ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
PS3独占販売だと思われていた「デビルメイクライ4」が
XBOXとPCにも発売される事が決定。
もしメタルギアもマルチになったら・・・
書込番号:6175375
0点
ソース一緒に張って欲しい、と書こうとしたら
あるいもさんが張ってくれてますね。
先行きの見えない事になってますから、マルチプラットフォーム
な展開にするのが一番無難でしょうね。
後はMGS4が本当に今年中に出るのか、PS3オンリーになるのか
が注目ですね、個人的に。これがマルチになってくれればこれ以上
ハードに投資しなくてすむから歓迎なんだけどなあ。
オンリーなら仕方ないからMGS専用機にするつもりでPS3も購入
しますけどね。
書込番号:6175508
0点
知らないのかも知れないが
カプコンはPC、PS3、Xbox360で動くMTフレームワークというエンジンを使ってデビル4を開発してたからマルチ化はある程度予測できたでしょ
ただしWiiではMTフレームワーク動かないのでGCと同じエンジンでいくらしい
MGS4は詳細は知らないが、FF13のホワイトエンジンはPS3でしか動かせなからマルチ化は無い(たとえできてもソニーが阻止するはず)
書込番号:6175606
0点
ITmediaですとかPCWatch、GameWatchの技術解説記事は
興味ある方はだいたい読んでますから得々と話す事ではない
ですよね。
酷い誤解に基づく記事もたまにありますけどね:P
FF13に興味ある人って多いのかな?
私はオリジナルメンバーがごっそりいなくなって以来全然
興味ないですが。スクエアの商品には。
書込番号:6175694
0点
DMC4は,映像公開も早く…少し前まではオンリーみたいな言い方もしていたので…最初はPS3専用で開発が進んでいたのではないか?
カプコンのマルチ化は,XBOX360用に作成したMTフレームワークがPS3でも使用可能なったので容易にマルチ化か可能なったので決定したのではと思っています.それに同時発売も可能になったのは,それによって開発のスタートも一緒になったからかと….
商売的な話は後からベター的判断かなぁ・・・.
まっ…想像ですけど….
書込番号:6175713
0点
>それによって開発のスタートも一緒になったからかと….
開発のスタートが同じなわけ無いでしょう
元々PS3本体と同時発売だとか言われてたくらいなんですよ
今年の秋には発売だとか言われてたので
PS3版はもうかなり完成してるでしょ
PS3版を完成させつつ、それを360やPCに移植してるとこだと思いますよ
まあ、マルチ化はしかたないですよ
なんたってあのカプコンですからね・・・
書込番号:6175805
0点
デビルメイクライはマルチにして同じフレームワークで開発したデッドライジングやロストプラネットはマルチにしないってどういう意味なんでしょうか?
ややこしい事情があるのかな?
出せば良い数字はだすと思うのだけれど。
書込番号:6176010
0点
ロストプラネットとデッドライジングに関しては米カプコンが理由は話せないとしながらも他機種への移植は現時点で考えていないといっているそうです。
以前に独占化の見返りにマイクロソフトからカプコンへの資金提供があったという記事を読んだのでそれが原因では。
そういえばコーエーが10月にヨーロッパで無双OROCHIのXbox版を発売すると発表したそうです。
マルチ化が加速度的に進んでいてどのハードでなにが出てもおかしくない状況になってきています。
マイクロソフトはすでに金に物を言わせた独占契約を取りにいってますがPS3が会社のお荷物になりつつあるソニーは果たして対抗してくれるでしょうか、それとも任天堂のように自社開発ソフトで対抗するのでしょうかソフト制作でも世界トップレベルの規模になったようですし。
ちなみにソースはすべてXNEWSからです。
書込番号:6176142
0点
無双オロチは欧州の360のみみたいだけど国内のPS3でも出してくれないかなぁ。
ガンダム無双やっちゃうと同じ系統のゲームはPS2には戻れないw
MGS4とFF13はマルチは絶対阻止してもらいたいねぇ。
それだけ影響力がある二大タイトルですから。
FF13は関連ソフトとしてMMOがPCと360ででそうですけど。(PS3も?)
DMC4もせめてPS3先行発売にしてくれればまだ良かったんだけどね。
書込番号:6176218
0点
マルチ化はハードメーカーより体力が無いソフトメーカーにとって仕方がない事です。
今後次世代ハードの世界的な普及台数や普及スピードが有る程度進むまでは、ソフトメーカーはマルチor独占をカードにハードメーカーと事実上の開発費負担などを交渉するのは当たり前に成りそうです。
ハードメーカーも地域別の普及台数をカードに独占誘致を頑張るでしょう。
国内は更に事態が複雑でDSとの競合が大きく影響しますのでWiiへのダウンコンバートも増えます。
市場の細分化が生む歪みは据え置きハードに一番しわ寄せが来ます。
日本の据え置きハードに限れば、勝つことではなく負けない為のソフト誘致合戦に成りそうです。
但し、PS2を含めたらソニー絶対有利は揺るぎません。Wiiの本当の敵はPS2ですから。
無双オロチは初動40万本近いそうです。待つのは慣れっこですがソロソロ情報増えて欲しいですよね。
書込番号:6176255
1点
一つ言えることとしては、マルチで発売しても日本国内では
PS3のデビルメイクライ4が売れるでしょう。何だかんだ言っても
毎週の販売台数がPS3が4万台、360が4千台ですからね。
全然ソフトが出揃ってない状態でこれですから、1年後は
どうなることでしょうか…。
書込番号:6176543
0点
>開発のスタートが同じなわけ無いでしょう
>元々PS3本体と同時発売だとか言われてたくらいなんですよ
でも発売されていないでしょう.発売日も未定のまま.それに,同時発売でPS3の発売を遅らせたのは何故?と思うじゃないですか.
