。
>コピーゲームをネットで流通させるのは悪い事だけど、ダウンロードするのはOKですよね。(汗)

あなたの考え方は、間違いなくゲーム業界を衰退に導くと思いますよ。

書込番号:6119308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2007/03/16 02:30(1年以上前)

任天堂のゲームが売れてることには問題ないですよね
他社がつまらないゲームを出しているので仕方ないと思います

任天堂ハードをきちんと研究し、面白いソフトを出さないとね
このことはPS2やPS3にも言えると思います
なんでも出せば良いってものではありません

書込番号:6119728

ナイスクチコミ!2


どら爺さん
クチコミ投稿数:23件

2007/03/16 09:09(1年以上前)

> sakura-yamatoさん

情報ありがとうございます。まぁ、100万台でも200万台でもいいですが、ようはPS2の立ち上げよりも売れてる速度が速いってことがいいたかったわけです(汗)

ぴんぐっさんさんのつっこみはどういう事なんでしょうかね。。。


書込番号:6120117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:4件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/03/16 09:27(1年以上前)

こういうスレは、Wiiユーザからすれば『アンチWiiのPS3ユーザが傷の舐め合いしてるよー』って見られるんでしょうね^^;

個人的には、WiiとPS3を比較するのは現時点で意味無いかなーと。
皆さんが既に仰ってる通りだと思います。

○ハードに含まれてる機能のレベルが違いすぎる
○それに伴って、値段に激しく差がある
○フルスペックハイビジョン等のTVの普及もまだ進行段階
○WiiってWiiスポーツとかは売れたけど、今後の斬新なソフトは?

等々、比較板が出る毎に出る意見ですよね。

ただ、個人的には1つだけ言いたいのは、今までこの辛酸を任天堂が舐めてきたわけで。
ファミコン〜スーファミ時代は任天堂の一人勝ち。
しかしPS〜PS2が爆発的に売れてた頃、ゲームキューブや64は負けてきたわけですよ。

それを打開する策として今回、今までゲームに縁のなかった層をWiiやDSで取り込んできた任天堂には、正直頭が下がります。
まさに、任天堂の逆襲ですよね。

仮に、PS3がWiiクラスの値段だったとすれば、確かに台数は売れると思いますが、昨今、ゲームから離れてしまった人がその値段のPS3を買ったか?と言えば、買わなかったでしょう。

そりゃ、任天堂ファンからすれば『ザマーミロ』と、ここぞとばかりに、台数が売れてないPS3を叩きたくなるのはわかります(笑)
とりあえず、今の世の中は任天堂の策が見事にハマってるわけです。

でも僕は、次のソニーの逆襲を期待しますよ(笑)
やはり、2011のテレビ買い替え時代にはPS3は売れると思いますし、
その時にせっかく綺麗な画質のテレビを買ったのに、Wiiでは物足りないって人も出てくるでしょう。
てか、天下のソニーがこのままやられっぱなしで終わるとは思えませんし^^

僕個人は、PS3だけ買った人ですが、ものすげー満足してますよ。
ネットで体験版がダウンロードプレイできたりとか、普通にネットができたりとか。
今までのゲーム機では無かった機能満載ですし、何より今後のハードとしての余力をどちらが持っているか?と言えば、一目瞭然(笑)

あえて比較するなら、『最初は任天堂に軍配』で良いのではないでしょうか。

書込番号:6120156

ナイスクチコミ!4


wiicotさん
クチコミ投稿数:31件

2007/03/16 09:39(1年以上前)

>>そんな心配よりも今の危機的な日本のゲーム業界の心配をした方がいいですよ。

>まぁユーザーが心配したってどうしようもない事ですけど.

いやいや、そうでもないですよ。
消費は投資です。株式投資なんかよりも直接的かつ強力な。
と考えると、我々消費者が賢くなり、
心配し、意識的に行動する事でいくらでも状況は変えられると思います。

>日本は携帯ゲームのような簡易なソフトに傾倒しているけど・・・・
>国際競争力をつけるには,複雑なソフトにも力を入れ国レベルでの
>人材育成が重要だとさ.日本は韓国にさえ負けていると.
>で・・・ゲームが好きだからというだけの
>「オタク」的視点で対応できる時代は終わっている

現状の問題点をよく言い当てていると思います。
韓国は、人口減少時代を見据え、国内市場を製品テストの場と考えて
海外市場でのシェア拡大を成功させているという話を聞いた事があります。
日本の場合はまず日本で売れる製品を作ってからと後手な対応ですよね。

ゲームの場合は、変わらない事を良しとする保守ゲーマーがかなりいて
さらに海外にも対応したゲームを作りにくい状況になってますね。
また、保守層が好みそうなゲームはPS3では作りにくいかもしれません。

あと、書き込みを読んでて思うのは
なんでWiiをそんなに意識するのかわかりません。
Wiiは今後も売れるでしょう。しかし売れる数はDSの数分の1です。
なぜならDSは1人1台、ソフトを1人1本を買わせる事を
目指して作られているからです。DSを購入してみて理解できました。

DSで任天堂製品に好意を持ったライトゲーマーが
Wiiを買い、はたして今もWiiが稼動してるでしょうか?
DSの手軽さとは根本的に違うと思います。
また、任天堂の「ユーザーは新しい体験を欲している」という発想で
性能を削り、作られたWiiにあまり未来を感じません。

もちろんPS3も弱点だらけです。が、やはり未来を感じるのはPS3です。

書込番号:6120194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件

2007/03/16 16:06(1年以上前)

>温暖化係数さん
私は逆にガンダム無双がキラーになってしまうと言う現状はまずいと思います。
なんの新鮮味もない無双げーというジャンルに、人気があるという理由でイメージ的には正反対(Gガンなんかは似合いますけど、ほとんどのユーザーは初代をはじめとした富野ガンダムのイメージで購入してると思いますので)のガンダムの皮を被せただけという、本来ならバカゲー扱いでもおかしくないソフトに頼るしかないという状況ですから。
(バカゲーと糞ゲーは違います。ガンダム無双がつまらないというわけではありませんので、あしからず)