PS3版MTフレームワーク完成で開発がリセットされたとしか思えないんですけど.
書込番号:6176962
0点
開発環境が明らかにXBOX360陣営の方が簡単だし、マイクロソフトからの援助も見込めます。
これからはマルチプラットフォームが主流になると思います。
消費者としては欲しいゲームがPS3でできたら良い。
マルチプラットフォーム化は大歓迎^^
少しでもXBOX360で売り上げを伸ばして欲しいですね。
そうしたら続編も出やすいしタイトルも増えるはずです。
ハードに拘らず楽しいゲームをどんどん出して欲しい。
特定ゲームの為にハードを買うのは異常ですからね。
書込番号:6177463
0点
私もマルチ化は賛成です(xbox360のコアなゲームが移植されることが前提ですが)
デッドライジング、ロストプラネット等が遊びたいですね。
xbox360本体はクチコミを見ると故障確率がほんと多いらしいですので、本体購入までは踏み切れません・・・。
話はそれますが、ギアーズオブウォーはさすがに無理か・・・。
(PS3なら同じFPSでKillZone2に大期待ですね)
書込番号:6177842
0点
こういうインタビューを見ているとPS3でのソフト開発は難しいというより入力することが多くて大変というほうが適切なのかな?
と思うんですが。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1712
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1682
マルチ化をするのはしかたないですが、一方でPS3の性能をフルに使いきるようなタイトルが今後いくつでるのだろうか、と思ってしまいます…。
書込番号:6177915
0点
CNetの坂口氏のインタビューの翻訳記事内に
WhiteEngineをクロスプラットフォーム化したと聞いている
って感じの文章が出てますね。まだ坂口氏の伝聞情報ですが
確認とれたら面白いかもしれませんね。
書込番号:6178064
0点
前にも書きましたがハードメーカーがコントロールできる時代は終わったのです。有力タイトルを持つソフトメーカーは自由にハードを選んでタイトルを投入できます。
ユーザーにとってはありがたい事です。でも日本に限れば、マイクロソフトが浮き上がる目処は無い。ユーザーはすでにPS3とWii0を選択しています。ロストプラネットで後一回は急成長しますが、、FF13はPS3独占ですが派生タイトルは判りません。更に言えばFF以外のタイトルにもホワイトエンジンを使う事は既に雑誌インタビューでスクエニスタッフから言及されています。
DQ9をDSに割り振った経営陣です。
何をしても驚きません。
ただハッキリしてるのはこの経営陣は金に成らない事はやりません。
FF13の派生MMOは11ユーザーを難民化させない唯一の方法です。
書込番号:6178874
0点
いえ、今回の坂口さんの「伝聞」らしい情報では他のタイトルにも
White Engineを使うという事ではなくて他のプラットフォーム
でもこのEngineを使える様にしている「らしい」と言う事ですから。
個人的にはFF13がマルチ化しようが興味はないんですが他の方は
無関心でいられないでしょう、これが「もしも」本当なら。
書込番号:6179124
0点
この記事の3ページ目ですね。
http://japan.cnet.com/interview/tech/story/0,2000055961,20345944,00.htm
(うまく張れないのでコピペで飛んで下さい)
ブルードラゴンの宣伝で、
マイクロソフトのマネージャと広報担当が張り付いてのインタビューですね。
私は単なるリップサービスだと思いますが、気になると言えば気になるかな?
FFは常にハードの限界を引き出して作られて来たゲームだったと思うので、
マルチ化でショボイ物を作らないで欲しいです、
他機種で発売されても構いませんが、ショボくならないかが心配。
まぁ、マルチ化は無いと思いますよ。
(根拠無し、私の勘です)
書込番号:6180077
1点
>FF12が散々な出来でしたから13は売れないと思います
その散々なFF12ですらFF10ほどではないがかなり売れた
12のスタッフとは違うんで
10&7のスタッフが作る13は期待してよろしい
書込番号:6182928
0点
>嘘無しですマジです
ガンダム無双が売れないと言ったのはどこのどいつだ?