>しらたまんさん
2011年頃には任天堂もHDに対応した次のハードを出すのではないかと。
逆にPS3の性能では物足りなくなっている可能性があります。

>wiicotさん
Wiiの性能に関してですが、現状の一般家庭へのHDテレビの普及率を考えると、価格と性能を天秤にかけた結果としては正解だと思います。
それに性能が低いと言っても、HD環境前提のライバル機との比較であって、前世代と比較するとWii>GC>PS2で現在の普及期であるPS2よりはるかに上ですので。

Wiiを買ったライト層に関してですが、流行だからと言う理由で購入した方は既に置物状態になっている場合が多いかとは思います。
ただ、まだタイトル数が少ないうえにWiiコンを使ったゲームがほとんどですので、従来のクラコンで操作するようなゲームが安定して供給されればゲームをやりたい人は、また電源を入れると思います。

また、DSに比べてユーザー数が少ないのはWiiに限った話ではないですし、逆に性能を発揮しようとするとHD環境が必要になるPS3の方が、余計に数が絞られるのでは?

あと、最後の1行はそれまでの発言の説得力も失いますので蛇足かとw

書込番号:6121137

ナイスクチコミ!2


CHE.R.RYさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/16 16:52(1年以上前)

>2011年頃には任天堂もHDに対応した次のハードを出すのではない>かと。
>逆にPS3の性能では物足りなくなっている可能性があります。

いやぁ私は任天堂の次世代機はPS3を超える性能にはならないと思いますよ
低価格で行くだろうから良くて同等じゃないですか?

>前世代と比較するとWii>GC>PS2で現在の普及期であるPS2よりはるかに上ですので。

はるかに上と言うわけではないですけど
Wiiは一応PS2よりは性能は上ですね(初代Xboxよりは下)
まあ、PS2より上と言っても現時点でPS2のGod of War 2に勝てるWiiソフトは存在しませんが・・・
ちなみにGod of War 2はこんなの(海外では有名みたい)
http://gamersreports.com/media/461/

書込番号:6121243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2007/03/16 17:09(1年以上前)

ゲーム機は性能差で勝負を決める物ではないです
魅力的な面白いゲームがあるかないかですよ

書込番号:6121278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:4件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/03/16 17:49(1年以上前)

>桃ジョセフさん

>>2011年頃には任天堂もHDに対応した次のハードを出すのではないかと。
>>逆にPS3の性能では物足りなくなっている可能性があります。

仰るとおりですね^^;
これはそうなる可能性があると考えるのは当然だと思います。
テレビの買い替えが爆発的に広がる時期ですから、その波に乗りたいのはゲーム業界だけに留まらないと思います。

しかし、それはソニーにとっても同じことは言えると思いますよ。
つまり、PS4(仮)です。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、
つまり"たった今"の時点では任天堂の策が世の中で当たっているので、どうしても優劣をつけるなら、任天堂が勝ってる。
で良いと思うんです。
(実際、企業成績も右肩上がりでしょう。)

仮に、2011年までの期間を見ても、後4年。
4年間フルに働ける性能を持っているのは、やはりPS3ではないでしょうか?
ジェリド中尉じゃありませんが『一時の恥は凌ぐさ』ですよ(笑)

そりゃ、Wiiでキラーソフトが出るかもしれませんし、PS3で出るかもしれませんから、今の段階では確定的な話はできませんが^^;

このスレの意味である『ポジ思考』ってことで、PS3派の僕はソニーの爆発的な逆襲を期待してます(笑)
それだけの性能を持ってるハードですしね。

書込番号:6121391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/03/16 18:31(1年以上前)

ネタと言えばネタかも知れませんが
デジタルarenaでの記事です。

有名な霊能力者にPS3とwiiどっちが売れるか聞いてます
結論は見てください。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070306/121115/index2.shtml


あと、ここの各ゲーム会社の偉い人たちの話を見てると、
どっちが勝ったの負けたのとか、開発費がどうとかって考えは無いように思えますよ。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/

それと…独り言です。
wiiのような体感ゲーム、数年前からエポック社から固定のゲームのみですが出てます。
野球やゴルフ、卓球、テニスに釣りなど。
なのに「こんな体感できるゲーム今まで無かった」って多くのwii購入者は言ってるんですよねぇ。

書込番号:6121501

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/03/16 19:46(1年以上前)

どら爺さん
>ぴんぐっさんさんのつっこみはどういう事なんでしょうかね。。。

ご本人のレスがないので代りに答えちゃいますが、
ぴんぐっさんの仰りたいことは「生産出荷台数と販売台数は違う」ということだと思いますよ。
極論ですが、メーカーが売残り在庫を無視してどんどん生産&出荷しても、生産出荷台数は伸びるのです。

まぁ普通のメーカーなら、在庫や受注量を参考にしながら生産計画を立てていると思いますけれどねw

書込番号:6121740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/16 22:06(1年以上前)

>あおしまさん

本当に突っ込みどころ満載の記事ですね(笑)
でも見てて正直「面白いな」とは感じました。中でもBDとHD DVDの結果は意外でしたね。

まあ当たるも八卦当たらぬも八卦の世界ですので、こういうのは軽く見る程度が一番かな・・・とは思いつつも、「ホントに当たるのかな〜?」とかなり気になっちゃってます。。。

書込番号:6122305

ナイスクチコミ!0


gohldodさん
クチコミ投稿数:44件

2007/03/16 22:10(1年以上前)

>桃ジョセフさん
的確なご指摘とても参考になりました。
本当に有り難うございます。

かなり主観的な見方でしたので一般論に近づけ書き直してみたいと思います。

●PS3はスペックだけ  ←先進的なスペックが大きな魅力。
また、そこがうりだと思います。ありあまるスペックは長期間ユーザーの満足を満たすこができると思います。

●PS3はゲーム機ではない←人それぞれとらえ方は違いますが世間一般はゲーム機として認識しているのではないでしょうか...。
 ソニーがゲーム機と定義していないとなれば、たぶん『PS3はゲ−ム以外にいろんな事ができるエンターテイメントツール』と印象付けて付加価値の向上を狙ったソニーの戦略だと思います。作り手がそう言うなら仕方がないかもしれません。しかし、ゲーム機という印象を与えないこともあるPS3は、ただのゲーム機にとどまらないマルチエンタ−テイメントツールとしても価値を見出す魅力をもっていると思います。

●PS3はソフトがない  ←好みの問題やメーカーの事情なので残念としか言いようがないですが、従来的にみてメーカーが多額の開発費を投じたソフトが多いので、他機と大差のないソフト代でそれを堪能できるメリットはあると思います。(PCに近いソフト開発環境らしいXboxや、独特のWiiなども同様の価値があると思います。しかしPS3は全体的に多いほうだと思われます。現時点で開発が困難なためという要因をあるかもしれませんが、それだけ人の努力が注力され未知の領域が創造されている可能性があると思います。)
 また、PS3用の優れたソフト開発ツールができれば供給量も少しは増える可能性はあると思います。(本体代は現時点では高繊細なゲームを実現するうえで必要と思われるので仕方なく競争力が落ちることは残念です・消費者の選択の余地も減って残念です。従いまして早急なプレイ欲求がなければソフトがある程度揃って満足できるボリュームになってから買った方が得策だと思います。)
 PS3に魅力的なソフトがなく将来性もないならば縁がないということだと思います。

●PS3はうるさい←メーカー推奨環境の使用における明らかな騒音ならば不良品の確立が高いので、返品、無料修理を訴えたほうが良いと思います。

●PS3は終わる ←いつかはその時も必ずくるでしょう。本体代をまる損すると思えば買わないことが賢明だと思います。

●PS3は初期不良がある ←個人差はあるでしょうが、現時点でPS3ソフトのプレイ上は大きな不具合もないようです。(あるスポーツゲームやサードパティ商品も十分な対応がとられていると思います)
下位互換も今後、改善されるかそれ以上の効果が得られる可能性があると思います。

●PS3は高い←総合的に代金に見合う効用が得られなければ残念ですが、環境があればですがBD再生やSACD再生などゲーム以外の
用途に価値を見い出せれば、そこそこ価格に見合う買い物と思います。ゲームのみの使用であれば個人の判断に委ねられると思います。

●PS3は魅力がない←人それぞれなので縁がないというしかありません。

やっぱり結論は個人の嗜好の問題なので、試遊機で体験したり、情報収集をなどを行い自分の基準で判断することが堅実だと思います。

書込番号:6122323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/16 23:54(1年以上前)

桃ジョセフさん

>温暖化係数さん
>私は逆にガンダム無双がキラーになってしまうと言う現状はまずいと思います。
>なんの新鮮味もない無双げーというジャンルに、人気があるという理由でイメージ的には正反対(Gガンなんかは似合いますけど、ほとんどのユーザーは初代をはじめとした富野ガンダムのイメージで購入してると思いますので)のガンダムの皮を被せただけという、本来ならバカゲー扱いでもおかしくないソフトに頼るしかないという状況ですから。
>(バカゲーと糞ゲーは違います。ガンダム無双がつまらないというわけではありませんので、あしからず)

私は「ガンダム無双」が本当のキラーソフトだとは思っていません。

PS3が発売前に発行されたある雑誌の読者期待のゲーム
上位5位
1、ファイナルファンタジー]V
2、バイオハザード5
3、メタルギアソリッド4
4、モンスターハンター3(仮題)
5、デビル メイ クライ4
が、まだいずれも未発売です。

ただ、現状のPS3には「ガンダム無双」のように20万本程度売れるような、中ヒットが必要だと思っています。

「パワースマッシュ3」も個人的には大ヒットなんですが、販売数は現状ではいまいちですね・・・
選手育成モードがお気に入りなんですがね。

糞ゲーはともかく、良質なソフトはそこそこ売れて、メーカーが再度PS3でソフトを開発しようと思う状況になってくれると良いと思っています。

書込番号:6122840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度1

2007/03/18 22:09(1年以上前)

PS3持ってますが全然納得いきません

最高でも現状では20万しか売れないPS3ソフト
しかし開発費は十億ぐらい・・・開発時間も2年以上
赤字の可能性がかなり高いPS3でソフトを作る魅力がサードパーティには全然ありません。

可能性があるとしたら赤字覚悟でSCEがソフトを出しまくり少しでも本体を売り販売価格値下げをする事(PS2互換は無くしてしまえ)
ただ今から開発しても2年後発売・・・
FFやメタルギア待ちはユーザーだけでなくソフトメーカーが一番待っているとお思います
2007年年末にメタルギアが発売されたとして(2008年に延期される可能性があるらしいですが)追従してくるソフトメーカは2009年・・・ソニーにしてもユーザーにしても負のスパイラル

本当にこのままじゃヤバイという事をソニーは認識するべき
ユーザーもソニーの言いなりじゃなく意見した方がいいよ

書込番号:6131198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度2

2007/03/19 02:56(1年以上前)

もう少しSCEががんばることでしょうね。
ICO、IQ、XI・・・他にもたくさんありましたが、PS3でだけソフトを
出すメーカーって、実質SCEだけじゃないですか。
一部のPS3しか見えない人はサードが売れていると言いますが、
一部のサードが売れていても、地盤は固まりませんよ。
早くPS1の時のように、良質なオリジナルソフトを希望します。
みんゴルやGTの続編だけでは弱いと思いますよ。
SONYの本気度が感じられないんですよね・・・
PS2が売れたから。雑誌にお金落としてるから。ユーザーは信じてる。
それだけでゲームが面白くなるはずが無いじゃないですか。
ガンダム無双は確かに面白いけど、何かが足らないんですよね。
どこを向いて商売してるんだよ、と感じます。