嘘ばかり書くのなら名前を「嘘ですマジです」に変えろよ。
書込番号:6187279
0点
774@gonbayさん
いえ、今回の坂口さんの「伝聞」らしい情報では他のタイトルにも
White Engineを使うという事ではなくて他のプラットフォーム
でもこのEngineを使える様にしている「らしい」と言う事ですから。
>
スクエニの社長が言及しています。
White Engineは、スクエニのHD機向け開発エンジンの基本にするために、開発部署とスタッフを割り当てている旨。
WhiteEngine=FF専用ではありません。
スクエニはFF12開発時には自社製のミドルウェアを開発しています。
WhiteEngineにもその一部が活かされることもGDCで既に語られています。
リアル偏重に成るHDタイトル時代は、背景(性格には背景とは呼べないが環境CG部分)の使い回しは日常茶飯事に成ります。
エフェクト処理の違いや、新たなテクスチャを置き換えるだけで使い回せるポリゴンフレームなどは特にです。
更に言えば、表情を構成する顔のモーションキャプチャーデータなども同じく使い回しが増えます。
WhiteEngineはその際の基本フォーマットとも言えるのです。
だから、Xbox360向けにFF11のユーザーを移行する受け皿として、FF13の派生タイトルMMOが出てもなんら不思議ではありません。
スクエニはFF10以降、ナンバリングの派生タイトルを出す愚行を繰り返していますし、、、
個人的には、FF10-Uをあんなレベルで世に出した北瀬氏は、FF遺産を食い潰すどころか貶めたと考えています。
なんでギャルゲーユーザーに中途半端に媚びる様なタイトルをFFの名前で作成したのか、、、
ただし、FF13VSを担当する野村氏には期待します。
生みの親ほどの力はまだ無いかも知れませんが、KH2の序章で見せた半受動+半能動であるRPGゲームで、ユーザーを本当の意味で物語りに移入させる手法や演出レベルは評価されるべきだと考えます。
FF13本編以上に、私はVSに期待しています。
映像表現的にも、WhiteEngineの実証実験を本編で行っているため、向上する可能性が高いと考えています。
書込番号:6190375
1点
>百式Mk-II
ガンダム無双はwiiスポーツはおろかメイドインワリオより売れていないという事実を知ってて言ってるのかな?
PS3終わりですマジですに変えようか(笑)
書込番号:6260028
0点
Wiiの場合任天堂ソフトしか売れて無い事実を知ってるのかな?
サードのソフトで1番売れたのが
Wii=12万
360=15万以上
PS3=25万
書込番号:6260066
0点
>Wiiの場合任天堂ソフトしか売れて無い事実を知ってるのかな?
逆を言えば、PS3の場合ソニーのソフトが全然売れていないという事実を理解して言ってるのかな?
で、PSPとDSは?
書込番号:6260393
0点
更に言えば
PS3のソフトで1番売れたのが25万(無双)
wiiのソフトで1番売れたのが140万(ゼルダ)
・・・本当に「PS3終わりですマジです」に変えようか・・・
書込番号:6260416
0点
>wiiのソフトで1番売れたのが140万(ゼルダ)
なんのことを言ってるんですか?
とうとう嘘書きましたね
書込番号:6260495
2点
米国100万+国内40万=140万
http://www.nintendo-inside.jp/news/199/19985.html
ちなみにWiiスポーツは国内だけでも約140万
http://eg.nttpub.co.jp/ranking.html
人を嘘つき呼ばわりする前にちょっとくらい調べようね。
書込番号:6260819
0点
>米国100万+国内40万=140万
なんでゼルダは日米の売り上げで
無双は日本だけの売り上げなんですか?
おかしいですね
それに日米合わせるんならレジスタンスが1番売れたでしょう
確か7〜80万くらい
書込番号:6260891
1点
>嘘無しですマジです
話をすりかえるなよ。
Wiiスポ専用機の話やDSの話じゃねぇよ。
PS3で1、2を争う売り上げのソフトに
「こんなのが売れるわけない」と嘘付いたのはチキンのお前だろが。
嘘つき野郎!
書込番号:6261095
0点
>無双は日本だけの売り上げなんですか?
無双って海外で出てんの?
で、何本売れてんの?
>PS3で1、2を争う売り上げのソフト
25万で「1、2を争う売り上げ」になってしまうPS3は凄いですね!
ワリオ以下の販売数+ハーフミリオンすら行ってないのに「1、2を争う売り上げ」???「売れた」?????
凄すぎて笑いが止まりません(大爆笑)
書込番号:6262441
0点
それは特にPSPやPS3に限ったことではないのでは
ないですか?
嘘無しですマジですさん
確かに25万本という売上はWiiのソフト販売数と比較して
かなり低い数字ですが、「売れてない」ってことはないと
思うのですが、嘘無しですマジですさんにとっては、
何本以上で「売れた」とお考えなのか教えていただけない
でしょうか。
あと売上本数の比較で、一方は日本国内販売数のみ
一方は米国販売数+国内販売数というのは比較方法として
間違っていると思います。
書込番号:6262881
1点
>確かに25万本という売上はWiiのソフト販売数と比較して
かなり低い数字ですが、
全然低く無いね
Wiiに任天堂ソフト以外で25万売れたソフトなど
1つも無く最高が12万
これが任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないと言われる原因
書込番号:6266501
1点
なぜ任天堂ソフトを除外して比較しなくては
ならないのでしょうか?
書込番号:6266562
1点
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