あと、ここは荒れないと言ってる方が多数いらっしゃいますが・・・
ココが荒れないのは、盲目的にWiiだけ好きな人間が出張してこないからでは?
Wiiの書き込み見ると、荒れているというか、荒らすように仕向けてる気がします。

PS3にもWiiにも、もちろん360もたくさん売れて、今よりも選択肢が
広がることが一番だと思うんですけどね。
もちろん、各ハードメーカーに関わってる方は別ですが。

僕はPS3のような綺麗な映像も、Wiiのように大勢で楽しむゲームも、
360のように内容が濃いゲームも全部大好きですよ。
ゲームが好きなら、大人の振りして嫌味なことを書かないで、
全部の機種で色んなゲーム、楽しみましょうよ。
特にPS3買ってる方なら、多機種揃えるお金もあると思いますし。

書込番号:6132463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PlayStation@CS 

2007/03/19 04:05(1年以上前)

普及は、やはり価格をあと1万下げることですかね。
ただ、現状でも2万の赤字が出ているという事なので厳しいと思いますが
価格を落とすのが厳しいのなら

現状の20GBモデルを更に、徹底的にコストダウンをはかり
1・有線コントローラーにする
2・HDMI端子を削る
3・65nm版cell&EE削除エミュ(つまり欧州版ベース)

1で、バッテリーやら無線システムの削除で2000円前後
2で、500〜1000円前後?
3で、2000〜3000円前後(チップ&熱対策の簡略化等)

あわせて5000円近く削れるので、3万円になれば価格が高くて
見合わせているユーザーにも、かなりのインパクトになると思う。
HDMIを削ったとしても、60GB版と2万差もあれば購入してくると思うし。
ここまで機能を削れば、比較的早い時期に低価格版を出しても
文句はそんなに噴出しないと思いますからね。
現状の20GB版は、価格も機能も中途半端なのでそれが一番問題なんですよね。

書込番号:6132507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/19 11:48(1年以上前)

>あと、ここは荒れないと言ってる方が多数いらっしゃいますが・・・
>ココが荒れないのは、盲目的にWiiだけ好きな人間が出張してこないからでは?
>Wiiの書き込み見ると、荒れているというか、荒らすように仕向けてる気がします。

まるっきり同感です。
なんか、PS3擁護の方って一所懸命過ぎるというか・・・
「何で解ってくれないんだよ!」「PS3はすごいんだよ!」って。
いいじゃないですか、わかる人がわかっていればと思うんですよね。
なにも全ての人がPS3万歳ってしなきゃいけないわけでもないし。

それこそ、まったり行きましょうよ。

書込番号:6133154

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2007/03/19 22:10(1年以上前)

>いいじゃないですか、わかる人がわかっていればと思うんですよね。
>なにも全ての人がPS3万歳ってしなきゃいけないわけでもないし。

ところがそれじゃすまないのが日本人ってやつで。
他人と同じレベルを維持しないといけない
「長いものには巻かれろ」的な思考と、
他人がうらやむものを所持したいという欲が、ね。

はじめはうらやましがられて優越感に浸り、
そのうち皆が所有して安心感に浸る
っつうコンボがお望みなわけだから、
そっち方向に誘導しないといられない人多数。

書込番号:6135281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/03/19 22:26(1年以上前)

>かいと55さん
 その通り、PS3を買える人の多くはWiiも買えるのでしょう。どちらも持っている人が多いからWiiの批判はあまりせず、
比べてみて満足感の高いPS3をWiiの掲示板で”いいぞ”と書いて、PS3がほしくても高いのでがまんしているWiiユーザーから僻みにも似た避難中傷を浴びせられる構図な気がします、、、、、

書込番号:6135370

ナイスクチコミ!1


るしはさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/20 11:55(1年以上前)

なんだかなぁ…

>比べてみて満足感の高いPS3をWiiの掲示板で”いいぞ”と書いて、
>PS3がほしくても高いのでがまんしているWiiユーザーから僻みにも似た避難中傷を浴びせられる構図な気がします、、、、、

こういうのが

>ゲームが好きなら、大人の振りして嫌味なことを書かないで、

に該当するんだと思うんですケド…。

ワタシはWiiは持ってますがPS3は持ってないヒト。
(金がねぃので…orz)
近所に住むウチの弟はどっちも持ってませんでしたが、
無双のCM見て最近衝動的にPS3買っちゃったヒト。
(ヤツもこれで当面は節約生活らしい…)

多くの人はこのように、
自分の出来る範囲で己の状況・欲求に基づいてヨロシクやってるワケでして、
我が弟の例のようにソフト次第でヘロっと売れるワケです。
ワタシも元々の欲求に加えて、我が子の撮影用に(w)
SONYのハイビジョンハンディカムを買ったので、
撮影したハイビジョン形式のままの動画の再生機としても、
PS3欲しいな〜と思い始めているところです(笑)
(故に頑張って金策中ですw)

ワタシはかいと55さんのレスは、
暗にPS3ユーザーの中でも極々一部の、
Wii板まで出張ってPS3の優位性の主張&Wiiの貶めをやってる人を、
そんなコトする事ないじゃないと諭しているように思えます。
桃ジョセフさんのご意見とかも、
一見PS3に厳しいようにも見えますが、
けっこう愛も感じますヨ♪

書込番号:6137264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件

2007/03/20 20:31(1年以上前)

>るしはさん
>桃ジョセフさんのご意見とかも、一見PS3に厳しいようにも見えますが、けっこう愛も感じますヨ♪

すみません、今のところPS3に対しての愛はないですw
叩くだけって行為が性に合わないため、フォローできるところは出来るだけフォローしようと心がけてますんで「叩くだけの書き込みと比較すると愛があるように見えてしまう」という感じでしょうか。
まあPS3が嫌いと言うよりはここ何年かのソニーの態度が嫌いで、「ゲームで商売していくつもりなら、いっぺん痛い目見て出直して来な」という気持ちでいっぱいなので、そういう意味では(買っちゃった人には申し訳ないですが)PS3はこのまま爆死街道まっしぐらで行って欲しいな、と。
更に先を見据えると、MSは頂点に立って欲しくないメーカーなので「(一回死んでから復活した)ソニー頑張れ!」になるんですけどね。
(セガとかでも良いですけど)

書込番号:6138721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/20 21:08(1年以上前)

>SONYのハイビジョンハンディカムを買ったので、
>撮影したハイビジョン形式のままの動画の再生機としても、
>PS3欲しいな〜と思い始めているところです(笑)

自分は逆にSD1がほしいなぁと思うようになってきました。

書込番号:6138859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件

2007/03/20 23:17(1年以上前)

桃ジョセフさんの仰る事は共感できる事が多いです。

まさにカタルシス。
ゲーム業界が連綿と歩んできた道です。

しかし、PS3の完全敗北が意味するのは、国内ゲームメーカーの大多数を引き連れた規模での崩壊です。

いつか立ち上がる企業もありますが、、、
私が他所で書き込んでいるのは「縮小市場の多層化が生む更なる縮小への危機感」です。
そして国内市場においては明確な受け皿がないままにDS偏重市場となり、国際競争力の成長も期待できなくなる、全部ダメになる最悪のシナリオが怖いのです。

Wiiが既存ユーザーの受け皿になれるならまだ良いのですが、それには期待できません。
理由は明確でPS2により疲弊した市場にマイナーバージョンアップしたソフトしか投入できないからです。
ユーザーニーズの最大値は、
@低予算
A高機能
が揃う事です。

Wiiに対する新しいニーズは十分に理解できますが、PS3やXbox360にしか期待できない既存ユーザーが居ることは無視できない現実です。
既存ユーザーは長い人なら20年近くゲームを嗜んでいます。
超コアユーザーももちろん居ますが、大多数はRPGはDQとFFを遊んで、アクションは無双、シュミレーターはエースコンバットやGT。
PS2以上にきれいな映像で、よりリアルな疑似体験を欲するのですから。
このニーズはそんなに小さいでしょうか?

確かにDSが拡大した市場のほうが大きいですが、DSを選んだ人たちHは、長期に渡り市場を支えてくれるでしょうか?
一部は従来ユーザーの嗜好ベクトルと重なりますが、大多数はシリアスゲーマーです。

多層化するニーズをより多く将来も支えられるのは、数年後を視野に入れたハードにしか無理なのは明確です。

優しい顔で安物買いの銭失いを増徴させている現市場の急激な偏重を数年後に是正するのは大変です。
日本市場の遅れは、海外市場との融合でしか取り戻せないかもしれません。
でも反転攻勢する時の主役はPS3でありPS4です。
既存ユーザーは持久戦の準備が必要です。
きびきび動く美麗で楽しいウイイレの登場を期待して、期待を込めて待ちます!

書込番号:6139521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:4件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/03/21 10:31(1年以上前)

ん〜てか、まぁお互いがお互いの『機種』を批判するのは別に良いんですけどね。
それぞれに思うことがあって、新しい機種を購入したわけだと思いますし。
ただ、購入者に対して『金を持ってない人が』とか言うから過剰反応してしまう人が出るのでは?

別にWiiだけ買ってPS3買ってない人が貧乏てワケじゃないでしょう^^;
Wiiの方が面白そうだったから買ったのだと思います。


あと先の書き込みでも書いたのですが、今現在を見ればどうみたってPS3が押されてるのは間違いない。
けど、過去はPS・PS2が圧倒してたわけですし、そのもっと過去は任天堂の独壇場の時代もあったわけです。

その時代背景で負け組とされてきた企業(ハードだけが対象ですが)は倒産することなく、次の時代に勝てる機種を投入してきて、時代を席巻してます。
(SEGAや松下なんかは撤退しちゃいましたが^^;)

いい競争社会になってると思うんですがね。
DSとPSPにしたって、WiiとPS3にしたって、任天堂側が売れてます。
これは世の中のニーズを上手く掴んだ任天堂の企業努力の賜物でしょう。
(単純な見解ですがね^^;)

でもまだまだ発売して時期が時期です。
僕も初めてPSのコントローラーを見た時は、『ふざけてるのか?』と思いました(笑)
けど、今となってはある意味普通な形として世の中には受け入れられてます。
PS3とWiiの評価はまだまだ先でしょう。

(個人的には、どちらも共存の上で切磋琢磨して欲しいですね)

クルエルさんが仰るように

>>でも反転攻勢する時の主役はPS3でありPS4です。
>>既存ユーザーは持久戦の準備が必要です。

SONYががんばってくれることを祈ります。

書込番号:6140998

ナイスクチコミ!1


るしはさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/21 11:11(1年以上前)

>桃ジョセフさん
概ねおっしゃるとおりですねw
批判するにしても、ただボロカスに言うというよりも、
なんとなくフェアなレスを心がけているように見えて、ラブを感じてしまったのかも(笑)
ワタシができているかはともかくとして、
自分もそうありたいな〜と常々思っていたので印象に残ってしまいました。

>NなAおOさん
SD1ですかっ
HDDと違ってフラッシュメディアでの録画というのも惹かれますね〜
ワタシも選択肢には入れたものの、"今"買うのにはマダ早いかな〜と思い、
HDR-SR1を買ってしまいましたぁ
("今"と言っても数年で買い換えられる買い物でもないですけどね…)


今回のPS3の売り出し方には、どうにも挑戦という雰囲気より、
PS2という勝ちハードを有したメーカーの驕りみたいのを
どうしても感じてしまって・・・。
現状は劣勢ですが、ソニーにはいい意味で頑張ってもらいたいところです。

書込番号:6141119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度2

2007/03/21 23:56(1年以上前)

PS3に罪はないのですが、ソニーの体質ですね・・・問題は。
コントローラーの振動の件はどうなるのでしょう。
まさか6軸センサーに干渉するものを、あっさりとつけるのでしょうか?
ユーザーを見下した態度も気になります。
スーファミ時代の任天堂、PCでのマイクロソフトもそうですが、
1強になると、エゴが出ますよね。
今回のソニーは、まさにそれだったと思います。
早く経営陣を層取替えしちゃって、立て直して欲しいものです。

Wiiと360と3強になってこそ、ユーザーは色んなチョイスが出来るのですから。
でも、実際は360は今更キツイですね・・・



>>あれれのれ〜さん
僕の書き方が悪かったせいでしょうか。
全く逆に取られてしまっています。
高いから欲しくて我慢している人が、欲しいものの批判はしませんよ。
発言の意図は[6137264]で、るしはさんが完璧に理解して下さっているので、省略させていただきます。


>>るしはさん
言葉足らずの表現を完璧に理解していただき、本当にありがとうございます。
PS3の性能がいいのは当たり前として、ゲームの面白さを感じる箇所は人それぞれですよね。


>>クルエルさん
ニーズ=売れ行きではないでしょうか。
営利企業である以上、売れるところに金も物も集中します。
確かに現在PS3を持ってる人間は一部を除いて、従来の・・・
従来からのゲーマーで、ある意味お約束の大作ゲームが好きな層かと思います。
現状のPS3の売れ行きから考えて、PS2程度で十分って考えてる人が多いはずなんです。
だから、もう少し時間がかかるとは思いますが、PS3の逆襲もありえるでしょう。
Wiiと競合しながら2強ってことになりそうですが。

書込番号:6144158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2007/03/22 19:00(1年以上前)

ニーズは水かけ論になりそうだからスルーしても良いのですが、、、、
話は根源的に成りますが、人間の欲求は概ね学習(経験)により向上してきました。
此処を否定される方は私と根本的な思想構成が違うので仰って下さい。

人間の欲求を体現しているのが、TVの発達です。
日本においては高々60年ぐらいの間に、白黒→カラー→ハイビジョン→大画面化しました。
SDTVの価格と比較したら大幅に高額なのにです。

だからこそ@簡易である事とA高性能(ここでは高画質)が揃えば、あとは価格の問題です。
任天堂の方針は、明らかにSDTVユーザー層中心です。
ソニーはHDTV市場の成長を視野に入れています。
現在の状況は当然任天堂有利です。
ただし、2年後と仮定したら?過去の主力ゲーム機も全て5年前後は現役です。
任天堂は5年後もSDTVを使っているユーザーには訴求できますが、、、
今後地上波デジタル放送の画質も撮影機材や編集機材のHD化が進みます。
世界遺産や、NHKのBSデジタル放送クラスのHDTVならではの番組が増えます。
ユーザーはWiiの画質では満足できなくなります。
比較対照のPS3が無くてもです。

インターフェィスの進化に関しては、任天堂のWiiリモコンやDSのタッチパネル相当の事はPS3でも直ぐ実現できます。
更に言えば、今後海外ユーザーとのコミニケーションツールとして、文字チャットの高速翻訳機能や、いずれは音声チャットの翻訳機能などが必要な時代に成ります。
一般の日本人にはニーズが無いと考える方も多いですが、ネットワークPRGやシュミレーションなどでは、既に多国籍化は始まっています。
更に、レースゲームやスポーツゲームなどを視野に入れたら、海外ユーザーとの対戦は決して珍しくありません。

今後のネットワークゲームの活性化には、ゲームをしながら上記のような処理が行える性能が必要です。
Wiiが切り捨てた"性能"は、世界的に鑑みてもユーザー格差を引き起こします。

私が格差を感じるのは、メーカー側の考え方です。
現在は批判の多いソニーも、数年後の市場では逆の評価を受けている事は十分予測できる事です。
では任天堂は?企業思想の格差は、ユーザーのコストに比例して変わります。
正に資本主義社会の姿でしょう。

任天堂は過去も今も一貫して玩具メーカーです。
PS3と同じ未来を見ていないことは確かです。
だからこそソニーの背負う従来ユーザーニーズは重たいのです。
それから、世界規模で見ればゲーム市場は3極化します。
今までのような日本中心の家庭用ゲーム機市場の終焉は受け止めなければいけない現実です。
ニーズの意味は諸刃です。日本人の価値観が重要視されたタイトル数が減る事は覚悟しなければいけません。

書込番号:6146608

ナイスクチコミ!0


ji-yu-jinさん
クチコミ投稿数:618件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 自遊人 

2007/03/22 20:50(1年以上前)

>クルエルさん
>任天堂の方針は、明らかにSDTVユーザー層中心です。
ソニーはHDTV市場の成長を視野に入れています。
現在の状況は当然任天堂有利です。

賛成。但し、(not Full)HDTV32型でWiiやってますが、そこまで汚くないです。Fullとか大型やときついかな〜って想像してます。
両方持ってますが、そもそもWiiには画質を求めてません。Wiiでしか出来ないゲームのために買いました。画質を求めるゲームは両方で出てもPS3で買います。このままやとPS3で出して欲しいタイトルまでWiiに持っていかれかねませんが…

>インターフェィスの進化に関しては、任天堂のWiiリモコンやDSのタッチパネル相当の事はPS3でも直ぐ実現できます。

出来るやろうけどしないでしょ…印象悪いですよ(^^;
やったところで「私達が間違ってました」って言うてるようなもんですし。僕はPS3は今のスタンスのままでいて欲しいです。

>更に言えば、今後海外ユーザーとのコミニケーションツールとして、文字チャットの高速翻訳機能や、いずれは音声チャットの翻訳機能などが必要な時代に成ります。
一般の日本人にはニーズが無いと考える方も多いですが、ネットワークPRGやシュミレーションなどでは、既に多国籍化は始まっています。

ドラクエ9なんかはそうなるんですよね?そう考えるとDSには荷が重い気はするな…DSなりの小さな規模のネットワークRPGになるんでしょうけど。まあでも、規模が小さくてもいいと思いますけどね〜。ブログやなくてSNS感覚で。求める人はそれが出来るハードを買えばいいだけやないですかね〜?出来るハードで出せ!ってのは制作会社に文句ってことで…ただ、その出来るハードが売れてない(売れてる方やとは思うけど)ってのが気掛かりですよね。クルエルさんの言うてることは分かりますよ。スペックの進化についていけない企業が増えると将来がね〜。その頃自分がゲームやってるかは甚だ疑問やけども。

>Wiiが切り捨てた"性能"は、世界的に鑑みてもユーザー格差を引き起こします。

これね。

>日本人の価値観が重要視されたタイトル数が減る事は覚悟しなければいけません。

そうそう。ゲームの制作会社が全部外国企業になったらどうなんやろ?世界では高い技術力を要するゲームが作られていく中で日本の企業が置いてけぼり…WiiとDSだけが売れたらそうなりかねない…とクルエルさんは考えてるんですよね。

バック・トゥ・ザ・フューチャー2の世界(2015年)でマーティーが子供達に「手を使うのかよ。だっせー。」って言われてるシーンを思い出します。

まあでもそこまで心配なさらなくてもいいんやないですか?
技術者もアーティストですから心の中ではPS3とかXBOX360とかでしか実現出来ないゲームを作りたいでしょうし、今は我慢の時なんやないんですかね〜?任天堂の中の人もそうでしょう。今は低画質でも資金を貯めて5年後勝負!とか。ただこの流れで企業の中で技術者が育つのか?ってのはありますわな。

書込番号:6147014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1140件

2007/03/22 22:38(1年以上前)

そうですね。
アーティストである、サラリーマンイズムじゃない製作者が生き残れなくなるのだけは勘弁ですね。

そこに関しては、MSが開放し始めたXbox360のゲーム開発コミュニティーやPS3のLinux開放に一分の望みがあります。
まー我慢してDS向けに秀逸なタイトルを作るのが現実かもしれません。

金あるソフトメーカーはまだいろいろ手は残ってますが、、、ユーザーが着いて来ないと思うんです。
任天堂を批判するのではなく、日本人の国民性が悲しい。
かつての半導体立国を自らの怠慢で手放し、ソフトウェア開発だって、、、
最後の牙城だったゲーム機まで持って行かれたら、、、
日本人ゲームユーザーとしては、今後過分な期待はできない現実を受け止めるのに必死かもしれない。
答えはまだ出ていないし、悲観論ばかりではいけないですので、スクエニのホープに期待して、FF13の垂直離陸を楽しみにしています。
おそらくEBの社長がかなり前に書いていた「年末には廉価版PS3出るのでは?」が実現し、そのタイミングにソフトがごっそっと出るのが楽しみです。

でも、アメリカ臭いのバカリだけは勘弁願いたい。

書込番号:6147588

ナイスクチコミ!1


ji-yu-jinさん
クチコミ投稿数:618件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 自遊人 

2007/03/22 23:11(1年以上前)

日本人の国民性=付和雷同ですね。出る杭は打たれる。村八分。
僕の信条は付和雷同になるな。

上記の通りなら僕の信条は日本人になるな?

まあいいや。中学校の時に池乃めだかさんの講演会で感銘を受けて?やったような気がします。

あ、全然関係ない話。

書込番号:6147782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/03/22 23:38(1年以上前)

物には普及価格帯というものがあります。
据え置きゲーム機ならそれは3万円を切る価格だと私は思います。
いくらPS3の性能が良くても6万前後の価格では、マニア層に普及しても一般層までは普及しないと思います。
普及のためには、とにもかくにも29800円のモデルを作って売ることだと思いますね。
BDドライブではなくDVDドライブモデルにするとか。

PS3の贅沢な仕様と豪華なスペックのままでは、難しいんじゃないかと思います。
販売価格を下げられるくらい、量産効果によるコストダウンが可能なレベルまで普及させられるか正直疑問です。
そう考えるとやはりトップシェアを狙うにはあまりにオーバースペックで高価に作り過ぎたのではないかなあと思います。

いかにハイビジョン画質が素晴らしくても、どれだけHDTVが普及しても、どんなにいいゲームが発売されても、ゲーム機そのものの値段が高い限りはそこそこしか普及しないと私は思います。

書込番号:6147982

ナイスクチコミ!2


ji-yu-jinさん
クチコミ投稿数:618件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 自遊人 

2007/03/22 23:57(1年以上前)

>物には普及価格帯というものがあります。

そりゃそうだ。PS3は高いです。今は。技術革新に期待するしかないですよ。

ただ、
>BDドライブではなくDVDドライブモデルにするとか。

これは無理なんですよね(^^;
今発売済みのゲームが動かなくなる。これから発売のも勿論BDですから。

>販売価格を下げられるくらい、量産効果によるコストダウンが可能なレベルまで普及させられるか正直疑問です。
>ゲーム機そのものの値段が高い限りはそこそこしか普及しないと私は思います。

その通りですよ。こんな値段のプレゼントを子供に与える親がいたら顔が見たい。高校入学祝いぐらいならあり得るかな?残りの可能性は親父がBDに興味を持ったとか。

でも家族一人一人がDSを持ってる家庭もあるぐらいですから、今の世の中ではありなのかな?と思ってます。個人的にはDSを一台ずつ持ってる家庭の方が信じられません。

Wiiも意外と金かかりますよね…
本体+リモコン+ヌンチャク+クラコン×2+無線ルーター=4万円ぐらい?

結局PS3はお母さんに嫌われたんですよ(^^;それが一番の理由やと思ってます。ソニーのあほ〜

書込番号:6148116

ナイスクチコミ!3


ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:25件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/24 02:45(1年以上前)

だいぶ長いスレになってますが結局価格が高いという発売前からの問題にたどり着くんですね。

個人的には廉価版は可能だと思いますけどね、360のコアシステムと同じでHDMI端子とHDDをはずし有線コントローラーにする。さらにソフトエミュにして1万円以上値下げなんてね。

ハードもソフトも海外中心の360と違い値段が下がれば確実に売れるはずなので、後はソニーがいつまで赤字を我慢出来るかではないでしょうか。

書込番号:6152388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件

2007/03/28 22:57(1年以上前)

価格の話になると、子供向けじゃないからお母さん層に嫌われたのは本当の話だと思います。
お父さんがもっと強かったらなー(笑)
内もご多分に漏れずカカア天下ですが、サッカー好きになっていただきウイイレに誘い込み、次回作は間違いなくPS3で出るよと落としこみ、、あめの有楽町に並ぶアホな31歳を容認してもらえるようになるまで5年かかりました。
大変だったなー(泣)
まー世のお父さんはもうちょっと立場が上だと信じてます。

まーXbox360エリートが国内発売のタイミングでPS3が対抗値下げする可能性は出てきました。
最低でも年末商戦には廉価モデルor値下げ対応するでしょう。
私は現行製品値下げの線が強いと思ってるのですが、、

今年末から来年3月がタイトル合戦になりそうです。
FF13は3月か?

書込番号:6172152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/03/31 11:40(1年以上前)

PS3にWiiコンつけたら最高なんだけどな。PS3が自慢している仮想現実空間でバットで物壊しまくったり、人ぶん殴ったりできるのに。

書込番号:6180943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/03/31 12:45(1年以上前)

4万でソフト一本と一緒に買って釣りが来るくらいなら
試しにでも買うんですけどね。
3DOREAL買った人たちみたいになるの嫌だし:P

とか言い乍らMGS4が出たら買うんだけど。それまでには
もっと安くなってくれてるといいなあ。

書込番号:6181152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/02 15:41(1年以上前)

PS3+ソフト=4万・・・ニヤニヤ。確かにそれなら即買いでしょうね。Wiiの品薄状態に取って代わりそう(笑)でも考えてみたら、PS2も最初は本体だけで4万だったんですよね。となると今の薄型PS2が出るくらいに普及した頃ならきっと・・・。


ああ、一瞬見てしまった夢物語 orz

書込番号:6189137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2007/04/03 14:42(1年以上前)

よくPS3自体の値下げや廉価版の話になりますが、、、
実際の問題はHDTVの価格が最大の障壁ですよね。

国内家電メーカーから最近発表されたHDTVはゲームユーザー向けとは言い難い価格帯が多いです。
PC市場からワイド液晶モニターが流入してくるのがブレイクスルーかな?
独身男性層に強い訴求力があるPS3ならば、24,5〜30Vクラスの、HDorフルHD対応モデルが7万円前後で購入できる事が広く伝わり始めると、PC+ハイビジョンレコーダー+PS3で使用するユーザー層が増えると思うんですが。

国内のPCモニター事業部の方々がんばって宣伝して下さい。
韓国、台湾の液晶モニターメーカーの方々も、値下げ圧力をかけて下さい。
本当に期待してます。
(5,6万の製品を沢山お願いしマース!)

書込番号:6192545

ナイスクチコミ!0


sitihukuさん
クチコミ投稿数:31件

2007/04/15 17:47(1年以上前)

PS3「値下げも選択肢の一つ」と提言したようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000001-maia-game

書込番号:6235219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/16 11:21(1年以上前)

>よくPS3自体の値下げや廉価版の話になりますが、、、
>実際の問題はHDTVの価格が最大の障壁ですよね。

それと、実際まだ、薄型大画面テレビって一家に一台くらいですよね?
とすると、それをリビングに置くのが普通だと思うんですよ。
するとね、テレビ見てるからゲームできないんですよ。

我が家は一応ハイビジョン対応のテレビが2台あるので、寝室のテレビに
ゲーム機はつないでいるのでゲームは出来ます。
が、サラウンドシステムはリビングにしかないのでBDは見れても、
サラウンドでは楽しめません。

こんな家結構あると思うけどなぁ。
というわけで、まだ、SONYが思っているような環境がそろう家は少ないんだと思いますね。

書込番号:6237806

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/04/16 20:50(1年以上前)

単純に物欲を満たしてくれるのは最高性能を誇るPS3だと思いますよ。
面白そうなソフトが揃い始めていますし、それらが市場に認知されればもっと普及するのではないでしょうか。

ではなぜWiiが売れているのかと云えば、やはりCMの巧さとその量ではないでしょうか。
コントローラーを振り回して室内でスポーツしていたり、有名人が自分そっくりのMiiを作成している様子は、単純に楽しそうな印象を受けます。
それに対してPSは、昔は「ビョン♪」て音がTVから聞こえたら振り向きたくなるような面白いCMをたくさん流していた筈なのに、
最近はただ綺麗な画像を流しているだけで、面白味に欠けている気がしますね。

ちょっとネガっぽくなっちゃいました。。。

書込番号:6239285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/18 20:11(1年以上前)

なんか海外ソフトの移植やらは次々と発売が決まりつつありますね。コール・オブ・デューティー3など面白そうなものも多いのですが、何か「PS3ならでは」さに欠ける気がします。だったらXbox360買ったほうが・・・と。

しかしそんな中「ぼくなつ3」の発売が決定!コレは今までになく私をポジ思考へと導いてくれる要素となりました。私の想いと同様、ソフトのラインナップもここから一気に方向転換してもらいたいものです。

書込番号:6245933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング